【グラブル】エウロペHL連戦、青箱確定までの軌跡

ダメージ痛いけど、連戦だとすぐ沈む;;

今日は私がエウロペ琴(ついでに杖)集めのために現在進行形で通っている『エウロペHL』の貢献度の稼ぎ目安を土編成の強化の軌跡を通じて紹介したいと思います。

ちい

青箱ラインはほぼ確定(最近青箱拾わないことがない)、何度かMVPも取れてます。だいたい4〜6位くらいをウロウロですね。

マグナ2連戦はいかに青箱を取るかが肝になるので、連戦に多く参加するのも大切ですが、一番大切なのは『装備の強化』です。

順番に装備構成とその際の貢献度目安を書いていくので、参考にしてください。

エウロペHL連戦での装備構成軌跡と貢献度目安

エウロペは水属性なので、弱点属性である土属性の強化が貢献度をあげるポイントになります。

ちい

正直エウロペは土マグナⅡ装備が最低でも斧2・刀1は4凸できてないと青箱確定は厳しいです。ゴブロやグリム連戦よりも敷居が高い印象。

中でも、私が実際に土属性装備を強化していて、エウロペ連戦で貢献度が伸びたなと感じた強化は以下の5つでした。

  1. ユグユグ4凸化・ゴブロ斧4凸2本無凸1本・終末の神器4凸・無垢土剣作成など装備強化
  2. 十天衆オクトー(奥義200%が強い)の加入
  3. クリュサオル編成(無垢土剣+土の剣か刀)へのシフト
  4. ゴブロ斧4凸3本
  5. 十天衆オクトーの最終

ちい

私がエウロペ連戦を始めた際はランクが176だったので、制限部屋がほとんど機能しない状態でした。そのせいもあり、以下紹介する装備の戦力が高めになってます。ご了承を。

個人的にエウロペに通うのには2の十天衆オクトーの加入は大きい(非最終でも強いですが、最終すると化け物です!)ので、できれば2までは強化して連戦に挑んだほうがいいと考えます。なので、これらの強化が満たせてない場合は、まずゴブロ連戦から通い装備を整えていきましょう。

【グラブル】ブローディアHL連戦、青箱確定までの軌跡

ここからは実際に私が強化していった軌跡を順に画像付きで紹介していきます。

MEMO
以下で紹介する貢献度目安は、AT中のランク制限なしの共闘部屋15連戦(ユグユグ4凸・ハングドマンSSR・オクトーは固定)での話です。ランク制限あり部屋に入れるなら、入った棒が青箱に近づきます!

全編成天司武器が4凸になってますが、3凸でも貢献度はそこまで変化しないと思います。(画像の通りSLvも上げてないし、素Lvも100のままです。)なので、天司武器はSSR化でも対応できるのではないかと考えています。

ゴブロ斧4凸2と無凸1・ゴブロ刀4凸1・無垢終末武器あり・ベルセルク編成

(ゴブロ斧4凸3本だけど、1本無凸って考えて;;)

私がエウロペに通おうと思った時は、ゴブロ斧が4凸2本と無凸1本ができた時でした。この斧の形なら両面ユグ4凸でクリティカルが91.8%出るので、ほぼクリティカルで火力的にもいいかなと思ったからです。

他にもゴブロ連戦に左右されない武器である無垢武器(『000(トリプルゼロ)-どうして空は蒼いのかPart.III-』でもらえた)と終末武器の4凸で奥義ダメUPをつけたものも用意してます。(終末武器の4凸はゴブロ刀4凸やユグ剣4凸で代用しても良し。)

ちい

ゴブロ連戦であればここまで準備すれば十分青箱確定レベルなので、同じ貢献度帯で青箱確定なエウロペもこれでいいと判断したのです。

結構準備して挑んだのですが、この編成で貢献度16〜24万でした。

ベルセルクでは(非最終)オクトーの200%奥義をうまく生かせず、というか全体的に慣れてなかったのかアビポチも多めになってしまったのが敗因ですね。エウロペもゴブロ同様秒で溶けるので、攻撃は痛いけど回復しないでどんどん殴るがいいなと思いました。

青箱は6割ほど落ちましたが、満足はできません。

ゴブロ斧4凸2と無凸1・ゴブロ刀4凸1・無垢終末武器あり・クリュサオル編成

(ゴブロ斧4凸3本だけど、1本無凸って考えて;;)

装備編成はベルセルクの時と同じですが、クリュサオルなのでメインとデュアルに土剣(無垢剣◎・ゴブロ刀4凸・ユグ剣4凸・土EX剣)を入れてます。

ベルセルクで大敗したのをきっかけに、エウロペ連戦でもゴブロ連戦同様2〜3ターンで貢献度30万(青箱ライン)に到達する編成を考える必要性を感じました。結果、ゴブロでも大活躍したクリュサオルで連戦に挑むようになります。

ちい

できればメインかデュアルに無垢土剣が欲しいです、属性バフが要になるので(オクトー奥義でも最悪撒けますが)。なければ水着ロゼッタや土レフィーエを入れる対策も視野です。

この編成で貢献度は25〜29万くらいです。

クリュサオルにしたことで開幕奥義ブッパで最低5チェイン、(非最終)オクトー3アビで30%奥義ゲージ吸収で6チェインでき、1ターンで貢献度が18〜20万とか稼げるようになります。エウロペ連戦では無名金重を握った剣豪をよく見かけますが、クリュサオルもいい勝負ができるジョブですね。

ちい

ちなみにパーティ編成は、主人公クリュ、非最終サラーサ(剣得意)、ブローディア(剣得意・アビダメ・サポアビ)、非最終オクトー(奥義キャラ)です。サラーサやブローディアの代わりはLv100ジークやダーントがいいかな!

装備の要求レベルも高いですが、同時にキャラ編成の要求も厳しいと感じます。

MEMO
その後ゴブロ斧の4凸3本が完成しますが、貢献度的にはそこまで大きく変わらない(26〜30万くらい)感じでした。やはり無凸でも4凸2本が完成した後では入れるのが正義です。

ゴブロ斧4凸3以外編成変わらず・十天衆オクトー最終およびLB・指輪厳選

武器強化もまだたくさんできることがある(SLv15にしないとw)のですが、エウロペ青箱ラインはオクトーの最終で全てが解決しました()

十天衆のオクトーは非最終でも200%奥義で500〜700万ダメを1人で出せる破格の性能でしたが、最終することで200%奥義800〜950万ダメを出すように成長します。このダメージはほぼ上限付近なので、あと伸ばすとすれば上限UPアビが必要ですね。

この編成で貢献度が31〜34万付近に成長し、青箱が確定します。

ちい

1ターン目にブローディア3アビ・オクトー3→1アビ・主人公デュアルアーツで6チェイン、2ターン目に主人公アーセガルと他心陣で2チェイン・・・あとは殴れたら殴る(大体殴れないw)!

ブローディアの3アビは攻撃強化+100万以上アビダメのため使用していますが、ブローディアがいなくても他キャラで代用は可能と思います。サラーサもアビ何も使ってないただの剣得意採用なので、他のにも攻撃力支援力高めなキャラでいいでしょう。

とりあえず言えるのは、オクトーが最強ってことです。

ちなみにLBと指輪はこんな感じ。奥義ダメ上限 UPが出るまで指輪ガチャ頑張ろう。(LBは残り枠で奥義ダメージ3つを星2にする予定です。)

エウロペHL用装備構成のおすすめ強化手順

オクトー加入・ユグ4凸・ゴブロ斧4凸3本を同時進行で進める
クリュサオル編成か刀パを極めてるなら剣豪編成を考える(おすすめはクリュ)
(000がサイドストーリー化したら)無垢土剣を作成し、メインで握る
非最終サラーサやブローディアなどの剣得意キャラで編成を組む
オクトーを最終させ、指輪やLBで強化する
終末の神器4凸や天司武器4凸を行い、さらなる高みへ!

強化して強くなったと実感し、かつ、入手難易度が低い順に並べてみました。

ちい

オクトー加入はあるといいですが、最悪なくてもガチャキャラでなんとかできるかも?とりあえずユグ4凸とゴブロ斧最低4凸2無凸1はあったほうがいいかな。

できれば1〜4はある程度完成した状態で15連戦に行くようにし、未完成状態の際は6連戦〜10連戦あたりの募集に行くようにするといいです。ランクが低いうちは限りなく自身のランクが上限に近い募集に参加するようにするとなお良し。

余程水強化を急ぐ場合でない限り、ゴブロ連戦グリム連戦を先に頑張るほうがいいとは思いますが。

エウロペHL連戦青箱確定までの軌跡|まとめ

  • エウロペHLはマグナ3凸程度・オクトーなどの奥義キャラなしだと青箱確定は厳しい
  • 青箱8割欲しいなら、最低でもゴブロ斧4凸2無凸1・ユグマグ4凸・ゴブロ刀orユグ剣or終末4凸2〜・キャラジョブ厳選は欲しいしやりたい。
  • 無垢武器はエウロペ連戦で剣パをするなら欲しいが、剣豪やるなら無名金重でいいので要らない(けど、剣豪はさらに作成難易度高いから無垢剣がいいと思うよ。)
  • 最終オクトー(化け物)がいると、青箱ライン突破が容易になる。土を頑張りたいなら最終オクトーは手に入れて損なしです!

ちい

ちなみに私がMVP取る時は、3ターン目も動けた時です(笑)動けない時は2〜6位ですな。

エウロペ連戦は剣豪が暴れてるので、いかに剣豪と並ぶレベルの奥義ブッパができるかが鍵になります。エウロペはダメージこそ痛いですが、HPが少なく1人あたり2〜3ターン(15連戦の場合)で沈むので、短期火力を高めて回復もしないで殴るほうが貢献度が稼げるでしょう。

エウロペ武器は当たりが琴のみでシビアですが、最近は水杖パも光を浴びてて杖も当たり感があるので、グリム琴よりも集める楽しさがそこそこあります(2/3が当たりだもんね)。落ちなさはグリム琴同様ですが・・・w

頑張ってエウロペ琴2〜3・杖2集めましょうね!

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください