【グラブル】剣豪取得!取得方法や素材集め効率などまとめも

カツウォヌスさんとの相性が良すぎる!

今日は巷のマルチでワンパンで貢献度をかっさらっていくジョブでお馴染みの剣豪の取得方法と、その取得に必要な天叢雲剣の属性変更までの素材集めの効率良い方法(超個人的よ)などをまとめておきたいと思います。

ちい

剣豪は初心者にはどうかなって思うけど、召喚石の鰹など装備が揃ってたら爆発的な火力が出ます!1ターンキル適性も高し!

初心者でクラス4ジョブ取る際についでにEX2ジョブもという人は、個人的にはグローリー目指してアシュケロンの属性変更をおすすめします。

【グラブル】グローリー取得!取得方法や素材集め効率などまとめも

剣豪はグローリー取得後でクラス4ジョブを2〜3取得後考えるのがいいと思います。

剣豪の取得方法・条件

剣豪の取得には以下の条件を満たす必要があります。

  • メインクエスト63章クリア
  • EXジョブ侍のLvを20にする
  • 英雄武器「天叢雲剣」を属性変更する
  • 3000JP
  • 侍の証 20個
  • アマルティア島42章フリクエ「誰が為に剣は在る」をクリア

上から順に条件を満たしていくとスムーズかと思います。

ちい

グローリー取得を経験していれば、剣豪取得も同様の手順でいけますね。

ちなみに「誰が為に剣は在る」は天叢雲剣の属性変更が終わってないと始めることすらできないのでご注意くださいませ。

難易度は剣豪取得まで行くレベルであれば問題なくクリアできる程度です。

剣豪取得に必要な素材

剣豪の取得の際に私が費やした素材はこちらになります。

侍の証 61刀のエレメント 200戦士の信念 36
妃光の水晶 50白の書 70星晶の破片 170
古代布 20栄光の証 30碧空の結晶 25
光晶のエレメント 50共闘EXの書 30玉鋼 5
属性の輝き 30究竟の証 1銀天の輝き 3
討滅戦のアニマ 100JP 3000

大半が天叢雲剣の属性変更に必要な素材です。この中できつかったのは、侍の証とエレメント系と戦士の信念と・・・まぁ全部ですね。w

ちい

クラス4ジョブ初取得の際も英雄武器の属性変更は避けられませんので、大体これら素材が集まってきたなという時期が取得を目指す時期と考えて差し支えないでしょう。

ちなみに今回は天叢雲剣初回作成だったので刀のエレメントが200で済みましたが、2本目以降の天叢雲剣はエレメント数が768個と膨大になるため注意しましょう。(もちろん他の英雄武器も同様です。)

剣豪取得用素材の効率的な収集方法

ここでは私が実践した「天叢雲剣の属性変更」に向けて集めた素材の収集方法をまとめます。

先ほど述べたとおり、剣豪取得に必要な素材は大半が天叢雲剣の属性変更に必要な素材なため、天叢雲剣さえ属性変更できれば剣豪はほぼ取得したも同然です。

共闘半額なども利用して、効率よく素材回収していきましょう。

その1:天叢雲剣のレプリカはショップ交換+玉鋼で!

天叢雲剣作成の第1段階として、天叢雲剣のレプリカを入手し3凸するというのがあります。

天叢雲剣のレプリカは共闘EX2-4(コロゥ戦)などで落ちますが、レプリカドロップにはかなりの周回が求められます。(特に狙って落とすのはめんどくさい)

なので、私はショップ交換で1つだけ手に入れて、凸素材の玉鋼を3つ投入し3凸という方法をお勧めします。このやり方はとても楽ですが、レプリカ交換素材の究竟の証(覇者証3・栄光証10でショップ交換)が重たいという人は・・・周回する方がいいのかもしれません。

交換場所はショップ>特殊武器強化>ジョブ専用武器の作成・強化>複製品の交換でいけますよ。

その2:妃光の水晶と共闘EXの書と討滅戦アニマを共闘や討滅戦で!

天叢雲剣素材の妃光の水晶と共闘EXの書は共闘EX2-4(コロゥ戦)かコロゥ討滅戦で、討滅戦アニマは私の場合土属性で作ったのでウォフマナフ討滅戦を周回して揃えました。

ちい

5周年のアップデートでエクストラクエストの討滅戦が恒常化し、しかも、これまで共闘でしか手に入らなかった妃光の水晶と共闘EXの書も討滅戦で落ちるようになりました。これはかなり嬉しいアップデートです。

共闘素材とアニマが同じ属性なら討滅戦を周回すれば必要個数揃いますが、今回のようにコロゥとウォフマナフそれぞれ回るとなると、共闘と討滅戦を分けて周回する方がいいと思います。

私の場合は、まず共闘EX2-4(コロゥ戦)で妃光の水晶と共闘EXの書の必要分を集め(同時にレプリカドロップを狙う)、集め終わった際にレプリカドロップなしならショップ交換、その後ウォフマナフ討滅戦を周回してアニマを集めました(ゼノウォフマナフ開催時ならそちらのが効率がいい)。

属性変更先について
天叢雲剣の属性変更先は、将来的に天叢雲剣は無名金重に進化させメイン武器として使うため、SSR刀キャラで強いのが多い土か水で作成することをおすすめします。私は土で無名金重を作り、水でオメガ刀を作成予定です(現状のおすすめ)。

その3:その他素材の効率的な集め方一覧

侍の証共闘EX3-4ディアボロス周回/栄誉の輝き交換(おすすめ
刀のエレメントいらない無課金刀武器をエレメント化
戦士の信念共闘EX1-3『先導者を惑わした闇』周回(おすすめ)/武勲の輝き交換
星晶の破片日々グラブルやってたら集まる/最悪ショップ交換(1日90個上限)
古代布フリクエ34章『古物商のプライド』(1日2回上限/1周で6-8枚)
白の書日々グラブルやってたら集まる/最悪ショップ交換
碧空の結晶共闘デイリー/グランデなど討伐/イベ報酬
光晶のエレメントいらない無課金SSR召喚石(光)をエレメント化
栄光の証イベ報酬/グランデなど討伐
玉鋼月5つまでカジノメダル交換/イベ報酬
属性の輝きマグナHLで確定ドロップ(おすすめは共闘マルチで30連部屋に入る)
銀天の輝きグランデ自発で2個/グランデ素材をショップ交換(月10個上限)
JPレベルアップやイベ報酬で貯める

この表を理解できないうちの剣豪取得は時期早々かもしれません。

剣豪の取得方法や素材集め効率|まとめ

  • 剣豪取得には英雄武器天叢雲剣の属性変更とその他クエスト・証などが必要
  • 剣豪取得はクラス4ジョブ2〜3とグローリー取得後に装備が揃ってから考えるといい
  • 剣豪取得に必要な素材は各項目を参考に。
  • 天叢雲剣の属性変更先は土か水がおすすめ!私は土で作成し、水はオメガ刀を作成予定です。

ちい

鰹持ってるなら取得して損なしかと。装備が揃ってるとかなーり使い勝手がいいです!

剣豪は装備やキャラなどが揃ってないと使いどころが難しいジョブですが、ある程度揃ってから使用すると非常に使い勝手がいいジョブに豹変します。

サプチケで鰹を取ったので4凸し土古戦場向けに試しに使ってみたら、土炉なし非AT4ポチ1召喚で2000万届きました。(AT・副団サポ有で3ポチにできる)

メカニックより圧倒的に速いんだが・・・

ちなみにEX2ジョブの私のイメージだと、取得順位はグローリー>剣豪・黒猫道士>ドクター>魔法剣士って感じです。順位が低いジョブほど上級者向けってイメージですね。

次は黒猫道士を(水古戦場までに)取りたいと考えてます。

終わり!

2 COMMENTS

とある騎空士

いつも楽しく拝見させて頂いている者なのですが、対○○○戦はこのジョブとこのキャラで戦ってます。みたいな感じの記事などは書く予定はありますでしょうか?色々なブログを見ても武器編成などを上げてる所が多くて・・・
更新頻度がかなり高いので不躾な質問提案をさせて頂きました。
今後の更新を楽しみにしています。

返信する
ちい

とある騎空士さん、コメントありがとうございます。
キャラ編成についての記事ですか・・・そうですね、今後基本的なキャラ・ジョブ編成の組み方あたりを(長文になりそうですが;)私の意見でよければ書いてみます。一応マグナ2連戦などの討伐系記事では私のジョブ・キャラ編成を載せてはいたと思うので、記事が出来上がるまではそちらを参照ください。あとは、近々土有利古戦場が開催されるので、土属性のジョブ・キャラ編成まとめは今週中にでもアップ予定です。
ちなみに私は島マルチはメカか黄龍クリュか鰹で1ターン(闇のみグローリーで数ターン)、ストイベもメカか黄龍クリュ、黄龍黒麒麟HLとグランデはウォロ(他心陣チョークチェイサー)、アルバハNやルシファーNは火力役でクリュ(火力ない時期はスパルタで貢献◎)、四大天司は討伐時間早めたくて火力役でベルセかクリュ(セージ少ない時は水セージ)、初見での連戦や高難易度マルチはスパルタで戦ってます。
参考になれば幸いです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください