プロフィールはこちら

【グラブル】クロム鋼の入手・使い道にみる四象降臨での回収目標まとめも

そもそもクロム鋼ってなんだ?と思ってた時期がありました。

今日は私が現在古戦場のように周回している四象降臨の最大の目的である「クロム鋼」の重要性とその使い道にみる四象降臨の交換目標の考え方をまとめておきたいと思います。

ちい

初心者の頃はクロム鋼よりも武器や半汁などが欲しいし優先ですが、育ってくるとプラスでクロム鋼が大量に欲しくなります。早いうちから集めれるなら取得推奨です。

一般的な四象の輝きで交換すべきアイテムや武器などのまとめは下記で紹介してるのでどうぞ。

この記事では四象降臨の交換アイテムである「クロム鋼」に絞って書いていきます。

クロム鋼の入手方法と使い道(2019年4月時点)

現在開催されている四象降臨(2019/4)の時点でのクロム鋼の入手方法と使い道は以下の通りです。

入手方法イベント「四象降臨」で四象の輝きと交換1個:輝き10000 / 在庫190個
イベント「四象降臨」のミッション未獲得分1個:輝き10000 / 累計:95個
イベント「四象降臨」のデイリーミッション報酬2019/4/24~4/29分×6個
現状、計291個のクロム鋼がゲーム内で入手可能
使い道ショップでヒヒイロカネと交換(最大11個)初回10個→2回目15個→3~10回目20個(計205個)
ショップで久遠の指輪と交換(最大4個)1つ:20個 / 計:80個
現状、計285個のクロム鋼がゲーム内での交換に利用可能

一応入手方法と使い道は過不足なく対応できている状況です。

少し前から四象降臨で過去に獲得できなかったクロム鋼も輝き10000で手に入れれるように配慮されたこともあり、誰もがショップ交換での不平等がない優しい世界になりました。

ちい

クロム鋼は四象降臨以外入手手段はないので、使い道であるヒヒイロカネや久遠の指輪が欲しければ死ぬ気で回らないとですね!

クロム鋼の交換場所

クロム鋼の使い道であるヒヒイロカネと久遠の指輪の交換場所はショップのトレジャー交換にあります。

ヒヒイロカネはアイテム・装備欄の回復・育成>育成アイテムに、久遠の指輪はアイテム・装備欄の回復・育成>EXLB解放アイテムに。ちなみに必要個数は上の表の通りです。

ちい

どちらも入手機会が限られていて、かつ、中級者以上になると喉から手が出るほど欲しい代物です。現在はいらないと思ってても、のちに絶対欲しくなります。

クロム鋼の交換優先順位

交換の優先順位としては、私の場合は十天衆の解放や最終を重視しているので、ヒヒイロカネの全交換ののちに久遠の指輪を入手がいいかなって思ってます。

なぜ久遠は後回しか

久遠の指輪は他の至極の指輪などの指輪と別枠でマスタリーボーナスという4種類の効果を付与するアイテムですが、如何せん現在4つまでしか手に入れられない&各キャラ1回しか使用できないのもあり、上級者になってキャラが揃ってきて初めて選別できるものだと思います。

まだキャラも揃ってない、ましてや十天衆を統べてもない状況で使用するのは危険だと警告します。

ヒヒイロカネは十天衆を統べるのに10個は最低必要で、最終もするとなると古戦場44箱コースで20個、古戦場8箱コースで30個必要になります。クロム鋼では11個しか現状手に入れれず、残りは勲章などで補完する必要があります。

ちい

クロム鋼交換でも足りないヒヒイロカネ・・・武器上限解放に使用するとか絶対ダメだからね!!というか運営さん、ヒヒイロを武器解放に使えないようにしたほうがいいと思うんだけど!

どう見てもヒヒイロカネの方が優先順位は高いので、クロム鋼が集まったら随時ヒヒイロに交換しましょう。

四象降臨でのクロム鋼の回収個数目標の考察

クロム鋼を四象降臨で回収する際の目標個数は、開催から2〜3ヶ月の間に十天衆を解放・最終する予定のある方はその分を、特に考えてない方は2個〜の回収をお勧めします。

ちい

初心者の方でもいつか十天衆が欲しくなった時にすぐ動けるように、常に2個以上(可能であれば4個くらい)のヒヒイロカネを持っておきたいですね。

四象降臨は不定期開催で、だいたい3ヶ月に1回のペースで開催されていますが、稀に6ヶ月空いたりもします。対して古戦場はだいたい1〜2ヶ月に1回のペースで開催されるので、古戦場武器(天星器)の入手機会よりもヒヒイロカネの入手機会が少なく、解放に手間取ることが多くなります。

なので、十天衆の解放・最終に力を入れてる方は、最低でも四象降臨の開催ペースである2〜3ヶ月の間に解放予定分のヒヒイロカネを集めて、できることなら6ヶ月開いても大丈夫な分も集めとくのがいいでしょう。

6ヶ月分となるとかなりの四象の輝きを集めなくちゃいけないけどね。(古戦場並みの周回になりそう)

初心者の方でまだ十天衆なんて遠いよという方も、いずれ欲しくなった時のために準備しとくと後々助かりますので、四象降臨が開催されたら2個ヒヒイロを取ろう!という目標で頑張るといいです。

ちい

初めは交換レートもお得(初回10個→2回目15個)だし、デイリーミッションクリアでもクロム鋼はもらえるので、2個交換目標は割と現実的かなと。無理めでも最低1個は交換したいですね。
まとめ
  • 十天衆解放・最終を目指す人は、2〜3ヶ月で使うヒヒイロ分のクロム鋼を集める
  • 初心者で十天衆?な人は、ヒヒイロ2個回収目標でクロム鋼を集める

ヒヒイロカネは常に手持ちで2〜4個のストックがあると安心できますよ。

クロム鋼の入手・使い道にみる四象降臨での回収目標|まとめ

  • クロム鋼の入手方法は四象降臨しかなく、使い道もヒヒイロカネと久遠の指輪の交換の2種類に限定されている
  • クロム鋼の交換優先順位は、ヒヒイロカネ全回収からの久遠の指輪がおすすめ
  • クロム鋼の回収目標は、十天衆考慮で2〜3ヶ月に使用するヒヒイロカネ分、初心者(十天衆考慮なし)はできればヒヒイロカネ2個(最低1個)分のクロム鋼を回収が◎

ちい

先の予定が考えられない場合は、手持ちでヒヒイロ2〜4個ストックできるようクロム鋼回収すると安心です。

ちなみに私の場合は【グラブル】慣れてきた騎空士の四象降臨でやること目標まとめもで書いたように、ここ2〜3ヶ月で最終オクトーと最終ウーノの加入を目指してるので、今クロム鋼をヒヒイロ4つ分集め中です。

現在ヒヒイロ2.5個分集め終えたよ。なんとかなるもんだね。w

いつかクロム鋼全回収・・・できるかな。頑張ります。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください