古戦場での風キャラ選びの参考に・・・
今日は風古戦場で使える点を最重要視したサプチケ候補対象でもある『風有利古戦場で使える風恒常おすすめキャラ』をまとめていきたいと思います。
ちい
あくまで個人的な意見かつ私も持ってないキャラとかも居てるんで、その辺りは目を瞑ってください。私はこのキャラ持ってるけどどうなの?とか、私が解説していないキャラについて知りたい人は、コメント等いただければ可能な限り回答します。
古戦場もそうですが、風キャラをサプチケで取得する際の参考になれば幸いです。
目次
- 風キャラ全体の立ち位置・個人的な感想など
- 風有利古戦場で使える風恒常おすすめキャラ
- ユリウス:風パ高難易度人権!いないとルシHLに行けません
- 風ヨダルラーハ:一人で貢献度を稼ぎまくる奥義追撃TAアタッカー
- 風ヘルエス:反骨効果からの確定TA+追撃が鬼つよな高貴さま
- ネツァワルピリ:Lv100にすれば中長期戦で活躍期待な高火力アタッカー
- スカーサハ:多彩な支援と逆境でフルオートもいける追撃アタッカー
- 風ソシエ:最終シエテとズッ友になれる奥義軸アタッカー
- 風ヴィーラ:奥義1T編成スタメン筆頭で解放武器も優秀なお得キャラ
- ティアマト:Lv100で化ける天司武器抜きも出来ちゃう支援キャラ
- セレフィラ:多彩な支援でパーティの安定感を生み出すコンマス
- カルメリーナ:風唯一のグラビアビをもつ最終化けを期待したい弱体支援キャラ
- 風有利古戦場で使える風恒常おすすめキャラ|まとめ
風キャラ全体の立ち位置・個人的な感想など
まずはじめに、グラブルの風キャラ全体のイメージを私なりにまとめます。私は風キャラたちに以下のような立ち位置・感想を持ち合わせています。
- 安定感はあるし扱いやすいが連撃が足りない
- 配布SSR風キャラが優秀
- 得意武器は剣・槍・格闘(楽器)・杖の4パターンに大体部類わけされている
安定感はあるし扱いやすく強いが連撃が足りない
風キャラは他属性と比べて、耐久系スキルもバフデバフも結構扱えて安定感も扱いやすさも強さもトップクラスです。ですが、若干連撃系が不足がちかなって思いますね。
一応各キャラ単体でのDATA系はまだある印象ですが、それ以外だと(装備以外では)次項で述べる配布キャラのコッコロだったり十天衆のニオだったりに頼りがちになります。
それゆえに若干惜しい属性なんだよ風・・・抜群に安定もあるし強いんだけどな。
連撃をしっかり盛れたり装備が整えば特にソロ戦で猛威は奮えますが、そこに至るまでは安定はするものの火力(連撃)もうちょっと欲しいなぁっていうジレンマが起こりやすい気がします。
配布SSR風キャラが優秀
風キャラは他属性と比べて、配布SSRが多く優秀なキャラが多い印象です。
今現在開催されているイベントに関係なく恒常的に取れる風SSRキャラは以下の通り。
- モニカ:アーカルムポイント20000報酬
- コッコロ:サイドストーリー『プリコネコラボ』報酬
- 枢木スザク:サイドストーリー『ギアスコラボ』報酬
3人ともそれぞれ使える性能をしていて、特にモニカとコッコロは風恒常キャラがある程度揃っていても使いどころがある優秀なキャラになります。長く使えるためまだ加入させていないならぜひ加入を検討してみてください。(ただし、モニカはリミモニを持っている場合優先順位が下がります。)
恒常的に手に入る配布キャラで優秀なのが多い点は風属性の強みでもありますが、同時に風恒常キャラの立場が微妙に弱くなっている点でもあったりします。(強いのにねw)
得意武器は剣・槍・格闘(楽器)・杖の4パターンに大体部類わけ
風キャラの得意武器は、剣・槍・格闘(楽器)・杖あたりが多いです。どの得意武器もそれぞれ組みやすい要素がありますが、あえて1番を挙げるなら剣ですね。
特に初心者〜中級者あたりの方は剣得意で固めるのが良いですね、配布キャラも剣得意が多いです。
剣得意で固める場合はオメガ剣を最初に作る人も多いため、オメガ剣を採用しての風剣得意編成が強く扱いやすくいいです。槍得意も同じくオメガ槍を作る人が多いのでやりやすいです。杖もオメガ杖作る人多いです、キャラはむずいけど最終系でもある。
オメガ格闘は好みになるので、その辺りがあまり組まない印象に・・・(ただ風属性は拳得意多いです)
ちなみに拳得意には楽器得意も多く地味に楽器得意も組みやすかったりします。
今回紹介するキャラたちも得意武器に合わせての紹介にしたいと思っています。
風有利古戦場で使える風恒常おすすめキャラ
前章の感想より、私が風有利古戦場で使えると思ってる風恒常おすすめキャラは以下の通りです。
- 剣:ユリウス、風ヨダルラーハ
- 槍:風ヘルエス、ネツァワルピリ
- 格闘:スカーサハ、風ソシエ(楽器)、風ヴィーラ(楽器)、ティアマト(杖)
- その他:セレフィラ、カルメリーナ
(杖得意は恒常だと推しがティアマトのみになったので省きました。)
古戦場でのキャラ編成で悩んでいるという方は、上記のキャラを中心にして編成・戦略を組むといい感じになりやすいです。
ちなみに赤文字についてはそれぞれの武器種のなかでサプチケ優先度が高め(一部赤文字なし)って位置付けです。では、簡単に解説して行きます。
ユリウス:風パ高難易度人権!いないとルシHLに行けません
風ヨダルラーハ:一人で貢献度を稼ぎまくる奥義追撃TAアタッカー
*:執筆現在ではサプチケ対象ではないですが、今後追加されるはずです。
風ヘルエス:反骨効果からの確定TA+追撃が鬼つよな高貴さま
ネツァワルピリ:Lv100にすれば中長期戦で活躍期待な高火力アタッカー
スカーサハ:多彩な支援と逆境でフルオートもいける追撃アタッカー
風ソシエ:最終シエテとズッ友になれる奥義軸アタッカー
風ヴィーラ:奥義1T編成スタメン筆頭で解放武器も優秀なお得キャラ
ティアマト:Lv100で化ける天司武器抜きも出来ちゃう支援キャラ
セレフィラ:多彩な支援でパーティの安定感を生み出すコンマス
カルメリーナ:風唯一のグラビアビをもつ最終化けを期待したい弱体支援キャラ
風有利古戦場で使える風恒常おすすめキャラ|まとめ
- 風キャラは汎用性の高いものが多く、初心者にも扱いやすいが連撃が足りなくなりがち。
- 個人的には風編成は初心者ほど剣得意で固めた編成をオススメしますが、槍・格闘・杖得意もいいので、オメガ武器があればお好みで。なければ連撃を他装備やキャラで確保!
- 個人的なサプチケ候補(風)は、1位ユリウス2位風ヘルエス3位風ヴィーラ4位ティアマトです。異論は認めます。
キャラ解説がだいぶお粗末な感じ(星評価もかなり大雑把w)になりましたが、大まかな内容は抑えたつもりです。雰囲気だけでもわかってもらえたなら幸いです。
詳しいアビ構成や評価は攻略サイトを見てくださいな。絶対詳しいし。
風有利古戦場に向けて、今回解説したキャラをLB等育てておく+編成に入れて試し切りしてみるといいかもしれません。
終わり!