中の人はこんな人

【グラブル】風有利古戦場で使える風恒常おすすめキャラまとめも

記事内に広告を含みます

古戦場での風キャラ選びの参考に・・・

今日は風古戦場で使える点を最重要視したサプチケ候補対象でもある『風有利古戦場で使える風恒常おすすめキャラ』をまとめていきたいと思います。

ちい

全部きっちり書こうとすると1万字以上とかになりそうなので、可能な限り要点を押さえて解説します。というか、私の指が持たない。w

あくまで個人的な意見かつ私も持ってないキャラとかも居てるんで、その辺りは目を瞑ってください。私はこのキャラ持ってるけどどうなの?とか、私が解説していないキャラについて知りたい人は、コメント等いただければ可能な限り回答します。

古戦場もそうですが、風キャラをサプチケで取得する際の参考になれば幸いです。

風キャラ全体の立ち位置・個人的な感想など

まずはじめに、グラブルの風キャラ全体のイメージを私なりにまとめます。私は風キャラたちに以下のような立ち位置・感想を持ち合わせています。

  • 安定感はあるし扱いやすいが連撃が足りない
  • 配布SSR風キャラが優秀
  • 得意武器は剣・槍・格闘(楽器)・杖の4パターンに大体部類わけされている

安定感はあるし扱いやすく強いが連撃が足りない

風キャラは他属性と比べて、耐久系スキルもバフデバフも結構扱えて安定感も扱いやすさも強さもトップクラスです。ですが、若干連撃系が不足がちかなって思いますね。

ちい

マグナ編成を組む際に必ずと言っていいほど悩むのは、連撃の少なさ(攻撃の際シングルアタックになりやすい)です。風はその問題点をキャラでは解決しづらいのがネック。

一応各キャラ単体でのDATA系はまだある印象ですが、それ以外だと(装備以外では)次項で述べる配布キャラのコッコロだったり十天衆のニオだったりに頼りがちになります。

それゆえに若干惜しい属性なんだよ風・・・抜群に安定もあるし強いんだけどな。

連撃をしっかり盛れたり装備が整えば特にソロ戦で猛威は奮えますが、そこに至るまでは安定はするものの火力(連撃)もうちょっと欲しいなぁっていうジレンマが起こりやすい気がします。

配布SSR風キャラが優秀

風キャラは他属性と比べて、配布SSRが多く優秀なキャラが多い印象です。

ちい

公式的にも風が初心者向きということなのか、配布系に関しては風属性はかなり手厚いです。おかげで風ガチャキャラを全然持ってなくてもなんとかなったりします。

今現在開催されているイベントに関係なく恒常的に取れる風SSRキャラは以下の通り。

  • モニカ:アーカルムポイント20000報酬
  • コッコロ:サイドストーリー『プリコネコラボ』報酬
  • 枢木スザク:サイドストーリー『ギアスコラボ』報酬

3人ともそれぞれ使える性能をしていて、特にモニカとコッコロは風恒常キャラがある程度揃っていても使いどころがある優秀なキャラになります。長く使えるためまだ加入させていないならぜひ加入を検討してみてください。(ただし、モニカはリミモニを持っている場合優先順位が下がります。)

恒常的に手に入る配布キャラで優秀なのが多い点は風属性の強みでもありますが、同時に風恒常キャラの立場が微妙に弱くなっている点でもあったりします。(強いのにねw)

得意武器は剣・槍・格闘(楽器)・杖の4パターンに大体部類わけ

風キャラの得意武器は、剣・槍・格闘(楽器)・杖あたりが多いです。どの得意武器もそれぞれ組みやすい要素がありますが、あえて1番を挙げるなら剣ですね。

特に初心者〜中級者あたりの方は剣得意で固めるのが良いですね、配布キャラも剣得意が多いです。

ちい

槍も配布のコッコロを入れやすくいいですが剣よりは若干上級者向け(汎用性が低め?)かな?格闘パも組みやすいけど、オメガ拳を作っている人が剣や槍に比べて少ない印象。杖は限定キャラ向けですね。

剣得意で固める場合はオメガ剣を最初に作る人も多いため、オメガ剣を採用しての風剣得意編成が強く扱いやすくいいです。槍得意も同じくオメガ槍を作る人が多いのでやりやすいです。杖もオメガ杖作る人多いです、キャラはむずいけど最終系でもある。

オメガ格闘は好みになるので、その辺りがあまり組まない印象に・・・(ただ風属性は拳得意多いです)

ちなみに拳得意には楽器得意も多く地味に楽器得意も組みやすかったりします。

今回紹介するキャラたちも得意武器に合わせての紹介にしたいと思っています。

風有利古戦場で使える風恒常おすすめキャラ

前章の感想より、私が風有利古戦場で使えると思ってる風恒常おすすめキャラは以下の通りです。

  • 剣:ユリウス、風ヨダルラーハ
  • 槍:風ヘルエス、ネツァワルピリ
  • 格闘:スカーサハ、風ソシエ(楽器)、風ヴィーラ(楽器)、ティアマト(杖)
  • その他:セレフィラ、カルメリーナ

(杖得意は恒常だと推しがティアマトのみになったので省きました。)

古戦場でのキャラ編成で悩んでいるという方は、上記のキャラを中心にして編成・戦略を組むといい感じになりやすいです。

ちい

ここに載せていない恒常キャラも決して弱いわけではありません。風恒常キャラは汎用性が高いキャラが多く、紹介するとなると厳選が厳しくなっているだけです。

ちなみに赤文字についてはそれぞれの武器種のなかでサプチケ優先度が高め(一部赤文字なし)って位置付けです。では、簡単に解説して行きます。

ユリウス:風パ高難易度人権!いないとルシHLに行けません

サプチケおすすめ度
(5.0)
初心者向き
(3.5)
上級者向き
(5.0)
古戦場向き
(3.5)
総合評価
(4.5)
総括
風属性人権キャラと名高いユリウス。ユリウスなしでルシHLに挑むなんて暴挙を犯したらお空の世界から追放されると言われています(諸説あり)。高難易度ではかなり頼れる存在であり、普段使いでも奥義回転率がいいのと剣得意でシエテと組めるのがグッド。ただ汎用性はやや欠けるので、「ユリウスいないと追放される!」と思うまではサプチケ保留でもいいかも。ですが、(ルシHL必須なため)サプチケ候補全風キャラ中No.1は不動です!

風ヨダルラーハ:一人で貢献度を稼ぎまくる奥義追撃TAアタッカー

サプチケおすすめ度
(3.0)
初心者向き
(3.5)
上級者向き
(4.5)
古戦場向き
(4.5)
総合評価
(4.0)
総括
良くも悪くも自己完結しているアタッカーな風ヨダ爺。登場時でもかなり強いだろうなとは思いましたが、実際に上級者に気に入られてるご様子。ただ、自己完結しすぎてて周りへの貢献がない+装備が揃わないと火力が怪しそうなので初心者にはやや扱いづらい気も(奥義1T運用はアリかな)。古戦場ではEX+や95HELLでの活躍に期待!私は持ってないけどサプチケ取得を急ぐほどではないと考えてます。

*:執筆現在ではサプチケ対象ではないですが、今後追加されるはずです。

風ヘルエス:反骨効果からの確定TA+追撃が鬼つよな高貴さま

サプチケおすすめ度
(5.0)
初心者向き
(3.5)
上級者向き
(5.0)
古戦場向き
(5.0)
総合評価
(4.5)
総括
最高に美しく味方の火力も異常に上げてくれる高貴なヘルエス様。OD時に彼女の2アビと3アビを切ればあら不思議、敵のHPがぐんぐん減ります(正確には減っている動画を見たw)。反骨効果は初心者上級者関係なく非常に強く、それが味方全体っていうだけで化け物です。古戦場では猛威を奮う可能性特大。風キャラサプチケおすすめ筆頭キャラです!

ちい

ちなみに私は風古戦場前にサプチケが来た場合はこのヘルエスをお迎えする予定です。風古戦場用でもありますが、地味に味方全体の反骨効果が他属性出張できる点も考慮しています。

ネツァワルピリ:Lv100にすれば中長期戦で活躍期待な高火力アタッカー

サプチケおすすめ度
(3.0)
初心者向き
(4.0)
上級者向き
(4.0)
古戦場向き
(4.5)
総合評価
(4.0)
総括
個人的に結構推したいアタッカーなネツァワルピリ。結構影が薄い(失礼)ですが、風アタッカーとしてかなり強いです。最終してLv100にすればスキル全てをCT6で回しやすく高火力をコンスタントに出す化け物になります。風ヨダ爺が短期ならネツァは中長期戦向けですね。サプチケで取るほどではないけど、古参キャラなので持ってる人は多いはずです。

スカーサハ:多彩な支援と逆境でフルオートもいける追撃アタッカー

サプチケおすすめ度
(3.0)
初心者向き
(4.0)
上級者向き
(4.0)
古戦場向き
(4.5)
総合評価
(4.0)
総括
個人的に手動でも自動でも古戦場での活躍を期待しているスカーサハ。強化アビなのにクリアオール付きでフルオート中でも弱体解除してくれる1アビ、アビダメリソースとしても強く逆境を付与する2アビ、バリア付与時なら風追撃を出すサポアビとそれを支援する3アビ!結構強いんです。サプチケで取るほどではないですが、持ってたらぜひスタメン候補に。

風ソシエ:最終シエテとズッ友になれる奥義軸アタッカー

サプチケおすすめ度
(3.0)
初心者向き
(4.0)
上級者向き
(4.0)
古戦場向き
(4.0)
総合評価
(4.0)
総括
実装当時はどうだろ?って思っていた風ソシエ。ですが無料ガチャで運良く手に入れた今、最終シエテとの相性の良さで奥義軸編成のスタメンになっています。1T編成では入ってませんが、4T以上フルチェ・奥義中心で戦うって際には結構役立つし強い。1Tアーセガルデュアル2T黄龍召喚3Tシエテ3アビ4Tシエテ1ソシエ23って感じです。現状使い道が多い方ではないので、サプチケで取るほどではないとは思ってる。

風ヴィーラ:奥義1T編成スタメン筆頭で解放武器も優秀なお得キャラ

サプチケおすすめ度
(5.0)
初心者向き
(4.0)
上級者向き
(4.0)
古戦場向き
(5.0)
総合評価
(4.5)
総括
奥義1T編成で私のスタメンな風ヴィーラ。奥義後の追加攻撃がかなり強く、いるだけでEX+2100万編成がかなり楽になります。古戦場での肉集めでフル稼働される筆頭キャラといえばシエテを除けば彼女でしょう。基本は奥義短期運用ですが、長期ではアビで落ちれるので賢者出しキャラとしても良さげ。解放武器も4凸実装で非常に強いため、サプチケ候補筆頭キャラです!

ティアマト:Lv100で化ける天司武器抜きも出来ちゃう支援キャラ

サプチケおすすめ度
(4.0)
初心者向き
(4.0)
上級者向き
(5.0)
古戦場向き
(5.0)
総合評価
(4.5)
総括
最終上限解放で一気に化けたティアマト。Lv100まで育った後の汎用性が高く、特にフルオート適性が非常に高くて重宝します。Lv95でサポアビが強化された後は、ティアマトスタメンで天司武器抜き編成も作れたりします!特に風マグナは武器がカツカツなため有難いですね。サプチケ交換はありよりのありです。

セレフィラ:多彩な支援でパーティの安定感を生み出すコンマス

サプチケおすすめ度
(3.0)
初心者向き
(4.5)
上級者向き
(4.0)
古戦場向き
(4.5)
総合評価
(4.0)
総括
個人的にかなり頼りにしている優秀なキャラセレフィラ。支援内容が多彩で高難易度に挑む際に必ずと言っていいほど入れてます(筆者はアンチラ・グリムがいないので)。古戦場では属性攻撃力ダウンがかなり良い働きをすると予想。サプチケで取るほどではないけど、持ってたらぜひ使ってあげてください。特に初心者さんに!すっごく優秀ですよ!!

カルメリーナ:風唯一のグラビアビをもつ最終化けを期待したい弱体支援キャラ

サプチケおすすめ度
(3.0)
初心者向き
(4.0)
上級者向き
(4.0)
古戦場向き
(4.0)
総合評価
(3.5)
総括
風キャラ唯一のグラビ持ちで奥義で幻影も張れるという割と有能なキャラカルメリーナ。大手サイトでの評価は低いですが、古戦場での活躍はかなり期待できます。個人的にはティアマトとの相性がいいなと思ったりもしてて。サプチケで取るほどではないですが、いたらぜひ敵のCT技等で困った時に使ってみてください。最終上限解放期待しています。

風有利古戦場で使える風恒常おすすめキャラ|まとめ

  • 風キャラは汎用性の高いものが多く、初心者にも扱いやすいが連撃が足りなくなりがち。
  • 個人的には風編成は初心者ほど剣得意で固めた編成をオススメしますが、槍・格闘・杖得意もいいので、オメガ武器があればお好みで。なければ連撃を他装備やキャラで確保!
  • 個人的なサプチケ候補(風)は、1位ユリウス2位風ヘルエス3位風ヴィーラ4位ティアマトです。異論は認めます。

ちい

サプチケの順位は割と上級者向けな感じになっているから、初心者とかなら風ヴィーラやティアマトの方がいいかもしれない。その辺りは各自キャラ性能検索して判断しておくれ。

キャラ解説がだいぶお粗末な感じ(星評価もかなり大雑把w)になりましたが、大まかな内容は抑えたつもりです。雰囲気だけでもわかってもらえたなら幸いです。

詳しいアビ構成や評価は攻略サイトを見てくださいな。絶対詳しいし。

風有利古戦場に向けて、今回解説したキャラをLB等育てておく+編成に入れて試し切りしてみるといいかもしれません。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください