中の人はこんな人!

【グラブル】2020年2月中旬グランデフェス新キャラ等性能考察まとめも

バレキャラ復刻年1回なのどうなのよ?

今日は14日19時より始まった2020年2月中旬グランデフェスにて、新季節限定キャラクター「グリームニル(風SSR・バレンタイン)」「スカーサハ(火SSR・バレンタイン)」が実装されたので、キャラと解放武器それぞれの性能チェックを行いたいと思います。

ちい

最後には天井する価値があるか否かも個人的な意見ですが言及します。

バレンタインキャラは年1回のこの時期しか復刻がなく、クリスマスと並んで非常に取得機会が少ない限定キャラになります。昨年実装されたバレクラは実装時点ではあれだったそうですが、その後出たルシHLによって人権になりました。

そんなわけで今回バレクラ天井目指してブッパしましたが、途中でバレクラが出たので天井するのを辞めました。道中グリームニルもスカーサハもでませんでしたね・・・

というわけなので、今回の考察は全てキャラ詳細見て感じた内容ばかりの検証実践無しな机上の空論になります。その辺りはお察しください。

2020年2月中旬グランデフェス内容全体の感想

今回のグランデフェスでPUされているキャラ・召喚石は以下の通りです。

  • 新季節限定キャラ「グリームニル(風SSR・バレンタイン)」
  • 新季節限定キャラ「スカーサハ(火SSR・バレンタイン)」
  • 季節限定キャラ「クラリス(闇SSR・バレンタイン)」
  • 季節限定キャラ「メリッサベル(光SSR・バレンタイン)」
  • 季節限定キャラ「メドゥーサ(土SSR・バレンタイン)」

今回のグランデフェスはピックアップにリミ武器がなく、完全にバレンタイン一色となっています。よって、バレンタインキャラを全て持っている&バレキャラ武器に魅力を感じないのであれば天井する価値は低いです。

ちい

個人的に天井してでも取りたいのはバレクラのみ(いないと困るから)って感じです。他のキャラは強いけどいなくて困るっていうほどではない(と信じている)。

現状私の中では天井してでも欲しいのはバレクラですが、バレクラはその後に控えている周年イベで記念に売られる周年チケ対象(昨年同様の仕様なら対象です)なのもお忘れなく。

3月の周年イベでは高確率でガチャピンが来ることもお忘れなく!!

バレンタインキャラはこの時期のみ(特に新キャラ2人は周年チケ対象外←昨年と同じ仕様なら)っていうのに重きをどこまで置くか、その辺りが今回の天井への決め手になりそうです。

感想
新キャラは年1回しか復刻がない季節限定キャラで、天井してでも取る価値はあります(限定な意味で)。ただ、個人的な一番の目玉であるバレクラは周年チケ対象可能性大なのと、近くガチャピンがやってくる可能性特大な点がネック。バレンタインキャラにどこまで重きを置くかが天井の決め手か?

新季節限定キャラ「グリームニル(風SSR・バレンタイン)」の性能考察

奥義・アビリティ構成

奥義『天佑神助晄(てんゆうしんじょこう)』
奥義時含む4ターンの間、
味方全体にバリア効果(耐久4000)
風属性キャラのクリティカル確率UP(倍率30%/発動率100%)/会心効果*(リミモニ共存×)
自分の颶風Lvが2上昇
アビ1『燦煌閃(さんこうせん)』
ターゲットに関わらず風属性1.5倍ダメージ×6回(1回の上限約5.5万/合計約33万)
颶風Lvが1上昇(最大10/消去不可)
使用間隔:1ターン(※リンクアビリティで連動)
アビ2『ディバインテンペスト』
ターゲットに関わらず風属性1.5倍ダメージ×20回(1回の上限約8万/合計約160万)
5ターンの間、敵全体に
・攻撃25%DOWN:基本成功率200%
・DA確率DOWN:基本成功率200%
・TA確率DOWN:基本成功率200%
・暴威の嵐効果:基本成功率150%
└通常攻撃/特殊技/特殊行動が確率でmissになる
◆颶風Lv7消費
使用間隔:1ターン(※リンクアビリティで連動)
アビ3『輝羅・神聖滅闇晄(きら・しんせいめつあんこう)』
個人フィールド効果「輝羅・神聖滅闇晄」を展開(永続)
・属性関係なくクリティカル発動
・与ダメージ上昇効果
└味方:最大3万ダメージ加算
└敵:最大1000ダメージ加算
◆颶風Lv10消費
使用間隔:1ターン(※リンクアビリティで連動)
サポ1『バレンタインとか興味無いかな~』
必ずトリプルアタック
奥義ゲージ上昇量35%DOWN(デメリット)
通常攻撃1回毎にランダムターゲットで3ヒットする
※それぞれに与ダメ上昇の恩恵が乗る
※チョークなど通常攻撃全体化には適用されない
サポ2『興味が無いなんて嘘でした!』
味方全体でターゲット中の敵に30回以上の攻撃を与えたターン終了時、颶風Lv1上昇

*会心効果:クリティカル時に敵最大HPの1%分与ダメージ加算(最大5万)

参考:GameWith

個人的なキャラ性能評価

リミグリムに勝るとも劣らない性能で実装されたバレグリム。リミグリムが敵の弱体等攻撃に対しての答えとするなら、バレグリムは自身の攻撃によって敵に答える印象。

ちい

もちろん両グリムとも防御寄りな中で攻撃性もきっちりあるし、攻撃寄りな中で敵デバフをきっちりこなすため、あくまでイメージです。両グリムとも非常にバランス良く強いため、甲乙つけがたいですね!

確定TAで1回攻撃3hit=毎ターン9hitというhit数稼ぎが特に優秀で、このhit全てに虚空武器やベリアルの与ダメ上昇効果、そして、追撃が乗るのが凄まじいです。上級者な方ほどバレグリムの活躍がリミグリムに勝る場面が出てきます。

フィールド効果を持つ点も個人的には評価が上がる理由(別枠の効果だししかも永続)になるし、リンクアビリティですけど使用間隔1Tっていうのも使い勝手がいいです。

基本は1アビで颶風LvをあげてLv10でフィールド効果発動、そのあとは颶風Lv7貯まれば2アビで20回ダメと高火力なアビダメ+弱体効果を使う戦法かな?それともフィールド効果は捨てて2アビを頻繁に使うのがいいのか・・・いやでもフィールド効果で与ダメ上昇狙いたいよね。

ちい

フィールド効果発動までに颶風Lv10が必要なのが少し手間取りそうな印象ですが、1回発動すれば永続+颶風Lv上げは1アビ奥義サポアビと多様なためそこまで遅くはないかな?

あとは地味にフルオート性能が結構優秀だと思います。というのも、バレグリムの有能なところは1アビがダメアビで2アビが弱体アビなんですよ。ダメアビよりも弱体アビが優先的に使われるので、2アビの発動条件が達成したらフルオでも2アビを使ってくれます。

毎ターンアビを使う・9HITで動きが重そうっていう点でリミグリムよりは速度がどうかな?とは思いましたが、上級者ほど与ダメ上昇を盛りやすいため動きの遅さをカバーできバレグリムに軍配が上がるかも。

リミグリムと一緒に編成できればいいのにって思う。どっちもいい性能だし噛み合うよね。

奥義にダメージがないという点が少し残念ではありますが、これで奥義にダメージがあったら本当に壊れなのでなくてよかったです。

考察まとめ
  • バレグリムはリミグリムに勝るとも劣らない性能
  • 1T9HITで全HIT与ダメ上昇・追撃が乗る=上級者ほど火力◎
  • 1アビダメアビ2アビ弱体アビでフルオート性能◎
  • 奥義ダメがない点が唯一のデメリットか?(動作環境によってはHIT系もデメリット?ww)

ちい

上級者以外はリミグリムいたら無理しなくていい気もします。

解放武器性能評価

最終上限解放未実装で、乱気の攻刃(大)+ジェイド・アーツ(アビダメ上限UP)という組み合わせの槍武器です。奥義効果に『奥義時含む3ターンの間、風属性キャラのクリティカル確率UP』持ち。

ちい

見た目が完全に傘型のチョコレートなんですがわかる人いるかな??武器性能的には弱くはないですが、とにかく強いというほどではないので最終待ちかな。

性能的にはアビダメ主体で戦う環境で使えそうなので、絶対エレメントにするのだけはやめましょう。季節限定ですし、簡単に手に入る武器ではないですからね。

新季節限定キャラ「スカーサハ(火SSR・バレンタイン)」の性能考察

奥義・アビリティ構成

奥義『タート・フラーム』
火属性ダメージ(倍率4.5倍)
奥義時含む4ターンの間、味方全体に逆境効果(最小10%~最大20%)
自分に甘露を1つ追加
アビ1『フォロー・ユア・ハート』
味方全体にそれぞれの最大HP25%分のバリア効果(最大5000)
◆味方全体のHPを最大値の25%消費
使用間隔:6ターン(Lv55:5ターン)
アビ2『ディアドラの仁愛』
3ターンの間、味方全体の火属性攻撃30%UP
弱体効果を1つ回復
甘露の数に応じてHPを回復
・甘露0:HP10%回復(最大1000)
・甘露1:HP20%回復(最大1700)
・甘露2:HP30%回復(最大2400)
・甘露3:HP40%回復(最大3100)
・甘露4:HP50%回復(最大3800)
・甘露5:HP60%回復(最大4500)
◆甘露を全て消費
※HP回復→クリアの順で判定される(アンデッドだとダメ喰らう)
使用間隔:6ターン(Lv75:5ターン)
アビ3『メロウ・クエスト』
甘露の数に応じて敵に火属性ダメージ
強化効果を1つ無効化
・甘露0:火属性4.0倍ダメ(上限約50万)
・甘露1:火属性8.0倍ダメ(上限約100万)
・甘露2:火属性12.0倍ダメ(上限約150万)
・甘露3:火属性16.0倍ダメ(上限約200万)
・甘露4:火属性20.0倍ダメ(上限約250万)
甘露5:火属性24.0倍ダメ(上限約300万)
◆甘露を全て消費
使用間隔:5ターン
サポ1『真龍からの贈り物』
自分が被ターゲット時甘露を1つ追加(最大5)
自分が瀕死状態になったターンの終了時、一度だけ火属性キャラのHPを全回復
サポ2『ふたりだけのお茶会』
バリアが付与されている味方に火属性10%追撃効果

バリア時追撃効果の共存関係

キャラ共存可否
奥義枠・火ソシエ
アビ枠
(自属性)
・主人公チェイサー
・主人公ドラゴンブレイク
アビ枠
(弱点属性)
・アニラ
アビ枠
(通常)
・火ユエル
・テレーズ
・水着イオ
・アラナン
アビ枠
(固有)
・エッセル(3/4アビ)
アビ枠
(固有)
・パーシヴァル
サポアビ枠・ツバサ(恐怖時)
・リミラカム(戦慄時)
・ヘルエス(OD時)
・ハロダヌア(LB)
・テトラストリーマ(英勇)
・スツルム(灼熱時)
×
サポアビ枠
(固有)
・メーテラ(シール時)
・ユイシス(瀕死時)
・紅月カレン(輻射波動)

参考:GameWith

個人的なキャラ性能評価

火属性待望の回復キャラがまさかの季節限定?!でかなり困惑したスカーサハ。サポ1効果をみて真っ先にルシの開幕パラロスでHP全回復?!って思ったのは私だけではないはず。

ちい

回復にディスペルに奥義逆境に…ルシ適正高いなぁっていうのが第一印象。種族エルーンでエッセルアラナンフラウと競合するじゃないか萎え〜っていうのが第二印象。ww

1アビは全体簡易今昔で背水編成であればすごく欲しいアビリティ、2アビは5ターンで取り回しができる強化アビなのに属性UP回復クリアができ、3アビもこれまた5ターンで使えるディスペルかつ高倍率のアビダメ!!

性能的には非常に高いですが、背水編成には1アビは有用だけどサポアビ回復と2アビ回復の是非が問われ、渾身編成にはサポアビ回復と2アビ回復が優秀だけど1アビがほぼほぼ腐ると微妙に噛み合わないんですよね。

ちい

という感じなので、個人的には見た感じ高難易度で渾身編成が使うのにはいいかなって印象です。奥義逆境で渾身効果が減った後の補助になったり回復スキルが非常に使えるので。

結構フラウと比較されますけど、個人的にはどっちもどっちじゃないですかね。渾身だけで運用するならフラウでいい感じします、正位置めんどいけど。背水やりたいならフラウよりスカーサハかもね。

拳得意だしルシHL以外ならフラウと一緒に編成で安定もできる=フラウの活躍の場が?!

何れにせよ、フラウが使われる機会があまりない現状を鑑みるに、スカーサハも強いけど同じ道を辿りかねないかなっていうのが正直なところです。剣・槍・杖得意あたりの布陣に割り込めるかって言われるとどうなんだろうって感じ。

ただ、今後のアプデにより輝きが増す可能性はあるので、昨年のバレクラの二の舞になる可能性を潰したいなら確保推奨です。

考察まとめ
  • バレスカーサハは回復性能の高い背水性能高めのキャラ
  • 個人的には背水人権というより、渾身での高難易度補助キャラな印象
  • フラウと比較されがち=現状使う場面が限られるorほぼない
  • 今後のアプデで人権の可能性あり(だが、筆者はそうなったらフラウ取ります。)

ちい

フラウの調整はよ!!

解放武器性能評価

最終上限解放実装済みで、紅蓮の堅守(大)+火の神威(中)という組み合わせの拳武器です。奥義効果に『味方全体の火属性攻撃UP/味方全体にバリア効果』持ち。

ちい

性能は完全にマジェスタス上位互換で、ついに火属性で堅守大がまさかの季節限定武器で実装。ついこないだドスが堅守中持ちで騒がれていたのに…!

1本4凸あるだけでかなり硬くなれます。個人的には最大で2本、1本でも十分強力です(ドスの方が背水持ちで火力的には強そうなので、ドス2スカ拳1あたりか??)。

火属性高難易度ソロしたい場合に非常に有用なため、今アグニス編成じゃないとかで不要と思っていても大切に保管しときましょう。後々使う可能性はゼロではありませんから。

2020年2月中旬グランデフェスで天井するべきか

以上を踏まえた上で、今回の2020年2月中旬グランデフェスで天井するべきかをまとめます。

個人的には以下に当てはまる人のみ天井をお勧めします。

  • バレンタインキャラを何としても確保したい人
  • バレクラをここで確保して周年チケで他キャラを入手したい人(バレクラ天井)
  • スカーサハ拳を複数確保したい人

この条件を満たしてない場合、今回のグランデフェスでの天井をお勧めしません。なんなら個人的にはここで天井するよりも今石をしっかり貯めて6周年を待つべきだと思います。(バレクラ天井を除く)

ちい

周年イベは例年通りであれば、年末年始同様ガチャピン様がやってきます。ここで下手に崩してしまえば周年中のフェスで天井できなくなりますよ!!

効率厨目線だとバレクラ天井というなら個人的には大賛成(私も実弾投下してバレクラ取りに行こうとしたw)ですが、それ以外だと火を頑張る人がスカーサハ拳複数欲しいんだって以外はオススメしません。

キャラ好き目線だと、グリームニル最高だから引こうぜ!です(笑)←筆者はキャラ好きでもあるが効率厨なので踏みとどまりました。

2020年2月中旬グランデフェス新キャラ等性能考察|まとめ

  • 2020年2月中旬グランデフェスは新季節限定キャラが登場し、キャラで登場したグリムとスカーサハはどっちも良性能です。汎用的にはグリム、人権?的にはスカーサハ???
  • 新キャラのバレグリムは、リミグリムに勝るとも劣らない性能。9HIT全てに与ダメ上昇追撃が乗る点が異常に強く、フルオート適性も抜群で優秀です。
  • 新キャラのバレスカーサハは、高難易度向け背水性能持ち回復キャラ。背水特化というより渾身補助な印象で、フラウと比較されがち=現状使いどころが限られてる印象です。
  • 天井は6周年天井を目指す方は非推奨。バレクラを確保したい・バレキャラ素敵!!・スカサハ拳複数本欲しい!!って以外は我慢しましょう。

ちい

バレクラ入手までに結構回したので、この勢いで天井もいいかなぁって思ったのですがね。やっぱ実弾はアンチラなどの十二神将(レジェ)に残そうかなって思って辞めました。

バレグリムは風古戦場で猛威を奮いそうだし、バレスカーサハも将来人権化する未来が見えてるんですけどね・・・欲しいなぁ。いやいやここは我慢だ!!そもそもバレスカーサハ人権化しても当記事は縛りプレイしてるから使えないし!!www

フラウさんの上方修正に期待しておこう。彼女は賢者だしそういう優遇はあるはず。

何はともあれ、これで古戦場までにある番狂わせは終了でしょうから、そろそろしっかり古戦場準備して本戦乗り越えていきたいと思います。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください