中の人はこんな人!

【グラブル】倍額期間中のキャラレベル上げの効率良い方法まとめも

倍額中にキャラが最終上限解放された際にどうぞ(*・∀・)_旦

今日は意外と機会が多くいざそうなった時に非常にめんどいなと感じる『倍額期間中のキャラのレベル上げ』について、個人的に効率良い(と思っている)方法をまとめます。

以前から私も結構気にしていた内容だったのですが、この度私の質問箱に同様の思いが届きました。よって、記事でまとめることで誰かの助けになるかなと考えたわけです。

今回のように記事に反映することもありますので、もし何か(記事にして欲しい質問や疑問等)ありましたら遠慮なく質問箱へ。内容によってはその場で答えたりもしますし、適当な返事を返す場合もありますが。w

それでは早速本題へ行きましょう。

倍額期間中のキャラレベル上げ方法5選

個人的に思う倍額期間中効率良い(と思ってる)レベル上げ方法は以下の5つです。

  • ラジエルの書などの育成アイテムを使う
  • アーカルムの転生に連れて行く(要雫・オススメ
  • 土日スライムに連れて行く(要雫)
  • 共闘スラ爆を時間いっぱい周回(要雫+共闘アイテム)
  • 古戦場・マグナⅡ武器集めなど周回数が多くなる戦闘に連れて行く(要雫)

ラジエルの書などの育成アイテムを使う

最も手早くキャラのレベルを上げたいならこれ一択ですね。

Lv100にするには一番高価なラジエルの書・金でも10数冊食われます(Lv80以降)が、いち早くLv100でのスキルを覚えたければ使用します(結構割りに合わない感はあります)。私の場合は、古戦場前に解放された黒騎士にLv80→95までラジエルの書を使いました。

ちい

Lv95くらいまでならラジエルの書も10冊以下で済む(はず)なので、95あたりのスキルを早く覚えたいなら使っても良いと思いますよ!

ただ、キャラの最終上限解放(Lv80→100)後のレベル上げでは、LBも同時に稼げるのが結構ありがたかったりします。育成アイテムでその辺りをスキップすると、LBが足りなくて辛いっていう場面もあるため、その辺りはケースバイケースで対応してください。

アーカルムの転生に連れて行く

個人的にオススメなのがアーカルムの転生でのアカチケ消化に連れて行くことです。

アーカルムの転生はRANK・キャラ経験値ともに敵の強さに対して破格な量を貰えます。こないだ解放されたゼタはアーカルムを2周(チケ18枚分)でLv80→93あたりまで行きました。半汁消費なしでこの効率の良さはグッドでは??

ちい

そんなこんなで最近はアカチケを取っておくようになりましたね(サボりともいう)。最終されたキャラを育てたいときに一気に使いたい+賢者や石強化どっちを取るか悩んでたりするんで。

ちなみに私がアーカルムを進める際はプロキシモメインでディストリーム編成を組んで挑んでいます。

今は2人育てたいときはサブメンバーにそれぞれ入れて、3人目がいる場合はSRマリーと入れ替えます。個人的にはこの編成だと育成枠は3人までにしたいですね(最大5人までいけます)。

こんな感じで普段アーカルムを回っている編成のサブメンバーに育成したいキャラを入れて回ると効率よくレベルを上げることができます。Lv80までならすぐに上がりますし、80以降でもぐんぐん上がりますよ!

注意
アーカルムでレベル上げをする際は雫を炊くのを忘れずに!私はRANK・経験値・ドロップ率の3つを炊いてますよ!

土日スライムに連れて行く

本当は半額期間中がいいのですが、急いでLv80→100にしたい場合は半額中でのレベル上げでもオススメされている土日スライムに連れて行きます。

半汁の消費量は恐ろしいですが、育成アイテム・半汁消費効率抜きならこの方法が最も効率が良い(短期間で終わる)方法になります。

ちい

半額期間中なら2時間でLv80→99にはなるっぽいんで、倍額中だと3〜4時間くらいはかかるかもしれません。しかも半汁消費量は倍額中なので恐ろしいことに(ブルブル)私はやりたくないですね。

ちなみに、上級者の方とかですぐにキャラを使用したい人は、土日でなくてもスライム狩りする人もいます。が、私は一般きくうしの中でも半汁貧民なので、土日以外のスライムなんて(金銀スライムの出る確率も低いし)半汁をたくさん消費して旨味ないって思ってしまうのでやりません。

レベル上げ方法カースト

(乗り越えられない壁)

  • 倍額中の土日スライム

(イスタルシアとポートブリーズ島ほどの差)

  • 倍額中の平日スライム

すぐにキャラ試したいよおおおおおお!!っていう人以外は、土日スライムができる土日まで待つか、次項で解説する共闘スラ爆でのレベル上げをおすすめします。

注意
土日スライムでレベル上げをする際は雫を炊くのを忘れずに!私はRANK・経験値・ルピの3つを炊いてますよ!

共闘スラ爆を時間いっぱい周回

私はしたことがないのですが、倍額期間中なら『HARD3-1 黄昏に眠りて(共闘スラ爆)』の方が(経験値効率は土日スライムに劣るけど)半汁ドロップ率や周回効率を踏まえて良いかなって思います。

ちい

ディスペアー剣聖で簡単に倒せて、フルオートなら攻撃ボタン押すだけで戦闘が完了します(ディスペアー1発で倒せる場合)。回転率は随一でしょう。

共闘部屋の性質上1時間しか部屋を保てませんが、共闘部屋では専用アイテムを使うことで雫効果よりも優秀な効果を付与することができます。

  • 鍛錬の巻:獲得Rankポイント10%UP(最大100%UP)
  • 修練の巻:獲得EXP10%UP(最大100%UP)
  • 風見鶏の羽:トレジャーハント効果Lv1を得る(最大Lv9)

これらのアイテムをMAXまで使用すれば、経験値効率は土日スライムを超えるとまではいかなくてもかなり良いものになると想定できます。半汁もいい感じにドロップするらしいしね(1時間で20〜30本くらいと団員に聞きました)。

これらを踏まえると、平日にスライムするよりはこちらの共闘スラ爆をした方がいいと判断できます。

注意
共闘スラ爆でレベル上げをする際は雫(RANK・経験値・ドロップ率の3つ)を炊くこと!誰かと一緒にやる場合は無属性ダメの調整をすること!ソロでやる場合はフレ石にドロップ石が選択できない!以上!

周回数が多くなる戦闘に連れて行く

育成アイテムは使いたくないし倍額中のスライムなんて論外!!(私だ)・・・加えて、アカチケは毎日マメに消費してて全然ないよっ!!(偉い!!)

そんな人はもう普段の周回にとにかく連れて行くしかないです(汗)具体的には古戦場やイベントでの箱掘り系周回、マグナⅡ武器が終わってない人はマグナⅡ連戦ですね。

ちい

私とか割と古戦場で使うキャラを古戦場中に育てるの結構やってます(笑)肉集め中にLv100にするのは十八番。あとはマグナⅡ武器が終わってない人はマグナⅡ連戦に連れて行くのがおすすめかな。

周回数が多くなるイベントや古戦場はちりつもで結構効いてくる+キャラのレベル上げにかかわらず周回するからレベル上げ主体じゃなくて精神的に楽になるから私は好きです。

同様に、マグナⅡ武器集めでのレベル上げも武器集め主体でしんどいと思わないから好き(武器が落ちなくて辛いはあるw)。

地味にマグナⅡボスってRANKも経験値も美味しいんだよ。どんどん上がるよ〜!

古戦場・イベント・マグナⅡボスは周回する意味が強いこともさることながら、育成効率が非常に良いのもオススメできる理由なんです。

ここをサボっている人ときちんとやっている人では、ランクの伸び率・強さともに顕著に差が出ます(団内でのランクの上がり幅を見れば大体わかります)。

素早くキャラレベルを上げる方法ではありませんが、この方法をベースに他4パターンを検討するのが個人的に思う効率良い方法だと思い紹介しました。

注意
普段の周回でレベル上げをする際は雫を炊くのを忘れずに!私はRANK・経験値・ドロップ率の3つを炊いてますよ!雫はなかなか減らないので、どんどん普段から使っていってオッケーです!

倍額期間中のキャラレベル上げの効率良い方法|まとめ

  • 倍額期間中のレベル上げ方法で効率が良いと思うのは全部で4パターン
  • 基本は周回でレベル上げをするのをベースに、最短で手早くするなら育成アイテムを使用し、数時間である程度片すなら倍額中でも土日スライムがおすすめ。
  • 個人的なおすすめの方法はアーカルム周回に連れて行く方法で、半汁消費なしで結構効率良くレベルが上がります。編成により最大5人まで連れて行けるためチケ残ってる人はぜひ!
  • 私はしたことないけど共闘スラ爆も倍額中のレベル上げではかなり良い部類らしいです。半汁が結構落ちるのとディスペアーで回転が速いのと共闘アイテム使用できるのが強み。

ちい

なんだかんだ(個ラン上位報酬目指してたら)古戦場中でLv100になるし、いますぐって場合でもないならアカチケ消費と日々の周回に連れて行くくらいで良いんじゃないかなって思います。

Lv80とかは普段の周回で簡単に到達できますが、Lv100になると途方も無いですよね。

個人的には(倍額期間中は)Lv100で覚えるスキルがどうしてもいますぐ欲しい!!って場合でない限りは、日々の周回やアーカルムでレベルをコツコツ上げるのを推奨したいです。

・・・Lv100スキル早く覚えたい場合は、ラジエルの書を使うかな(倍額スライムはやりたくない民)。

ちなみに半額期間中のレベル上げはCP限定クエ一択です。半汁に対する効率が良すぎます。

ここで紹介した以外にももしかしたら効率良い方法があるかもしれないですが、私の知る限りではこんなものかな。もしあったらこそっと耳打ちしていただければ幸いです。w

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください