中の人はこんな人

【グラブル】土有利古戦場の反省と土編成の現在および今後の強化について

記事内に広告を含みます

本戦中ブログ更新できなかった・・・

今日は2019年5月古戦場(土有利)の反省と今後の強化点についてまとめておきたいと思います。

ちなみに私のグラブル戦力はこんな感じです。

  • ランク180
  • 全属性戦力6〜8万程度(土は8万)
  • 闇のみ神石、残りはマグナ編成です
  • バハフツルス化と天司SSR化と終末武器4凸は完了済み
  • アーカルムはサンとハングドマンのみSSR

参考になれば幸いです。

土有利古戦場の反省点|救援参加での戦貨集めが消極的だった

前回の古戦場での反省を生かし、土有利では肉集め目標を2000から5000に上げて頑張りました。が、肉5000よりも大幅に多い8000個を集めることに。ww

ちい

今回はジオくん騒動もあって予選が3日行われたので、ずっと肉集めで走ることになりました。そのせいか、予選だけで44箱分の戦貨が集まることに。

おかげさまで個人ランキングがなんと46XX位となり、5000位以内に入ってしまいます。ちなみに貢献度は774XXXXXXと、まさかの7億越え(というか8億行きそうw)です。

一応心の中では、目標として「予選で1億、本戦中は1〜1.5億」が理想だな、って思ってました。その理想を追求し続けた結果が7億越えにつながったのでしょう。

今回の古戦場から3.5万位が5万位とボーダーが緩和されたのもあって、ボーダー予測ができず「走り続けなくては」という恐怖があったのも大きいです。w

ただ、貢献度バカになりすぎて本戦中の戦貨集めがスローダウンした感は否めない。

反省点としては、本戦中の貢献度稼ぎに夢中すぎて、救援での種消費を疎かにしたことでしょうか。あそこでちまちま消費していたら、もう少し戦貨の貯まりがよかったかもしれません。

ちい

次回からは貢献度はそこそこ?に、救援での戦貨集めも積極的に行いたいですね。特に100HELLは救援での戦貨効率がいいので・・・初心忘るるべからずですね。

今回の古戦場で5万位ボーダーの指標ができた(3.93億?4億くらいか)ので、次回以降の古戦場では最低4〜5億稼げるように目標設定を考えていきたいと思います。

教訓
  • 肉8000集めて6500消化したら5000位以内入れるよ(肉腐らせたw)
  • 5万位以内を目指すなら肉は4000あったら大丈夫感
  • 貢献度バカになると戦貨を忘れがち!本戦中は救援での戦貨集めも忘れない!

戦貨ガチャ結果と次回の目標箱数

今回の戦貨ガチャは72箱分集まりました。これも前回の54箱から18箱更新です!

ちい

44箱はウーノの一伐槍にするのが確定しているのですが、残りの28箱の武器設定をどうしようか未だ悩んでいます。フュンフにしようと思ってたけど、ソーンやカトルも捨てがたいんだよね・・・

次回水有利では、とりあえず40箱は確定で集めて(最終エッセル取得する)、残りは敵次第環境次第で箱掘りを増やすかな。まぁ5万位入賞程度には集めたいけど。

なんとなく今後の古戦場では66箱目標で頑張ろうかなって考えてます。(最終1.5人分w)

次回の個人ランキングの目標と願望

次回の個人ランキングの目標は5万位以内入賞はとりあえず確定で、あとは戦貨を安定して66箱掘れるスケジュールを考えていきたいですね。

ちい

土有利ではリアルを結構潰した(ブログも書けなかった;;)ので、次回以降はリアルの生活スタイルを潰しすぎずかつ個ランはしっかり取っていきたい。

正直水有利はヴァジラおりゃん勢な私には荷が重いので、ほどほどに5万位取れたらいいなって思います(どこがほどほどなのか…w)。

土有利古戦場を走った私のマグナ編成(現状)

写真は95HELLを共にした私のベルセルク編成。

色々編成考えてましたが、最終的にはEX+ワンパンは鰹剣豪、95・100HELLはベルセルクで行きました。90HELLは私の編成だと2ターンで回るのが難しく(最終シエテが欲しい)、旨味が少ないため1度行って石もらっただけになりました。

ちい

土はマグナ2完成も大切ですが、キャラも結構重要だなと痛感。特に今回の古戦場ではブローディアがいないとキツかったと思います。

今回の古戦場のMVPは間違いなくブローディアと最終オクトーですね。

ブローディアの2アビと奥義がヴァルナの特殊技に刺さってましたし、最終オクトーは奥義ダメージの貢献具合が凄まじいです。この2人がいなかったら私はここまで走りきることができなかったでしょう。

あとここにカインがいてくれれば・・・私はベルセではなく剣豪で無双してたかもしれません。(カインの価値が高いことを痛感した古戦場でもありました。)

召喚石はヴァルナの特殊技での事故をなくすためにブローディアをグリームニルに変更。グリム二枚貼の安定感は凄まじいですね・・・被っても無駄にならない召喚石No.3をあげてもいいわ。w

次回土有利古戦場までにする強化

といった感じの現状ですが、今回の古戦場で次回までの課題も結構見えました。

  1. ゴブロ斧を4凸5本作成(@1)
  2. 最終シエテとサラーサの加入
  3. +ボーナス全振り
  4. 虚空剣or虚空槍の作成
  5. カインをなんとか無料ガチャで…ww

順に思いの丈をぶちまけます。

ゴブロ斧を4凸5本作成

EX+での鰹剣豪をゴブロ斧4凸4本と2凸1本でやってたので、2凸のゴブロ斧を4凸にしたいです。これはまぁゴブロに通ってればいつかできるでしょう。

ちい

一応現状でも片面確定クリティカルなのですが、やはり渾身スキルLv15があると火力も上がると思うので。やっぱりワンパンは渾身が強いよ・・・(背水も水ゾなら強い)

ゴブロ斧4凸5本が完成したら、一応現状の土マグナ2装備は全回収となります。刀も3本あるし、アルバハも大丈夫!

最終サラーサの加入

ベルセルクや奥義パを運用してる時に激しく欲しいと思ったのが、最終シエテとサラーサです。

ちい

風有利でも欲しいと思った最終シエテですが、土有利でも欲しかったです。これは最終が急務ですね。最終サラーサはベルセルクで運用する際にはいるといないとでタイムが大きく変わると思ったので欲しいです。やっぱ4アビ最強ですね。

今回の残り28箱はシエテ剣とサラーサ斧も候補に入れようかなと、そう思うくらいには最終したい十天衆です。つおい。

+ボーナス全振り

今回の古戦場で初めて+ボーナスを持ってる分きちんと振ったのですが、火力がやはり違いますね。振ってないのと振ってるのとではEX+ワンパンの精度も大きく変わります。

いずれは全ての武器に+99を振りたい。w

ルピガチャやマグナⅡ連戦など、可能な限り+を得られる無課金系日課は忘れずこなしていきたいものです。

虚空剣or虚空槍の作成

今回の古戦場で時速を考えた際に、私より早い団の人やtwitterの速そうな人の装備編成を見たら「虚空武器」が入ってました。私の編成との違いは虚空武器が大きかったです(キャラ・ジョブ編成を除く)。

ちい

ランク180になったばかりというのもあり、まだ虚空武器を作れるほどアーカーシャに野良で通うことも叶わず・・・。そろそろ集めていきたいですね。

キャラ編成はガチャ部分が大きいのでなんとも言えないですが、虚空武器は努力でなんとかなるので、今後全虚空武器を入手するのが大きな目標になりそうです。

カインをなんとか無料ガチャで(笑)

もはやベルセルクでなく剣豪で回りたかったってくらい時速が違ったので、土刀パ運用としてカインはなくてはならない存在だなと痛感しました。

ちい

片面デバフに追撃・・・カインには土パに欲しい要素がいっぱい詰まってます。レジェフェスの目玉は十二神将だけじゃないね!

無料ガチャ期間でレジェフェスに被った際は念を送りたいと思います・・・

土有利古戦場の反省と土編成の現在および今後の強化|まとめ

  • 今回の古戦場では予選からしっかり走れたし、貢献度も大満足の結果でした。が、本来の目的である戦貨の回収を怠ったので、初心を思い出して救援も忘れないようにします。
  • 今後は66箱を1つの目標に、5万位以内目指して走ります
  • 最終シエテの加入が急務なことが発覚!どこでもシエテは優秀!
  • 直近の装備強化は虚空武器です。オメガの次は虚空・・・

ちい

とりあえず今日は虚無ブルで、明日から頑張ろうかな。

今回の古戦場はブログ更新をサボった甲斐もあり(笑)かなりの好成績だったので、正直反省点がない!!・・・いや、ブログ書けなかったのは大きな反省点かも。w

生活リズムが狂わないように走りたい。w

次回の古戦場ではせめて本戦中2日に1回は更新したいと思います。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください