中の人はこんな人

【グラブル】黒猫道士取得!取得方法や素材集め効率などまとめも

記事内に広告を含みます

英雄武器さえあれば運用は難しくないよ!

今日は明後日より開催される水古戦場での活躍が期待される杖優良ジョブ『黒猫道士』の取得方法と、その取得に必要なカピラヴァストゥの属性変更までの素材集めの効率良い方法(超個人的よ)などをまとめておきたいと思います。

ちい

黒猫道士は初心者には扱いが難しいジョブですが、英雄武器であるカピラヴァストゥを最終強化のルナティックブルームにできるレベルになれば、高難易度などで活躍できるジョブになります。

初心者でクラス4ジョブ取る際についでにEX2ジョブもという人は、個人的にはグローリー目指してアシュケロンの属性変更をおすすめします。



【グラブル】グローリー取得!取得方法や素材集め効率などまとめも

黒猫道士はグローリー取得後でクラス4ジョブを3〜4取得後考えるのがいいと思います。

黒猫道士の取得方法・条件

黒猫道士の取得には以下の条件を満たす必要があります。

  • メインクエスト63章クリア
  • EXジョブ賢者のLvを20にする
  • 英雄武器「カピラヴァストゥ」を属性変更する
  • 3000JP
  • 賢者の証 20個
  • 旧王都メフォラシュ島(34章/71章)フリクエ「老猫の妙技」をクリア

上から順に条件を満たしていくとスムーズかと思います。

ちい

グローリー取得を経験していれば同様の手順でいけますね。

ちなみに「老猫の妙技」はカピラヴァストゥの属性変更が終わってないと始めることすらできないのでご注意くださいませ。

難易度は英雄武器を属性変更できるレベルであれば問題なくクリアできるかと。

黒猫道士取得に必要な素材

黒猫道士の取得の際に私が費やした素材はこちらになります。

賢者の証 61 杖のエレメント 200 魔導士の信念 36
氷獄の結晶 50 青の書 70 星晶の破片 170
古代布 20 栄光の証 30 碧空の結晶 25
水晶のエレメント 50 共闘EXの書 30 玉鋼 5
属性の輝き 30 究竟の証 1 銀天の輝き 3
討滅戦のアニマ 100 JP 3000

大半がカピラヴァストゥの属性変更に必要な素材です。この中できつかったのは、賢者の証とエレメント系と魔導士の信念と・・・まぁ全部ですね。w

ちい

クラス4ジョブ初取得の際も英雄武器の属性変更は避けられませんので、大体これら素材が集まってきたなという時期が取得を目指す時期と考えて差し支えないでしょう。

ちなみに今回はカピラヴァストゥ初回作成だったので杖のエレメントが200で済みましたが、2本目以降のカピラヴァストゥはエレメント数が768個と膨大になるため注意しましょう。(もちろん他の英雄武器も同様です。)

黒猫道士取得用素材の効率的な収集方法

ここでは私が実践した「カピラヴァストゥの属性変更」に向けて集めた素材の収集方法をまとめます。

先ほど述べたとおり、黒猫道士取得に必要な素材は大半がカピラヴァストゥの属性変更に必要な素材なため、カピラヴァストゥさえ属性変更できれば黒猫道士はほぼ取得したも同然です。

共闘半額なども利用して、効率よく素材回収していきましょう。

その1:カピラヴァストゥのレプリカはショップ交換+玉鋼で!

カピラヴァストゥ作成の第1段階として、カピラヴァストゥのレプリカを入手し3凸するというのがあります。

カピラヴァストゥのレプリカは共闘EX4-2(ネプチューン戦)などで落ちますが、レプリカドロップにはかなりの周回が求められます。(特に狙って落とすのはめんどくさい)

なので、私はショップ交換で1つだけ手に入れて、凸素材の玉鋼を3つ投入し3凸という方法をお勧めします。特にカピラヴァストゥについては、落とす敵がネプチューンで旨味もあれなので・・・。

交換場所はショップ>特殊武器強化>ジョブ専用武器の作成・強化>複製品の交換でいけますよ。

MEMO

余談ですが、グリム連戦で青箱確定レベルになっていれば、ローズクイーンHLの自発を日課にすることをお勧めします。ディールで確定で英雄武器を取れるし、欠片はジョブの証と交換できます。

その2:氷獄の結晶と共闘EXの書と討滅戦アニマを共闘や討滅戦で!

カピラヴァストゥ素材の氷獄の結晶と共闘EXの書は共闘EX3-2(コキュートス戦)かコキュートス討滅戦で、討滅戦のアニマは作りたい属性の討滅戦を周回して揃えます。

ちい

私の場合水属性で作ったのでこれまたコキュートス討滅戦を周回で並行して揃えました。共闘素材とアニマが同じ属性なら(共闘を回らずとも)討滅戦を周回するだけで一通り揃います。

討滅戦のアニマと英雄武器の共闘素材の属性が被らない場合は、共闘と討滅戦を別々に回るといいでしょう。

属性変更先について
カピラヴァストゥの属性変更先は、将来的にルナティックブルームに進化させメイン武器として使うため、黒猫道士の1アビ『ブラック・チャーム』と相性がいいマグナの中でも特に武器スキルが複数盛りにくい火<水≤光で作成することをおすすめします。

TIPS:『ブラック・チャーム』

味方全体のステータス大幅UP/再使用で解除
・攻撃30%UP(攻刃加算/片面枠)
・防御80%UP(全体枠)
・DA率約60%UP(全体枠)
・TA率約10UP(全体枠)
・弱体耐性50%UP
◆MPを毎ターン3消費/再使用またはMP0で解除時に自分が3ターン弱体化

その3:その他素材の効率的な集め方一覧

賢者の証 共闘EX2-4コロゥ周回/栄誉の輝き交換(おすすめ
杖のエレメント いらない無課金杖武器をエレメント化
魔道士の信念 共闘EX1-3『先導者を惑わした闇』周回(おすすめ)/武勲の輝き交換
星晶の破片 日々グラブルやってたら集まる/最悪ショップ交換(1日90個上限)
古代布 フリクエ34章『古物商のプライド』(1日2回上限/1周で6-8枚)
青の書 日々グラブルやってたら集まる/最悪ショップ交換
碧空の結晶 共闘デイリー/グランデなど討伐/イベ報酬
水晶のエレメント いらない無課金SSR召喚石(水)をエレメント化
栄光の証 イベ報酬/グランデなど討伐
玉鋼 月5つまでカジノメダル交換/イベ報酬
属性の輝き マグナHLで確定ドロップ(おすすめは共闘マルチで30連部屋に入る)
銀天の輝き グランデ自発で2個/グランデ素材をショップ交換(月10個上限)
JP レベルアップやイベ報酬で貯める

この表を理解できないうちの黒猫道士取得は時期早々かもしれません。

黒猫道士の取得方法や素材集め効率|まとめ

  • 黒猫道士取得には英雄武器カピラヴァストゥの属性変更とその他クエスト・証などが必要
  • 黒猫道士取得はクラス4ジョブ3〜4個とグローリー取得後に装備が揃ってから考えるといい
  • 黒猫道士取得に必要な素材は各項目を参考に。
  • カピラヴァストゥの属性変更先は火か水か光がおすすめ!私は最近脚光を浴びてる水杖パに合わせて水で作りました!(おまけに素材回収も楽です)

ちい

マグナで杖パやりたいけど、いまいち火力が(耐久が)・・・っていう時に黒猫道士は活躍します。高難易度クリアのジョブとしての適正は特大!

黒猫道士は装備やキャラなどが揃ってないと使いどころが難しいジョブですが、ある程度揃ってきてソロ称号を取るなどの高難易度に挑む際に大活躍します。

私の水杖パで主人公フルスキル通常攻撃60〜70万出せますが、これは黒猫道士の1アビ『ブラックチャーム』のおかげです。

奥義ダメもMPが高いほど高火力になるため、(水マグナは必殺環境なのもありますが)主人公が520万という特大ダメを叩き出します。

ちい

ただ、ブラックチャーム利用で奥義を気軽に使うとなると、英雄武器カピラヴァストゥをルナティックブルームに最終強化したいです。でないと、MP管理が大変です。

初心者・初級者ほど欲しいバフなブラックチャームですが、使うとなると英雄武器の最終が求められ、結果的に初心者・初級者に優しくないジョブとなっているのが少し残念です。が、高難易度に挑むような戦力になったと思った際には、黒猫道士は驚くほどの活躍をしてくれることでしょう。

また別記事で運用方法書くか・・・(使い方むずいし)

次はドクター取得方法を(水古戦場中に)解説したいと考えてます。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください