【グラブル】土有利古戦場のキャラ編成をパターン別で考える

土キャラってあまりいない印象・・・

今日は土有利古戦場に向けてのキャラ編成をパターン別で考えていくことにします。検討パターンは、EX+1ターンキル(ワンパン)、95HELL〜ソロ、貢献度稼ぎ用(団内救援など)の3パターンです。オート放置パターンも考えたいのですが、敵によりけりなので今回は除外します。

たぶんこの3パターンだけで十分でしょ!そうだと言ってくれ〜!!

完全に独りよがりのまとめもですが、参考になれば幸いです。

土有利古戦場のキャラ編成4パターン

現状私が考えている古戦場でのキャラ編成パターンは以下の4つです。

  1. 1ターンキル(ワンパン)編成
  2. 95HELLソロ編成
  3. 貢献度稼ぎ用(団内救援など)編成
  4. (95HELLオート放置編成)

ちい

想定では、箱集めで44箱以上を取りたい方、貢献度5万位以内を目指す方で考えています。オート放置編成は古戦場始まってから考えます。

前回の私の古戦場での戦績が貢献度35XXX位(約5億稼いだ)で54箱開けたので、その経験をもとに編成を考えています。4パターンあれば大丈夫かなって結論に至りました。

1ターンキル(ワンパン)編成

まず肉集めで最重要となる1ターンキル(ワンパン)編成から考えます。

防御デバフ役(主人公ミストとして残り片面25%分)や奥義ダメが強いキャラを編成するのがいいでしょう。召喚石でフレ石シヴァ・サブ枠にフレイなどができる方は、SRルリアを編成に入れると2体召喚できるので、ダメージが跳ね上がりおすすめです。

ちなみに私は今回の土有利古戦場に合わせて、3つのEX+(2000万)1ターン編成を作成しました。順番に紹介します。

編成難易度:低|メカニック編成

1つ目は王道のメカニックです。2番目にオクトーを置き属性バフを、3番目に火力が高いブローディア(ダーントかジークフリートも◎)4番目にルリアを置きエーケイフォーエイの防御ダウンの上書きがされないよう配慮しています。(エーケイ無しの場合、オクトー無しならルリアを2番手、有りなら3番手に起用)

MEMO
エーケイフォーエイ:奥義中防御15/35%(無凸/4凸)ダウン
ルリア奥義:防御10%ダウン
性能的にはルリアの方が下だが、効果時間がルリアのが長いので上書きされる仕様です。

なお、主人公のFreeアビはミゼラブルミストです。

船炉(団サポ)なし非AT6ポチ0召喚で2000万を超えました。団サポがあれば1〜2アビ削れる可能性があるのと、私のエーケイは無凸なので、4凸するならもっとポチ数は減らせると思います。

ちい

ちなみにですが、ポチ数多くなってもよければユーステスも奥義ダメが強いので特に初心者は採用するといいですよ。

編成難易度:中|黄龍クリュサオル編成

2つ目は黄龍クリュサオルです。団サポありで奥義ゲージ60%から始められるので、2番手にルリア(2アビで攻UPかつ奥義ゲージ30%UP)3番手にオクトー(奥義ゲージ上昇量2倍なので)4番手に私のキャラで奥義・アビダメが1番強いブローディア(ダーントかジークフリートも◎)を置いてます。

ちい

黄龍3凸が必須なので難易度は中ですが、バサラガを持ってるなら全体に奥義ゲージ30%配れるので実質黄龍です。ぜひ使ってあげてください!

主人公のクリュサオルのアビ編成は、アーセガル・ミゼラブルミスト・デュアルアーツです。

船炉(団サポ)なし非AT6ポチ0召喚で2000万を超えました。こちらは団サポがあっても削れるアビ数は減らない(奥義ゲージ確保にアビポチが必要)のですが、メカニック1・2アビなどの演出よりもクリュサオルの方が早く動けます。

ポチ数こそ同じですが、タイムはクリュサオルのが早いでしょうね。

最近実装されたクリュサオルの英雄武器「ヴァッサーシュパイアー(魔獄)」があれば、アビポチを1つ(ブロ3)は確実に減らせるかもですが、英雄武器は攻刃などの乗算スキルがないので、基礎火力が低い人ほど宝の持ち腐れになりそうです。

編成難易度:高|鰹剣豪編成

3つ目は鰹剣豪です。2番手に立ってるだけで奥義ダメージ50%UPかつ奥義で攻バフのシエテ、3番目に属性バフかつ200%ゲージのオクトー、4番手に200%ゲージのSRジンを置いてます。(SRジンはサイドストーリーの『薫風、白波を蹴立てる』で入手可能)

ちい

ジン・オクトー共にLBと指輪厳選が必須級であり、安定を求めるならゴブロ斧4凸5本欲しい編成になってます。難易度は高いでしょう。

主人公の剣豪は他心陣・ミゼラブルミスト・烈刀一閃を担いでます。

この編成で船あり炉なし非AT4ポチ1召喚で2000万を超えました。

ゴブロ斧が4凸3本だったりでジンの奥義ダメが不安定で振れ幅が大きいのが難点ですが、炉ありになればもう少し安定すると思います。アビポチはATや副団アビがあれば1ポチ(他心陣分)減らせます。

ちい

鰹剣豪が現状私ができるベストタイム攻略となりました。この結果を受け、私は鰹剣豪で戦うと決意し、英雄武器のヴァッサーシュパイアー作成を辞めました。

唯一の懸念点は鰹の召喚演出が長いことですが、その点は召喚スキンをローズクイーン(召喚演出が短い)に変更することで速くなります。

自石が鰹である前提ですが、簡単な設定でタイムが縮むのでぜひ。

95HELLソロ編成

予選は完全に肉集めで貢献度を稼ぐつもり(肉8000目標w)なので、本戦1日目から団内救援がない時のソロで周回するであろう95HELLに向けた編成を考えました。

ちい

ちなみに90HELL(HP約4200万)は、ソロで回るとなると私の場合どうやっても4〜5ターンはかかりそうなので、95HELL編成で代用することにしました。

十天衆のサラーサ・オクトー、リミキャラのブローディア・カインがいれば即スタメンとなります。が、全て揃ってる人は少ない(カインおりゃん)と思うので、いない1枠〜3枠に防御デバフ要員・火力要員・回復or支援要員(・場合により防御要員)を満遍なく入れていく感じになります。

ちい

とりあえず防御デバフを片面・両面・奥義・召喚枠それぞれで合計50%は入れれるような編成を考えましょう。主人公ベルセでミスト(両面25%)+アマブレⅡ(片面25%)など、うまく組み合わせます。

私は95HELL編成として、主人公ベルセルク・サラーサ・ブローディア・オクトーを考えています。

ちい

サラーサとブローディアは剣得意なので◎です。土オメガ剣を握るので、剣得意キャラで固めたいし。オクトーは単純にオメガ剣の有無に左右されず強いから入れてます。w

即スタメンキャラが3人いたので起用したのですが、上記3キャラは防御デバフ持ちでないのが難点です。なので、主人公だけで防御デバフ50%入れるのが必須条件となり、そうなると必然的にジョブがベルセルクになります。

サラーサ最終すればグラセロで防御ダウンできますが、残念ながら非最終。

土属性は種族や得意武器などが揃えづらく、いろいろ噛み合わないのが辛いです。

MEMO
恒常キャラだと、イルザとソリッズとネモネが防御デバフ面、ジークフリートとダーントが火力面、カリオストロとユグドラシルが回復面、アルルメイヤと土レフィーエとSRヤイアが支援面、サラが防御面で使える印象です。最近実装のメドゥーサもミゼラブルミスト持ちなので、主人公のアビ変更ができいいですね。

ちなみにベルセルクのアビ構成はこんな感じです。

主人公で防御下限にするため、必然的にミゼラブルミストとアマブレⅡは固定。あとは全体火力が上がるレイジⅣが鉄板かなと思い入れてますが、攻撃が痛い場合はアローレインと入れ替えるかもです。

貢献度稼ぎ用(団内救援など)編成

最後に、防御デバフとかを周囲に頼る編成も考えました。こちらは救援などで周囲が様々なデバフをかけている状況下で強みがあるものとなってます。

十天衆のサラーサ・オクトー、リミキャラのブローディア・カインがいれば即スタメンとなります。が、全て揃ってる人は少ない(カインおりゃん)と思うので、いない1枠〜3枠に火力キャラを入れていく感じになります。

ちい

救援(貢献度稼ぎ)だとデバフを入れている時間があれば殴る!という感じになりやすいため、デバフを中心にして編成を組むよりも火力を求めたらデバフもついてきた!のような編成がいいと感じます。

私は貢献度稼ぎ用(団内救援など)として主人公クリュサオル・サラーサ・ブローディア・オクトーを考えています。ジョブ以外は95HELLと同じ編成ですね(それだけこの3キャラは突出した火力持ち)。

クリュサオルを選んだ理由は、奥義2回が強い・剣得意という点ですね。土オメガ剣があるので、メイン武器として起用できる剣ジョブは重要。実際奥義だけで貢献度がかなり稼げます。

ちなみにクリュサオルのアビ構成はこんな感じです。

基本的に奥義を打ちまくる編成なので、奥義ゲージを上げる他心陣とアーゼガル、そして、奥義2回発動のデュアルアーツを入れてます。

ちい

デバフを打つ余裕がある(打たないと逆に稼げない!)場合は、アーセガルをミゼラブルミストにする予定です。が、正直アーセガルを抜くと貢献度が落ちそうなので、うーむ、皆さん頑張っておくれ・・・。

救援の時に他の方がどの程度デバフを打ってくれるのか、そのあたりは古戦場が始まってみないとわかりません。

95HELLオート放置編成

前回の古戦場をきっかけに、個ランを走るならオート放置編成があると便利だなと思いました。

ちい

構想は練ってますが、敵によりいろいろ変わりますので割愛します。更新予定は一応・・・あります!

土有利古戦場のキャラ編成をパターン別で考える|まとめ

  • 土有利古戦場のキャラ編成は3パターン考察済み。この3パターンで44箱+αと貢献度5万位以内を狙っていく。
  • EX+1ターンキル編成は今回3パターン考えたが、最終的に鰹剣豪に落ち着きそう。長い召喚演出はスキンをローズクイーンにして解決!
  • 95HELLソロでは防御デバフ下限(50%)にすることが大切。主人公のみならベルセルクでミストアマブレⅡを、主人公とキャラならミストと可能ならイルザ、なければソリッズやネモネの累積ダウンなどを利用。
  • 貢献度稼ぎ(救援)では剣得意クリュサオルで奥義を打ちまくり貢献度を稼ぐ戦法が有力。デバフが足りないなと感じれば、ミストを担いで行こう!

ちい

敵によってクリアオールやマウント、ファランクスなどのダメカが必須なら、臨機応変に編成を組み直していきましょう!

とりあえず現状古戦場の敵がどんなものか確認できないため、比較的倒しやすい設定の敵を想定して編成を考えました。異論はもちろん認めます。

44箱開けようって人なら、戦力的にそこまで防御に徹しなくても攻撃一方でいいと思ったんだ。

この記事が土キャラPTを考える際の1つの参考資料になれば幸いです。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください