古戦場から逃げるな!

【グラブル】ブレイブグラウンド光有利EX+周回1ターン編成の紹介

チョークチェイサー大正義です

今日は私が現在進行形で周回している『ブレイブグラウンド(光有利)』のEX+周回における1ターン編成を紹介したいと思います。

ちい

敵が複数体でTAで有利になるので、可能な限り連撃を高めたウォロでのチョークチェイサーが強いです。自分の育成記録も兼ねて編成を紹介しますね。

ツヴァイ・シェーデル4凸1本作成目指して頑張っていきましょう!

ブレグラ光有利EX+周回1ターン編成

ブレイブグラウンド(以下ブレグラ)の光有利では、EX+の敵が1戦目が雑魚3体、2戦目がボス2体の構成でした。

2戦とも複数体での構成なため、奥義ぶっぱよりもTAでのチョークチェイサーが優秀です。

ちい

光編成は正直自信がない(というか光マグナは伸びしろがが)ので、1ターンできるか不安でした。が、蓋を開けてみればポチ数は多いもののなんとかできた感じに。

1戦目:パンプキンヘッド他

1戦目のパンプキンヘッドたちは主人公をウォロにしてチョークチェイサー、他キャラは確定TAアビ持ちの光ジャンヌと水着ヘルエス、そして、全体ダメ持ちで使いたかったクビラを入れました。

ちい

光ジャンヌが入ればぜひ入れて欲しいですね。確定TAアビに立ってるだけで渾身で優秀です。残り2枠はヘルエスはTAじゃなくても多分いいのでDA持ちとかで代用も可能だし、クビラも他キャラでいいです。

サブ枠は気持ち泥アップのSRリチャードとカジノメダルお姫様です。

MEMO
一応パンプキンヘッドさんが高揚効果を使ってきて面倒みたいなので、その辺りの強化解除ができるディスペルを積んどくといいみたいです。TA持ちいない場合はDA持ちを複数編成したり、全体ダメアビ持ちを多めに編成するといいです。

装備と召喚石はこんな感じです。

装備の方は、シュヴァ剣5本のザ・マグナ編成ですね。メイン武器はウォロなのでオメガ杖を握ってますが、なければ四天刃とかでいいと思います。

ちい

光マグナ編成はシュヴァ剣ばかりで非常につまらないですね・・・メタ弓入れるとかもあるみたいですけど、なんか乗り気にならないんだよね(やる気スイッチどこ?)。

コスモス剣の部分は他の武器でも全然いい気がしてます(理由:キャラ確定TAなため)

召喚石はメインにルシ5凸でフレ石にシュヴァ4凸、もちろん入れ替えオッケー。他のサブ枠はスターがSR1凸であとはステ目的です。

この編成でぽちぽち多めで余裕で1ターンキルが可能となります。(光ジャンヌの攻撃で終わってることが多いです。)

2戦目:キュルビス卿とデモーネン閣下

2戦目のキュルビス卿とデモーネン閣下も主人公をウォロにしてチョークチェイサー、他キャラは確定TAアビ持ちのレヴィオン三姉妹、そして、回復ストレングスマウント持ちの最終フュンフと味方強化アビと相性のいい銃ゾーイを入れました。

ちい

最終フュンフと銃ゾーイのバフで盛り盛り作戦です(この2人の相性抜群)。確定TAの三姉妹がかなり削ってくれるので、銃ゾの殴りまで行かないこともしばしば。

サブ枠は現在育成中の最終ソーンと泥アップの女神エッセルさんです。

MEMO
一応デモーネン閣下さんの弱体が面倒なのでマウントを、キュルビス卿さんが敵全体を強化するんでディスペルあるといいかも(優先度は個人的にマウント>ディスペル)。TA持ちいない場合はDA持ちを複数編成したり、全体ダメアビ持ちを多めに編成するといいです。

装備の方は、こちらもシュヴァ剣5本のザ・マグナ編成ですね。メイン武器については割愛で、最終フュンフを入れてるのでコスモス剣を抜いて黄龍刀を入れてます。

ちい

フュンフと黄龍刀の相性がすごく良くて、フュンフを使うなら黄龍刀は絶対入れたほうがいいですね。本編成は光ジャンヌ渾身もゼノコロゥ剣渾身もないので、バフ盛り要素多めでいきましょう。

召喚石は1戦目と同じなので割愛します。

この編成でぽちぽち多めで余裕で1ターンキルが可能となります。(最終フュンフの攻撃で終わってることが多いです。)

ブレイブグラウンド光有利EX+周回1ターン編成の紹介|まとめ

  • ブレグラ光有利のEX+は1戦目2戦目ともに複数体の構成。
  • 1戦目2戦目ともにウォーロックのチョークチェイサー戦法がおすすめ。他キャラはTA(なければDA)持ちを1〜2人とバブ盛り全体ダメ盛り要員を1〜2人入れるといい。
  • (1ターンで倒せない場合は、)1戦目は強化効果をディスペルで、2戦目はマウントを用意&できればディスペル持ちを複数人用意するといいです。

ちい

火有利のブレグラではマグナ3凸レベルで1ターンキルしてたので、光有利でもマグナ3凸で1ターンは厳しくても討伐は可能かもしれませんね。

マニアックやPROUD系は手が出ない層でも、EX+ならなんとかなる人はきっと多いはず。EX+周回が快適になれば、自ずと討伐章やブレイブポイント報酬も全回収ができることでしょう。

自分のできる範囲でEX+周回編成を組んでみてください。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください