古戦場から逃げるな!

【グラブル】古戦場で44箱掘るのはなぜ?意義とメリットをまとめも

十天衆と副産物のためだよ。

今日は絶賛開催中の「決戦!星の古戦場」における戦貨ガチャについて、巷でよく言われている目標である44箱掘ることの意義やメリットをまとめてみます。

ちい

古戦場の戦貨ガチャは古戦場武器に限らず素材回収の意味でもお得なので、44箱は無理でもたくさん掘ることをお勧めするよ!

ちなみに古戦場の戦貨ガチャを44箱掘るために必要な戦貨の枚数は、最近のアプデで88800枚に減りました。(以前は91632枚でした)

1箱目1600枚/箱
2〜4箱目2400枚/箱
5箱目以降2000枚/箱
45箱目以降6000枚/箱

十天衆の最終を目指す人は、いつか頑張る日が来るので覚悟しましょう。w

古戦場で44箱掘るのはなぜか

どうして古戦場で戦貨ガチャを掘るのか、それも44箱という具体的な数字まで・・・。その理由は、古戦場の戦貨ガチャに必ず1本入っている古戦場武器(天星器)が、十天衆の解放と最終上限解放に必要になるからなんです。

十天衆と天星器の関係
  • 天星器完凸1本(4本)の最終強化で、十天衆の加入条件クリア
  • 天星器最終強化済み1本と属性変更済み天星器10本(40本)が、十天衆の最終上限解放エピの鍵になる

十天衆を加入させるだけなら1人あたり戦貨ガチャ4箱で条件を満たせます。ですが、より強化したい場合は、最終上限解放を見越して加入用の4箱にプラスで40箱(属性変更済み天星器10本作成分)、計44箱欲しくなります。

ちい

正確にいうと、ヒヒイロカネを3つ使うなら加入最終含め8箱でよく、2つなら44箱です。ヒヒイロカネは入手手段が限られてるので、2つコース=44箱がお勧めされてます。その分しんどいけど。

十天衆の最終上限解放については、以前オクトーを最終にした時に流れをまとめたのでそちらも参考にしてください。(ヒヒイロカネについてもちゃんとまとめてます)

【グラブル】十天衆最終上限解放のやり方・手順を画像付きでまとめも

以上から、古戦場の戦貨ガチャで44箱を目標とする人の目的についての回答は、1回の古戦場で十天衆の加入と最終上限解放を行いたいから、ということになります。

古戦場で44箱掘る意義・メリットは?

私が思う古戦場で44箱掘る意義・メリットは以下の通りです。

  • 十天衆の加入と最終を一気にできる
  • 戦貨ガチャに入ってる武器・素材がうまい
  • 戦貨集めの道中でSSR召喚石やSR武器などが落ちてうまい

十天衆の加入と最終ができる話はしましたが、そのメリットにイマイチピンと来てない人もいると思います。そのあたりも踏まえて、順番に所感を述べさせていただきます。

十天衆の加入と最終を一気にできる

十天衆はグラブル内で無課金で加入させることのできる最強SSRキャラです。正味ガチャキャラより強いまであるので、グラブルを長くやるなら必ず加入に動くことがお勧めされています。

ちい

私もなんだかんだランク128くらいまで十天衆1人も加入させてなかったのですが、つい最近ニオを始め5人加入させ、その強さや便利さに驚くしかありませんでした。

なので、ぜひ十天衆を加入させることをグラブル随一の目的としてほしいのですが、十天衆は加入だけでもまぁ強いのですが、最終上限解放させると化け物級に強くなります。

ちい

そんなわけなので、箱を44箱掘れるくらい装備が強くなってる層は、十天衆の加入には飽き足らず最終まで見越してしまうのです・・・

44箱掘れば化け物キャラが1人手に入る・・・これは最大のメリットです。

戦貨ガチャに入ってる武器・素材がうまい

戦貨ガチャには目玉の古戦場武器(天星器)だけでなく、一緒に入ってるR・SR武器(スキル餌)やデビルエレメント系、島素材(十天衆解放に要求される)、エンジェル武器(全部リサイクルw)、証などなど・・・とにかく美味しいのです。

ちい

途中までは宝晶石や半汁などの回復アイテムも出ますし、地味にルピも入ってるので貯まります。ただ周回するだけでないというのが戦貨ガチャの魅力ですね。

戦貨集めで周回してると、周回でも素材を手に入れられて同時に戦貨ガチャも回せるので、二重で素材回収が美味しくなります。

ストイベもそうですが、戦貨ガチャ系のイベントは周回する意義が高いと言えます。

戦貨集めの道中でSSR召喚石やSR武器などが落ちてうまい

古戦場で戦貨ガチャを44箱開けようと思うと、どうしてもEX系の犬で肉集めだったり、HELLを自発や救援で倒したりと、かなりの周回が求められます。

その流れで沢山周回すると、副産物でSSR召喚石やSR武器(他、虹星晶なども)が手持ちパンパンになる程手に入ります。

ちい

現在私は肉を2650個ほど集めましたが、SSR召喚石(エレメント)が31個、SR武器が150個〜貯まりました。これらは武器強化で死ぬほど足りなくなるので、古戦場は武器強化素材イベといっても過言ではない!

古戦場のSSR召喚石は特に貯めとく必要もないのでエレメントでいいですし、SR武器もスキル餌にして大丈夫です。装備が強くなればなるほどエレも餌も不足するのでね。

ちなみに私のサイトではSRスキル餌の入手方法が一番人気記事になってます。(みんな足りてないのね)

【グラブル】SRスキル餌が足りない!効率良い集め方をまとめも

エレメントもSRスキル餌も非常に足りなくなるので、戦貨ガチャも美味しく周回意義のある古戦場で貯める価値は十二分にあると言えます。

古戦場で44箱を意識するタイミングは?

古戦場を44箱掘る意味や意義がわかったのは良いですが、では実際に44箱を掘り始める・意識するタイミングはいつがいいのでしょうか。

私が初めて古戦場で44箱掘ることになったのは前々回の光有利古戦場でした。その際の記録は下の記事にまとめています。

【グラブル】慣れてきた騎空士の古戦場記録(2019年2月古戦場)

この経験から私は古戦場で44箱掘るタイミングは以下の条件を満たしたときだと考えます。

  1. EXかEX+を1ターンキルで周回できるようになったとき
  2. 肉を予選・インターバルで最低1000以上(できれば2000)貯めれるようになったとき
  3. 本戦3日目までに戦貨を最低4万枚貯めれたとき

44箱掘るために必要な戦貨枚数は88800という途方もない数字なので、最低でも1の1ターンキルはできる戦力でないと、1度の古戦場で44箱掘るのは効率が悪くなると思います。

ちい

ちなみに古戦場EXはマグナ4凸着手レベル、EX+はマグナⅡ完成レベルでないと1ターンキルは厳しいです。できない人は44箱でなく22箱などの分割をお勧めします。
【グラブル】イベント周回VHEXワンパン編成の作り方まとめも

2と3は、実際に私が光有利の時に予選で肉1000残し(少し足りなかったので以上とした)で、本戦3日目からはHELL100の救援で戦貨集めをする戦法で44箱掘ったので条件としました。

古戦場で44箱掘るのはなぜ?意義とメリット|まとめ

  • 古戦場で44箱掘る最大の目的は1度で十天衆の加入と最終の条件をまとめてクリアするため
  • 古戦場44箱は十天衆以外にも、素材回収目的でとても美味しい
  • 古戦場で44箱掘るタイミングは、EXやEX+を1ターンキルし肉を最低1000個集め、本戦3日目までに戦貨を4万枚貯めれる力がついたときが経験上ベストです。

ちい

44箱が難しそうと思うなら、2回や3回に分けて合計44箱を目指すプランを立てましょう!ってか、そっちの方が現実的です。w

正直1度に44箱掘るのって個ランでも上位層になるので、無理してやらなくていいと思います。早く強くなりたい!とかでないなら、古戦場2〜3回で1人の十天衆を最終させるくらいのペースで十分ですし。

以前十天衆のお勧め加入順を箱数交えて紹介したので、お勧め記事に載せときますね。(宣伝)

ま、箱掘りは惚れるだけ掘るがお得なので、44箱は無理でも可能な限り頑張りたいものです。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください