古戦場から逃げるな!

【グラブル】ソルジャー取得!取得方法や素材集め効率などまとめも

取得の瞬間のスクショ撮り忘れましたw

今日は古戦場HELLの上級者最適解になりやすい『ソルジャー』の取得方法と、その取得に必要なネブカドネザルの属性変更までの素材集めの効率良い方法(超個人的よ)などをまとめておきたいと思います。

ちい

ソルジャーはランクが低いうちはまずバレット・弾作りで挫折するジョブだと思います。マグナⅡ装備が揃ってきて半額での素材集めにしっかり時間が取れる層には抜群におすすめですね。

初心者でクラス4ジョブ取る際についでにEX2ジョブもという人は、個人的にはグローリー目指してアシュケロンの属性変更をおすすめします。

【グラブル】グローリー取得!取得方法や素材集め効率などまとめも

ソルジャーはグローリー取得後でクラス4ジョブを7〜8取得後かつマグナⅡ武器集めなどで通うボスが減って来てから考えるのがいいと思います。

ソルジャーの取得方法・条件

ソルジャーの取得には以下の条件を満たす必要があります。

  • メインクエスト63章クリア
  • EXジョブ「ガンスリンガー」のLvを20にする
  • 英雄武器「ネブカドネザル」を属性変更する
  • 3000JP
  • 撃手の証 20個
  • ルーマシー群島(54章)フリクエ「生き抜く意志と力」をクリア

上から順に条件を満たしていくとスムーズかと思います。

ちい

グローリー取得を経験していれば同様の手順でいけますね。

ちなみに「生き抜く意志と力」はネブカドネザルの属性変更が終わってないと始めることすらできないのでご注意くださいませ。

難易度は英雄武器を属性変更できるレベルであれば問題なくクリアできるかと。

ソルジャー取得に必要な素材

ソルジャーの取得の際に私が費やした素材(トータル)はこちらになります。

撃手の証 61銃のエレメント 200魔導士の信念 36
幻魔の破片 50黒の書 70星晶の破片 170
古代布 20栄光の証 30碧空の結晶 25
闇晶のエレメント 50共闘EXの書 30玉鋼 5
属性の輝き 30究竟の証 1銀天の輝き 3
討滅戦のアニマ 100JP 3000

大半がネブカドネザルの属性変更に必要な素材です。さらに強化してジョン・ドゥにするとなると、さらに素材が要求されます。(ソルジャーはジョン・ドゥありきのジョブになります)

ちい

クラス4ジョブ初取得の際も英雄武器の属性変更は避けられませんので、大体これら素材が集まってきたなという時期が取得を目指す時期と考えて差し支えないでしょう。

ちなみに今回はネブカドネザル初回作成だったので銃のエレメントが200で済みましたが、2本目以降のネブカドネザル作成はエレメント数が768個と膨大になるため注意しましょう。(もちろん他の英雄武器も同様です。)

ソルジャー取得用素材の効率的な収集方法

ここでは私が実践した「ネブカドネザルの属性変更」に向けて集めた素材の収集方法をまとめます。

先ほど述べたとおり、ソルジャー取得に必要な素材は大半がネブカドネザルの属性変更に必要な素材なため、ネブカドネザルさえ属性変更できればソルジャーはほぼ取得したも同然です。

共闘半額なども利用して、効率よく素材回収していきましょう。

その1:ネブカドネザルのレプリカはショップ交換+玉鋼で!

ネブカドネザル作成の第1段階として、ネブカドネザルのレプリカを入手し3凸するというのがあります。

ネブカドネザルは共闘EX4-5(アグニス戦)などで落ちますが、レプリカドロップにはかなりの周回が求められます。(特に狙って落とすのはめんどくさい)

なので、私はショップ交換で1つだけ手に入れて、凸素材の玉鋼を3つ投入し3凸という方法をお勧めします。

交換場所はショップ>特殊武器強化>ジョブ専用武器の作成・強化>複製品の交換でいけます。

MEMO
余談ですが、グリム連戦で青箱確定レベルになっていれば、ローズクイーンHLの自発を日課にすることをお勧めします。ディールで確定で英雄武器を選択できるし、欠片はジョブの証と交換できます。

その2:幻魔の破片と共闘EXの書と討滅戦アニマを共闘や討滅戦で!

ネブカドネザル強化素材の幻魔の破片は共闘EX3-4(ディアボロス戦)かディアボロス討滅戦で、討滅戦のアニマは作りたい属性の討滅戦で、共闘EXの書は作りたい属性の共闘EXか討滅戦を周回して揃えます。

ちい

私の場合闇属性で作ったのでディアボロス討滅戦を周回で揃えました。属性弾作りでもアニマが大量に必要なため、自然と属性変更までの関連素材は集まります。

共闘素材とアニマが同じ属性なら(共闘を回らずとも)討滅戦を周回するだけで一通り揃うのでオススメ。討滅戦のアニマと英雄武器の共闘素材の属性が被らない場合は、共闘と討滅戦を別々に回るといいでしょう。

属性変更先について
ネブカドネザルの属性変更先は、将来的にジョン・ドゥに進化させて使うため、今欲しい・必要な属性で作成しましょう。いずれ全属性作ることになる強武器ですが、あえておすすめするなら闇と光かな。あとは、古戦場に合わせて作るといいと思います。

その3:その他素材の効率的な集め方一覧

撃手の証共闘EX3-3サジタリウス周回/栄誉の輝き交換(おすすめ
銃のエレメントいらない無課金銃武器をエレメント化
魔道士・戦士の信念共闘EX1-3『先導者を惑わした闇』など周回/武勲の輝き交換
星晶の破片日々グラブルやってたら集まる/最悪ショップ交換(1日90個上限)
古代布フリクエ34章『古物商のプライド』(1日2回上限/1周で6-8枚)
闇の書日々グラブルやってたら集まる/最悪ショップ交換
碧空の結晶共闘デイリー/グランデなど討伐/イベ報酬
闇晶のエレメントいらない無課金SSR召喚石(闇)をエレメント化
栄光の証イベ報酬/グランデなど討伐
玉鋼月5つまでカジノメダル交換/イベ報酬
属性の輝きマグナHLで確定ドロップ(おすすめは共闘マルチで30連部屋に入る)
銀天の輝きグランデ自発で2個/グランデ素材をショップ交換(月10個上限)
JPレベルアップやイベ報酬で貯める

この表を理解できないうちのソルジャー取得は時期早々かもしれません。

ソルジャーの取得方法や素材集め効率|まとめ

  • ソルジャー取得には英雄武器ネブカドネザルの属性変更とその他クエスト・証などが必要
  • ソルジャー取得はクラス4ジョブ7〜8個+グローリー取得後で、その他武器集めなどが終わり半額でバレット作成ができるならおすすめです。
  • ソルジャー取得に必要な素材は各項目を参考に。
  • ネブカドネザルの属性変更先は全属性(個人的には特に闇と光)おすすめ!私は闇属性で作りましたが、それは直近古戦場が闇だったからです。古戦場に合わせて作成がベスト!

ちい

つよばはを闇ソルジャーでやってみたいとか古戦場の回答の1つとして取得したソルジャーですが、長期も強いけど短期火力もなかなかです!奥義回転が早いのもいいね!

ソルジャーは装備が揃ってバレット作成も一通りできるとマルチに活躍するジョブとなります。

が、そのバレット作成がなかなかにしんどいので、下手に手を出すと辛くなるのが目に見えます。バレット作成よりもマグナⅡ武器集めや虚空武器オメガ武器作成に力を入れる方がいいですね。

ここまでのバレットを作成するのに半額のほとんどの時間(5日はかかる気がする)を費やしました。見ても意味わかんないと思いますので、下記おすすめ記事にバレット作成関連記事載せておきます。

個人的にはランク185以上あたりから取得を考えるでいいと思うの・・・

正直このジョブを取得するよりはクラス4ジョブを優先して取得した方が強さを実感するため、ある程度クラス4を取れてなおどうしてもソルジャーが欲しい!っていう場合に取得がオススメです。

次はトーメンターの取得方法を闇有利古戦場までに解説したいと考えてます。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください