古戦場から逃げるな!

【グラブル】半額期間に!エンジェル(ディメンション)ヘイロー周回まとめも

訓練された騎空士の通る道・・・

今日は「そういやスルーしてたな」ってふと思ったエンジェルヘイローVHの周回方法について、初心者〜初十天最終へ向けた人用にまとめておきたいと思います。

ちい

今まで半額期間はヘイロー回れよーとか、十天衆のためにヘイロー回れよーとか、いろいろ言ってた割にはやり方まとめ書いてなかったなって。w

普段私がどのようにエンジェルヘイロー回ってるかを画像付きで解説するので、参考にしてください。(より効率の良い方法があれば教えてね!)

エンジェルヘイロー周回のやり方・編成

エンジェルヘイローはエクストラからいける武器絵のやつです。(今更感?)

難易度は3つありますが、基本周回するのはveryhard(VH)のみです。その他は初回報酬を得るだけですね。

エンジェルヘイローVH周回編成

私の場合はエンジェルヘイローVH用に編成を作って、AUTO放置しています。

主人公ジョブは賢者(通常攻撃が何もしなくても全体化)固定で、その他は育てたいキャラを、特にいない場合や火力不足が懸念されるならメイン武器の属性(私は火)で固めます。エッセルや最近実装されたSRリチャードがいるなら(ドロ率UP目当てで)編成おすすめです。

スキルはトレハンにしてるけど使わない。w LBとかも全然振らなくて大丈夫!

装備編成はメイン武器にセプティアンバーナー(四象降臨報酬の火杖でメイン装備時ドロップ率UP)、その他はセラフィックウェポン抜きの通常編成です。(闇で回るならベリアル斧入れましょう)

ちい

本当はビィ杖などのドロップUP武器を入れたいんだけど、メイン石カグヤにすると火力が足りなくなるんだよね。

召喚石はメインにカグヤ(兎で十分)でその他は戦力が高い石の詰め合わせ。

メイン石・サブ石ともにカグヤやウサギなどのドロ石にする場合は、上記編成が(周回効率的に)最低限欲しい戦力になります。

ちい

もちろん片面だけドロ石にする場合や各wave1ターンじゃなくて良ければ、上記編成よりグレードが落とせます。その辺りはご自身の戦力と要相談ですね。

エンジェルヘイローVHオート放置のやり方

先ほど載せた編成で主人公賢者だと、攻撃の全体化により通常攻撃をするだけで敵が3体同時に沈みます。(最後の敵だけフロントキャラの攻撃が入りますが、スキップするので問題なし。)

通常攻撃だけで全てが終わるので、最初のバトルに入る前の画面でAUTOを有効にします。このひと手間ののちに鼻歌歌ってたら気づいたらリザルト画面です。w

バトルに入る前の画面でAUTOを有効にしたい場合は、設定より右下のクエスト便利設定へ。

下へスクロールすると「バトル前画面でのAUTO切り替え」があるので、常にONを選びます。(ONでもいいですが、ヘイローでは二度手間になるので私は避けてます。)

ちい

普段の周回や連戦でも便利な機能なので、私はヘイローのみならず「常にON」です!

バトル前画面でAUTOを忘れた際は、攻撃ボタンを押すと左下に小さくAUTOボタンが表示されるので、そちらをタッチすれば以降はAUTOになります。

小ネタ
少しでも早く周回をしたい場合は、最後のwave3で攻撃モーションに入った際にBACKボタンを押すと(1ターンで倒し切っていれば)リザルト画面に移行して速いです。この操作は他のクエストでも有用なので覚えとくといいです。

エンジェルヘイローVHのドロップ内容

周回で得られる素材には、下位宝珠やジーン、そしてエンジェル武器(画像では全てリサイクルに)、稀に朽ちた武器が落ちます。

ちい

朽ちた武器はよわばは(プロトバハムートN)で確定で落ちますが、初心者だと連戦がしんどいです。そんな人はヘイローで集めるといいですね。

どの素材も十天衆解放や最終で使えるし、普段でも要求されやすいです。半額期間の周回でおすすめされる理由はまさにこの素材たちですね。

十天衆最終のためのディメンションヘイロー周回

ここからはより訓練された騎空士の話。

十天衆を加入させるためにエンジェルヘイロー周回を行なったと思いますが、最終させようとすると更なるヘイロー周回が要求されます。

・・・というのも、十天衆最終に必要な武器「銀の依代」の作成素材が、ヘイロー周回で時たま出現するディメンションヘイローのドロップだからです。

ちい

ディメンションヘイローの出現率はまばらで、すぐ出るときもあれば全くでないときも。気まぐれさんですね。

ディメンションヘイロー周回編成の注意点

ディメンションヘイローは無属性なのでアーカルム石やセラフィック武器が意味なしです。武器・召喚石編成から抜いておきます。その他はジョブ・編成ともに自由(可能な限り戦力が高いものを)です。

私の場合は闇でいつも挑んでます。キャラ編成はフロントに戦いやすいキャラでまとめてますが、必ず最終させたい十天衆を編成に入れます。私の場合はオクトーですね。

十天衆をメンバーに入れてると、50%超えた時にディメンションヘイローが天星器に変わり、確定で◯の銀片(十天対応武器種)を落とします。

この銀片が、十天衆最終に必要な武器「銀の依代」の作成素材になってます。

ちい

ちなみにドロップ率UP目的でエッセルをオクトーと一緒に連れて行くと、刀か銃か50:50になり欲しい銀片(この場合刀)の確率が下がります。やめましょう。

ディメンションヘイローの必要討伐数

「銀の依代」の作成には対応武器種の銀片が40個(1本作成に10個、3凸させるので40個)必要になりますので、ディメンションヘイローを最高40体倒さなくてはなりません。

不定期出現なのに40体、鬼キツイ。騎空士さんは大変です。

ちなみに最高40体と表現したのは、ディメンションヘイローではごく稀に「銀の依代」を直接ドロップすることがあります。

対応した武器種の依代を落とすので、もし直ドロした場合は銀片要求量が10個減ります。

ちい

私の感覚では40個銀片集めるまでに1〜2本は直ドロしてる印象です。出た時の喜びは雄叫びものです。w

なので、可能であれば片面でもいいのでカグヤ・兎、雫サポート、トレハンを可能な限り積んで挑みましょう。結構効果を実感します。

半額期間に!エンジェル(ディメンション)ヘイロー周回|まとめ

  • エンジェルヘイローは主人公を賢者にしてオート放置周回がおすすめ
  • バトル前にAUTOで楽したい場合は、クエスト便利設定最下部へ
  • 十天最終を加味するならヘイロー周回で時たまでるディメンションを最終したい十天衆をメンバーに加えてドロ率増し増しで挑みましょう!
  • ディメンションヘイローの必要討伐数は最大40回、武器を直ドロしたら-10回/本です

ちい

私も絶賛オクトーのために周回中です!今は銀片が18個と武器直ドロ1本だよ!

エンジェルヘイローは騎空士の多く(ちゃんとやる人は全員)がお世話になるクエストなので、専用編成を作って編成枠を1つ埋めても損しないでしょう。

この記事があなたの編成を考える際の1データになれば幸いです。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください