10/21 更新しました

【グラブル】古戦場の英雄称号を獲得した騎空士の古戦場記録(2019年9月)

これで少しはドヤ顔できる・・・かも?

今日はイクサバマンの意地をかけて挑んだ火有利古戦場にて、「私が本気を出して周回したらどこまでいけるか」を実行に移した一騎空士の『古戦場の英雄』となったあゆみ等を記録していきます。

ちい

割とガチ走りしたけど、仮眠とかも結構できたし余裕はありました。が、もうちょい走れたかなみたいなifはないです(大体if系は叶わないことが多い)。

今回の古戦場では一度はとっておきたかった『古戦場の英雄』を獲得でき、非常に大満足な内容となりました。私のやりたいムーブに装備やキャラも付いてきてくれて、最高に楽しかったです。

予選・インターバルでの過ごし方

今回の古戦場では予選初日から『古戦場の英雄』を取るんだと意気込んでいたので、肉集めに関しては本戦1日に3000個消費と仮定して12000個集めることを目標にしていました。

ちい

EX+を非ATで1ポチ1召喚、団サポフル・AT時で1ポチで回れたため、団サポフル・AT時フルで動いて肉3500〜4000とか稼げましたね。

詳しい編成等は下の記事を参照どうぞ(*・∀・)_旦

【グラブル】火有利古戦場の最終確認をするRANK205騎空士まとめも

今回の古戦場では英雄を狙っていたのもあり、ある程度予選・インターバル時点から貢献度を稼ぐ必要がありました。なので、いつもは石回収のために1度しかしない90HELLを割と多めに回したりして英雄ボーダー圏内を維持してましたね。

ちい

と言ってもAT中にアラナン砲して遊んでただけですけどねww今振り返ると90HELLやらなくても英雄は余裕だったから、大人しく肉集めしといて半汁消費を抑えるべきだったな。

そんなわけでAT中に90HELLやったりもあったのであれですが、結果として予選1日目で肉2850、2日目で肉6355、インターバルで肉4301と総計13506もの肉を貯めました。(この肉の数は90HELL消費分を含んでいないため、実際にはもっと肉を稼いでいます。)

英雄逃したら後悔しそうだから多めに集めといたけど、正直こんないらなかった。

ちなみに貢献度は予選・インターバルを合わせて3億を超えてました。

振り返りとしては、肉は全部消化できたので良かったですが、19億稼いでしまってボーダーの14億から5億も余分でした。よって、肉の数はおそらくもう少し少なくてもよくて、かつ、90HELLもボーダーの伸びに焦って周回しなくても良かったかなっていうのが感想。

おそらく90HELL消化分も合わせると肉を14000は絶対稼いでる気がするので、英雄の14億程度なら予選は肉集めのみでの貢献度稼ぎで数は10000(最低ライン)〜12000(あるといい)で十分です。

ちい

実際他に英雄を狙っていた人でボーダーギリギリだった人が肉12000集めたけど全部消化できず終えてました。それで英雄取れてたので、私の肉集めは過剰だったと思います。

本戦1日目と2日目の過ごし方

本戦が始まるとHELL95が解禁となります。ちなみに私の本戦1日目と2日目の目標は3億稼ぐことでした。結果としては、1日目に3.4億、2日目に3.3億稼ぎ、目標を無事超えることができました。

ちい

とりあえず肉を1日に3300個使うのを目標にしてたんですけど、1日目に3600で2日目に3300使いました。あとは適当に救援をしたり(BP消費のために)、肉集めして調整したりしました(要らない)。

今回の古戦場では事前の準備のおかげもあり、95HELLを1分台で討伐できてましたね。

上記が私が出した95HELL最速タイムです。いつもこのタイムを出すには脳死でも疲れるとできなくなるんで、大体平均1分30〜45秒あたりで周回してました。

ちい

古戦場の英雄称号を健康的?な生活で獲得したいなら、最低でも今回の95HELLは2分切りかちょい越えくらいのタイムでは周回したいかなって思いましたね。そのレベルなら仮眠もできるかと。

また、オート編成がきちんと機能したのもあり、特に眠たい昼間とかにオート放置して一瞬死んでたりしてました(笑)軽く目を瞑るだけでも脳が回復します…

オート編成の討伐スクショ撮り忘れたけど、大体4分切りって感じだったよ。

本戦3日目と4日目の過ごし方

本戦3日目からはHELL100が解禁となり、貢献度争いは波乱の展開となります。目標はとりあえず1日4億越えでした。

ちい

前回古戦場では100HELL5分半ほどで討伐でしたが、今回は自己最速の3分半で回していました。朝活で時速4000万を超えた時は思わず発狂しましたね(笑)

ちなみに本戦3日目は4.4億、4日目は4.8億稼ぎました。目標はとりま達成。

本戦3日目を終えた時点で14.13億以上を稼いだので、結果としてすでに英雄ボーダーの最終結果(14.13億)を超えていましたね。3日目時点でボーダー越えは得意技です…

上記は私が出した100HELL最速タイムです。調子がいいと出ますが大抵は死人状態だったので、平均3分30〜4分くらいでの周回でした。

ちい

古戦場の英雄称号を健康的?な生活で獲得したいなら、最低でも今回の100HELLは5分切りのタイムでは周回したいかなって思いましたね。そのレベルなら最終日の怒涛の追い上げにも対応可能かと(英雄ボーダーは最終日に4億伸びました)。

ジョブは魔法戦士で行って手こずったので、急遽イフ刀グローリー編成を組んで行きましたね(強い人がグローリーだったのを真似した…)。この辺りはこないだ書いた反省記事でも編成まとめてるんで、そちらを気になる方は参照してください。

【グラブル】火有利古戦場の反省と火編成の現在および今後の強化について

振り返ると、肉は全部消化できたし最終日は団救援にも積極的に参加できたしで、動きとしては理想的な古戦場でした。が、やはり思いの外貢献度を稼いでしまって(どこまでいけるかをやりすぎた代償)、半汁を使いすぎたのは今でも痛いです。

3日目からなら救援で稼げるかなって思ったけど、英雄狙いだとソロの方が速度が出るからなぁ…仕方ないか。

もう2度と英雄狙いはごめんだ!!っていうくらい半汁がなくなったので、今後は慎ましく生活し古戦場では5万位を少ない汁で達成する方法を模索しようと思います。

古戦場の英雄称号を獲得した騎空士の古戦場記録|まとめ

  • 古戦場の英雄称号を獲得するなら肉は10000〜12000あればおそらく大丈夫。10000でギリギリかもしくは危ういかもで、12000で割と安全圏(ただしどちらも肉全消費の場合)
  • 古戦場の英雄称号を獲得するなら95HELLは2分切りかちょい越え、100HELLは5分切りを最低達成できる装備・キャラレベルは欲しい。じゃないと時間を多く使うことになり仮眠もできず、最終日の追い上げに勝てなくなります。(つまりしんどい)
  • 使った半汁・手に入れたアイテム系は後述するので、気になる方は参照してください。

ちい

色々なものを手に入れましたが、同時にたくさんのものを失いました。

魔法戦士とアラナンの無双が輝いた火古戦場でしたね、ボーダーも前回の1.1~2倍程度とインフレです。割と装備とキャラ格差が激しいからどうだろって思ってましたが、コロマグも十分な火力を出せてたので、敵は硬くて強かったにも関わらず周回しやすそうでした。

防御値高すぎてやばばばだったけど、火はやっぱキャラパワーがすごいや。

次回の闇有利では今回ほどのボーダーの伸びはないと信じたいですが、なんだかんだで闇マグナ強いし水ゾ背水やハデス渾身パと戦略も幅広いので、水有利以上火有利未満あたりのボーダーになるんじゃないかな。ま、どっちにしても4〜5億は稼ぐんだけどね()

ちなみに後述すると約束していたアイテム系等の記録は以下の通りです。

  • ドロップした召喚石(風):192個
  • ドロップした天星器:11本(内訳:弓3槍2斧3剣1琴1杖1)
  • 戦貨ガチャ箱数:119箱(獲得戦貨枚数:541032枚※SP含む)
  • 使った半汁:2506本(1本につきAP回復量63)
  • プレボに貯まったスキル餌:5000本越え(内2000本まだ未消化)

しばらく風エレとスキル餌には困りそうにないですな・・・。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください