中の人はこんな人

【グラブル】アニラなしでOK!火有利古戦場2000万編成(非AT・マグナ)まとめも

記事内に広告を含みます

2000万出すだけならアニラは不要です

今日は現在開催中の水有利ブレイブグラウンドにてウシュムガルを確保したので、その試し打ちついでに古戦場EX+2000万編成(非AT)をいくつか作成したので紹介しようと思います。

ちい

編成の際は、可能な限りガチャ等に左右されずゲーム内にて無課金で解決できるよう組みました(一部除く)。色々なパターンを作ったので、できそうなのをお試しください。

基本となる前提条件は以下の通りです。

  • アビポチの際にデバフは打たない構成を模索します。(理由:デバフを外した際のリカバリーがめんどい=速度が安定しにくく脳死で周回できなくなるため。)
  • 紹介する編成は最大4ポチ1召喚までとします。(理由:これ以上のポチ数はそもそも1ターンする意味があるか疑問→1550万でポチ数少ない方が早いと思うため。)

また、今回紹介する編成には一部縛りを入れます。

  • キャラ編成は恒常キャラ・サイドやコラボ加入キャラのみで構成します。(リミシヴァ・賢者アラナン・最終エッセル(統べ系)・十二神将アニラなし)
  • 武器・召喚石編成は、ゲーム内でドロップ・報酬等で手に入るもの・終末4凸で構成します。(イクサバ等のリミ武器、ルシフェル・神石などのガチャ産石をサブ枠に入れない)

見出しに縛りありと書いてあるものは、上記黄ボックス内条件を遵守して作成しています。

火有利古戦場前の準備の参考になれば幸いです。

追記
  • 順番の指摘があったため、ランヴェ(奥義に累積デバフ持ち※外れることあり)を最後に持ってきました。計測も対応済みです(時間が載っているものが修正版です)。(2019/9/11)
  • LB・指輪関連スクショを掲載しました。(2019/9/11)

火有利EX+2000万(縛りあり)共通枠:ジョブ・召喚石・キャラ構成

まず初めに縛りありの2000万編成における共通で使う編成を紹介します。

ちい

今回火有利EX+2000万編成を組むにあたって、ジョブ・召喚石・キャラ編成を固定して使うことにしました。私なりに色々考えては見たものの、4ポチ1召喚以内で組むかつ縛りありでは共通枠が多くなってしまいますね。

使用するジョブ・召喚石編成

ジョブ

使用するジョブはクリュサオル一択となります。

4ポチ1召喚以内で縛りありとなると、どうしてもクリュサオルでないと厳しいなと思います。加えて、クリュサオルはクリュサオルでも、自前で黄龍を使う『黄龍クリュサオル』でないと(縛りありの場合)4ポチ1召喚以内は叶わないかと。

黄龍3凸持ってないんだけど・・・

黄龍3凸を古戦場までに用意できない場合は、メイン石をコロマグ4凸・アグニス4凸にしてAT中や副団長バフ(団バフと合わせて開始奥義ゲージ60%)が効いている時間帯に一気に肉集めですね。

それか、縛りなしでの編成をおまけで紹介するので、そこでは黄龍なしでも組める編成を用意しています。キャラや武器次第ではありますが、できそうなら組んでみてください。

召喚石

召喚石は自前黄龍のフレ石シヴァ3凸で行きます。シヴァ召喚がないと火2000万は理想編成(イクサバ複数本)アグニスでもないと厳しいまでありますね。

ちい

サンが5凸なのですが、最低でもSSRか4凸にはしといた方がいいです。ま、火有利2000万編成を組むような人ならサンは高確率で育ててると踏んでますが。

サン5凸以外はマグナ4凸3つのステータスは欲しいと思います。(ルシバハ5凸神石4凸のステがあるとさらに楽になります。)

使用するキャラ編成(恒常のみと配布のみver.)

恒常キャラver.

恒常キャラではツバサくん・ルリア・ランヴェで組みました。ツバサくんは必須級ですし、ランヴェもいるなら入れると2000万が楽になります。

ちい

特にツバサくんは奥義ゲージUPと奥義ダメUPが1ポチでできるのが強いです。ランヴェさんもウシュムガルのおかげで追加攻撃がいいダメージが出ますね。

恒常キャラで組むならこの2人は最適解に近いと思います。

配布キャラver.

配布キャラ編成は、ルリア・ラブライブの火の子・ギアスコラボ のカレンさん。ツバサくんもランヴェも持っていない人向けの編成として構築しました。

ちい

ラブライブさんは味方全体に奥義ゲージを配るので、ツバサくんの劣化版として使えます。カレンさんは自由枠なので、お持ちのSSR火キャラで奥義強いやつをお好みでどうぞ。

ツバサくんとランヴェさんがいない人はこの編成を基準に以下構築を見ていただければと思います(*・∀・)_旦

使用するジョブ・キャラのLB構成

左がクリュサオルのLBで、載ってない部分では攻撃力★3とHP★3に振ってます。右はルリアのLBで、今回紹介した縛りありキャラ構成で唯一指輪が入ってます(久遠はなし)。

ツバサくんとランヴェには奥義系に全ツッパで、それぞれまだ攻撃力に余力がある感じ。

配布キャラはカレンちゃんのみ奥義系全ツッパで、ラブライブの子には振ってすらいないです。

このように、キャラ編成にはまだ指輪厳選やLB振りの余力があるため、下記紹介する編成においても指輪がきっちり入っていれば更にダメージが伸ばせます。

下記で紹介する編成よりも(指輪厳選次第で)ランクを落とせる・安定したダメージを出せる場合があるので、その辺りは各自頑張ってみてください!

火有利EX+2000万(縛りあり)可変枠:武器装備(火マグナ)編成

では、共通部分を確認したところで、早速可変枠である武器装備編成を確認します。

装備編成を作成する際は、縛り部分のほかに以下を意識して作成しました。

  • ゼノイフリート撃滅戦を経験して、刀・斧共に4凸作成済みな方
  • ゼノイフ斧のみ4凸を所有してる方(3月に始めたばかりで1本しか作れなかった・武器交換で入手したなど)
  • ゼノ武器を1本も所有していない方

2000万編成を組むような層は最低でも3ヶ月前にはグラブルを始めていると想定(一般的には4〜5ヶ月以上前でも速いレベル)し、四象降臨は経験していて武器を作成できているものとして武器編成を組みました。

が、3月末開催だったゼノイフリート撃滅戦は、2000万を組むようなランク層でも経験してない人もいるのでは?と思い、上記のようなパターン分けをした次第です。

ちい

また、+は炉なしで2000万を出すために微調整で入れてます。3ポチ1召喚するのに炉なしだとご覧になる編成通りの+武器が必要でした。(炉ありであれば+は減らせると思います)

全編成+99部分は古戦場当日は(炉を炊けば)かなりの数が減らせると思うし、天司武器4凸になってますけどここはまぁ当日炉を炊けばSSRでも十分大丈夫かと。そのような心算で装備編成をご確認いただければ幸いです。

注意

今から解説する編成は、恒常キャラver.で3ポチ1召喚、配布キャラで4ポチ1召喚を目指す編成(割とギリギリ)になっています。ポチ数を増やしたりすれば紹介編成より装備レベルを下げられますゆえ、各自微調整のほどよろしくどうぞ(*・∀・)_旦

ゼノイフ刀・斧共に4凸ある人向け

ゼノイフ撃滅戦でゼノ武器を刀・斧4凸を作成している場合は、上記の編成で3〜4ポチ1召喚で2000万を出すことが可能です。(船あり炉なし)

恒常キャラver.で3ポチ1召喚(ツバサ2主人公アーセガルデュアルアーツ)

配布キャラver.で4ポチ1召喚です。(ラブライブ3ルリア2主人公アーセガルデュアルアーツ)

注意

配布キャラver.はルリア2アビのバフでのクリティカルに依存してるところがあり、炉なし状態だと下振れで1880万とかこの編成で出ます。炉があれば安定してくると思いますが、可能なら装備・召喚石共に紹介したものよりステをあげとくといいですね。

ゼノイフ斧のみ4凸ある人向け

ゼノイフ斧のみ4凸を持っている想定で、ウシュムガル2本持たせてみました。ご覧の装備編成で3〜4ポチ1召喚が可能です。(船あり炉なし)

まさにゼノイフ後に始めて武器チケでイフ斧とった、または、ゼノイフが初心者すぎて4凸1本しか集めれなかった人で、猛スピードで成長している方向けな編成ですね。

ちい

ここで初登場のオメガ武器ですが、オメガなしで+を全振りしたり色々したけど無理だったため、仕方なく採用しました。CB上限UPが効果覿面です。

オメガ刀を採用してますが、渾身・CBがついてて主人公・キャラの得意武器に1つでもあってるならおそらくなんでもいいです。理想は恒常・配布ver.共にオメガ拳ですかね。次点で槍、刀です。

恒常キャラver.で3ポチ1召喚(ツバサ2主人公アーセガルデュアルアーツ)

結構ギリギリですが、当日炉があれば安定するかと。

配布キャラver.で4ポチ1召喚です。(ラブライブ3ルリア2主人公アーセガルデュアルアーツ)

ゼノイフ武器ない人向け

ゼノイフ武器を1本も入れないで3ポチ1召喚となると、装備編成のレベルがぐんと上がります。ご覧の装備編成で恒常キャラですら3ポチ1召喚は炉なしだと叶いませんでした。(船あり炉なし)

EX枠をウシュムガル2本、メイン武器に英雄武器のヴァッサーシュパイアー(魔獄)を入れた編成になります。

当日炉を炊けば2000万は超えると思います(というかあとちょっとだった)が、それにしても+武器はある程度編成通り敷き詰めたりした方がいいでしょう。

ちい

かなり装備編成のレベルが高めなので、1ポチ増やした方がいいかも。ゼノ武器ない層は半年以内で急成長な感じ対象でもあるので、ここまでするのはキツイ人も多いし。

あまりにもキツすぎると思ったので、ゼノ武器ない人=急成長さんに向けて、恒常キャラver.での4ポチ1召喚の最低レベルを模索しました。

上記編成で恒常キャラver.4ポチ1召喚で2000万が可能です(船あり炉なし)。一気に編成難易度が下がりましたね。

使用スキルは、ツバサ2ルリア2主人公アーセガルデュアルアーツです。

ちい

恒常キャラver.だと割と装備編成難易度低めで4ポチ1召喚までは簡単に達成しそうです。グラブル歴浅いけどキャラはいるよ!って人にはいいかもね!

ちなみに、キャラもねぇ!ゼノイフ武器もねぇ!っていう人向けの、配布キャラver.での4ポチ1召喚最低レベルは下記の編成になります。

ルリア2アビにかなり左右されるので、当日の炉効果と装備通りの+を可能な限り振ることをお勧めします。

おまけ:縛りなし火有利EX+2000万

ここからは縛りなしでの2000万編成を色々考えたので、その情報を共有しようと思います。

ちい

ただし、私は十天衆を統べていないのと、賢者アラナンを現時点で加入できていません。なので、それらを考慮した編成は組んでませんのでご了承を。

黄龍ない人で非AT2000万メカニック編成

黄龍がいない人は上記キャラ編成でメカニックで2000万出すことができます。

ちい

ルリアとランヴェは奥義が強いのでスタメンで入れてるだけです。このパーティーの肝はガンダゴウザさんですね。彼の2アビでの奥義火力上昇とカウンターが強いです。

ガンダゴウザさんはカウンター発動のために、LBで敵対心UP★3振ってます。

装備・召喚石の最低ラインはこんな感じ。

4ポチ1召喚(カウンター込みで)ギリギリ達成です。(使用アビ:主人公1と2ルリア2ガンダゴウザ2)

ちい

装備のグレードを上げたり(イクサバ入れたりなど)炉を炊けば、おそらくですが3ポチ1召喚までは減らせると思います。・・・いや、厳しいか?試してみてください(めんどくさい)

黄龍ない人でも非AT2000万クリュサオル編成

アニラおりゅ!な人は、ツバサもいれば黄龍なしで4ポチ1召喚で黄龍クリュサオルと同様の動きができます。

ちい

アニラの3アビが奥義ゲージ上昇量50%UPなため、ツバサの30%UPが45%まで跳ね上がります。奥義で10%上がるところも15%になるので、主人公100%その他75%でもデュアルアーツで2番手も奥義が打てます。

ツバサ枠をラブライブの子で賄えない(統べ称号あればエッセル2番手でいけるが)のと、アニラが必須な感じなので、キャラ難易度が異常に高いです。

ですが、その分装備・召喚石難易度はかなり低め。

あんな装備召喚石編成で4ポチ1召喚達成です。(使用アビ:アニラ3→ツバサ2(順番重要)主人公デュアルアーセガル)

イクサバ1本入り火マグナで2ポチ1召喚編成

イクサバ1本と天秤、そして、上記召喚石レベルのステータスがあれば、縛りありで使用した恒常キャラver.のキャラ編成で2ポチ1召喚が可能です。

使用アビはツバサ2と主人公のアーセガルです。

全員奥義を1回しか打たないため主人公ジョブをベルセルクでもいいですが、アーセガルのダメアビがある分クリュサオルの方が2ポチの難易度は低めです。炉があればベルセルクでもおそらく大丈夫でしょう。

ちい

個人的にはイクサバを複数本凸る勇気がわかず古戦場に突入しそうな場合、この2ポチ1召喚で妥協しようかなと思っています。というか、ポチ数はある程度減ったらもう時間をどれだけ用意するかの方が重要なので。

イクサバ1本あって天秤がある方(なくてもできるかも)な人は、ぜひ作成することをお勧めします。

アニラなしでOK!火有利古戦場2000万編成(非AT・マグナ)|まとめ

  • 火有利で2000万出す編成で縛りありだと、配布キャラ編成で4ポチ1召喚、恒常キャラで重要キャラ(ツバサ・ランヴェ)を揃えた状態で3ポチ1召喚がやりやすい。
  • 武器・召喚石・限定キャラ等縛りなしなら2ポチ1召喚は割と組みやすい。が、1ポチ以下となるとイクサバ複数本は欲しいかなと思う感じです。
  • ゼノイフ武器を所持してない場合は、ウシュムガルを2本まで4凸作成をお勧めします。逆にゼノイフ武器刀も斧もある人は、ウシュムガル1本4凸で2000万は十分です。
  • 黄龍ない人は装備召喚石難易度は上がるが、ガンダゴウザさんをいれたメカニックでカウンター締めができてお勧め。(アニラツバサいれば黄龍なしで黄龍の動きができ装備も楽な件。)

ちい

なかなか調べるのに骨が折れました。編成作成の参考に、現在(2019/9/10)開催中のブレイブグラウンドでのウシュムガル集めや4凸にするか否かの参考になれば幸いです。

個人的にはせっかく作ったヴァッサーシュパイアーさんがウシュムガルのおかげで使わずじまいになりそうなのが悲しい感じですね。まぁ2ポチ1召喚ができるなって気付けたのはよかったけど。

何はともあれ、ウシュムガルさんまじで優秀なので、4凸1本はガチで作成しときましょうね!!

終わり!

12 COMMENTS

ねむいです

気になる点が1つ最初にデバフなどはハズスとめんど、、、と書いてあったのですがランスロ&ガウェインの累積は確定ではないため最後に配置するか外した際の数値を取るのが妥当かと。
追記? 指輪で夢広がリング?

返信する
ちい

ねむいですさん、コメントありがとうございます!
(ネムイデスさんと同一人物でしょうか?だとしたら度々感謝です)

>ランスロ&ガウェインの累積は確定ではないため最後に配置するか外した際の数値を取るのが妥当かと。

ほんとだ!!ご指摘ありがとうございます。
順番をツバサ・ルリア・ランヴェの順に入れ替えて再計測して修正しましたのでご確認ください。
計測してて思ったのが、まさかの入れ替えた後の方がダメージが伸びたものもありました。
やはり順番は大事ですね・・・

>追記? 指輪で夢広がリング?

はい!指輪で夢広がリングです!!
今回使ったキャラだと、ルリア以外は指輪が一切入っていないため、指輪厳選したらよりダメージが出ると思います。
縛りあり編成で使用したキャラLBのスクショを載せておき、そのあたりのコメントも追記しておきます。
古戦場前には2000万主力部隊の指輪ガチャ厳選頑張らないと・・・!!

返信する
ネムイデス

四像アリなら久遠ルリアで楽になりそうとガンダゴウザさんに敵対心振るとより安定します
後中の人は同じです

返信する
ちい

ネムイデスさん、やはり同じでしたか!

>四像アリなら久遠ルリアで楽になりそう

久遠ルリアは間違いないですね!
ただ、今回は四象ありと言えど久遠を獲得できてる層は少ないものと思い、久遠に関しては省いてました。(おそらくヒヒを優先していると思うので)
・・・というのはまぁ建前で、私自身が久遠入れてないからってだけなんですけど。w
久遠ルリアは優先度高めだけど、どうしても最終十天とか2000万以外でも活躍が期待できるやつに入れてしまう性分で(苦笑)
ま、2000万クリアできてるし、このまま行くと思います。

>ガンダゴウザさんに敵対心振るとより安定します

これは完全に盲点でした!普段ガンダゴウザさん使わないのが仇となりましたね。
紹介したガンダゴウザさんはLB1つも振ってない+指輪もないので、敵対心振ればより楽にカウンター発動ができそうですね!
軽く追記しておきます。

情報及び助言、いつも感謝感謝ですm(_ _)m

返信する
ネムイデス

恐らく私がコメしてから追加? の画像の時刻が隠れていないのですが…

返信する
ちい

ネムイデスさん、確認しましたが反映されてると思います。
縛りありの恒常キャラver.の画像は全て差し替えてありますよ!
トライアル画像に9/11の深夜の時刻が出てるはずです。

ただ、縛りなしの方のランヴェ入りのやつは差し替えてないので、そちらの話なら申し訳ないです。
・・・せっかくなので貼り替えときますか(ちょっと計測してきます)

追記:縛りなしの方も計測して画像差し替えました。ご確認いただければ幸いです。

返信する
細雪

いつも拝見しております。
2ポチ1召喚のアーセガルのみの編成、正直思いもよらずデュアルアーツありきで考えていた概念を覆され大変勉強になりました。
おかげで4ポチから2ポチ1召喚へ大幅な短縮になりました。
今後も超長文データありの考察、更新心よりお待ちしております

返信する
ちい

細雪さん、コメントありがとうございます!

>2ポチ1召喚のアーセガルのみの編成、正直思いもよらずデュアルアーツありきで考えていた概念を覆され大変勉強になりました。

私も作成してみて出来た時衝撃的でした。w
検証中に奥義ダメを眺め続けてて「あれ?もしかして2回目の奥義いらなくね?」ってなったのが始まりです。
イクサバありきですが、細雪さんも2ポチ1召喚ができたようで何よりです!

>今後も超長文データありの考察、更新心よりお待ちしております

やはり超長文ですよね(苦笑)減らしたいけど無理なんだよな…
毎回このレベルの検証・記事更新をすると私がグラブれなくなるのでw、適度に緩急つけて更新し続けたいですね。
というわけなので、考察記事だけでなく合間に挟む考察以外の記事も何卒ご贔屓に(爆)

返信する
藍里

ちいほい様、はじめまして。
火2000万のヒントを探してこちらにたどり着きました。
手持ちの金印を使い果たしたのに(黄黒300連ほど)黄龍1凸止まりで諦めかけてたところ
“黄龍ない人でも非AT2000万クリュサオル編成”
の文字…早速編成を入れ替えて4ポチ余裕残しで達成!
これで思う存分肉集めできそうですヾ(*´∀`*)ノ
まだ本選の方は全然手付かずで、そちらに時間を使えるのはありがたい。他にも見てみたい記事があるのでまたゆっくり覗かせていただきます。
考察ありがとうございました。更新頑張ってくださいませ(o_ _)o))

返信する
ちい

藍里さん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

>手持ちの金印を使い果たしたのに(黄黒300連ほど)黄龍1凸止まりで諦めかけてたところ

藍里さんのような方は割と多いと思うので、黄龍に対しても対応をできる限りしてみました。
無事4ポチでいけたようで良かったです!(割と編成余裕あったしシヴァ召喚なしでもいけるのかなるほど)

>まだ本選の方は全然手付かずで、そちらに時間を使えるのはありがたい。

私もまだ本選はふわっとしか想定してないですね…
敵さんの特殊技とかもあるので、結局対応は当日になることも多いし。
ま、でも手持ちで組むだけはやっとこうかなとは思ってます。

>他にも見てみたい記事があるのでまたゆっくり覗かせていただきます。

嬉しいです!ただ、量もあるし長文多いので気をつけてくださいませ…!
電車等の隙間時間に小分けにしてどうぞ(*・∀・)_旦
(あ、でも小分けにするとどこまで読んだかわからなくなるかうーん)

ほぼ毎日19時には更新するように善処するので、(考察ばかりではないけど)またぜひ遊びに来てくださいね!

返信する
ちい

はじめましてよろしくお願いします。同じキャラ名で嬉しいです。ランク詐欺的キャラですのでアビなんか適当にポチポチしてますorz いろいろ参考にさせて頂きます。何処かでお会いできる日を願ってます。

返信する
ちい

ちいさん(同じ名前わーい!)、はじめまして!
コメントありがとうございます。

>ランク詐欺的キャラですのでアビなんか適当にポチポチしてますorz

アビぽちぽちすれば1ターンキル難易度は下がりますよね!
ランク詐欺キャラは私もそうなので、お互いに上手いこと乗り切っていきましょう!w

>いろいろ参考にさせて頂きます。何処かでお会いできる日を願ってます。

はい!私もお会いできるのを楽しみにしております!

返信する

ちい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください