中の人はこんな人

【グラブル】久遠の指輪を誰に捧げるか|使用先を考える

記事内に広告を含みます

ヒヒ全部回収したので考えていきます

今日は四象降臨でのクロム鋼回収において「ヒヒイロカネを全回収したよ」という人に考えてほしい、久遠の指輪についての独り言を延々と語る会にしようと思います。

ちい

基本的には推しキャラがいるなら推しキャラにあげるといい。かなり強くなるし、スタメンに入れやすくなって満足感が上がるし。

ちなみに「まだヒヒイロ回収しきってないよ」という方は、先にヒヒイロカネを回収してから指輪と交換していきましょう。下の記事でも同様に解説してます。



【グラブル】クロム鋼の入手・使い道にみる四象降臨での回収目標まとめも

私の場合は推しキャラとかは特にいない(性能良いキャラが推しになりがち)ので、完全に指輪は性能上げのものとしてみます。そのあたりご了承ください。

久遠の指輪を捧げる一般的と思われる基準

個人的に色々調べてみて、一般的と思われる久遠の指輪を捧げる基準?みたいなのが見えてきたので共有します。

久遠を捧げる基準
  1. 自分の推しキャラ
  2. リミットボーナスが優秀なキャラ
  3. よく使うキャラ(スタメン起用が多い)
  4. 十二支・最終十天衆・賢者

上から順に指輪を入れるパターンが多い感じでした。

自分の推しキャラに捧げる

1番は「指輪=結婚指輪」的なイメージもあり、やっぱり推しにあげたい!!っていう意思を感じます。気持ちはすごくわかりますし、実際運営サイドから見てもその使い方が嬉しいはず。

ちい

明日から始まるギアスコラボ3キャラに捧げる!って言ってる人もいますし、やっぱ推しは尊い!のですね。

久遠の指輪は捧げるだけで性能を上げてくれる有能なアイテムですので、推しに捧げることでスタメン起用がしやすくなる=使える機会が増える=戦闘で見る機会が増える=声を聴く機会が増える!!と良いこと尽くめです。

愛を感じるゆえに一番後悔が少ない選択肢と言えます。

リミットボーナスが優秀なキャラに捧げる

2番目のリミットボーナス関係は、久遠の指輪の効果に「LB強化回数上限+10」があるので、どうせならリミボが優秀なキャラに振りたいという、まぁゲーム的な理由ですね(私はこっち派です)。

ちい

現状リミボは最大でも18までしか振ることができず、優秀なリミボキャラだと取りきれないものも多いので・・・。(貯まっていくLBを見て悲しむ私)

大体強いキャラほどリミボが優秀っていうパターンも多いので、後述する3と4あたりにも関係する部分ですねこれは。性能厨な私は2〜4でいい具合のやつに指輪を入れる気がします。

よく使う(スタメン起用が多い)キャラに捧げる

2番に近いものがありますが、よく使うキャラ=強いキャラとなるため、指輪を上げて性能を上げることでさらなる高みを目指せます。私は俄然こっち派ですね。

ちい

個人的にはアルバハ HLに土で通っているので、最終オクトーに指輪をあげたいです。指輪が貢献度に結構反映されると思うので。

ただ、ここで注意なのが「よく使うキャラはランクによっても変わりやすい」ということですね。

私も初心者の頃から中級者、そして今(上級ではない)にかけてキャラ編成がかなーり変わっています。性能厨な私の目線で言わせてもらうなら、上級者が好んで使うキャラがスタメン起用が多い=よく使うキャラという認識でいた方がいいかも。

キャラ選択に不安がある方は、次に解説する内容を見て考えていきましょう。

十二支・最終十天衆・賢者に捧げる

1〜3を見て「うーん、まだわからん!決めかねてるぞ!」という方は、とりあえず候補として十二支・最終十天衆・賢者のうちのどれかがいいのではないかと私は考えます。

ちい

理由は、十二支・最終十天衆・賢者はそれ単体で強いキャラであることが多く、リミボも優秀な場合も多いです。加えて、持っていればスタメンから外れにくい性能面の優秀さも兼ね揃えてたり・・・ま、性能厨な私的にはこのあたりはアンパイではないかと。

ちなみにリミキャラはどうなの?って話も出そうなので私の考察を述べると、リミキャラ=武器目当てみたいなのもあるし、指輪を入れるキャラとなるとリミキャラだと広すぎると思って省きました。そのあたりは各自でリミボと睨めっこして考えてください()

私が久遠の指輪を捧げたいと思っているキャラ

以上の考えから、私が久遠の指輪を捧げるならどのキャラか、まとめていきたいと思います。

結構悩みましたが、現状(2019/7/18時点)はこの順に指輪をあげたいですね。(持ちキャラ関係なくトータルでの評価です。私が持ってないキャラも含みます。)

  • ヴァジラ
  • 最終オクトー
  • 水着グレア<追記>
  • 最終エッセル
  • 各々取得した賢者
  • 最終シス

次回水古戦場なのでヴァジラ、個人的に日課のアルバハHLに使っている土スタメンでLBが優秀なオクトー、そして、次次回古戦場がおそらく火かつLBが優秀なエッセルですね。

追記
水着グレアのLBが凄まじくいいので、指輪を上げる価値が高いです。期間限定っていうだけなので将来ずっと使うか?という点で名前を挙げませんでしたが、可愛さは正義ということで候補に入れます。私も指輪入れました。

最終シスはノーレインで好きになったので・・・(あれ?私も推し系だった?w)

基本的には久遠の指輪のダメージ上限UPが狙える奥義キャラや特攻キャラが相性がいいと思います。

久遠の指輪を誰に捧げるか、使用先を考える|まとめ

  • 久遠の指輪はあげるだけでそのキャラの性能を上げる貴重なアイテムなため、指輪を捧げる際は後悔のないようにキャラ厳選しましょう。
  • 迷ったら十二支・最終十天衆・賢者に捧げたらいいですが、一番は推しキャラにあげることです。好きなキャラというだけで十分なアドバンテージですし、後悔もないでしょう。
  • 私が2019/7/18時点で考える指輪を捧げたいと思っているキャラは、ヴァジラ・最終オクトー・水着グレア・最終エッセル・賢者・最終シスです。

ちい

強いキャラが好き!な私みたいな人の参考資料になれたなら幸いです!

今回の四象降臨では次回が来月にあるとこれグラでも書かれていたため、そこまで走らずまったりやっております。そのせいか明日までに印符を回収しきれないかもしれません。w

半汁もないし仕方ないわな。

どこまで回収できるかわかりませんが、とりあえず指輪を2本確保は頑張ろうと思います。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください