中の人はこんな人

【グラブル】5万位以内キープを掲げる騎空士の古戦場記録(2019年7月)

記事内に広告を含みます

今のところ余裕そうです(本戦2日目)

今日は前回の古戦場で少し走りすぎたため、「いかに半汁消費を抑えつつ5万位以内余裕で入るか」を目標に掲げた一騎空士の水有利古戦場での実際に行なったことあゆみ等を記録していきます。

ちい

古戦場中に随時更新していきます。今のところ5万位ボーダー+1億以上の差をつけているため、大波乱が起きない限り5万位以内には入るでしょう。

今回の古戦場では前回よりかなりペースを落としてるため、過去最高順位とはいきません。が、今後も引き続きもっともっとペース落として、より効率的に古戦場を駆け抜けたいなと思うばかりです。

予選・インターバルでの過ごし方

今回の古戦場では前回より5万位以内は肉4000あれば大丈夫というデータが取れたので、4000個+イレギュラーを見越して1000個=5000個を目標にしていました。

水有利ということで鰹が暴れやすく、私もその恩恵でEX+を非ATで1ポチ1召喚、団サポフルで0ポチ1召喚で回れました。この回転率は過去最効率で、今後こんな効率で回れるのはなかなかないだろうな、と水有利のありがたみを噛み締めておりました。

詳しい編成等は下の記事を参照どうぞ(*・∀・)_旦



【グラブル】水有利古戦場の最終確認をするRANK195騎空士まとめも

なので、今回の古戦場でも当然HELL90は石回収のための1回のみしかしておらずw、予選中はずっっっと肉集めし続けました。結果として予選で1億(肉5200個)、インターバルで1600万(肉800個)の計1.16億(肉6000)稼いでしまいます。

結局肉多めに稼いでしまった・・・腐らせそう。

前回の古戦場での肉消費が確か6300とかだったので、それ以上は稼がないように意識はしました。が、今回そこまで走らなくてもいい感じ(ボーダーの伸びが悪い)というのもあって、またもや肉を腐らせそうです。

ちい

ま、最近は肉集めよりもエレ集めって感じなので・・・と苦し紛れな言い訳をしときます。やっぱり肉は多くても5000だなと感じる次第です、5万位ならね。

本戦1日目と2日目の過ごし方

本戦が始まるとHELL95が解禁となります。ちなみに私の本戦での目標はいつも通り1〜1.5億稼ぐことです。今回は1日目に1.14億、2日目に1.34億稼ぎました。

ちい

私は3日目から巻き返すタイプでなく、前半に引き離して最後まで死守するタイプなんです。基本的に1日目と2日目にそこそこ稼ぐようにしており、それが目標貢献度の高さに繋がっています。

今回の古戦場では事前の準備・検証のおかげもあり、95HELLを2分前半で討伐できています。強キャラのヴァジラもいないし編成も鰻ですが、それでも自分的には満足できるタイムになっています。

また、オート編成がきちんと機能したのもあって、前回よりもゆったり構えて周回できるようになりました。オート編成は完全放置だと難易度が高いですが、半オート(何度か手を加えるほぼオート)編成は割と簡単にできるので、ぜひ作成して欲しいですね。

ちなみに私はHELL95を周回が効率がいいのですが、人によってはHELL90の方がいいパターンもあります。そのあたりの判断は下の記事で以前まとめましたので参考に。



【グラブル】古戦場HELL90と95ソロ、どっちを周回すべき?

本戦3日目と4日目の過ごし方

本戦3日目からはHELL100が解禁となり、貢献度争いは波乱の展開となります。今回は本戦2日目を終えた時点で3.65億ほど稼いでいて、結果としてすでに5万位ボーダーの最終結果(3.61億)を超えていましたね。

ちい

前回古戦場では100HELLを早く討伐できず95をちまちまやってましたが、今回は100HELLであっても5分半ほどで討伐でき、そろそろ100HELLで追い上げる戦法もありだなと感じた次第です。

ちなみに本戦3日目は1.14億、4日目は1.56億稼ぎました。ジョブは黒猫道士です。

2日目時点でだいぶ稼いでたのもあり3日目は割とのんびり、4日目は最終日ということで団員さんと一緒に走ってたら結構伸びました(笑)

自分の貢献度や戦貨目標も大切ですが、やっぱり団イベということで一緒に走る楽しさを味わうのが第一だなと思いましたね。(装備が揃ってきて余裕を醸し出すようになりました…ぐへへ。)

5万位以内キープを掲げる騎空士の古戦場記録

  • 5万位安全帯を狙うなら肉4000、ボーダーとの差・余裕を持ちまくりたいなら肉5000、エレ稼ぎを兼ねるなら肉6000〜集めるといいです(腐らせますが)。
  • ボーダーとの接戦でもいいなら肉3000でもおそらく行けます。が、最終日の接戦状態は緊迫しており精神的に病む(経験談)ので、できれば余裕持って肉は集めときたい。
  • 装備・キャラ等が整ってきたら100HELL中心で周回するのがいいが、当日にならないと効率がいいかわからないのが難点。2日目時点で2〜3億くらい貢献度は稼いでおきたい。

ちい

火エレも集まったし、目標も達成!・・・半汁をください。

魔境だと思っていた水有利ですが、思ったよりボーダーが伸びてない印象を持ちました。5万位狙う人が皆ヴァジラ持ちというわけではないからでしょうか、水は装備・キャラ編成の格差が激しいのもボーダー関連事情の背景にあるのかもしれません。

実際5万位ボーダーが最終3.61億となり、前回よりも3000万ほど下回りましたね。

この調子だと同じく魔境な火も、格差がより激しいためボーダーが易化する可能性があります。というか、どんどん易化してほしい(願望)ま、どっちにしても4〜5億は稼ぐんだけどね()

ちい

ちなみに今回の古戦場では副産物として召喚石(水エレ)が70個、SRスキル餌が500〜集まりました。おかげで次回の火有利までの装備育成が捗ります。コロ杖5凸かぁ・・・涙

可能な限りいただいた火エレでコロ編成を強化して、次回も5万位狙っていきたいと思います。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください