【グラブル】シヴァHL連戦、青箱確定までの軌跡

鰹が飛び交う恐ろしい連戦環境・・・w

今日は私がシヴァ剣(ついでにオッケ)集めのために現在進行形で通っている『シヴァHL』の貢献度の稼ぎ目安を水編成の強化の軌跡を通じて紹介したいと思います。

ちい

現在はまぁまぁの頻度でMVPを取れており、悪くても順位箱は取れるまでに成長しました。ヴァジラおりゃんでもなんとかなるものです。

マグナ2連戦はいかに青箱を取るかが肝になるので、連戦に多く参加するのも大切ですが、一番大切なのは『装備の強化』です。

順番に装備構成とその際の貢献度目安を書いていくので、参考にしてください。

シヴァHL連戦での装備構成軌跡と貢献度目安

シヴァは火属性なので、弱点属性である水属性の強化が貢献度をあげるポイントになります。

ちい

シヴァ連戦は鰹剣豪が猛威を振るっているので、可能なら鰹剣豪で挑むことを強くお勧めします。加えて、エウロペ琴が最低でも1本は4凸、シグルズの弓も4凸できてないと青箱確定は厳しいですね。

中でも、私が実際に水属性装備を強化していて、シヴァ連戦で貢献度が伸びたなと感じた強化は以下の5つでした。

  1. リヴァマグ4凸orカツオ4凸化・シグルズの弓・エウロペ琴1本〜作成など装備強化
  2. EX+2000万1ターンキルできるキャラ構成の構築
  3. オメガ刀(渾身CB)の作成
  4. エウロペ琴4凸2〜3本
  5. 終末武器4凸の作成

ちい

私がシヴァ連戦を始めた際はランクが183だったので、制限部屋がほとんど機能しない状態でした。そのせいもあり、以下紹介する装備の戦力が高めになってます。ご了承を。

個人的にシヴァに通うのには1の装備強化も大切ですが、2のキャラ構成(奥義特化編成を手持ちで考える)が最も大切になります。なので、これらの強化が満たせてない場合は、手持ちのキャラでのパーティー考察およびエウロペ連戦に通い装備を整えていきましょう。

【グラブル】エウロペHL連戦、青箱確定までの軌跡

ここからは実際に私が強化していった軌跡を順に画像付きで紹介していきます。

MEMO
以下で紹介する貢献度目安は、AT中のランク制限なしの共闘部屋15連戦(カツオ4凸(なければリヴァマグ4凸)・ムーンSSR・鰹剣豪・マグナ編成は固定)での話です。ランク制限あり部屋に入れるなら、ご自身のランクに近い部屋に入ったほうが青箱に近づきます!

全編成天司武器が4凸になってますが、3凸でも貢献度はそこまで変化しないと思います。(画像の通りSLvも上げきれてません。)なので、天司武器はSSR化でも対応できるのではないかと考えています。

エウロペ琴4凸1・メインにシグルズの弓な鰹剣豪編成(青箱確定ライン)

オメガ刀も終末武器もない、なんならエウロペ琴4凸1本がいい感じなだけであとは短剣3凸・・・。え?こんな装備で?!みたいな感じですが、これでもシヴァ青箱確定は狙えます。

ちい

キャラはある程度厳選が必要ですが、ATに奥義ぶっぱ、2ターン目に鰹でまた奥義ぶっぱで貢献度34〜38万とかかな。

シヴァ青箱確定ラインは32万ほどだったと記憶しているので、上記装備で私のキャラ編成なら十分可能でしょう。(ランク等も関係してるのか?いや特にはないでしょ!多分!)

編成内他武器について

シグルズの弓はグラニ30連に通ったり武勲5000交換したりで作り、玄武斧・邪は現在開催中の四象降臨で作成します。両方ともエウロペ通いよりは難易度は低いです、頑張りましょう。ゼノコキュ武器はなければサイドストーリーの水EX武器で代用します、火力は下がりますが。

キャラ構成は水着イシュミール、水着グレア、ヨダルラーハです。入れ替え候補はヴァジラ、最終ウーノ、シルヴァあたりですね。

立ち回りは・・・

  1. 主人公1アビ、ミゼラブルミスト、アマブレ、無明斬(ミストアマブレは連戦中省略可能)
  2. 水着イシュ1アビ、2アビ
  3. 水着グレア1アビ、2アビを主人公にかける
  4. 奥義ぶっぱ
  5. ヨダ3アビ
  6. 鰹召喚で奥義ぶっぱ

って感じです。これで貢献度が最低でも青箱ラインの32万は行けたと記憶しています。

ちい

水着イシュは立ってるだけで渾身枠、シエテみたいな存在。水着グレアは主人公とデュオで強化枠。最終ウーノかヴァジラの入れ替え先はこの2人かな。ヨダルラーハはオメガ刀と相性がいいかつ追撃99万が優秀、シルヴァの入れ替え先はここかな。

上記編成の通りオメガ武器も入ってないため、得意武器縛りする必要性もありません。驚くくらい装備難易度は低いですね。

ちなみに、キャラはこんな感じの編成だと貢献度25万近くになるイメージです。

サイドで手に入るSRルリアとラブライブ水3人組、そして、グラブルの一番最初に引けるSSR確定ガチャの排出対象になっているシャルロッテです。

ちい

この編成でトライアルしてみたところ、2ターンで2564万ほどのダメージが上記装備で出ました。少し強化したほうがいいですね。

一応トライアルの防御値が10でシヴァが13なので、シヴァの防御下限(6.5)相当にするため、防デバフを召喚枠・リヴァマグ4凸(15%)と奥義枠・ルリア(10%)と(使いたくなかったですが)固有枠・ガブリエル(10%)で35%downにしています。

正直この編成では青箱確定に至らないので、プラスでエウロペ琴4凸増やすorリヴァ短剣の4凸を1〜2本増やすなどの強化を加えたほうがいい気はします。

MEMO
エウロペ琴4凸2本で3000万、3本で3200万(青箱確定レベル)となりました。やはり比較的難易度の低いキャラ構成となるとその分装備がきつくなりますね。

エウロペ琴4凸3・終末4凸・メインにオメガ刀な鰹剣豪編成(順位箱ライン)

私がランク制限なしで順位箱を取れている装備編成がこちらです。琴が2本だと順位箱取れるか怪しいってラインになるので、順位箱を狙うならエウロペ琴が4凸3本は欲しいです。

ちい

ブルースフィアが入ってますが、この枠はゼノコキュ琴やエウロペ琴4本目でいいと思います。むしろエウロペ琴4本目だとかなり強くなりそうですね。

この編成でいつも貢献度が47〜50万ほど稼げており、順位箱(運が良ければMVP)が取れる場合が多いです。

ちなみにどんなに装備を用意しても、ヴァジラおりゅ民と鉢合わせするとMVPなんて取れません(余裕で貢献度60万overとか出されます苦笑)。その辺りはもうどうしようもないので、私はこの装備で稼げた貢献度に応じた報酬でいいです(正味青箱取れればいいし)。

キャラ構成は先ほど述べたとおりで、入れ替え候補もすでに話した通りです。ま、トライアルで1ターン2000万出せるような構成ならなんでもいいかな。

シヴァHL用装備構成のおすすめ強化手順

エウロペ琴4凸とシグルズの弓4凸とカツオ4凸orリヴァマグ4凸を同時進行で進める
奥義特化でキャラ構成を考える(できればATで1600万以上出せる編成を)
エウロペ琴4凸の本数を増やしていく(理想は3〜4)
オメガ刀(無垢刀)を作成し、スキル1に渾身、スキル2にCBを入れる
終末の神器4凸や天司武器4凸を行い、さらなる高みへ!

強化して強くなったと実感し、かつ、入手難易度が低い順に並べてみました。

ちい

水は奥義パでいく方がいいので、奥義特化のキャラ構成やエウロペ琴の本数が貢献度に大きく関わります。あとは武器だと琴1本とシグルズの弓はかなり重要度が高いですね。

できれば1〜2はある程度完成した状態で15連戦に行くようにし、未完成状態の際は6連戦〜10連戦あたりの募集に行くようにするといいです。ランクが低いうちは限りなく自身のランクが上限に近い募集に参加するようにするとなお良し。

エウロペ連戦で琴を4凸1本できたあたりから、(キャラ構成によりますが)シヴァ連戦を始めてみるでいいと思います。

シヴァHL連戦青箱確定までの軌跡|まとめ

  • シヴァHLはマグナ3凸程度にシグルズの弓・玄武斧邪・エウロペ琴4凸1・カツオ4凸orリヴァマグ4凸を加えるだけでも青箱確定ラインに届く(キャラ構成による)
  • 順位箱が欲しいなら、最低でもエウロペ琴4凸2は用意したい。3本あると安定してきます。
  • キャラ構成は私の場合は水着イシュ・水着グレア・ヨダですが、ヴァジラ・最終ウーノ・シルヴァあたりがいるなら優先的に起用しよう。

ちい

最低限な装備でも配布キャラ(ルリア・ラブライブ3人組)や最初の確定ガチャ排出対象のシャルロッテでも貢献度25万は出るから頑張って!

シヴァ連戦は鰹剣豪が暴れてるので、(たとえヴァジラがいなくても)鰹剣豪でいき勝負する必要性が出てきます。シヴァはダメージが痛く瀕死・戦闘不能に良くなりますが、1人あたり2〜3ターン(15連戦の場合)で沈むので、短期火力を高めて回復は奥義硬直中のみで殴るほうが貢献度が稼げるでしょう。

シヴァ武器は当たりが剣のみでシビアですが、オッケもなんだかんだ出る(2本出た)しまぁがんば・・・れるかな?落ちなさはグリム琴同様ですが・・・w

頑張ってシヴァ剣1〜3本集めましょうね!

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください