思ったよりボーダー伸びなかったね
今日は2019年7月古戦場(水有利)の反省と今後の強化点についてまとめておきたいと思います。
ちなみに私のグラブル戦力はこんな感じです。
参考になれば幸いです。
目次
水有利古戦場の反省点|走り過ぎて半汁が不安に・・・
前回の古戦場での反省を生かし、古戦場中は積極的に救援に参加しました。必死感がだいぶ落ちてゆるくできたので、救援参戦も楽しく感じましたね。
ちい
今回の水有利では歴代の古戦場よりも装備・キャラ・ジョブ編成全てにおいてわりと高水準にできたため、貢献度を手早く稼げる=時間に余裕ができるというのを実感できました。マグナⅡ完成は古戦場を楽するポイントですね。
おかげさまで前回ほど時間を費やした感はないですが、個人ランキングは76XX位で貢献度636XXXXXX(6.36億)を稼ぎました。・・・いやいや稼ぎすぎだろまじで。
前回は46XX位だったんで、それに比べたらゆっくりでしょ(ダメだこいつ頭グラブル)
あんなに目標肉個数は4000多くても5000!とか、とりま5万位ボーダー乗ればいいやとか言ってたのに、蓋を開けてみれば肉は6000で貢献度は6.36億・・・いやほんと馬鹿じゃないのかって話ですよ。半汁いくつ消えたと思ってんだああああ!!
という感じで反省点は、半汁管理がなってないことです。ww
結局水有利で半汁を数えたところ850本は無くしており、このままのペースで行くと流石に微課金な私のムーン在庫ではいつか走れない日が来てしまいます。
今の私の狩りのペースだと最終日行く前に5億とか突破してて、てか正味100HELL実装前に今回の5万位ボーダーを超えてたりしてました。なので3日目と4日目は走らなくても全然よかったのですが、団のためを思ったら走らなくちゃいけない(全日10億報酬や勝ちそうなとき)。
今までの目標や走り方を見直す時期が来たようです。
- 5万位以内を目指すなら肉は4000あったら余裕。3000でもいけるわ。
- 戦力が低いうちは早めに貢献度を稼いで逃げ切り作戦、マグナⅡ完成水準以上なら追い上げ戦法で半汁節約しつつ5万位がいいね。
- 次回古戦場での日別貢献度目標を見直し、予選0.7〜0.9億本戦1.2日目0.8〜1億本戦3.4日目1〜1.5億…くらいにしたい(団状況にもよるけど)
戦貨ガチャ箱数結果と次回の目標箱数
今回の戦貨ガチャは66箱分集まりました。これも前回の72箱から6箱ダウンです!今後もどんどんダウンしていくよ!w
戦貨的にも本戦3日目終了時点で終わってたので、早めに目標が完了すると非常に虚無。古戦場を楽しむためにもギリギリを攻める戦法に再びシフトですかね(これで風有利死んだんだけどね苦笑)
次回水有利では、とりあえず48箱は確定で集めて(最終ソーンとシス取得する)、残りは敵次第環境次第で箱掘りを増やすかな。まぁ5万位入賞程度には集めたいけど。
次回古戦場で一応十天衆を統べることができるので、非常に楽しみです!
次回の個人ランキングの目標と願望
次回の個人ランキングの目標は5万位以内入賞はとりあえず確定で、あとは戦貨を安定して44箱+α掘れるスケジュールを考えていきたいですね。
正直火有利は火マグナが完成編成であっても微妙(キャラパワーでなんとかしないとレベル)かつアラナンを取得する気がしないため、団のアグニスマンたちに頑張ってもらいたいと思ってます。てへぺろ。
水有利古戦場を走った私のマグナ編成(現状)
<EX+編成>
<95HELL編成>
<100HELL編成>
色々編成考えてましたが、最終的にはEX+ワンパン・95HELLは鰹剣豪、100HELLは黒猫道士で行きました。90HELLはいつも通り旨味が少ないため1度行って石もらっただけです。
討伐時間はある程度速くなれば(95HELL3分以内、100HELL8分45秒以内※)十分だと私は思っています。それよりも取れる時間の多さ(スケジュール管理)や長時間周回する集中力・持久力の方が重要かと。
※3分以内なのは主要デバフの効果時間が3分なため掛け直しが不要になるから。8分45秒以内なのは95HELL貢献度91万と100HELL貢献度265万の関係から、時間で貢献度の元が取れる範囲が8分45秒なためです。
どんなに速度が速くても時間・集中力・持久力が不足してれば5万位は難しいですし、逆にこれらが十分あるなら低戦力でも5万位以内は入れますしね。
ちなみに今回の古戦場のMVPはリリィとフォリアですね。
リリィは放置編成と100HELLで使用しましたが、リリィを入れるだけで安定感がぐんと伸びます。フォリアは12アビの優秀さが極まってますが、3アビの恐怖系アビもかなり優秀です。弱体成功率のLB実装により安定して使えたので助かりました。
召喚石は鰹編成としては現状の最適解に近い状態だったので、古戦場始まって以降の変更もなし。1凸の水着マキュラがあまり活躍しなかった以外は満点です。(カーオンと水着マキュラ4凸したい…)
次回水有利古戦場までにする強化
といった感じの現状ですが、今回の水有利古戦場で次回までの課題も結構見えました。
- 最終カトルの加入
- +ボーナス全振り
- 来年ヴァジラを天井で加入
- 水着マキュラとカーオンの4凸(時代により柔軟に変更)
- 終末5凸(え
順に思いの丈をぶちまけます。
最終カトルの加入
最近の技巧パや放置編成を鑑みると、最終カトルがかなり強い印象を持ちました。
最終カトルになると奥義で連撃バフを撒いてくれ、アビ延長や喪失などのバフデバフもこなします。最終カトルと最終ウーノを組み合わせれば、高難易度のアルバハHLとかアーカーシャとかに水で参加しやすく、また、オメガ武器などで得意武器に縛られることなく編成を構築することが可能になります。
編成の幅を広げるためにも、最終カトルは欲しいなと感じた次第です。
+ボーナス全振り
前回の反省でも述べてますが、今回の古戦場でも+ボーナスの重要性を感じました。EX+ワンパン編成で上記SSの通り+ボーナスを振っただけで、100万以上ダメージが伸びたんですよ。
まさか100万も伸びるとは…いざ計ってビックリですよ。
ルピガチャやマグナⅡ連戦、そして、半額の時に救援マグナHL無双など、可能な限り+を得られる無課金系日課は忘れずこなしていきたいものです。
来年ヴァジラを天井で加入
ヴァジラおりゃん民からの脱却ですね。最近は技巧パや水杖パの猛威が凄まじいですが、ヴァジラは必殺環境最強の剣豪の要であり今でも強いのにまだ最終上限解放を残しています。
最近はレジェフェス天井の旨味も増し増しなので、十二神将狙いで天井するメリットも大きくなりました。みんな今年のクビラも絶対取っとくんだぞ・・・!
水着マキュラとカーオンの4凸
現環境ではなかなか強いと思う私の水鰹召喚石編成ですが、水着マキュラとカーオンがまだ4凸できてません。というか、微課金で4凸なんて金剛割かないと無理無理の無理!
水編成に重きをどれだけ置くかって話だと、私の場合はそうでもないので(苦笑)この強化については後回しになりそうです。やりたいけどね。
終末5凸
最近団内でもルシHL行きたいねーって話が時々出るようになったので、私もできる範囲でルシHLのための装備編成を考えるようになりました。
次回水有利では終末5凸ドーン!をしたいものです。
水有利古戦場の反省と水編成の現在および今後の強化|まとめ
- 今回の古戦場では思いの外走り過ぎました。最終日結局走るので、前半頑張って後半のんびりよりも後半和気藹々と団員と走る方いいなと思った次第。
- 今後は44+α箱を1つの目標に、5万位以内目指して走ります。
- 最終カトルにヴァジラに終末5凸と骨が折れる強化内容が増え始めて辛いです。
今回の古戦場はブログ更新をちょっとサボったけど、更新してないだけで記事は微妙に書いてるからまぁまぁ生活リズムの狂いはなかったかな。
息をするように周回。頭だけでなく全身グラブルwww
次回の火有利古戦場のやる気がなさすぎてアレですが、なんとか5万位には入っておきたいです。
終わり!