プロフィールはこちら

【グラブル】ライジングフォース取得!取得方法や素材集め効率などまとめも

久々に汎用性のある単純に強いのが来ました

今日は楽器得意編成での最強ジョブになり得る&奥義200%持ちで奥義特化編成にもいい感じな『ライジングフォース』の取得方法と、その取得に必要な響魂の鼓の属性変更までの素材集めの効率良い方法(超個人的よ)などをまとめておきたいと思います。

ちい

ライジングフォースはEXⅡジョブの中でも取得優先順位は2〜4番手って感じですね。グローリー・剣豪と並ぶ汎用性の高めなジョブになります。

初心者でクラス4ジョブ取る際についでにEX2ジョブもという人は、個人的にはグローリー目指してアシュケロンの属性変更をおすすめします。

【グラブル】グローリー取得!取得方法や素材集め効率などまとめも

ライジングフォースはグローリー取得後でクラス4ジョブを3〜4種取得後でEXⅡジョブもグローリー・剣豪を取得した後くらいで考えていきたいor楽器得意編成で固めたい場合に優先度が高いジョブになっています。

ライジングフォースの取得方法・条件

ライジングフォースの取得には以下の条件を満たす必要があります。

  • メインクエスト63章クリア
  • EXジョブ「ドラムマスター」のLvを20にする
  • 英雄武器「響魂の鼓」を属性変更する
  • 3000JP
  • 楽師の証 20個
  • アウギュステ(11章)フリクエ「ライト・マイ・ファイアー」をクリア

上から順に条件を満たしていくとスムーズかと思います。

ちい

グローリー取得を経験していれば同様の手順でいけますね。

ちなみに「ライト・マイ・ファイアー」は響魂の鼓の属性変更が終わってないと始めることすらできないのでご注意くださいませ。(属性変更が完了した際にクエストにすぐ飛べます)

難易度はこれまでの英雄武器のときと比べて、ばあばのレベルが異常に高いので軽く解説します。

ばあば攻略

  1. 主人公123アビとアオイドス2アビで連撃・奥義ゲージ補強を行う
  2. 主人公200%、アオイドス80%以上になるまで奥義オフで殴る
  3. 2が達成できたらアオイドス13アビでテンション上げて奥義(この時ばあばに奥義カットがついてる場合があるが無視して奥義しておけ)
  4. 3でばあばのHPおそらく25%トリガーが発動し、全体に無属性99999万ダメージが飛んでくる(アオイドスは耐えられないが、主人公は魂の解放3の効果で耐える)
  5. ばあばの即死級ダメージにより主人公の奥義ゲージが溜まるので、奥義を打ってフィニッシュ

ちい

魂の解放3の効果のガッツを活かさないとクリアが厳しいかと思います。とにかく主人公の奥義ゲージを200%まで貯めて一気に魂3かつばあばトリガー発動まで持っていくのがいいでしょう。

初見殺しなクエストになる(ライジングフォースの特性を知らないとキツい)ため、クエスト実施の際は上記を参考に頑張ってみてください。

ライジングフォース取得に必要な素材

ライジングフォースの取得の際に私が費やした素材(トータル)はこちらになります。

楽師の証 61楽器のエレメント 200魔導士の信念 36
裁考の水晶 50橙の書 70星晶の破片 170
古代布 20栄光の証 30碧空の結晶 25
土晶のエレメント 50共闘EXの書 30玉鋼 5
属性の輝き 30究竟の証 1銀天の輝き 3
討滅戦のアニマ 100JP 3000

大半が響魂の鼓の属性変更に必要な素材です。この中できつかったのは、証とエレメント系と信念と・・・まぁ全部ですね。w

ちい

クラス4ジョブ初取得の際も英雄武器の属性変更は避けられませんので、大体これら素材が集まってきたなという時期が取得を目指す時期と考えて差し支えないでしょう。

ちなみに今回は響魂の鼓初回作成だったので楽器のエレメントが200で済みましたが、2本目以降の響魂の鼓作成はエレメント数が768個と膨大になるため注意しましょう。(もちろん他の英雄武器も同様です。)

ライジングフォース取得用素材の効率的な収集方法

ここでは私が実践した「響魂の鼓の属性変更」に向けて集めた素材の収集方法をまとめます。

先ほど述べたとおり、ライジングフォース取得に必要な素材は大半が響魂の鼓の属性変更に必要な素材なため、響魂の鼓さえ属性変更できればライジングフォースはほぼ取得したも同然です。

共闘半額なども利用して、効率よく素材回収していきましょう。

その1:響魂の鼓のレプリカはショップ交換+玉鋼で!

響魂の鼓作成の第1段階として、響魂の鼓のレプリカ(見本太鼓)を入手し3凸するというのがあります。

見本太鼓は共闘EX4、EX5などで落ちますが、レプリカドロップにはかなりの周回が求められる+共闘のドロップ詳細を見た感じどこが効率がいいかわからない感じでした。

なので、私はショップ交換で1つだけ手に入れて、凸素材の玉鋼を3つ投入し3凸という方法をお勧めします。

交換場所はショップ>特殊武器強化>ジョブ専用武器の作成・強化>複製品の交換でいけます。

MEMO
余談ですが、グリム連戦で青箱確定レベルになっていれば、ローズクイーンHLの自発を日課にすることをお勧めします。ディールで確定で英雄武器を選択できるし、欠片はジョブの証と交換できます。

その2:裁考の水晶と共闘EXの書と討滅戦アニマを共闘や討滅戦で!

響魂の鼓強化素材の裁考の水晶は共闘EX2-2(ウォフマナフ戦)かウォフマナフ討滅戦で、討滅戦のアニマは作りたい属性の討滅戦で、共闘EXの書は作りたい属性の共闘EXか討滅戦を周回して揃えます。

ちい

私の場合直近ということで光属性で作ったので、共闘ウォフマナフとコロゥ討滅戦を周回で揃えました。響魂の鼓は最終のヘルムホルツをメイン装備で使用すると強いため、適当に作るのは絶対NGです。

共闘素材とアニマが同じ属性なら(共闘を回らずとも)討滅戦を周回するだけで一通り揃うのでオススメ。討滅戦のアニマと英雄武器の共闘素材の属性が被らない場合は、共闘と討滅戦を別々に回るといいでしょう。

属性変更先について
響魂の鼓の属性変更先は、最終のヘルムホルツ自体が優秀ではあるが、楽器武器で優秀なのがある属性は後回しでいいって印象の武器なため、メイン楽器武器で良いのがない・楽器得意が多い・奥義200%持ちの多い属性がおすすめです。具体的には、土・風・水・光ですね。
さらに補足
個人的には最終マキラの実装予定のある土が素材効率的に一番おすすめだが、土は終末武器が楽器なのが少しもったいない感じ。楽器得意の多いかつメインでもつ楽器にいいのが少ない風は割と安パイ(ただし四象琴がある)。あとは古戦場が近い(この記事書いてる時は光)属性や鰹で開幕奥義を放てる水(ただしコキュ琴がある)って感じ。火は現状相性がアオイドスのみ、闇はウンハイルがあるので後回しでって思ってます。

その3:その他素材の効率的な集め方一覧

楽師の証共闘EX2,4,5周回/栄誉の輝き交換(おすすめ)/ローズ花びら交換(おすすめ
楽器のエレメントいらない無課金楽器武器をエレメント化
魔道士・戦士の信念共闘EX1-3『先導者を惑わした闇』など周回/武勲の輝き交換
星晶の破片日々グラブルやってたら集まる/最悪ショップ交換(1日90個上限)
古代布フリクエ34章『古物商のプライド』(1日2回上限/1周で6-8枚)
橙の書日々グラブルやってたら集まる/最悪ショップ交換
碧空の結晶共闘デイリー/グランデなど討伐/イベ報酬
土晶のエレメントいらない無課金SSR召喚石(土)をエレメント化
栄光の証イベ報酬/グランデなど討伐
玉鋼月5つまでカジノメダル交換/イベ報酬
属性の輝きマグナHLで確定ドロップ(おすすめは共闘マルチで30連部屋に入る)
銀天の輝きグランデ自発で2個/グランデ素材をショップ交換(月10個上限)
JPレベルアップやイベ報酬で貯める

この表を理解できないうちのライジングフォース取得は時期早々かもしれません。

ライジングフォースの取得方法や素材集め効率|まとめ

  • ライジングフォース取得には英雄武器響魂の鼓の属性変更とその他クエスト・証などが必要
  • ライジングフォース取得はクラス4ジョブ3~4種取得+EXⅡジョブのグローリー・剣豪取得、それか、楽器得意編成で組む際の火力目的での取得がおすすめ
  • ライジングフォース取得に必要な素材は各項目を参考に。
  • 響魂の鼓の属性変更先は楽器武器の良いのが少ない楽器得意・奥義200%持ちの多い属性がおすすめ!私は直近古戦場目的で光属性で作りましたが、土・風・水属性(特に土・風)がいい感じです。

ちい

やっと楽器得意ジョブで汎用的に使えて強力なジョブが来ましたね!軽く使ってみた感じ、英雄武器のヘルムホルツのスキル1の初期魂の解放1がかなり優秀です。できれば武器はヘルムホルツがおすすめ。

ライジングフォースはグローリー剣豪と並ぶ使いやすいジョブになりそうな予感です。楽器得意ジョブは今までまともに使えるのがエリュシオンのみだったので、ライジングフォースきっかけに楽器得意のキャラも脚光を浴びそう。

ライジングフォースのサポアビの得意武器「楽器」キャラの攻防UP(別枠乗算)がまた良いですね!楽器得意増えそうな予感。

楽器得意キャラや奥義200%持ちが多い属性があるなら、剣豪グローリーと並びEXⅡジョブで優先して取得したい感じです。そして、取得する際はできれば剣豪の金重のように、ライジングフォースでもヘルムホルツを作れたら良いですね。(無くても運用はできますが)

個人的にはこのライジングフォースの実装を見て、マキラの最終上限解放が楽しみになりました。オクトー・バアル・マキラの楽器得意奥義編成を組むのが楽しみです。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください