中の人はこんな人

【グラブル】水有利古戦場に向けて武器装備・編成目標を考える

記事内に広告を含みます

7月の水古戦場まで残り1ヶ月と9日となりました。

今日は意外とすぐにやってくる水有利古戦場に向けた私の装備編成の途中経過を紹介するとともに、今後残りの日数でどのような強化を行うかを語ります。

ちい

個人的メモになります。同程度の戦力の方には参考になるかも。

ちなみに私の戦力は7〜8万のrank185↑帯です。同じ戦力帯の方、頑張りましょう!

最終的に決定した装備・キャラ編成はこちら↓



【グラブル】水有利古戦場の最終確認をするRANK195騎空士まとめも

水編成を強くする順番・優先順位

せっかくなので、マグナ3凸が完成したレベルの方向けの水編成の強化順をば。

SRムーン・天司武器SSRの作成
バハ武器のフツルス化を行う(種族によって武器を合わせる)
エウロペHLに通い召喚石リヴァマグ4凸を作成する(ついでの武器ドロも狙う)or120石以上の属性石を用意する
エウロペ琴(と杖パやるならエウロペ杖)をエウロペHLで集めて凸る
SRムーンを強化する(できればSR3凸かSSR化まで)
無垢武器作成を目指してアルバハNに通う
終末の神器4凸目指してルシファーNに通う
天司武器4凸目指して四大天司HLなどに通う

マグナ3凸完成レベルの人でこれから直近古戦場(7/18)に向けて強化するなら、一応1ヶ月以上日はあるので5〜6番目あたりまでできれば十分かと思います。(4番以降は時間がかかる内容なので、最低でも全て終わらせるのに1ヶ月はかかると考えます。)

どうしても間に合わない・早めに強くしときたいと思う場合は、リヴァ短剣の4凸を1〜2本作成しとくと安心です。2本までなら編成入りする可能性は十二分にありますので。

ちい

ちなみにエウロペ琴は4凸するまで編成入りしません。エウロペ杖に関しても3凸だとリヴァ短剣の方が優秀(杖だけ対象か水キャラ全員対象かなら全員でしょ)です。

召喚石に関してはSRムーンは絶対確保し、マグナならリヴァマグの4凸の恩恵が大きいので優先的に。属性石のエウロペやポセイドンやカツオ4凸などの120石以上を所持しているなら、リヴァマグ4凸はフレンドに借りる等で後回しでも可です。

ただ、リヴァマグ4凸は貴重なので、サポ石設定してるとフレンドが飛んでくる・使われますよ!

水は十天衆のウーノとカトルが両方とも強いですが、ガチャキャラにも優秀なキャラが多いです。十天衆なしでも十二分に戦えるので、装備を懸命に整えましょう。

現状(2019/6/9)の私の水編成と召喚石

今現在私の古戦場用水編成は以下の3パターンを作成しています。

  • 黒猫道士編成:HELL95ソロ用
  • 鰹剣豪編成:EX系1ターン用
  • セージ編成:オート放置用

基本は1ターン2000万を出す鰹剣豪編成と、ソロ性能が抜群かつ安定して周回できる黒猫道士編成で回ることになりそうです。

ちい

水はマグナの場合杖パが強力なので、マグナとアビが相性のいいかつ杖ジョブな黒猫道士をソロ用に選択。1ターンに関してはヴァジラはいないですが、それでも鰹剣豪が圧倒的にやりやすい印象です。

オート放置用編成については、水編成であれば比較的容易にできそうと思っての作成です。リリィが強すぎますね。おそらく何にでも対応できるんじゃ・・・!

ここからは上記3パターンの編成を画像付きで紹介します。

黒猫道士編成:HELL95ソロで使用予定

  • ルナティックブルーム・英勇(メイン武器)
  • エウロペ杖4凸 2本
  • エウロペ琴4凸 2本
  • ブルースフィア4凸
  • 終末の神器(奥義上限)4凸
  • オメガ杖(連撃UP・通常上限)
  • ゼノコキュ杖4凸
  • セラフィック武器4凸

HELL95ソロで使おうと思ってる黒猫道士編成です。

1ヶ月前にしてほぼ完成しました。あとはゼノコキュ杖を虚空杖にするかとか、天司武器のスキル上げを終わらせるくらいですね。

ちい

土古戦場前に通ってたゴブロ連戦でゴブロ斧が4凸2本だったか完成した時からエウロペに通っていたので、エウロペ武器がほぼほぼ集まってます。現在エウロペ琴5本目に着手中。w

マグナⅡ通いは最初はほんっっっっっとに大変でしたけど、1つでも編成が完成に近づけばあとは流れでどんどん作れますね。今はシヴァ通いも始めており、だいぶ安定してきたので今度記事にします。

+ボーナス系は日課として土でアルバハHL通ってるのもあり、(ステータスを下げたくないので)振る時期が古戦場直前になりそうです。

JMPエンブレムについて
ルナティックブルームのエンブレムは英勇と天聖で非常に迷いましたが、

  • 必殺鰻なので奥義ダメに頼る部分が多い
  • 水杖パでフォリアを使うため奥義回転が速い方がいい
  • JMPで奥義を打てばMPが回復するのでスキルでMP回復(天聖スキル)が別にいらなかった

という感じなので、英勇にしています。

光など奥義パでない場合は天聖の方がいいと思います。

召喚石はメインで鰹4凸(スキンJKで演出短縮)、アーカルム石のSSRムーン、残り枠に水石の水着マキュラ1凸とカーオン2凸とガブリエル無凸を入れてます。

ちい

アーカルム石はSRであってもサブ枠最強かつ比較的容易に作れて強くなれます。作ってない人は真っ先に作って入れるだけでも、戦力増強になりますよ!!

水着マキュラとカーオンの凸数がどうしても金剛入れたくない病なので・・・このまま行きそうです、残念ですが。ちなみにフレ石はリヴァマグ4凸想定です。

鰹剣豪編成:EX系1ターンキルで使用予定

  • オメガ刀(渾身・CB上限)(メイン武器)
  • エウロペ琴4凸 3本
  • ブルースフィア4凸
  • 終末の神器(奥義上限)4凸
  • シグルズの弓4凸
  • 玄武斧・邪4凸
  • ゼノコキュ琴4凸
  • セラフィック武器4凸

EXとEX+1ターンキルで使おうと考えている鰹剣豪編成です。

ゼノコキュ琴を虚空槍にしたり、ブルースフィアをエウロペ琴にするかもな予定はありますが、ほぼほぼ完成系となっています。

ちい

玄武斧・邪は現在開催されている四象降臨で取れる武器なので、まだ持ってない人は忘れずに作りましょう。1ターンキルなどで上限上げるのにマグナでも使えます。

<フレ石ヴァルナ3凸>

<フレ石リヴァマグ4凸>

一応この装備で船あり炉なしで3ポチ1召喚でフレ石ヴァルナでもリヴァマグでも2000万いけます。リヴァマグ4凸が見つからない時はヴァルナでもいけますね。w

ちい

エウロペ琴が増えたり水着グレアを最終ウーノにしたりすれば、おそらくですが1ポチ1召喚までは狙えると考えています。これ以上は厳しいかな・・・?

召喚石は先ほど紹介したものと全く同じなので割愛します。

セージ編成:HELL95のオート放置で使用予定

  • ブルースフィア4凸(メイン武器)
  • エウロペ杖4凸 2本
  • エウロペ琴4凸 2本
  • 終末の神器(奥義上限)4凸
  • オメガ杖(連撃UP・通常上限)
  • ゼノコキュ杖4凸
  • ゼノコキュ琴4凸
  • セラフィック武器4凸

HELL95のオート放置で使おうと考えているセージ編成です。

ブルースフィアの奥義が再生と幻影でHP維持に優秀なため、オート放置を考えるならメイン武器はブルースフィアがいいですね。マグナでも1本持ってるとフレ石ヴァルナしかない時でも戦力そこまで落とせず使えていいですよ。

召喚石は先ほど紹介したものと全く同じなので割愛します。

今後の水編成育成目標

現状を鑑みて、今後私は以下のような育成を行うと決めてます。

  • 虚空武器(杖・槍)を作成
  • エウロペ琴の4本目を4凸する(素体はある)
  • (エウロペ琴5本目の素体を作っておく)
  • (クラリオン3本を4凸させる、必要なら)

順番に思うところを書き連ねます。

虚空武器(杖・槍)を作成する

私もついにアーカーシャに通いやすいランク帯になったので、次の半額で毎日アーカーシャに通って、虚空武器全てを交換・4凸できる鍵300本を集め切ろうと考えています。

ちい

銀片に関しては十天衆が現状7人(半額中にカトルも入れて8人)いるので、噛み合う武器である杖・槍・剣は作りたいですね。

コードギアスコラボ中に半額が来ると予想しての話なのでなんとも言えないですが、いや多分来るよね、もし半額がなくても(水古戦場で使うであろう)虚空杖と虚空槍は水古戦場に間に合わせるつもりです。

エウロペ琴の4本目を4凸する

現状でも2000万は出せているのですが、ポチ数を減らすとなるとエウロペ琴がもう1本は増やしたい感じです。

ちい

4本目の3凸は完成しているので、水エレが集まり次第(古戦場で稼いだ分はとっくに消えてる)4凸して編成入りさせようかな。

入れ替え先はブルースフィアかゼノコキュ琴になりそうです。

エウロペ琴5本目とクラリオン3本を使える状態に?

これはあくまでも予備ですが、エウロペ琴の5本目と直近イベの「ブレイブグラウンド」武器であるクラリオン3本を4凸スキルマできる準備はしておこうと考えています。

ちい

現環境だと私の編成ではこれらは使わないのですが、今後の環境変化で使う可能性が出るかもしれないので準備だけはしときます。今は水エレが勿体無いので素体だけ用意しておく感じですね。

この辺りはほんと今後1ヶ月での環境変化次第なのでなんとも言えないですね。

水有利古戦場に向けて武器装備・編成目標|まとめ

  • 水編成の最重要強化はアーカルム石のムーンの加入とリヴァマグの4凸or120石以上の属性石の用意(天司武器SSRとバハフツルス終わってない人はそれも)
  • 私は古戦場に向けて、黒猫道士と鰹剣豪とセージ編成を作りました。
  • 水はキャラにデバッファーや杖得意で優秀なのが多いので、これらを利用した水杖パが安定して強いです(特にマグナ)。
  • EX+1ターン(2000万)チェレンジは、私の場合ヴァジラなしでも鰹剣豪が楽でした。最終ウーノ、水着グレア、水着イシュミール、ヨダ、シルヴァあたりがいる方は優先して編成しよう。
  • 残り1ヶ月でとりあえず虚空武器頑張ります。

ちい

残り1ヶ月・・・やることがだいぶない\(^o^)/

今までの武器装備・編成目標まとめもと比べると、水編成は1ヶ月前時点でほぼ完成系となり、最速で武器編成が良いものになってます。前回土有利でもかなり完成系に持ってこれてたのと、早いうちからエウロペ連戦してたのがいい結果を生んでますね。早め早めが肝心かな?

味をしめてすでにシヴァに通い始めてるし。w

戦力が上がるほど連戦も楽に感じるってのが大きいかもしれません。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください