【グラブル】半額期間に絶対やろう!キャンペーン限定クエストまとめも

数時間でもやっといて損なしですよ!

今日は半額期間中に是非とも周回したい『キャンペーン限定クエスト』のおすすめ周回編成やメリットなどを簡単にまとめておきたいと思います。

明日で現在開催中の半額は終了ですが、数時間でもお得さを感じれるため書きます。

最近はランクや経験値目的だけでなく、ルピも美味しくなりました。以前は土日スライムを推していた私も、現在はキャンペーン限定クエストしか回らなくなりましたね。

すっごくお得なので、最低でもAPがお得な300回は周回しましょう!

キャンペーン限定クエストについての簡単な説明

キャンペーン限定クエスト(以下CP限定クエ、限定クエ)とは、グラブルにおける〇〇キャンペーン等で最近は必ず実装されている、ドロップ品である半汁や白竜鱗などの有用なアイテム・素材が効率よく集められるクエストです。

大抵キャンペーン中はデイリークエのトップに君臨しており、以下の目的で周回する人が多いです。

  • RANKポイント狙い
  • キャラ・ジョブ経験値狙い
  • ルピ稼ぎ
  • 白竜鱗集め

以前はRANKポイント・経験値・ルピは土日スライムを周回する方が効率が良かったのですが、CP限定クエではドロップ品に半汁があり(結構泥率もいい)、半汁の消費量を考慮すると限定クエの方が美味しいです。

ちい

時間的には土日スライムの方が経験値・ルピに関しては若干速いかもですが誤差ですね。土日スライムは半汁がモリモリ減りますが、限定クエは半汁がドロップによりほぼ減らないのがいい。

また、土日スライムとの差別化?なのか、ドロップに白竜鱗があるのも嬉しい。

白竜鱗は十天衆の最終上限解放などに大量に使うため、限定クエ実装前は極光の試練をひたすら周回がお決まりでした。が、限定クエ実装によりRANKポイント・経験値・ルピとともに鱗も集められるようになったので、時間効率がとても良くなりましたね。

CP限定クエ=土日スライム+極光の試練ってイメージになりつつある・・・

半汁の減りがそこまでないのに土日スライム+極光の試練を同時にこなせる・・・美味しくないわけがありません。

MEMO
CP限定クエで白竜鱗を集めるようになると、天光の巻が将来足りなくなります。天光の巻は蒼光の輝石で交換する(レート良・おすすめ)か、ショップで書と交換(日制限あり)しましょう。

キャンペーン限定クエスト周回に必要なダメージ・考慮点

CP限定クエは難易度はHARDのみですが、waveが1しかなく敵のHPも約24万と非常に倒しやすくなっています。初心者であってもアビダメで対処できるレベルです。

ちい

アビダメは初心者ほど貴重なダメージ源であり、上限にも届きやすいです。少しでも装備を強化(メインストーリー突破でもらえる武器等を装備)すれば、CP限定クエ程度は楽々と回れると考えます。

ただ1つ注意点があり、CP限定クエの敵へのダメージは1回の上限が3万で固定されています。それゆえに、無属性・召喚石ダメ等も3万しか与えられません。単発で強いアビリティはあまり意味をなさないことを覚えておきましょう。

HPが約24万だから、3万ダメを8回与えられれば良いのか。

8回以上の多段ダメアビ持ちのジョブ・キャラを連れて行くか、TADA確定キャラを複数連れて行き1ターンで8回以上攻撃する環境を作ります。

私のキャンペーン限定クエスト周回のやり方と編成

私はCP限定クエを周回する際に、2つの編成を使い分けています。

  1. 主人公クリュ固定でアビ『ディストリーム』で1ターンキル
  2. 主人公ジョブフリーでTADA固定キャラを連れて1ターンキル

1はキャラ枠がフリーになるので、キャラのレベル・LB上げで使い、2はジョブがフリーになるので新しくとったジョブのレベルをLv20にするのに使います。

ちい

速度的には2が若干速いですが、ドロ石が私の編成だと片面でしか無理なため、半汁ドロップの期待値が低いのが難点ですね。1がよく使ってるかな。

以下、実際に使用している編成を紹介します。

始める前に
CP限定クエを行う前に必ず雫サポートを使いましょう。3つしか使えないので悩みますが、RANKUP・経験値UP・ルピUPから2つとドロUPを焚くのがオススメです。

アビ『ディストリーム』で一掃なクリュサオル編成

私がよく使っているクリュサオル(グラディエーターも可)でアビ『ディストリーム』による一掃編成です。クリュサオルがコンパニオンウェポン装備で『ディストリーム』を使用することで10回の多段ダメになるのを利用します。

ディストリームの詳細も置いとく。

ちい

『ディストリーム』は他ジョブでも使えるのですが、コンパニオンウェポンなしだと半分の5回攻撃になってしまいます。CP限定クエで求められる8回ダメに一歩届かず。

装備編成はメインにドロ率UPのスノーフレーク、コンパニオンにオメガ刀、通常方陣攻刃を4本(シグルズの弓はあったら入れたい)、ドロ経験値系装備を4本入れてます。

召喚石はメインに兎(泥率経験値UP)で残りステの高い石を順に。

ちい

この編成でフレ石も兎にしても『ディストリーム』1発で終わります。キャラが何でも良いのが救いで、LBやレベル上げにいいですね。

ドロ経験値装備5本が何の戦力にもなっていないため、初心者の方はこの部分を通常方陣EX攻刃等に入れ替えれば、通常方陣攻刃で紹介した4本のグレードを下げることも可能です。メイン・フレ石の変更は最終手段にしたいですね(半汁・レベルあげ的に)。

TADAキャラを複数入れて一掃なジョブフリー編成

私が新ジョブのレベル上げに使っているジョブフリー編成です。キャラ枠がミカサ・リヴァイ(どちらもイベ限定で入手困難…すみません)・SRユーリで固定。この3人はTA確定かつ風属性で統一できてグッドです。

装備編成はメイン武器は育てたいジョブが使える武器(たまたま拳だった)、ティア銃4凸3、グリム琴4凸(無凸でもいけるかも)、EX攻刃4凸(メイン含め1~2本入れたい)、オールドナラクーバラ無凸、バハ武器フツルス、ドロ経験値系装備2本です。

召喚石はメインに兎(泥率経験値UP)で残りステの高い石を順に(先ほどと同じです)。

ちい

この編成でフレ石もティア4凸にギリギリ攻撃ボタン1ポチで終わります。ドロ石が片面のみなのと装備が一定のレベルはいるのが厳しいですが、速さはピカイチです。

ドロ経験値装備2本が何の戦力にもなっていないため、初心者の方はこの部分を通常方陣EX攻刃等に入れ替えれば、紹介している武器のグレードを下げることも可能です。メイン・フレ石の変更は同じく最終手段で(半汁・レベルあげ的に)。

MEMO
闇属性でTAキャラ(ウーフレニー・SRプレデター)で固められるなら、敵が光なので有利属性となり、相性的に装備のグレードを下げれる(両面ドロ石にできるかも)可能性が高いです。いいなぁ。

キャンペーン限定クエストのあれこれ|まとめ

  • CP限定クエは土日スライム極光の試練かつ半汁が最小限で済む優良クエであり、半額期間に最低でもお得な300回は周回したいクエストです。
  • CP限定クエはwave1のみでHPが約24万と倒しやすいですが、1撃3万上限です。1ターンキルする場合、3万ダメを8回与えられるような編成を組むことが重要です。
  • 私のおすすめ編成はクリュでディストリーム編成(両面ドロ石)かTADAキャラで固めた編成(片面ドロ石)です。育てたいキャラ・ジョブに合わせて使い分けてます。

ランクが低いうちは半汁もたくさんあってCP限定クエの凄さにあまり気づけなかったですが、ランクも上がり半汁も少ない今はとてもありがたいクエストとなっています。

もっと早くCP限定クエの凄さに気づけてたら良かったな・・・

近いうちに【グラブル】半額期間に回りたいおすすめクエストまとめもの一部修正を行おうと思います。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください