中の人はこんな人!

【グラブル】風有利古戦場2100万編成(非AT・マグナ)まとめも【終末4凸その他縛りあり】

シエテもねぇ!ヴィントもねぇ!終末5凸持ってねぇ!!

今日は必要なものがほぼ縛り状態という風マグナ古戦場EX+2100万編成(非AT)をいくつか作成したので紹介しようと思います。

ちい

編成の際は、可能な限りガチャ等に左右されずゲーム内にて無課金で解決できるよう組みました(一部除く)。色々なパターンを作ったので、できそうなのをお試しください。

基本となる前提条件は以下の通りです。

  • アビポチの際に不確定デバフは打たない構成を模索します。(理由:デバフを外した際のリカバリーがめんどい=速度が安定しにくく脳死で周回できなくなるため。)
  • 基本成功率100%のデバフはありとします。(理由:EX+の弱体耐性は有利で0%なため、成功率100%であれば必ず通るから。)
  • 紹介する編成は最大6ポチ0召喚までとします。(理由:これ以上のポチ数はそもそも1ターンする意味があるか疑問→1550万でポチ数少ない方が早いと思うため。)
  • 1召喚=2ポチ換算とします。
  • 風炉の代わりとしてレイジⅡを使う場合があり、使う場合ポチ数にカウントしません。(理由:風マグナはバフの有無でかなりダメージが変わるのと、調べたところレイジⅡ<風炉<レイジⅢという立ち位置だと理解したため。)

ちい

風2100万編成は武器やキャラによってあらゆる可能性があるため、前提条件もいつもより細かく多めにしました。

また、今回紹介する編成には一部縛りを入れます。

  • キャラ編成は恒常キャラ(一部除く)・サイドやコラボ加入キャラのみで構成します。(統べ称号なし・最終ティアマトなし・他リミキャラ等限定なし)
  • 武器・召喚石編成は、ゲーム内でドロップや報酬等で手に入るもの・終末4凸で構成します。(スカイエース等のリミ武器、アナザーエデン4凸などのガチャ武器、ルシフェル・神石などのガチャ産石をサブ枠に入れない)

見出しに縛りありと書いてあるものは、上記黄ボックス内条件を遵守して作成しています。

風有利古戦場前の準備の参考になれば幸いです。

風有利EX+2100万(縛りあり)共通枠:ジョブ・召喚石・キャラ構成

まず初めに縛りありの2100万編成における共通で使う編成を紹介します。

今回風有利EX+2100万編成を組むにあたって、ジョブ・召喚石・キャラ編成を固定して使うことにしました。

ちい

私なりに色々考えては見たものの、6ポチ0召喚以内で組むかつ縛りありでは共通枠が多くなってしまいますね。

使用するジョブ・召喚石編成

ジョブ

使用するジョブはクリュサオルかメカニックになります。

6ポチ0召喚以内で縛りありでは、今回調べた感じメカニックも一応可能ではあるがパターンは少なめ。ヴィントの有無に限らずクリュサオルの方が難易度は下がる感じです。

ちい

風2100万編成を組む際に重要になる要素は、シエテの有無・フレイの有無・ヴィントの有無になります。実は終末5凸よりもこの3種の有無の方が左右される要素になります。

メカニックの場合は両面ティア、クリュサオルの場合は基本『黄龍クリュサオル』(一部両面もあります)で行きます。今回はヴィントなしの場合黄龍召喚も視野に入るため、フレ石黄龍がマストになります(自石ティア4凸は義務です)。

召喚石(フレイあり)

召喚石は自前ティアマグ石4凸で、メカニックの場合はフレ石ティアマグ4凸・クリュサオルの場合はフレ石黄龍3凸(配布ver.のみティア4凸)で行きます。この枠はそれぞれ固定になります。

ちい

ジャッジメントは3凸を使用しており、SSR以上が最低条件になりますね。風有利2100万編成はポチ数減らしを狙えば狙うほど難しいので、ジャッジメントのレア度・凸数はこれ以上下げたくないです。

ジャッジメントSSR以外はシエテなしの場合フレイが必須になる場合があります。その他はマグナ4凸2つのステータスは最低準備してください。(ルシバハ5凸神石4凸賢者石5凸のステがあるとさらに楽になります。)

MEMO
余談ですが、フレイの配置場所は画像の通りが安定します。召喚石をポチる際に押しやすいですよ!

召喚石(フレイなし)

ほとんどの場合はフレイを召喚せずに到達できるため、上記のジャッジメントSSR以外マグナ4凸3つ召喚石編成も視野に入れて考えます。

使用するキャラ編成(シエテありなしver.)

今回キャラ編成を考えるにあたり、どうしてもシエテ(非最終・最終問わず)がいるだけで編成難易度が驚くほど変わるため、恒常ver.ではシエテの有無での編成を、配布ver.ではシエテ入りでの編成のみを紹介することにしました。

なお、紹介するシエテは残念ながら最終したものになりますが、上記画像の通り統べ称号の盾を無効化しています。よって、紹介するシエテは統べ称号なしのものと思ってみてください。

ちい

ちなみに全キャラ編成サブ枠は土レとエッセルというお得セットです(火力影響なし)。

恒常キャラ(シエテなし)クリュver.

恒常キャラ(シエテなし)ではルリア・SRユーリ・風ヴィーラで組みました。

風ヴィーラはLBで弱体成功率★3にすることで基本成功率100%で防御30%DOWNの2アビを使うことができ、かつ、奥義効果に追加ダメージがあって非常に優秀です。ユーリはSRながら奥義ダメージが強いので入れました。

ちい

恒常キャラで組むなら風ヴィーラはぜひ入れて欲しくて、いない場合はリミキャラ・季節限定キャラが選択肢になります。SRユーリの枠は最終ニオなどの手持ちで奥義が強いキャラを入れましょう。

提示したキャラ以外だと、シエテがいる場合は問答無用でスタメンに起用(非最終・統べ称号問わず)して、他枠は(限定キャラですが)リミモニやクリミュオン、弱体を入れるなら風ヴィーラの代わりに水着ジャンヌがいると編成難易度がぐっと下がります。

恒常キャラ(シエテあり)クリュver.

シエテあり編成では、ルリア・最終シエテ・風ヴィーラという組み合わせで考えました。

ちい

風ヴィーラの枠は、SRユーリや最終ニオあたりでもおそらく大丈夫です。どちらもいない場合で限定をお持ちなら、リミモニ・クリミュオン・水着ジャンヌ(弱体役)あたりから選択を。

統べ称号がないため(シエテなしと同様)ルリア2アビの奥義ゲージUPを活用して頑張ります。

配布キャラ(シエテあり)クリュver.

今回の配布キャラver.は最終シエテありのクリュパターンのみとします。理由は、最終シエテ抜くとポチ数的に非常に厳しい・メカニックはもう何やっても厳しいからです。

花陽(固定枠)

枢木スザク(自由枠)

メンバーはルリア・最終シエテ・ラブライブの花陽ちゃんor枢木スザクです。風ヴィーラを所持していない人向けの編成として構築しました。基本はスザクくん、一部で花陽ちゃんを使用。

ちい

花陽ちゃんは奥義ゲージ30%を配れるのが優秀、スザクくんは剣得意でオメガ剣対象なので採用です。この2パターンでなんとかします。

このメンバーだと花陽ちゃんは固定枠(紹介する配布ver.編成の一部は花陽ちゃんの奥義ゲージ頼りな部分があります)ですが、スザクくんが自由枠にはなります。

恒常キャラ(シエテなし)メカver.

恒常シエテなし編成のSRユーリをSRミリンに変えただけです。こちらはメカニックで使用しますが、メカニックの場合SRミリンがいないとお話にならないので固定でお願いします。

ちい

うちのミリンちゃんまだLv80なんだ・・・許してね。w

風ヴィーラの枠は(限定キャラですが)リミモニやクリミュオン、弱体役として水着ジャンヌ、最終ニオあたりになります。リミモニが刀得意でもあるのでいいですね。

恒常キャラ(シエテあり)メカver.

最終シエテを入れたので、残り枠はSRミリンとSRサビルバラを入れました。風ヴィーラがいないけど最終シエテSRサビルバラ持ちの選択肢として提示します。全て固定です。

こちらはシエテありでのメカニック用になります。

使用するジョブ・キャラのLB構成

主人公のLBはランク230を超えているためアビダメ上限も振ってます。アビダメが重要でない編成ではあまり影響はないですが、アビダメが結構効いてくるのであるといいです。(重要な編成でもダメージに余裕がある場合はなくていい)

左はルリアのLBで、一部の編成において奥義ゲージ上昇量が大切になるため★1振ってます。指輪で奥義ダメ上限14%付き。ヴィーラは奥義の追加アビダメが強いのでアビ上限をLBと指輪で確保です。

最終シエテのLBはもうちょい吟味する必要がありますが、こんな感じでも十分活躍してくれます。奥義ダメ上限だけはしっかり引いてます。ユーリはあったLBを適当に配分しました。指輪も栄冠のみ。

配布キャラたちは指輪なしスザクはLBもなし、花陽ちゃんはLBが少しあったので渾身に振りました。割と低スペックな仕上がり。

ミリンとザビルバラは結構ちゃんと育成しています。両方指輪で奥義上限引いてます。

このように、キャラ編成にはまだ指輪厳選やLB振りの余力があるものも多く、下記紹介する編成においても指輪がきっちり入っていれば更にダメージが伸ばせます。

下記で紹介する編成よりも(指輪厳選次第で)ランクを落とせる・安定したダメージを出せる場合があるので、その辺りは各自頑張ってみてください!

風有利EX+2100万(縛りあり)可変枠:武器装備(風マグナ)編成

では、共通部分を確認したところで、早速可変枠である武器装備編成を確認します。

装備編成を作成する際は、縛り部分のほかに以下を意識して作成しました。

  • グリム琴4凸の本数が2本or3本or5本?
  • ヴィントホーゼの本数が0〜2本?
  • 風オメガ剣(渾身・奥義orCB)を作成しているか否か

2100万編成を組むような層は最低でも3ヶ月前にはグラブルを始めていると想定(キャラの花陽ちゃんは例外・一般的には4〜5ヶ月以上前でも速いレベル)し、それ以降行われたイベント武器を作成できているものとして武器編成を組みました。

あとは有無でポチ数が変わるグリム琴やヴィントホーゼ、そして、ポチ数減らしに一部刺さる風オメガ剣の有無も考えました。グリム琴の本数は、片面確定クリの5本・両面確定クリの3本・クリ関係なく渾身効果が強い2本の3通りで行きます。

ちい

ヴィントホーゼの復刻がないまま風古戦場を迎えることとなったため、今回の検証でのヴィントホーゼの立ち位置は重要視しています。グリム琴は最低2本4凸お願いします。

基本はグリム琴の本数別(ヴィントなし)で編成例を展開し、ポチ数が1つでも減らせそうな場合はヴィントあり編成をそのグリム琴本数項目で紹介する形にします。

ポイント
ヴィント編成がそのグリム琴の本数の項目にあがらなかった場合、ヴィント入れてもポチ数が減らなかった→ヴィントの有無は(私調べでは)関係なしと思っていいです。

ちなみに、今回提示する編成には英雄武器(以下JMP)の風ヴァッサーシュパイアー(魔獄)と風金重(魔獄)が一部採用されています。ヴィントなし風オメガ剣なし編成ではほぼほぼ必須になります。

風金重を作るか否かはこの記事で判断してもらえればと思います。(ヴァッサーはみんな作ってそう)

加えて、たとえ風オメガ剣を作っていなくとも他属性オメガ剣(渾身・奥義orCBあたり)は作成しているものと考えて平気で編成に入れていきます。サブ枠の使用では属性問わないので、オメガ剣が入っている編成はその辺りご了承ください。

また、+やレイジⅡは炉なしで2100万を出すために微調整で入れてます。6ポチ以下で炉なしだと以下ご覧になる編成通りの+武器が必要、かつ、レイジⅡの使用が不可欠でした。

全編成+99部分は古戦場当日は(炉を炊けば)かなりの数が減らせると思うしレイジⅡも不要、天司武器4凸やティア武器5凸などの凸段階が高いものはまぁ当日炉を炊けばSSRや4凸でも十分大丈夫かと。

そのような心算で装備編成をご確認いただければ幸いです。

注意
今から解説する編成は、最高で3ポチ0召喚、最低でも4ポチ1召喚を目指す編成(割とギリギリ)になっています。ポチ数を増やしたりすれば紹介編成より装備レベルを下げられますゆえ、各自微調整のほどよろしくどうぞ(*・∀・)_旦

グリム琴4凸2本クリュサオル編成(ヴィント0〜1本)

以下、グリム琴を2本4凸作成・フレ石黄龍3凸前提でのお話。

ヴィント0・JMPフレイなし・風オメガ剣あり編成

(編成は終末CBですが、風ヴィーラ入りならアビ上限でも問題ないです。)

ヴィントもない英雄武器も作成したくない、けどオメガ剣は風で作成している。そんな人は、上記編成で恒常シエテありver.で3ポチ1召喚(レイジⅡ使用)、恒常シエテなし&配布スザクver.でおそらく4ポチ1召喚、配布花陽ver.で5〜6ポチ0召喚で2100万を出すことが可能です。(船あり炉なし)

恒常シエテなし&配布スザク&配布花陽ver.では、主人公のミストを確定にするため虚空剣は入れてください。シエテありではミストを使わないので、虚空剣をゼノサジ拳にしても大丈夫です。

ちい

おそらくとしたのは、主人公にミストを持たせたのでレイジⅡを使えなかったからです。参考資料ではルリア2で代用しました(クリ以外は効果量一緒です)。

花陽ver.以外は黄龍を召喚することで対応し、そのおかげで武器を攻刃のあるもので固めることができます。今回は風オメガ剣を必須条件として、CWに比較的作っている人の多いガチャッティを採用しました。

AT中や副団長バフがある時間帯であれば1召喚(花陽1ポチ)省けるため、周回はしやすいかと思います。

恒常シエテありver.で黄龍召喚風ヴィーラ2主人公レイジⅡアーセガルデュアルアーツの3ポチ1召喚、

恒常シエテなし&配布スザクver.で黄龍召喚主人公ミスト風ヴィーラ2(orシエテ2)主人公アーセガルデュアルアーツ(レイジⅡの代わりにルリア2)で4ポチ1召喚想定、

配布花陽ver.で花陽3主人公ミストアーセガルデュアルアーツシエテ2(レイジⅡの代わりにルリア2)で5ポチ想定(多くて6ポチ範囲内)です。

当日もし到達できなかった場合は、編成全てに+を付与すれば100万くらいは上乗せできる・終末の第2スキルをCBに変更すればいいのでなんとかなる・・・と信じてます。

ヴィント0・JMPあり・風オメガ剣フレイなし編成

風オメガ剣がない場合はヴァッサーメインでCWガチャッティもいいです。

上記編成で恒常シエテあり&配布スザクver.で3ポチ1召喚(レイジⅡorルリア2使用)、恒常シエテなしでおそらく4ポチ1召喚、配布花陽ver.で4〜5ポチ0召喚で2100万を出すことが可能です。(船あり炉なし)

恒常シエテなし以外はメイン風オメガ剣よりもヴァッサーの方がポチ数は減りました。

恒常シエテあり&配布スザクver.が黄龍召喚風ヴィーラ2or主人公ミスト主人公アーセガルデュアルアーツ(レイジⅡorルリア2)で3ポチ1召喚、

恒常シエテなしver.で黄龍召喚風ヴィーラ2主人公ミストアーセガルデュアルアーツ(レイジⅡの代わりにルリア2)の4ポチ1召喚、

配布花陽ver.で花陽3主人公ミストアーセガルデュアルアーツ(レイジⅡの代わりにルリア2)で4ポチ想定(多くて5ポチ範囲内)です。

ヴィント0・JMPあり・風オメガ剣フレイなし編成

(画像の予測ダメは召喚石フレイありver.)

オメガ剣(渾身・奥義/属性問わず)を所持・ヴィントなしだけど英雄武器は作れる場合、上記の編成で恒常シエテありver.が4ポチ0召喚で2100万を出すことが可能です。(船あり炉なしレイジⅡなし)

ちい

グリム琴2本だとクリティカルが安定しないものの渾身でダメージを稼げます。結構ダメージにムラがあるので、プラス武器・ポチ数は提示以上にすると安定度が増しますね。

ティア拳が5凸ですがシエテありは4凸でも行けなくはないかなっていうのが感想です(ダメージに余裕はある)。琴本数はサボれますが、安定感がないのと弱体が必要なのでポチ数がかさみます。

ムラを無くしたい・弱体入れたくないなら琴本数を増やして最終5本にしましょう。

風ヴィーラ2ルリア2主人公アーセガルデュアルアーツの4ポチです。

ちい

当日は風炉効果もあるから安定度はかなり上がると思います。今炉なしでやると成功率はそこそこといったところですね。

ヴァッサーと金重作成が重い感じですね。

ちい

ちなみにメイン風オメガ剣でオメガ剣枠にバハ銃を入れた編成を試しましたが、同じポチ数では無理でした。終末をCBに変更しても届かなさそうなダメージだったので、素直にヴァッサー作りましょう。

配布スザクver.と恒常シエテなしver.については、上記編成で配布スザクver.が4ポチ0召喚、恒常シエテなしver.が5ポチ0召喚で2100万を出すことが可能です。主人公にミストを持たせるため、虚空剣は必須になります。

配布スザクver.がルリア2主人公ミストアーセガルデュアルアーツの4ポチ、

恒常シエテなしver.がルリア2風ヴィーラ2主人公ミストアーセガルデュアルアーツの5ポチになります。

ヴィント1本・JMPフレイなし・風オメガ剣あり編成

(編成は終末CBですが、アビ上限でも問題ないです。)

ヴィントホーゼを1本と風オメガ剣を持っている場合は、(上記のように編成すれば)恒常シエテありver.のみ3ポチ0召喚(1ポチ短縮)で2100万を出すことが可能です。(船あり炉なしレイジⅡなし)

恒常シエテなし&配布スザクver.はポチ数短縮ならずでした。

ちい

弱体が入らない分メインヴァッサーよりもオメガ剣を採用して攻刃枠をきっちり埋めるほうが強いです。この編成でメインヴァッサーだとアビ上限つけてても全然足りません。

最終シエテパワーなしでは弱体1ポチ減らしは難しかったです。

ルリア2主人公アーセガルデュアルアーツの3ポチになります。

結構ダメージにムラがある(失敗する確率の方が高い)ので、安定を求めるなら琴5本が欲しくなります。

ヴィント1本・JMPあり・風オメガ剣フレイなし編成

風オメガ剣がない場合はメインヴァッサーのCWヴィントがいいです。恒常シエテあり&配布スザクver.で3ポチ0召喚、恒常シエテなしver.で4ポチ0召喚でした。虚空剣はゼノサジ拳でいいです。

配布スザクver.と恒常シエテなしver.がそれぞれ1ポチ短縮です!

ちい

弱体を入れる場合はヴァッサーの方が火力が出て、弱体を入れない場合は風オメガ剣が輝く印象を持ちました。弱体ありきな人は風オメガ剣よりヴァッサーです!!

恒常シエテありver.はポチ数内容変わらないのでダメ割愛。

配布スザクver.がルリア2主人公アーセガルデュアルアーツの3ポチ、

恒常シエテなしver.がルリア2風ヴィーラ2主人公アーセガルデュアルアーツの4ポチになります。

グリム琴4凸2本メカニック編成(ヴィント0本)

以下、グリム琴を2本4凸作成・フレ石ティアマグ4凸前提でのお話。

ヴィント0・フレイあり編成

グリム琴2本4凸でオメガ刀(渾身・CB)を所持・ヴィントなしな場合、上記編成で恒常シエテあり(フレイ有り)ver.が2ポチ1召喚で2100万を出すことが可能です。(船あり炉なしレイジⅡあり)

フレイ召喚+レイジⅡ主人公12の2ポチ1召喚です。

恒常シエテなし(フレイ有り)ver.では上記編成のように終末アビ上限にすることで4ポチ1召喚で2100万を出すことが可能です。(船あり炉なしレイジⅡあり)

恒常シエテなしver.でフレイ召喚+レイジⅡ主人公12風ヴィーラ23の4ポチ1召喚です。

グリム琴4凸3本クリュサオル編成(ヴィント0〜1本)

以下、グリム琴を3本4凸作成・フレ石ティアマグ4凸前提でのお話。

花陽ちゃんを編成に入れれば両面ティアマグでも奥義チェインができますよ!(紹介では配布花陽ver.のみですが、花陽ちゃんを入れればどんな編成でも可能性があります。)

ヴィント0・JMPあり・風オメガ剣フレイなし編成

ヴィントなしで風オメガ剣がない場合、上記編成で配布花陽ver.が5ポチ0召喚で2100万を出すことが可能です。主人公にミストを持たせるため、虚空剣は必須になります。

花陽3ルリア2主人公ミストアーセガルデュアルアーツの5ポチです。

ヴィント1・JMPフレイなし・風オメガ剣あり編成

ヴィントホーゼを1本持っている場合は、上記編成で配布花陽ver.で4ポチ0召喚(1ポチ短縮)で2100万達成が可能です。(プラス武器は画像の通りほぼ全振りでお願いします。)

花陽3ルリア2主人公アーセガルデュアルアーツの4ポチです。

グリム琴4凸3本メカニック編成(ヴィント0本)

グリム琴3本4凸でオメガ刀(渾身・CB)を所持・ヴィントなしな場合、恒常シエテなしは(フレイ有り)ver.が3ポチ1召喚、恒常シエテあり(フレイ有り)ver.が2ポチ1召喚で2100万を出すことが可能です。(船あり炉なしレイジⅡあり)

(両面ティア4凸の場合)琴を2から3にするだけでダメージのブレがなくなりかなり安定します!

ちい

画像はシエテありでクリアした+武器な感じです。シエテなしの場合は召喚石含む全ての装備に+を全振りしてください!!

特に恒常シエテありの編成の安定感が素晴らしかったです。

恒常シエテなしver.でフレイ召喚+レイジⅡ主人公12風ヴィーラ2の3ポチ1召喚、

恒常シエテありver.でフレイ召喚+レイジⅡ主人公12の2ポチ1召喚になります。

グリム琴4凸5本クリュサオル編成(ヴィント1本)

以下、グリム琴を5本4凸作成・フレ石黄龍3凸前提でのお話。

編成をまとめていて思ったのですが、ヴィントなしの場合琴2本編成の方がダメージが伸びてる場合が多かったです。確定クリな分安定感は5本が勝りますが、琴2本では虚空剣採用ができたりしてミストが打ちやすいのが強みです。

ちい

琴本数が足りない人は素直に虚空剣を採用して主人公ミストと他キャラで弱体を入れて挑むといいです。琴5本編成はヴィントありな人や弱体入れない人、統べ最終シエテありな人向けかな。

ここまで検証していて本当に意外な結果でした。とりま琴2本集めて頑張るんだぞ!!

ヴィント1本・JMPフレイなし・風オメガ剣あり編成

ヴィントホーゼを1本と風オメガ剣を持っている場合は、恒常シエテなしver.が4ポチ0召喚、恒常シエテあり&配布スザクver.が3ポチ0召喚で2100万を出すことが可能です。(船あり炉なしレイジⅡなし)

ちい

琴5本でクリが安定しているおかげか、琴2本より圧倒的にブレが少ないです。当日炉が入れば余裕でしょう(装備の+も省ける気がします)。

+武器については画像のものが恒常シエテなしver.での最低レベル条件、恒常シエテあり&配布スザクver.では+武器・+召喚石をフル装備でお願いします(特にスザクはギリギリ)。

恒常シエテなしver.で風ヴィーラ2ルリア2アーセガルデュアルアーツの4ポチ0召喚、

恒常シエテあり&配布スザクver.でルリア2主人公アーセガルデュアルアーツの3ポチ0召喚です。

ちい

琴2本編成からポチ数が変わっているのは配布スザクver.のみですが、どの編成も琴2→5で安定感が凄まじいです。琴2本でのダメージブレは5本で解消されます。将来的には目指して欲しいラインになります。

おまけ:縛りなし風有利EX+2100万(終末4凸)

ここからは縛りなしでの2100万編成を色々考えたので、その情報を共有しようと思います。

ちい

手持ち的には最終シエテも最終ニオもいて統べ称号もありますが、リミモニもクリミュオンもいません。できることは限られますがやってみます。

ちなみに終末武器は4凸、船あり炉なしレイジⅡありで行きます。それではどうぞ(*・∀・)_旦

統べ称号あり最終シエテで非AT2ポチ0召喚編成

まずはメジャーな編成です。統べ称号ありの最終シエテ2番手で、ルリア2アビのような奥義ゲージを貯めるアビを使用しなくても黄龍クリュでフルチェインできます。

ちい

最終シエテは固定で、残り枠はルリア・風ヴィーラ・リミモニ・クリミュオン・最終ニオ・SRユーリから選択です。風ヴィーラ・最終ニオ・SRユーリを使う場合は4番手で3番手にルリアがいいかな。

今回は最終シエテとルリアと最終ニオという無課金でも取得できるキャラ編成に仕上げてみました。最終ニオの枠はSRユーリや風ヴィーラでも行けるのを確認済みです。

装備・召喚石の最低ライン?はこんな感じで、フレ石は黄龍3凸を選択。

上記編成で2ポチ0召喚達成になります。(使用アビ:レイジⅡ主人公アーセガルデュアルアーツ)

おまけ

召喚石同じでヴァッサーメインでも2ポチ0召喚いけます。

追記
風炉で試したところ1~2%届かなかったので、ジャッジメント4凸以上は欲しいかもです。

風オメガ剣がない人でもなんとかなります。(使用アビ:レイジⅡ主人公アーセガルデュアルアーツ)

統べ称号あり最終ニオで非AT3ポチ0召喚編成

最終シエテは間に合わなかったけど、ニオは最終してて統べてるよって人向け。

統べ称号ありの最終ニオ2番手で、ルリア2アビのような奥義ゲージを貯めるアビを使用しなくても黄龍クリュでフルチェインできます。

ちい

最終シエテに比べたら火力は落ちますが、奥義ゲージ問題はニオでも解決可能です。ポチ数は弱体付与分増えますが、3ポチは個人的に十分許容範囲内です。

最終ニオが編成にいることで主人公のミストが確定になるので、風ヴィーラの枠は自由枠になります(同程度の奥義ダメを出せるキャラか剣得意から選択してください)。

装備・召喚石の最低ライン?は先程の最終シエテver.と同じで、フレ石は黄龍3凸を選択。

上記編成で3ポチ0召喚達成になります。(使用アビ:レイジⅡ風ヴィーラ2主人公アーセガルデュアルアーツ)

別解

最終シエテver.同様、召喚石同じでヴァッサーメインでも3ポチ0召喚いけます。

風オメガ剣がない場合はこちらで。(使用アビ:レイジⅡ風ヴィーラ2主人公アーセガルデュアルアーツ)

サブメンバーにアーサーで統べなし非AT4ポチ0召喚編成

最終シエテがいない人はサブメンバーにSRアーサーか水シャルロッテとスタメンに花陽ちゃんとルリアを入れることで、統べなしでもクリュサオル4ポチ0召喚が可能です。(船あり炉なしレイジⅡあり)

ちい

ルリアの奥義ゲージ量UPのLBを★1振る(1.05倍)ことで、ルリア初期ゲージ35%(アーサーor水シャル効果で+5%)に花陽3アビ32%と主人公奥義で33%(11+11+11)アップを合計して100%になります。ってかなりました!

この編成のいいところは、両面ティアマグ4凸にできて琴が3本で済むところと十天衆が不要な点ですね。

残り枠には弱体役として風ヴィーラを入れてますが、基本成功率100%の防御ダウンができる子(できれば水着ジャンヌ)ならおそらく大丈夫です。たぶん・・・w

ちい

デバフ問題は風ヴィーラ枠にニオを入れて主人公にミストを持たせることでも解決できますね。最終ニオがいて統べてない人はこのパターンもいいかな。

装備の最低ライン?はこんな感じで、召喚石は先程の最終シエテver.と同じ。フレ石はティアマグ4凸を選択。

上記編成で4ポチ0召喚達成になります。(使用アビ:レイジⅡ風ヴィーラ2花陽3主人公アーセガルデュアルアーツ)

別解

召喚石同じで最終シエテの部分で載せたメインヴァッサーCWヴィントでも4ポチ0召喚いけます。

風オメガ剣がない場合はこちらで。(使用アビ:レイジⅡ風ヴィーラ2花陽3主人公アーセガルデュアルアーツ)

最終ティアマト入りでヴィント2本統べなし非AT2ポチ0召喚編成

最終ティアマト(要Lv95以上)がいてヴィントホーゼを2本持っている場合、統べ称号なしでも非AT2ポチ0召喚で2100万が可能です。(船あり炉なしレイジⅡあり)

ちい

最終ティアマトのLv95サポアビにより天司武器を抜けるのが功を奏しました。最終シエテを抜くのは難しいですが、統べてない人でも2ポチ周回できる可能性ができたのはデカい。

最終シエテが2番手ですが、検証では盾を外しています。

装備の最低ライン?はこんな感じ召喚石は最終シエテ統べのと一緒。フレ石は黄龍3凸を選択。

アナザースカイ4凸を入れてますが、この枠はティアマトをLv100にできればオメガ剣(渾身・奥義orCB)でもいけるかもしれません。(私のティアマトでは無理でした)

追記
風炉で試したところ数%届かなかったので、ジャッジメント4凸以上・ティアマトLv100・装備召喚石できればキャラにも+を全振りは絶対欲しいかもです。結構シビアになります。

上記編成で2ポチ0召喚達成になります。(使用アビ:レイジⅡ主人公アーセガルデュアルアーツ)

いろいろ縛って風有利古戦場2100万編成(非AT・マグナ)|まとめ

  • 風有利で非AT2100万出す編成で縛りありだと、配布キャラは最終シエテなしでは厳しく、最終シエテを入れても最大4ポチ1召喚or6ポチになる。
  • 武器・召喚石・限定キャラ等縛りなしなら難易度高いが終末4凸でも非AT2ポチはいけます。最終シエテが全てです。
  • 個人的には琴2本編成での黄龍召喚や最終シエテ統べありの2ポチ編成が作れるならおすすめです。
  • グリム琴2本ではダメージに非常にムラがあるので、安定させたいなら両面なら3本片面なら5本はマストです。将来的にはぜひ集めてもらいたい武器になります。

ちい

琴2本でも結構いい線行くなぁっていうのが感想。ダメージブレはあるけど、下手をすると5本編成よりもダメージ出たりしてたから面白い。

とりあえず私は最終シエテのおかげでなんとか2ポチでいけそうです。・・・アンチラがいないのでルシに通えず終末4凸で挑む羽目になりましたが、少ないポチ数で助かりました。

運よく現在開催中のンデフェスでリミグリムは確保できたので、フルオートもなんとかなりそうです。最低限は走れそうですね・・・!

今回の記事は最終シエテの有無まで考えたり装備編成の自由度が高すぎて非常に難儀しました。画像はここに載せてないものを含めて70枚を超えましたし、本記事も文字数12000超えです。

あまりにうざったいのでほとんどダメージ画像は隠しボックスに入れときましたが。w

またもや古戦場ギリギリですが、本記事の装備編成が何かの気付きになれたのなら幸いです。(2020年はTwitterも頑張ろうと思っているので、よければフォローお待ちしています!w)

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください