中の人はこんな人!

【グラブル】6周年イベント報酬の十天衆選びのポイントまとめも

戦力帯によって微妙に変わるのでまとめも

今日は現在開催中の風古戦場が終わった翌日から始まる、6周年イベント『こくう、しんしん』において報酬として発表がすでにされている<十天衆を1人どれでも好きなのを加入できる権利>について、個人的なポイントなどを言及しておこうと思います。

ちい

十天衆加入の際に一緒に天星の欠片もしっかり貰えることから、ヒヒを取るより十天衆を加入させる方がお得になりましたからね。(意味わからない人は後述するから読んでね)

初心者〜中級者(最大でランク200以下あたりまで)が対象です。それでは行ってみよう!

注意
周年生放送が3/8にあり、そこでアプデ情報やバランス調整情報がある可能性があります。その情報により十天衆の優先順位も変わる可能性が高いので、性能面で迷っている方は周年生放送までステイで行きましょう。交換期限は3/27 20:59までと長いですから。
追記
  • 次回水有利古戦場開催の情報を受けて、一部文章を修正と追加しました。
  • 初心者向けの加入十天衆についてより詳細な話を追記しました。

6周年シナリオイベント報酬の概要

まずはじめにおさらいと確認です。

報酬は十天衆+天星の欠片50個かヒヒイロカネ

6周年シナリオイベントでは、ストーリー第6話Ep4クリア後に出現するEXクエストをクリアで十天衆を1人選択して仲間にすることが可能です。また、すでに十天衆を1人以上加入済みな場合は「ヒヒイロカネ」を選択することも可能です。

ちい

十天衆を統べている極めている人は問答無用でヒヒイロカネ一択になります。1人もいない人は十天衆を、1人以上いて統べていない人は加入かヒヒかを選択できる感じですね。

十天衆の加入を選んだ際は対応する天星器が貰えませんが、その代わりとして、加入時に必要だった天星器を砕いて得られるアイテムである『対応する十天衆の天星の欠片50個』が貰えます。

この天星の欠片というのが非常に重要なので、今回加入時に同時にもらえるのは大きなアドバンテージになります。

十天衆加入の際に同時にもらえる天星の欠片とは

(画像は十天衆オクトーの最終上限解放途中の一幕です。)

天星の欠片とは、十天衆を加入させる際に強化する天星器を砕いた際に得られるアイテムです。

砕いた際の○番天星の欠片の数
  • 天星器無凸〜3凸:0個
  • 天星器・真:1個
  • 天星器・属性変更済み:5個
  • 天星器・最終強化済み:50個

本来の十天衆の加入には、対応する天星器を最終強化まで進めるという段階が必要です。今回のイベントではその強化段階を丸々スキップするため、天星器・最終強化済みを砕くことで得られる天星の欠片50個が報酬にあるのですね。

そして、この天星の欠片は十天衆の最終上限解放で100個使います(画像の0/100のやつがそれです)。

ちい

なぜかグラブルは十天衆というキャラの加入の際に強化した武器を砕かせます。冷徹非道ですわぁ。

今回十天衆を周年イベで加入させた場合は、その十天衆に50個の欠片がついてくるので残り50個をどうにか工面すればいいことになります。

先ほど述べた欠片の数を見て貰えばわかるように、対応する天星器を1本3凸して最終強化して砕く(50個・要ヒヒ)か、属性変更済み天星器を10本3凸作成して砕く(50個・ヒヒ不要)あたりが妥当な獲得方法になります。

個人的なおすすめは後者の属性変更済み天星器10本3凸で、貴重なアイテム『ヒヒイロカネ』を1つ浮かすことができるのが優秀です。

一般的には大体ヒヒ2個コースな十天衆最終が、このイベ加入があれば1個で最終が可能なのだ。

この情報は初心者さんで今は意味がわからなくても頭の片隅に置いといて損はありません。

6周年イベ報酬の十天衆どれがおすすめ?

結論から言うと、今回の周年イベ報酬は十天衆を加入させれるなら加入を選択するのがおすすめです。

というのも、先程述べたように加入の際に天星の欠片50個もらうことでヒヒイロカネを1つ浮かすことができるからです。

  • 十天衆を統べている状態以上の場合はヒヒイロ一択
  • まだ加入してない十天衆がいる場合、その中から選択する(優先順位は後述)

基本的にはこの2択ですので、今回はより議論したい後者の十天衆どれを選ぶべきかについてさらに深掘りします。

十天衆の加入時点で使える機会が多いやつがいい人向け(初心者)

まだグラブルを始めたばかりで、古戦場?箱開け?な人や箱開け40箱とか無理ーー!!な人は、加入時点で使える十天衆を選択するといいです。

ちい

箱開けについて理解できてない段階や40箱に嫌悪感を抱く段階だと、そもそも十天衆が加入できるだけ儲けものです。加入して即感動できる性能の子を選びたいですね。

ちなみに筆者が加入時点で優秀だと思う十天衆は、上画像左上から順にシエテ・サラーサ・エッセル・ニオです。

サラーサ最大82万全体無属性ダメージ『グラウンドゼロ』が周回に便利
シエテ立ってるだけで風キャラ奥義1.2倍マン
ニオゴブロ連戦の参戦許可証
エッセル編成入れるだけでドロップ率アップ

簡単に紹介するとこんな感じですね。

中でも特におすすめなのはサラーサになります。

ちい

加入のみを視野に入れる時点ではサラーサの3アビのグラウンドゼロに非常に助けられます。HPの割合に応じた無属性ダメを使うので、戦力が低いうちからHPを高めるだけでかなりの雑魚敵を一掃できます。

サラーサは加入時点でも3アビの無属性ダメアビで経験値・ドロップ稼ぎができるため、グラブル=周回ゲーな環境下で非常に助かるはずです。(ついでに土属性で剣得意なんで、次回古戦場でも活躍しやすいです。)

次回水有利古戦場なため活躍はちょっと遠くなりましたが、サラーサの真価は普段の周回性能にあるので、古戦場問わず加入時なら優先順位高いです。

ドロップ率UPの恩恵の方が初心者にはいいかな?ってエッセルと迷いましたが、個人的には普段のグラブルの日課の効率が上がる方が疲れすぎず長続きする秘訣になると思うので、サラーサを最推しにしています。

サラーサ加入でキャラレベル上げ(土日スライム)やアーカルムの効率が目まぐるしく上がるんですよね・・・。

ただ、現状キャラのレベル上げに困ってない(半額CPクエあるし)とかアーカルムも別に今の感じでいいよ!っていうなら、サラーサよりエッセルを優先してもいいかなって思います。

サラーサ≥エッセル>ニオ(ゴブロ連戦が今後需要あるから)≥シエテって感じ・・・これが初心者目線で見た私の2020/2/28時点での優先順位になります。

加入させて即最終上限解放を視野に入れて育成したい人向け(中級者)

先程紹介した十天衆4人はすでに加入済みでその他の十天衆を迎え入れたい場合や、2020年2月風古戦場などで武器はすでに最終上限解放分(40本とか)集めてるぞって人は、最終上限解放を前提に十天衆を選択するといいです。

個人的な十天衆の最終上限解放の優先順位は以前記事で書いたのでよければ参考にしてください。

【グラブル】十天衆の最終上限解放優先おすすめ順番考察まとめも

上の記事で結構性能や使い道については細かく書いているので、ここでは戦力帯による選択肢についてもうちょい追記。

基本的にシエテ・ニオ・エッセル・サラーサについては加入時点でも十分使い道があるんで、加入させている人が多いと思うのでここでは除外します。その上で、他の十天衆で最終するのを前提で加入させたいならば・・・

  • 火力に重きを置く(強さに感動したい)なら:オクトー・シス(・エッセル・シエテ(・ニオ))
  • ルシHLなど高難易度に挑む準備をするなら:カトル・フュンフ・オクトー(・エッセル・シエテ)

上記の2択になるかと思います。

前者はまだ高難易度よりも普段のマルチ(マグナⅡ連戦)とかでの青箱掘りを重視している人向けで、後者は終末5凸を作りたい・高難易度ソロしたい人向けです。ランク帯のイメージは、前者が180以下で後者が180以上ですかね。

で、ここからは私のおすすめな話。

個人的に今回の周年報酬で十天衆を最終込みで加入させるなら、汎用的にはオクトー、水古戦場に向けてルシHLに挑みたいならカトルがおすすめです。

オクトーは上記で述べたように火力でも高難易度でも使えるすごいやつで、多くのきくうしが加入と同時に最終を視野に入れて取ってます。加入時点でも弱いわけじゃないですけど、最終でのオクトーが化け物みたいに強い&活躍するからですね。

ちい

加入だけでオクトーを取る人はマジで少ない(見た目もお爺ちゃんだし)のもあり、オクトーを今回のイベで報酬として獲得できる人は多いはずです!!

加えて、オクトーは土属性であり次回古戦場がおそらく土有利なのも強いです。最終を視野に入れて報酬でオクトーを取れば、直近での古戦場で大活躍できます。

次回古戦場が水有利なため活躍が少し遠のきましたが、オクトーは水古戦場にマグナで挑む場合、エウロペ連戦での青箱掘りに役立ちます。実際私もオクトー最終で青箱確定ラインにのり、当時すごい感動しました。

オクトー加入だけで土編成で色々できることが増えて火力も上がって、なおかつ古戦場という大舞台で活躍がほぼほぼ約束されている。

以上から、私は今回の報酬で最終込み(武器を用意できる)なら直近の汎用的にはオクトーがNo.1ですかね。

オクトーはすでに最終しているよって人(割といそう)で次回開催の水有利古戦場に向けてルシHLに挑みたい(挑む準備を始めている)人はカトルをおすすめします。

カトルは古戦場での活躍はよほどカトルの器用さを必要としない限りありません(ガチャキャラが結構優秀なため)が、その水古戦場での装備準備で終末5凸を作成したい場合、ルシHLに挑むのにカトルが必須となります。

よって、水終末5凸を作成したい場合、最終カトルがいないといけないんですよね。

ちい

終末5凸=十天衆ならカトルって感じなため、1本の強力な武器を手に入れるための最終になります。この選択ができる人はかなり水装備が他揃ってる人でしょうからいちいち言わなくてもいい気するけど。

カトルの最終をおすすめする層は比較的グラブルに精通している人が多いと思います。そのため、ここでいちいち書かなくてもカトルを選択すると思うのでこれ以上は言いません。

逆に、水古戦場に向けてカトル最終すべきですか??とかそう言う質問をする層はまだカトル最終は早いと思いますんで、古戦場云々考えずオクトー最終がいいんじゃないかな?って言うのが個人的な意見です。

 

最終を考えて十天衆を選択する場合どういう流れで最終するの?

最終上限解放を加味して十天衆を選択する場合、個人的にはヒヒイロカネ1個のみで済ませる方法がおすすめです。

その流れは以下の通りです。(例ではオクトーを選択)

  1. 風古戦場を含む過去古戦場でオクトーの天星器『八命切』を40本集めておく
  2. 今回の周年イベでオクトーを加入(+天星の欠片50個ゲット)させLv80にする
  3. 40本の八命切を3凸10本にして全て属性変更を済ませる
  4. 属性変更が済んだ天星器1本(できれば風)をメイン装備してLv80で出現するフェイトエピソードをクリア
  5. 属性変更済み八命切3凸10本を全て砕く(→天星の欠片50個ゲット)
  6. 2と5の天星の欠片100個を含んだ素材(ヒヒをここで消費)を集めて最終上限解放に挑む

40本天星器を集める度量があれば、半額期間でもあるし最終も必ずできるはずです。頑張ってくださいね!!

6周年イベント報酬の十天衆選びのポイント|まとめ

  • 6周年イベ報酬の十天衆の選択のポイントは、加入のみで活躍する子が欲しい(初心者)か、すぐに最終できるよう準備した上で報酬で加入させるか(中級者)です。
  • 初心者の場合の十天衆の選択肢は、加入のみを考えてシエテ・ニオ・エッセル・サラーサの4択がおすすめで、特におすすめなのが土属性剣得意かつ周回が楽になるサラーサです。
  • 中級者の場合の十天衆の選択肢は、火力に感動したい(貢献度稼ぎ)か高難易度の参加権を得たいかの2択で場合分けされます。
  • 個人的には今回のイベ報酬で最終込みでオクトーを加入させるのが汎用的にはおすすめです。
  • 最終込みでの十天衆加入の流れは前述の通りです、参考に。

ちい

オクトーお爺ちゃんマジで強いからできる人はこの周年イベを利用して取るといいよ。土編成が楽しくなるし、目に見えて火力化け物だから操作してて楽しいよ!!

現在開催中の風古戦場でどれだけ箱掘り出来たかが選択肢の決め手にもなるため、今回の古戦場は周年イベ報酬のことも視野に入れて欲しいところ。

もし次回古戦場が土有利じゃなかったらまたおすすめ変えるとは思うけど、おそらく土有利で過去の流れを踏まえると間違いないって思います。

水古戦場でした〜〜〜〜あはははは

不安なら次回古戦場情報が出るまで箱開けストップするといいよ。ストップ推奨しといてよかった

もし違ったらまた加筆修正してツイッターで報告するので、よければフォローしてね!!(唐突な宣伝)

終わり!

2 COMMENTS

ManQ

いつも記事参考にさせてもらっています。

今10天5人加入済みで今回天星器二人分(5と8)取ってイベと土古戦場で最後の二人加入させて統べ称号取る予定だったんですけど、今回のイベでオクトーもらってヒヒ2個コースでそのまま最終してしまうか悩んでいます。
ヒヒが貴重なのは理解しているので出来るなら使わないほうがいいとは思うんですけど、まだ土がマグナ3凸レベルなので、最終で無理にでも下駄をはかせて古戦場を楽にした方が結果として効率がいいのではないかと感じています。

それとも今回は妥協して統べ称号を優先すべきでしょうか?

そこら辺どう思うか教えてもらえると助かります。

返信する
ちい

ManQさん、コメントありがとうございます。

>今10天5人加入済みで今回天星器二人分(5と8)取ってイベと土古戦場で最後の二人加入させて統べ称号取る予定だったんですけど、

統べ称号にどこまで重きを置くかですよね。
個人的には統べ称号がどうしても欲しい時ってEX+1ターンのポチ数減らしだけです。それ以外はなくても別に困りませんでした。
で、現状統べ称号が欲しいのは光闇風火だと思っていて(土はオクトー2番手で擬似統べできるし水は鰹)次に欲しくなるのは火古戦場だと思うわけです。
なので、火古戦場までに統べれば問題ないって考えなのです(水古戦場で統べるでも間に合う)
※ただし、水武器ゴッドフリートや水金重を使用したクリュで水古戦場挑む場合は統べが欲しくなります。

ManQさんの手持ちによりますが、統べ称号がどうしてもEX+で欲しいという以外は十天最終を優先した方がいいかな。

>今回のイベでオクトーもらってヒヒ2個コースでそのまま最終してしまうか悩んでいます。

それは今回の天星器で8を4本回収してのイベ加入でしょうか?
今回のイベでの十天衆加入は何れにせよヒヒ1個節約できるため、ヒヒ1個でも2個でもお得です。
普段ならヒヒ2個コースは普通なため、別に問題はないかと(個人的にはお得感は薄れる)
できれば今回8武器を40本集めて最終が望ましい(8を40本、5をα本とか)ですが、4本しか獲得してない場合は選択肢としてありです。
というか、今回8武器を44本集めればイベ加入を他選ぶでもいいと思いますよ。

>土がマグナ3凸レベルなので、最終で無理にでも下駄をはかせて古戦場を楽にした方が結果として効率がいい

土はマグナ3凸からマグナⅡ装備に移行してびっくりするくらい強くなるので、今回の半額を利用してブロ連戦に通って装備を揃えれば驚くくらい強くなります。
そして、そこに最終オクトーがいると宇宙です。
土古戦場までに装備を揃える時間はまだあるので、イベ利用で最終オクトーを取っといてマグナⅡ装備をある程度揃えれば、土古戦場は間違いなく楽しいものになります。
というわけで、結果として効率がいいのは真理です。

結論:
統べを優先するかは水古戦場or火古戦場以降で統べ称号を利用してEX+1ターンのポチ数を減らしたいかによる
土マグナ3凸でも次回古戦場までにマグナⅡ武器を集めれば驚くくらい強くなる+最終オクトーいればより真価を発揮=ManQさんの考えた効率は個人的にグッド
ヒヒ2個は通常時だと普通なことでイベで1個になるのが破格というだけなので損は限りなく少ないです

以上、長くなりましたが参考に。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください