中の人はこんな人!

【グラブル】報酬効率重視で7万位を獲得した騎空士の古戦場記録(2020年2月)

もうずっとこんな感じでいいな、うん

今日はとりあえず最高報酬はもらっとこって感じで挑んだ2020年2月風有利古戦場において、手動時間を予選2~3時間本戦0時間(救援すらフルオート)で済ませたきくうしの古戦場記録をまとめていきたいと思います。

ちい

風装備はマグナでしかも終末4凸でアンチラもおりゃんでなかなか酷かったので、とにかく7万位だけはって感じで挑みました。辛かった。

風属性はフルオート適性が非常に高い属性なのですが、今回のボス『ドグー』はフルオート潰しだったんで、ボーダーが7万位に緩和+伸び率も悪いで(速度は出ないものの)結構楽でした。

今後の古戦場では、フルオートだけでなくセミオートでも回せる環境が欲しかったり、直近での実装キャラなどに目を配ったり、それらが全て厳しい場合は手動でいかに時間効率よく回れるかを考える必要性がありますね。

予選・インターバルでの過ごし方

今回の古戦場では予選についてはATと副団長バフ有りの時間だけで稼ごうと思ってたので、肉集めに関しては予選の2日とインターバルの3日間で肉5000個あればいいかなって感じ。

あとは、ティアマトのレベル上げが終わるまでかなって思ってました。

で、結果としてティアマトがLv100になったのが肉4800個だったんで、肉5000個には届かなかったけどちょうどいいやって感じで締めました。

ちい

EX+をAT中は1ポチ、副団バフ有りで2ポチ0召喚で回ってましたね。あまりしんどくないけど、一旦サボるとやる気がなくなりますなww

詳しい編成等は下の記事のを参照どうぞ(*・∀・)_旦

【グラブル】風有利古戦場の感想と最終結果および使った編成について

今回の古戦場では7万位さえ取れればよかったので、結果(4.73億)を見た感じ肉4000あればいい気がします。昔の5万位(光以外)よりは貢献度も上がってますが、貢献度自体が稼ぎやすくなってる気配もあるので、肉4000相場はあまり変わらずといった感じでしょうか。

ちい

まぁちょい前だと肉4000で割と余裕な感じで最高報酬だったのが、今では肉4000でギリなんでね。同じ肉4000相場にしても余裕とギリという大きな差はあるか。

そんな感じで予選・インターバルを合わせて貢献度が1億ほどと、前回の1.4億よりは貢献度を減らせましたね。加えて、今回は意識的に予選での肉稼ぎを減らしインターバル多めにして個人低空を実施して実験も試みた次第です。

結果、予選順位が私の低空効果か知りませんがいい具合に落ち着いたのもあり、本戦のマッチングがちょうどいい団と結構当たりました。

団長・・・今まで走りすぎてごめんやで・・・

まぁこれは多分全然関係ないんでしょうけど(笑)、今後は予選<インターバルな感じで肉集めしようかなーってちょっと思ったりもしたってのが感想です。

本戦1日目と2日目の過ごし方

本戦が始まるとHELL95が解禁となります。ちなみに毎回私は本戦1日目と2日目の目標として1日1億稼ぐようにしています(30億敗北ノルマになってしまったが)。結果は、1日目に1.2億で2日目に1.1億、目標ぴったりですね。

ちい

本戦中は肉4800の4等分ということで、1日1200個肉を消費する計画でした。前回より肉が減った分フルオ消化が割と早い時間に終わったのですが、団が接戦で追加で消費したり・・・。

団接戦の影響もあり1日1200消費予定だった肉も、1日目2日目ともに1日1350個ほどと予定より多く消費することになりました。(肉足りなくなるんじゃとちょっと焦ったのは内緒です)

ちなみにフルオートのタイムは早いときで3分49秒とかその辺、平均は4分10~15秒、遅い時で4分30秒とかでした。

編成とかはツイートの通り。

ちなみに手動は一度も試しませんでした。

ちい

ブログ記事書いてたりリアル作業してたりで全然手動する気になりませんでした。フルオートなかったら全然走れなかった気がする・・・!

風編成はフルオート向きなはずですが、敵があそこまでフルオ潰し(デバフリセット&頻繁な状態異常&石化6ターン)だと流石に厳しいものがありました。今回の古戦場でセミオートを学びましたね。

95HELLは開幕グリム石召喚だけで済みましたが・・・いやはや(汗)

本戦3日目と4日目の過ごし方

本戦3日目からはHELL100・150が解禁となり、貢献度争いは波乱な展開となります。うちの団は3日目からは30億に到達する感じなので、目標はとりあえず1日1億越えでした。

ちい

今回の風有利はまじでないない尽くしでやる気もあれだったんで、150HELL1回適当に手動でソロして、あとは100HELLをずっとセミオートしてました。

結果としては、セミオートで本戦3日目は1.1億、4日目は1.8億稼ぎました。3日目は大差をつけられてたので自主的に休み、4日目は最終日特有の接戦で少しリミットを外しました。

ちなみに今回は本戦3日目を終えた時点で4.5億以上を稼いだのですが、今回の7万位ボーダーの最終結果(4.73億)をこのブログを始めて以来初めて越えませんでした!!

これは赤飯ものですぞ・・・!!見事な隠居です!!!!!

ちなみにセミオートのタイムは早い時で8分19秒、遅い時は9分前後とかだったかな・・・手間かけてこれかよ。w

ちなみにかけた手間は50%超えた辺りでの回復薬使用(とたまに10%あたりでの回復薬)です。編成とかは95HELLツイートがほぼそれです。

ちい

HPを高くするのに四象琴使ったりとかはあったけど、まぁ大体普通の風マグナⅡ編成です。

ちなみに手動は一度もせず、150HELLものんびり攻略で1回しかしてないので割愛。

体たらく最高!これが私の生きる道!(?)

次回水有利が4月開催でまたもや本戦2日目〜3日目が休日という、まぁ気を揉む感じではあります。が、今回の風有利でのボーダーの伸びを見て思うに、今後もこういう展開なら水有利も激化はそこまでないだろって甘く見てます。w

報酬効率重視で7万位を獲得した騎空士の古戦場記録|まとめ

  • 今回の古戦場の7万位ボーダーは比較的穏やかで、肉4000個でおそら足りた気がします。次回からは周年アプデもあってどうなるかですが、肉5000くらい稼いどけばいいはず。
  • 本戦全日フルオート・セミオートでも古戦場の個ラン最高報酬は貰えましたが、これはリアル環境が物を言う話です。フルオができる環境でない人は手動をいかに速くするかが重要。
  • 私のようについ稼ぎすぎてしまう勢は予選<インターバルな感じで肉集めしたほうがいいかもしれない。予選で稼ぎすぎて本戦マッチングが悪くなってるかも・・・涙
  • 次回水古戦場は周年アプデもあり魔境になる可能性がありますが、同時に運営も今回のように対策(デバフリセット・石化など)を考えるだろうことから、ボーダーの伸びはやや微増か同じくらいで済むって信じてます。

ちい

とりあえず本戦1日目と2日目を勝利して、3日目4日目は30億敗北以上できればすごくいいですね。うちの団は1日目と2日目が30億は厳しいので(団活すべき?w)。

今回の風古戦場から30億敗北勲章が追加されましたが、その影響でボーダーが跳ね上がるということはなかった感じがしました。まぁこれはドグーがみんなの嫌われ者になったのもありますけど・・・

加えて私は煽られましたからね・・・

あれだけフルオ対策されるとまぁみんなおこですわね。個人的には(フルオできなかった側ですが)別にいいと思う、けど(複雑)

30億敗北勲章自体は私はかなりありがたいなって思ったので、今後もあってもいいなぁって思います。本戦3日目以降ならA団2000位以内なら結構到達できますし、もっと上位団なら1日目から到達しますしね。

ちい

もしできるなら20億団も追加して欲しい気はします、勲章5とかで良いんで。10億と30億の間に1クッション欲しい。

古戦場走る目的がまぁ勲章なわけで、しかも勲章で交換したいもので玉髄も増えてるわけで、そんなわけなんで獲得できる機会は増やしてもバチは当たらないと思うのであります。

勝利側が優遇されて然るべきなんで調整は難しいと思いますが、勝利側も(頑張った)敗北側もニコニコできる古戦場であって欲しいと思います。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください