中の人はこんな人

【グラブル】ニーア目指してケルサス周回結果まとめも【2019.10.28~11.23】

記事内に広告を含みます

スター5凸も並行してて進みががが

今日は個人的に以前から超欲しいと思っている(アラナンに浮気はしたけどw)ニーア取得に向けて、コツコツ闇アストラを貯める様子を記録し、本ブログにて「ちいのケルサス周回結果」としてまとめていこうと思います。

ちい

ニーアを取得するまでは記録していこうと考えてます(途中スター4凸への浮気あり)。ちなみにデスは3凸SSR化状態からのスタートで、前々回に5凸が完了しています。

周回する直前の私のアーカルム関係の記録はこんな感じでした。

  • アーカルムポイント:30567pt
  • 闇精のアストラ:45個
  • 光精のアストラ:100個
  • チケット枚数:1枚/25枚(上限)

ニーア取得で最難関となる闇精のアストラとそれに交換できるアーカルムポイント、そして、それらを集めるのに必要なチケット枚数、あとは、スター4凸も狙ってるので光精のアストラを記録しています。

セフィラストーン等はアストラが揃うまでに必然的に揃うので記録していません。

参考になれば幸いです。

ケルサス周回結果(2019.10.28~11.23)

本来であれば11月14日で2周分まとまるので更新って感じなのですが、今回は14日が古戦場と被ってしまったため、今回に限り3周分の更新となります。

ちい

ちなみに11.24以降分は現在進行形で12月の半額で消化するために貯めています。半額は忙しい場合が多いですが、やることも少しずつ減ってるのでいけるかなと(無理かな?どうかな…)

結果、私が得られたポイント・アストラ(2019.10.28~11.23)は以下の通りです。

  • アーカルムポイント:23088pt(平均:7696/周・855/枚)
  • 闇精のアストラ:15個(平均:5個/周)
  • 光精のアストラ:20個(平均:6.6個/周)
  • チケット枚数:0枚

え?本当に3周回った結果なの?って疑問に思うほど、光も闇もアストラが集まりませんでした。通常期間渋すぎる案件です・・・これは半額待ちますわぁ。

以下、1周毎のドロップスクショを貼り貼り。

7周目(2019.10.28~11.5):1日に1枚チケット消費

10月28日〜10月29日 ドロップなし

10月30日 カストル討伐(パペット討伐は闇光アストラなし)

10月31日〜11月4日 ドロップなし(パペット討伐は闇光アストラなし)

11月5日 雑魚敵とスター討伐(天球儀使用なし)

いやちょっとマジでありえないドロップスクショなんですけど。www

下振れにもほどがあるというかなんというか、改めて見直したらすごいな。やっぱりさ、闇と光のパペット絶対増やした方が良いと思うよ運営さん。・・・というか、四属性のパペットでも確定で闇と光のアストラ1つくらいは落とすようにして欲しいです。

ちい

このお願いなんか前回も言った記憶がある気のせいかな?(見てみたら言ってたww)結構真剣にお願いしたい・・・それかアストラを色変えできるようにして欲しい。そっちのが良いかな?

闇精のアストラはなんと驚異の計2個(光精のアストラですら計5個)の獲得で、これ以上の下振れはもう起きないで欲しいと心から願うレベルの酷さでした。

8周目(2019.11.6~11.14):1日に1枚チケット消費

11月6日 ドロップなし

11月7日 カストル討伐

11月8日 パペット討伐(死神イデアが落ちたので載せておきます)

11月9日 カストル討伐

11月10日 カストル討伐

11月11日〜11月12日 ドロップなし(パペット討伐は闇光アストラなし)

11月13日 雑魚敵より

11月14日 カストル討伐とスター討伐(天球儀使用なし)

前回の下振れを取り返すようにカストルに5回遭遇できはしたものの、パペット討伐は相変わらずの闇光アストラなし。まーじで良い加減にしてくれませんかね???w

ちい

こうやって記録を書いて初めてわかる下振れ率。ブログやってなかったらなんとなくの把握でしかなかったと思う。記録をつけるのは大事だなぁ。

闇精のアストラは計4個(光精のアストラは計10個)の獲得で、闇の引きがまぁひどいものの光が結構上振れているので許すことに。スターの育成が捗りますね。(それはそれで良いんだが)

9周目(2019.11.15~11.23):1日に1枚チケット消費

11月15日 金ミミック討伐

11月16日 金箱

11月17日 カストル討伐とパペット討伐

11月18日 カストル討伐

11月19日 カストル討伐とゲートキーパー討伐

11月20日 カストル討伐(パペット討伐は闇光アストラなし)

11月21日〜11月22日 ドロップなし

11月23日 スター討伐

ここに来て闇アストラの下振れを一気に取り戻した感。パペット1体から久々に闇アストラをいただきました(なおもう1体はいつも通り)。パペットのドロップ率のためにも、半額で一気に周回は割と正義かもしれません。

ちい

この3周目あたりでスターを一気に2凸3凸SSR化まで進めましたね。今は4凸目指してますが、やはりイデアがたりません。古戦場があるのでしばらくスターかな。

闇精のアストラは久々の上振れの計9個(光精のアストラは計5個)の獲得で、これで最後のボスがデスだったら過去最高記録まで狙えた気がします。が、スターは変えないお約束だったし、SSR化できたので良いのです。

その他手に入れたアーカルムポイントとその使い道

前章のようなアクイラ周回以外で10.28~11.23内で手に入れたアーカルムポイントと、期間内で使用したポイントの交換先をまとめます。

  • 特別取得アーカルムポイント:復刻『Right Behind You』(30000pt)
  • ポイント交換先:闇精のアストラ6個(9000pt)、闇精のアストラ20個or金剛晶

復刻『Right Behind You』にて30000ptを確保する準備は整っていますが、そのポイントを闇精のアストラ20個にするか金剛晶と交換するか迷ってます。この辺りを次章で計算しつつどちらにするか決めようかと考えています。

ちなみに今回は3周ともスターだったため、天球儀を使いませんでした。3周連続とかスターに愛されてる疑惑あります・・・w

私は年内にニーアを取得できるか

最後に現時点での私の手持ちと1〜9周分の周回データも考慮した、私が年内にニーア取得可能か計算もしていきます。

前提条件は以下の通りです。

  • 獲得アーカルムポイントはアストラ・天球儀と交換する
  • セフィラ玉髄は古戦場の勲章交換で獲得する
  • 周回場所は当然ポイント・ケルサス
  • 天球儀はデス以外の時使用(変更は当然デス)
  • ケルサス1-1〜9-3を1周とし、1周で得られる7675ptは(852pt/枚)、闇精のアストラは7.44個=11166pt(0.827個/枚=1240pt/枚)と仮定する(今回の周回結果を反映)
  • 開始日である11/23は含めないとする(0換算)
  • ニーアの上限解放に必要なアストラ6は含めてないが、上振れで獲得できるものとする
  • 配布ポイントは、現状確定のものもあるがニーア取得は長丁場なので、120日で9万pt=750pt/日もらえるものと仮定する
  • アカチケ2倍キャンペーンは過去の半額イベを参考に、現在開催のものと必要に応じた過去期間と同等数を考慮する
  • 日数をXと仮定する

私の所持状況は、現在デスが5凸(アストラ200個必要)、有力なものは闇精のアストラ66個とAPを44655pt、これらを考慮して計算し直してみると・・・

<金剛晶交換の場合>

(852+1240)X+750X=300000-(44655+1500*66)

⇔ 2842X=156345 ⇔ X=55.0123…..(矛盾無|CP利用なしで1/17に終了)

(852+1240)(X+14)+750X=300000-(44655+1500*66)

⇔ 2842X=127057 ⇔ X=44.7068…..(合致点|CP1月分利用で1/6に終了)

<闇アストラ20個交換の場合>

(852+1240)X+750X=300000-(44655+1500*86)

⇔ 2842X=126345 ⇔ X=44.4563…..(矛盾無|CP利用なしで1/6に終了)

(852+1240)(X+14)+750X=300000-(44655+1500*86)

⇔ 2842X=97057 ⇔ X=34.1509…..(矛盾有|CP1月分利用で12/27に終了)

(852+1240)(X+9)+750X=300000-(44655+1500*86)

⇔ 2842X=107517 ⇔ X=37.8314…..(合致点|CP1月分12/30迄利用で12/30に終了)

この結果から、私は今闇アストラ20個と交換を果たせば、年内までにニーアを取得がギリギリ叶いそうです。が、今金剛晶を交換すると早くても1/6となり年内加入は厳しい感じになります。

ちい

1月中のニーア加入でも個人的には割とありかな?って思ってる(というか思ったより闇アストラ交換でも早くなかったw)から、金剛晶交換にしようかな。今金剛すっごい欲しいからね。

いますぐ欲しいのは金剛ですが、年末の半額事情もありニーアを半額中に加入できるとアーカーシャ連戦に連れて行けるのがあるんですよね。ニーアいた方が安定性たかそうなんだよね・・・。一回通って試してみるか。

ちなみにこれも個人的なあれですが、現状古戦場の勲章を玉髄にせずキープしてるんです。理由は、年末の生放送で玉髄がアーカルム交換に追加されるのでは?と考えているからです。

そうなると40000ptで玉髄交換できるので、それも踏まえて計算してみると・・・

<金剛晶交換の場合>

(852+1240)(X+14)+750X=340000-(44655+1500*66)

⇔ 2842X=167057 ⇔ X=58.7195…..(合致点|CP1月分利用で1/20に終了)

<闇アストラ20個交換の場合>

(852+1240)(X+14)+750X=340000-(44655+1500*86)

⇔ 2842X=137057 ⇔ X=48.2255…..(合致点|CP1月分利用で1/10に終了)

うーーーーーーーーん微妙。ww

まだ金剛晶とって勲章玉髄の方が良さそうですね。さすがに1/20取得予定は光古戦場入ってしまうし、勲章のもう一つの候補であるヒヒはニーア取得でアーカーシャ通って頑張るとかのが良いのかも。悩ましい話です。

とりま今後私のケルサス予定は『デスとスターは天球儀使用せず、その他の際にはイデア必要個数回収まではデスを優先する。イデアが必要個数まで集まったらスターを優先する。』って感じで引き続きいこうと思います。

ニーア目指してケルサス周回結果【2019.10.14~10.27】|まとめ

  • 2019.10.28〜11.23分のアーカルムチケット消費で3周した結果、アーカルムポイントが23088pt、闇精のアストラが15個、光精のアストラが20個手に入りました。
  • 闇アストラについては7周目8周目ともに過去一の下振れでしたが、9周目で過去最高レベルの上振れを引きました。光アストラは8周目に上振れし7・9周目は相場通りかな。
  • 2019.10.28〜11.23の間に周回以外でもらえたptは復刻の30000ptで、使用した交換先は闇アストラ6個、使用予定先は闇アストラ20個か金剛晶です。悩ましい。
  • ニーアを年内に獲得するには復刻ptを闇アストラにして勲章玉鋼でギリギリ。どちらも満たせないと2020年1月中の加入になりそうです。

ちい

闇古戦場が終わってしまったのもあって、割と復刻ptや勲章の使い道は悩ましい感じになってます。それでもニーアちゃんは早めに欲しいのだけど。

今後の不定期でこのような周回結果や、取得予想を計算していこうと思います。取得までの記録を取ろうと思うので、最後には精度が上がることでしょう。

ただし、スターへの浮気もあるので、そこは許してね。

闇と光はアーカルムの中でも特に苦労する属性だと思うので、アラナン取得とはまた違った修羅の道データとしてきっと役に立つと信じています。

私自身もすごく気になるので、結果が出るのが楽しみです。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください