古戦場から逃げるな!

【グラブル】水有利古戦場のキャラ編成をパターン別で考える

水キャラは優秀なの多くて困ります

今日は水有利古戦場に向けてのキャラ編成をパターン別で考えていくことにします。検討パターンは、EX+1ターンキル(ワンパン)、95HELLソロ・100HELL救援編成、オート放置編成の3パターンです。

ソルジャー実装とか色々あったけど、結局当初と考えがあまり変わらなかったな。

完全に独りよがりのまとめもですが、参考になれば幸いです。

最終的に決定した装備・キャラ編成はこちら↓

【グラブル】水有利古戦場の最終確認をするRANK195騎空士まとめも

水有利古戦場のキャラ編成3パターン

現状私が考えている古戦場でのキャラ編成パターンは以下の3つです。

  1. 1ターンキル(ワンパン)編成
  2. 95HELLソロ・100HELL救援編成
  3. 95HELLオート放置編成

ちい

想定では、箱集めで44箱以上を取りたい方、貢献度5万位以内を目指す方で考えています。どの編成も古戦場始まってから微調整したりします。

前回の私の古戦場での戦績が貢献度46XX位(約7.7億稼いだ)で72箱開けたので、その経験をもとに編成を考えています。3パターンあれば大丈夫かなって結論に至りました。

MEMO
各種装備編成等は以前書いた記事【グラブル】水有利古戦場に向けて武器装備・編成目標を考えるを参考に。現在少し編成は変わっていますが、今後の展望などの内容に変わりないため、順調に強化してるものとみなしてご覧ください。

1ターンキル(ワンパン)編成

まず肉集めで最重要となる1ターンキル(ワンパン)編成から考えます。

防御デバフ役(主人公ミストとして残り片面25%分)や奥義ダメが強いキャラを編成するのがいいでしょう。召喚石でフレ石シヴァ・サブ枠にフレイなどができる方は、SRルリアを編成に入れると2体召喚できるので、ダメージが跳ね上がりおすすめです。

ちなみに私は今回の水有利古戦場EX+(2000万)1ターン編成で鰹剣豪を作成。奥義でストレングスを配ってくれる最終ウーノを2番手にして、あとは立ってるだけで渾身な水着イシュミール、奥義追加ダメ99万と自身の奥義ダメも強いヨダルラーハを順においています。

ちい

ポチ数を極限まで減らすためにアビに頼らない編成をと考えた結果の編成です。ヴァジラがいれば問答無用でスタメンに、ポチを許容できるなら水着グレア・眼鏡・シルヴァが熱いです。

自石で鰹がない人もフレ石で選べばできる、かつ、水有利で鰹が使いやすいため、剣豪を1ターンのために考えるのはありよりのありです。

この編成で船あり炉なし非AT2ポチ1召喚で2000万を超えました。使ったスキルは最終ウーノ2アビと水着イシュ2アビで、2つともデバフでないため失敗の可能性がありません。

ヴァジラがいれば武器の難易度も下がると思うし、なんなら0ポチ1召喚でいけるでしょう。その辺りは仕方がないので、私のできる最大限の努力で水古戦場は戦いたいと思います。

95HELLソロ・100HELL救援編成

次に、本戦1〜2日目にソロで95HELLを、3〜4日目に救援で100HELLを回る編成を考えます。

ちい

95HELLのHPが約1億2000万とかなので、仮想敵としてコロHL(HP約1億)をソロしたりして調整しています。が、やはり本番の敵がどんな攻撃をするかで色々変わるでしょうね。

水キャラは十天衆も強いしガチャキャラも強いしで、なかなかキャラ編成が固定化されません。加えて、キャラがデバフもバフもこなすというタイプも多いので、防御デバフ要員・火力要員・回復or支援要員(・場合により防御要員)を満遍なく入れていくのは容易いでしょう。

私は95HELL編成として、主人公黒猫道士・リリィ・アルタイル・フォリアを考えています。

ちい

フォリアの枠は本当はエウロペがいいのですが…まぁ強いのでよし。全員杖得意なのでサブ武器にオメガ杖を入れてます。

マグナⅡ武器であるエウロペ杖が水杖得意キャラの攻撃UP+イクシードというのもあり、マグナ編成だと杖パを組むのが奥義系UPと攻撃UPを両得できるのでいいかなと。デバフもアルタイルとリリィとリヴァマグ召喚で防御下限にいきます。

水属性はキャラだけでデバフバフが完結しやすく、主人公に自由が利くのがいいです。

MEMO
他の恒常キャラだと、水ユエル・ランスロット・ロミオ・シャルロッテが防御デバフや支援または火力等で特に使える印象。杖キャラだとマキュラも良き。

水キャラは器用貧乏な性能持ちも多く、特化型と言えるキャラを恒常で複数挙げるのが難しいですね。(その分水キャラは使いやすい性能持ちが多いです)

ちなみに黒猫道士のアビ構成はこんな感じです。

ブラックチャーム運用なためムーンライトは固定。テネブラエはMP足りずチャームが切れそう!といった事故の際に使うためにいれてます(使用でチャーム解除)。残り1枠の他心陣も同じく事故防止ですね。

ちい

眼鏡アウトでエウロペインの場合は、主人公にミゼラブルミストとアマブレを持たせます。入れ替えはテネブラエと他心陣です。

現状はコロHLを3分台でソロできる感じですが、今後動きなどを詰めていきかつプラスやLB等極めていけば、本番のHELL95では3分を切れると信じています。

MEMO
速さを求めるならキャラが揃ってる剣豪の方が早いです。が、黒猫道士は速さは劣るものの安定感・硬さが抜群です。実際コロHLでHP全然減りませんでした(次元断あったのかすらわからんかった)。その辺りも踏まえて、私は黒猫を選んでいます。

95HELLオート放置編成

前回の古戦場では(私の持ちキャラ的に)あまり機能できなかったオート放置編成ですが、今回の水有利古戦場では私の手持ちでもできそうなオート放置編成ができたので紹介します。

主人公セージ・最終ウーノ・リリィ・ドランクです。

主人公にはブルースフィアを持たせて奥義で再生+幻影、最終ウーノ・リリィ・ドランクは奥義でのバフデバフ系が優秀なので入れてます。

ちい

オート放置編成ではアビポチが最初だけなので、継続したバフデバフとなると奥義に頼る部分が大きいです。奥義ダメも大切ですが、こと放置編成では奥義の内容が重要となります。

他私は持ってませんが、水着ディアンサも奥義が支援特化で優秀です。上記のキャラと合わせて、ぜひオート放置編成での使用を検討してみてください。

水有利古戦場のキャラ編成をパターン別で考える|まとめ

  • 水有利古戦場のキャラ編成は3パターン考察済み。この3パターンで44箱+αと貢献度5万位以内を狙っていく。
  • EX+1ターンキル編成は鰹剣豪に落ち着きそう。長い召喚演出はスキンをローズクイーンにして解決!
  • 95/100HELLでは防御デバフ下限(50%)にすることが大切。水キャラはバフデバフが優秀なキャラが多いため、キャラで防御デバフをかけて主人公を自由にするも有り。
  • オート放置編成では主人公のメイン武器やキャラの奥義の内容が重要。奥義でバフデバフをかけれるキャラを優先的に編成しよう!

ちい

敵によってクリアオールやマウント、ファランクスなどのダメカが必須なら、臨機応変に編成を組み直していきましょう!

とりあえず現状古戦場の敵がどんなものか確認できないため、比較的倒しやすい設定の敵を想定して編成を考えました。異論はもちろん認めます。

四象降臨の新武器がM渾身だったら最高なのにとかずっと思ってる。

この記事が水キャラPTを考える際の1つの参考資料になれば幸いです。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください