古戦場から逃げるな!

【グラブル】ジオくんに爆破され古戦場中止!今回の古戦場で思うこと

さすがに配慮が足りないと思うよ、うん。

今日は巷で大騒ぎになっているグラブル事件『ジオくんに爆破され古戦場中止』について、私個人の意見をブログらしく勝手気儘に語ろうと思います。

ちい

まさかこんなことになろうとは夢にもおもわず。ここ2日アサルトタイムが使えず辛い思いをしました・・・。

みんなそれぞれ意見があると思いますが、ここは私の城(笑)なので黙って聞いててくださいね!w(コメントは受け付けますが、内容や量によっては返信しません。ご容赦ください。)

ジオくんに爆破され古戦場中止とは

長くなりそうなので分割して説明します。

お品書き
  • 古戦場初日の遅延と緊急メンテ、それに対する回答
  • 古戦場初日の諸々に対するお詫び
  • 古戦場2日目の同じ時間帯に再び遅延と緊急メンテ
  • 度重なるメンテで古戦場スケジュールが変更

ちなみにジオくんは5月初めに行われた『星の獣のレゾナンス』にて古戦場をぶっ潰そうとしてた調停者さんです。なんかリンクしてるー!!

古戦場初日の遅延と緊急メンテ、それに対する回答

古戦場初日である2019/5/19(日)の20時〜24時にかけて、応答遅延とそれに伴う緊急メンテが入ります。この時間帯はAT(アサルトタイム)設定をしている団が多く、ATで貢献度をたくさん稼ごうとアクティブが集中する時間帯でもあり、度重なる遅延とメンテが騎空士の心を折りました。

ちい

社会人の多い我が団も多くの人が苦汁を嘗めました。古戦場のために準備してきただけあって、うまく走れない、ましてや、仕事の関係で唯一走れると思ってたATを潰されるのは非常に辛いのです。

ちなみに運営さんからの遅延に対する回答は、最近実装されたフレ石選択固定化のルピ獲得加算処理によるサーバー負荷の上昇、というものでした。

ちい

結果として、フレ石選択固定化という条件そのものを一時的に取りやめることに…。(これによるユーザーの怒りも相当なものでした。特に神石ユーザーは辛い。)

古戦場初日の諸々に対するお詫び

古戦場というグラブル最大のイベントでの遅延は、当然ながら多くのユーザーの怒りを買うことになります。そのため運営さんは本現象に関するお詫びとして、以下のアイテムを配りました。

  • 宝晶石 3000個
  • ソウルパウダー 20個
  • エリクシール 20個
  • 戦貨:古戦場 100枚
  • グラッジチャンク 150個
  • 勲章 25個

内容を見ると非常に充実しており、多くのユーザーがまぁ許すかとなります。が、実はこの内容はユーザーの意見により詫びの内容がグレードアップしています。最初は宝晶石が600個でした。

ちい

ユーザーが詫び内容に文句を言ったことで内容がグレードアップし、いわゆる言ったもん勝ち状態です。運営さんはグラブルのトップなのですから、一度出した情報を簡単にユーザーの意見で変えるのは正直不満です。

最近のグラブル運営はユーザーの意見を聞きすぎでは?と、私は心配しています。経験上作品作りなどで人の意見を聞きすぎて潰れるさまを何度も見ているので、グラブルもそうならないだろうかと懸念します。

最初からこのレベルの詫び(正直勲章は50でも良いくらい)を出せば良いのに、足元見てるのか「少なめで良いだろう」みたいな運営のスタンスは、正直ユーザーを舐めてるとしか思えません。

古戦場2日目の同じ時間帯に再び遅延と緊急メンテ

ここまでで終わればユーザーの怒りも鎮静化したと思うのですが、残念ながら古戦場2日目の同じ時間帯(またもや社会人狙い撃ちの黄金タイム!)に遅延と緊急メンテが行われます。

ちい

1日目は許せた私もさすがにこれはまずいと思いました。もちろん団チャも大荒れです。

ここでも原因はフレ石選択時のルピ獲得加算処理のサーバー負荷と回答。ですが、この日はすでにフレ石選択固定化は取りやめられており、ルピ加算に関してもいつもの古戦場で大丈夫だったのになぜ今回は?という感じで全然納得できません。

ちい

グラブルは幾度もアプデを繰り返しているので、普段は大丈夫でもアプデ次第で大丈夫だったところで不具合が起きたり…まぁそういう可能性もゼロではないでしょうね。

ちなみにこの遅延と緊急メンテに関するお詫びはまだ行われてもおりませんし、告知さえもありません。古戦場というイベントは重要度が高いので、今回の遅延での詫びは(初日分とは別として)求めて然るべきだと考えています。

度重なるメンテで古戦場スケジュールが変更

という感じで遅延とメンテが度重なった結果、ついに古戦場そのもののスケジュールが変更されます。

なんとインターバルがなくなり、予選期間が延長になりました。

インターバルは古戦場期間中の小休止期間であり、この期間は【グラブル】古戦場のインターバルにやることまとめもでも書いたように、貢献度が個ランには反映されるが団には反映されない微妙な期間になってます。(このことを利用した低空団もあります。)

そして、変更により以下の弊害が生じることとなります。

  • 最上位層の睡眠時間がなくなり、死を宣告される
  • 低空団が低空でいられなくなる
  • 有給などのスケジュールが乱れる
  • 予選が長くなり肉が多くなる=個ランが激化する

どれも非常に問題なのですが、私が特に残念だと思うのが「最上位層の死の宣告」です。実際予選2日目まで一位二位だった人たちは、本日3日目には三位、四位と転落しています。

最上位層の人たちは古戦場に向けて念密なスケジュールを練って、万全の準備(ティターン・カイム取得など難易度の高い装備など)をして挑んでるわけです。おそらく戦闘も何もかもがシステム化した動きになってたことでしょう。

そんな最上位層の人にとってのスケジュール変更という歪なピースは、大きなシステム障害となります。というか、もう諦めてしまうに等しいことでしょうね。

そんな感じで、今回の古戦場は大波乱となってしまいました。

今回の古戦場事件で思うこと

私は今回の古戦場に向けて、幾つもの準備を重ねて参りました。

  • 5周年でグランデ天井しブローディアを獲得
  • 風古戦場で44箱以上開けて、最終オクトーを獲得
  • ゴブロ連戦に2ヶ月以上通い、ゴブロ斧4凸4本、ゴブロ刀4凸3本作成
  • 終末の神器や天司武器の4凸作成
  • 剣豪を取得し無銘金重を作成

などなど。まぁそれなりに時間を割いて頑張ってきたわけです。

そんな準備を重ねていざ土古戦場って思ったらメンテて・・・まぁ正直萎えました。が、結局古戦場はメンテがあろうとなかろうと戦貨を集め44箱以上開けたいし、水エレは集めたいし、個ランは上位に行きたいわけです。

結局はメンテの有無に限らず、インターバルの有無に限らず、私は走り続けるしかありません。

なので、今回の古戦場事件に関しての私の意見は「結局走らないといけないからつべこべ文句言ってる暇があったら走る方がいい。ただし、運営は許さん。せめてユーザーに誠意を見せよう!さっさと謝ろう!!」ですね。

やるしかないんですよ・・・くそぅ

総括|結局走るしかないけど、運営は誠意を見せるべき!

  • ジオくんに爆破され古戦場中止事件は、グラブル史上稀に見る最悪な遅延事件です
  • 事件の結果、社会人はATを潰され、最上位層は睡眠時間を潰されました
  • 古戦場はそこに至るまでの準備時間も含め拘束時間がながいことから、遅延や緊急メンテはご法度。なのにその状況を作り出し、なおかつユーザーを無下にした運営の対応は解せない。
  • 失敗したならまず謝る。状況を説明よりもまず謝って!

ちい

でも結局走らないと今後の装備強化に支障をきたすから困るんだよね・・・ボイコットしたら損するだけだし。

みんなで古戦場中止させようぜ!とか言いたいけど、正直古戦場はやって欲しいのです。エレメントやスキル餌がもっと欲しいのです・・・ごめんなさいグラブル脳で。

ほんとこれ以上の遅延やメンテがないことを祈るばかりです。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください