中の人はこんな人

【グラブル】水有利古戦場の感想と最終結果および使った編成について

テレワーク古戦場の恐ろしさを思い知りました

今日は2020年4月古戦場(水有利)の感想と今後の強化点についてまとめておきたいと思います。

ちなみに9ヶ月前の水有利では反省記事としてこんなことを書いてましたが、昔の私は水マグナで頑張ってたり色々強化予定の話とかも今は結構達成できてたりで面白いですね。

ちい

この感想記事もいつまで書くかなぁって毎回思ってますけど、過去記事と比較したりすると面白いので続ける予定ですね。

ちなみに私のグラブル戦力はこんな感じです。

  • ランク260〜265
  • 全属性戦力7〜12万(水は10万)
  • 十天極み・賢者3(アラナン・ニーア・ハーゼ)
  • 闇・火・光・水属性は神石、風・土はマグナ編成
  • 水は神石編成で終末は5凸
  • アーカルム石はムーンSSR5凸、属性与ダメUP石は全てSSR化済み

参考になれば幸いです。

水有利古戦場全体の感想|英雄ボーダー頭おかしい

水有利古戦場全体の感想としては、個人的には3点大きな内容がありますね。

  1. 個人累計10億報酬追加とコロナによる外出自粛でボーダー激化
  2. 個人1位2位累計100億越えと英雄ボーダー19.55億で頭おかしい!!
  3. フルオート100HELL以降で今後ドラゴニックウェポン5凸が輝く?

ちい

光古戦場で頭おかしいボーダーになって緩和が入ったのに、今回でまーた頭おかしいことになってるよ。コロナが最大要因だけど、個人的には累計報酬も大きいと思うの。

個人累計10億報酬追加とコロナによる外出自粛でボーダー激化

今回の土有利では前回の風有利と同様フルオートがやりにくいボスでした。

が、水には最強のリリィちゃんがいるので、多少キツイ部分はあった(灼熱ダメ痛すぎる)けどまぁなんとかなる面もありましたね。強化消去や暗闇とか強圧とか敵攻防UPとか結構いやらしかったですが。

ちい

土の時のドグーと比べるとまだ正当な嫌らしさだったので許せた?感じです。でも、キャラが不足しているとセミオートになる気はしましたね。

水編成は割と耐久系に長けたキャラはいて(リリィロペドランクカトルとか)フルオート適性自体は高い方ではあります。ですが、今回のボス『スルト』は状態異常が激しい+攻撃も結構痛いので、リリィがいないとかなりキツかったのではと想像します。

でもまぁ、リリィは恒常で季節限定とかではない分、最近の古戦場(光・風)に比べるとキャラ格差は少なく済んだ印象です。

個人1位2位累計100億越えと英雄ボーダー19.55億で頭おかしい!!

この時はまだ2位の方は100億超えてませんが、最終結果ではきっちり100億ぴったりでした。

英雄ボーダーも最終結果が19.55億と、ついに私の英雄記録(19億)と並ぶ結果でしたね。当時(2019/9)は19億で3桁入賞でしたが、今回であれば2000位ボーダーを争う位置になります。

ちい

いやまぁ当時はフルオートも未実装だったし、150HELLもなかったからなぁ(震え声)。私が消化した100HELLを全て150HELLにしたら貢献度は20億を余裕で超えますからね(震え声)!!

今回上位陣の稼ぎが異常に上昇したのは、150HELLの貢献度が360万あたりから410万まで上方修正されたのが原因と考えています。

今回の敵『スルト』はフルオートだとやりにくい敵でしたが、手動だとそこまで強くない敵だったので、手動主体な上位陣の貢献度がおかしなことになったと想像した次第です。

私の過去の英雄記録では英雄になれない時代が来てしまいましたが、記録部分の100HELL消化を全て150HELLにすれば問題ありませんので、引き続き参考に(肉個数とか)してもらえればいいかなと思ってます。

【グラブル】古戦場の英雄称号を獲得した騎空士の古戦場記録(2019年9月)

フルオート100HELL以降で今後ドラゴニックウェポン5凸が輝く?

本戦3日目からの100/150HELLで私が強く思ったのは、堅守スキルとドラゴニックウェポン5凸の重要度が高いなってことです。

神石編成の人は堅守があるかないかで150HELLのフルオートの速度・安定感が高く見受けられ、神石マグナ問わずドラゴニックウェポン5凸が150HELLフルオートで特に輝いていた印象です。

ちい

私は水のドラポンをエレがなく作らなかったのですが、おかげさまでフルオは100HELL安定で150HELLはとても安定感がなく見てられませんでした。

次回の火有利では間違いなく火ドラゴニックウェポン5凸が輝きますので、終末4凸な方もそうですが5凸な方も作っておきましょう。メイン武器としても優秀ですので。

2020年4月水有利古戦場の最終結果

今回の水有利古戦場の最終結果は、順位が11000位台で累計貢献度10億稼ぎました。その他得た報酬や使った半汁等は以下の通りと記憶しています。

  • ドロップした天星器:4本(内訳:短剣1斧1弓1琴1)
  • ドロップした召喚石(火):89個
  • 使った半汁:約850本
  • 集めた肉個数:約7200個

ちい

前回と比べると天星器は下振れ、半汁的には同じ肉個数の光古戦場より若干節約できた感じです。…もしかして、光の時の個数多めに数え過ぎたのかそれとも。

次回は半汁消費をもっと抑えて10億ぴったりを目指したいですね!!

戦貨ガチャ箱数結果と次回の目標箱数

今回の戦貨ガチャは61箱分集まりました。箱数としては前回の57箱と比べると多いですが、箱下方がなければもっと箱数多かったはずです。

ちい

とりあえず十天最終Ⅱの予告もあるので、天星の欠片50個分な武器40本を全種集めようかなと。今のところ刀斧弓(正確には弓は@3)、そして、今回の古戦場で拳が集まりました。

今回拳を集め切って残りを銃にしたので、次回火有利では銃を終わらせて余りをどれか終わってないやつにする予定です。

次回の個人ランキングの目標と願望

次回の個人ランキングの目標は累計個人報酬10億が変わらないため、7万位入賞(最高報酬ボーダーライン)は確定です。得意属性なのもあって多分いきます。

ちい

正直10億の石1000にどれだけ重きを置くか、最悪5億の石までの2000分でも全然ありな気はする。7万位も狙うなら7億の至極が取れると最高かな。

次回火有利古戦場は前回英雄をとった属性でもあるため、下手なことにならない限りはそうそう最高報酬を逃すことはないでしょう。

久しぶりに手動頑張ってタイムアタックでもしようかなって考え中です。

水有利古戦場を走った私のヴァルナ編成

閑話休題、せっかくの機会なので、今回の水有利古戦場で使った編成の最終ver.を載せておきます。

EX+編成

非AT1召喚

AT0ポチ

肉集めは上記装備で非AT1召喚、AT0ポチで周回してました。

非ATは見た目可愛い感じで、ATはかっこいい感じで回ってました。画像は載せてませんが、フレ石が鰻しかなかった時はエウロペ琴5本編成で非AT1召喚で回ってましたね。

ちい

最近カジノメダルが集まり悪いので、土レは肉集め中ずっと編成入りさせてました。ドロップよりもメダルを優先していく日々。

召喚石は非ATは鰹な編成。

ATは両面ヴァルナなので、ステ石いっぱいです。

95HELL編成(フルオート)

95HELLは上記編成でフルオートで周回していました。

安定感はやや不足していましたが、速さがあったのでまぁ許せる?いやどうだろって感じでしたね。

結構ハラハラする展開も多かったので、次回は精神面を考慮して安定感も求めたいですね。

召喚石は上限石のガブリエルと刻印の竜吉公主とムーン5凸、そしてザ・ステータスな石です。

ちい

全体的にキャラも装備も結構いい感じにできたので、あまり困ることがありませんでした。水着カリオストロは強いですね・・・!!

リリィロペの安定感があってこそですが、本当に水着カリオストロさん強かったです。3アビを覚えさせていないという点も、速度につながった気がします。

水着カリオストロさんは技巧編成の有無にかかわらず入れると結構速度が上がるので、耐久そこそこでいい95HELLなら結構暴れただろうなと想像できます。

100HELL編成(フルオート)

100HELLフルオートは、上記ツイートの編成で行ってました。

こちらは95HELLと違いかなり安定した編成で、かつ、速度もいい感じでした。ガリレオサイトの強さに気付けたのは大きかったですね!!

ちい

水リミ武器のメインってブルースフィアとミュルグレスの印象が強かったのですが、ガリレオサイトもかなりいい性能してましたね!!ドンピシャでした!!

灼熱のダメージがキツくてこれはどう考えてもマウント欲しい、マウント貼れる水キャラのリミカタリナは持ってない、なら主人公セージでベール貼ってメインに青玉持つか、いや青玉の幻影はすぐ剥がされるしガリレオどうだ?・・・って感じ。

結果かなり良好で幸せになりました、サンキューガリレオサイト!!

ちい

メイン武器はそんな感じで決まって、あとはキャラ構成ですね。最初は水着カリをフロントにしてたのですが本当よく死んで・・・それでドランク入れたんです。

最終カトルも適性高めなんですけど、どうしても100HELL以上の体力だと4アビでかなり時間を取られるんでね。それで同じく有能なドランクを入れてみました。

杖得意だし隙もないしほんと良いバランス調整をもらったなって思った次第です。

150HELL(手動)

装備は95HELLのものとほぼ同じ(違うのは召喚石のハデスが4凸テュポーンになったくらい)で、上記キャラ構成で団アビ発動中の数時間手動しました。

大体4分30秒前後で回れましたので、団アビ発動中とかの数時間手動は結構おすすめです。

最終編成を経ての古戦場編成感想

今回は直前に考えた編成を100HELL以降除き変えることなく完遂しました。

ちい

95HELLあたりまでは対応できますが、最近の100HELLは結構やらしいからなぁ。そろそろガッチガチの耐久編成を考えておくのも良いかな。

堅守やドラゴニック5凸が100HELL以降は活躍してる印象だし、火有利でもドスとかバレスカ武器とか火ドラポン欲しいってなりそうですね。

ちなみに今回のMVPは、直前に加入したハーゼリーラで。

ちい

リリィロペ水着カリドランク肉集めの子みんなMVPにしたい活躍でしたが、誰かを選ぶ際に意外と注目されてない?けど私的なMVPってことでハーゼです。

ハーゼリーラは正直ずっっっと裏でスタンバイでしたが、ハーゼがいるかいないかで特に100HELL以降は速度が結構変わる印象でした。ターン数に応じて攻防UPは本当に助かりましたありがとう。

マリア・テレサもすごく欲しくなりました。早めに加入させよう・・・!!

やっぱり賢者は(裏でも十分)強かったです。

水有利古戦場の感想と最終結果および使った編成|まとめ

  • 今回の古戦場では150HELL以外フルオートで貢献度10億稼ぎ、無事7万位入賞と累計個人10億報酬を獲得できました!!
  • 10億報酬は結構しんどいので、7万位入賞しつつの手短な累計報酬を狙うのが一般的にはいい気がします。7億の至極あたりが熱い。
  • 150HELLの貢献度上方修正により英雄・上位陣の貢献度争いがすごいです。150HELLをいかに早く回すかが今後の英雄圏内に入れるかのポイントになる気がします。
  • 十天最終Ⅱに向けて武器集め中です。終わってるのは刀斧拳、弓@3あたり。他はまだまだ。
  • フルオートと手動の速さが難易度が上がるほど開く印象なので、フルオできない人はガッツリ手動でも間に合う印象です。が、それでもフルオできた方が楽。
  • 最近の傾向的に100/150HELLあたりから堅守やドラゴニックウェポン5凸が強いです。次回古戦場を見据えて作れる方は作りましょう!

ちい

次回火有利は間違いなく火ドラゴニックウェポン5凸が活躍するでしょうね。武器種琴でランバーで使えるし、奥義効果ブルースフィアなんで。作りましょう!!

今回の古戦場ではブログ更新も全力で休んで(笑)、サボり癖が板についてきました。

火有利についての記事は過去に結構書いた記憶があるので、今回は何を書いたらいいかずっと悩んでます。ルシ攻略記事でも書こうと思いましたが、私のようなへっぽこが書くと批判を買いそうで。w

攻略系記事書くと最近は結構アクセスくるので不安になってます・・・大丈夫かなあれで。

色々記事を書くのにネタに悩む日々ですが、また頑張って捻出して書こうと思います。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください