古戦場から逃げるな

【グラブル】アバターHL連戦、青箱確定までの軌跡

青箱確定が順位箱圏内ってどういうことよ(汗)

今日は私がアバ杖(ついでにアバ銃)集めのために現在進行形で通っている『アバターHL』の貢献度の稼ぎ目安を光編成の強化の軌跡を通じて紹介したいと思います。

ちい

現在は稀にMVPを取れており、どんなに悪くても順位箱(青箱確定ギリギリw)は取れています。ゼノコロゥ剣もなければシュヴァ剣も4本ですが、なんとかなるもんです。

マグナ2連戦はいかに青箱を取るかが肝になるので、連戦に多く参加するのも大切ですが、一番大切なのは『装備の強化』です。

順番に装備構成とその際の貢献度目安を書いていくので、参考にしてください。

アバターHL連戦での装備構成軌跡と貢献度目安

アバターは闇属性なので、弱点属性である光属性の強化が貢献度をあげるポイントになります。

ちい

アバター連戦ではゼノコロゥ持ちのクリュサオルやグローリーが多いため、ゼノコロゥ剣がないと無理と諦めがちです(私もそうでした)。が、実際にはなくても戦略次第で青箱は行けます。頑張りましょう。

中でも、私が実際に光属性装備を強化していて、アバター連戦で貢献度が伸びたなと感じた強化は以下の5つでした。

  1. シュヴァマグ4凸orルシフェル5凸化・シュヴァ剣3〜4本以上作成など装備強化
  2. SSRフェリ(光)の加入
  3. 十天衆フュンフ(非最終)と銃ゾーイのセット加入
  4. 黄龍刀4凸・召喚石フレイ等バフ盛り装備を編成
  5. 十天衆フュンフの最終上限解放

ちい

私がアバター連戦を始めた際はランクが195だったので、制限部屋がほとんど機能しない状態でした。そのせいもあり、以下紹介する装備の戦力が高めになってます。ご了承を。

個人的にアバターに通うのには1の装備強化も大切ですが、2・3のキャラ構成(紹介するどれもが必須級ですがサプチケで取れるよ)が最も大切になります。なので、これらの強化が満たせてない場合は、手持ちのキャラでのパーティー考察およびシュヴァリエ連戦に通い装備を整えていきましょう。

ここからは実際に私が強化していった軌跡を順に画像付きで紹介していきます。

MEMO
以下で紹介する貢献度目安は、AT中のランク制限200以下の共闘部屋15連戦(シュヴァマグ4凸×ルシフェル5凸・スターSR1凸・レスラー・マグナ編成は固定)での話です。ランク制限あり部屋に入れるなら、ご自身のランクに近い部屋に入ったほうが青箱に近づきます!

全編成天司武器が4凸になってますが、3凸でも貢献度はそこまで変化しないと思います。(画像の通りSLvも上げきれてません。)なので、天司武器はSSR化でも対応できるのではないかと考えています。

注意
これから紹介する装備編成は参戦者のデバフに頼る編成になります。ゼノコロゥ剣や最終ソーンがいない人用編成なので、もしお持ちならそちらを使用したクリュサオルやグローリーの方がデバフも撒けて貢献度も稼げておすすめです。

シュヴァ剣4本・ゼノコロゥ剣なしな黄龍刀バフ盛りレスラー編成

オメガ武器もバハ武器も虚空武器もなし、なんならEX武器は刀剣コラボ武器のしかも3凸wこんな感じの編成でアバター連戦を始めました。

ちい

ちなみに現在の青箱確定編成もこの編成のままです。キャラや召喚石の変更等はしましたが、武器編成はこのままでたまにMVPを取りますよ。

召喚石もこんな感じで、メインルシフェル5凸(シュヴァマグ4凸でいい)とスターSR1凸、あとはステ石です。やる気が感じられない編成ですね。

こんな感じの編成ですが、後述するキャラ編成のおかげで40〜50万ほど貢献度を稼ぎます。

ちい

ただ、青箱確定ラインが44万と記憶しており、この編成だと後述するキャラ編成でも青箱体感8割強といった感じです。取れないこともたまにあり、安定はしないですね。

キャラ編成は非最終フュンフ、銃ゾーイ、フェリで、正直私の貢献度はこの3人により生み出されています。入れ替え候補はありません(上記装備編成の場合これが最適かと)

全員サプチケ・無課金で取れるので、候補なしなのは許してね。

立ち回りは・・・

  1. フェリ3アビ(AT中なので即打ちできる)
  2. 主人公レイジⅢ、クリアオール
  3. フュンフ1アビ、3アビ(対象はゾーイ)
  4. ゾーイ3アビ
  5. シュヴァマグ召喚で光属性バフ盛り
  6. 主人公ツープラトン
  7. 4ターンひたすら殴る(合間のデバフはフュンフ2アビで全快)
  8. 5ターン目にフェリ2アビと主人公クリア打って奥義

この一連の流れで貢献度40〜50万を稼ぎます。

ちい

50万とかの上振れはシュヴァマグ召喚時にメタトロンと合体召喚できた時で、40万の下振れはアバター50%のデバフリセットで殴り威力が弱まった時や奥義を打つのが遅れた時です。

2の主人公バフはゾーイ3アビのカウントを進めるために入れており、またフュンフの回復アビなどの多さも相まって黄龍刀の累積光属性攻刃バフが効いてきます。

光はシュヴァ剣こそ強いですが、マグナ特有の別枠バフが足りないので、この累積バフとゾーイ3アビでカバーです。

武器編成としてはとてもランク195とは思えない(笑)残念さがありますが、手持ちで工夫すれば青箱ラインに届くことを経験できたいい機会でした。

この編成でも青箱は結構取れるので、上記編成が出来次第アバター連戦に通うことを強くお勧めします。

装備・キャラ編成変わらず、召喚石枠にフレイ(ほぼ青箱確定ライン)

装備・キャラ編成はそのままに、召喚石にフレイを追加しました。

ちい

召喚タイミングは立ち回りの4ターン目(フレイ召喚可能タイミング)で、4・5ターン目にフレイの恩恵を受けることでデバフリセット時でもそれなりの火力が出て5ターン目奥義のダメが伸びます(ダメ上限が上がるため)。

召喚時間がプラスされ更なる忙しさが出ますが、それを持ってしてもフレイ召喚はかなりの恩恵を与えてくれます。貢献度が44万以上を出しやすくなり、ほぼ青箱確定となりました。

フレイ召喚の間にデバフ入れ直ししてくれてたりも結構あるから助かる。

ただし、この青箱ラインは『参戦者の中にきちんと後半デバフを入れてくれる人がいる想定』なため、後半のリセットで参戦者のデバフ等に頼らないで青箱確定となると、フュンフの最終はしたほうがいいです。

編成変わらず、フュンフ最終上限解放(順位箱・青箱悠々確定ライン)

難易度は上がりますが、フュンフを最終すると火力が伸びます。

1アビの回復にストレングスがつき、2アビで状態異常全回復+マウントと、アバター連戦においてなかなか隙がありません。光はソーンの最終が先な人も多いですが、フュンフもいずれ高難易度で使用するため最終を早めにして損はありませんよ。

この編成で現在私は通っており、貢献度を47〜57万ほど稼いでいます。

ちい

やばいゼウスさんや理想編成シュヴァさんには余裕で負けますが、その他とはいい勝負というか勝ちます。順位箱は確定で取れますし、3位以内が体感9割ですね。

後半フレイ召喚後デバフなしで殴っても47万は出せてるので、44万な青箱ラインは悠々と超えます。デバフを待ちすぎて逆に殴れず青箱を逃すというヘマはよくやりますが、それ以外は確定と言っていいでしょう。

とりあえずゼノコロゥ剣と最終ソーン待ちな編成ではありますが、個人的にはこのままアバ杖集め終わりそうなので上記編成でアバター卒業してしまいそうです(現在アバ杖3本目作成中)。

アバターHL用レスラー装備構成のおすすめ強化手順

シュヴァマグ4凸(ルシ5凸があるならスルーおけ)とシュヴァ剣集め(4凸4本・終末入れるなら3本可)を同時進行で進める
当記事のレスラー編成で行く場合、黄龍刀・フェリ・非最終フュンフ・銃ゾを用意する
フレイを用意できるならする
フュンフを最終上限解放できたらする
終末の神器4凸や天司武器4凸を行い、さらなる高みへ!

強化して強くなったと実感し、かつ、入手難易度が低い(?)順に並べてみました。

ちい

光は別枠バフをいかに盛るかつ連撃をどう確保するかが勝負の分かれ目になります。あとはやっぱりシュヴァ剣は終末4凸あるなら3本、ないなら4本は欲しいです。

できれば1〜2はある程度完成した状態で15連戦に行くようにし、未完成状態の際は6連戦〜10連戦あたりの募集に行くようにするといいです。ランクが低いうちは限りなく自身のランクが上限に近い募集に参加するようにするとなお良し。

シュヴァ剣が4凸3〜4本できたあたりから、(キャラ構成によりますが)アバター連戦を始めてみるでいいと思います。

アバターHL連戦、青箱確定までの軌跡|まとめ

  • アバターHLはゼノコロゥ剣なし・スターSR1凸・シュヴァ剣4本・ルシ5凸orシュヴァマグ4凸・黄龍刀な装備でも青箱確定ラインに届く(キャラ構成による)
  • 青箱を安定させたいなら召喚石のフレイがあると良き、フレイがなくてもフュンフ最終させれば青箱どころか順位箱を狙えます。
  • キャラ構成は私の場合はフュンフ・銃ゾ・フェリで固定ですが、最終ソーン軸になると大幅に変わるでしょう。あくまで現在の私の(ソーンがいないので)最適解です。

ちい

今回は装備が足りずレスラー編成での青箱確定までの軌跡でしたが、ゼノコロゥ剣や最終ソーンが手に入ったら別編成もやってみたいな。

アバター連戦は割と色々なジョブ編成が見受けられ、かつ、貢献度青箱ライン(44万)が高くて入ったと思ったら6位で順位箱だった(青箱以下なのに6位とかも)っていうのもザラにあります。

アバターの攻撃については銃ゾーイのバフのおかげで全然ダメージ喰らいませんでした(銃ゾまじ神)が、バフがなければきっと辛いのではないかと推測します。

アバター武器は当たりが杖と技巧編成組むなら銃もそうなので、割と連戦で武器の外れ感は少ない・・・はずなのですが、なぜか大外れな斧ばっかでます。www

10連続斧が来た時はパソコンを投げそうでした。

頑張ってアバ杖最低2本(ハデスな私は3本)集めましょうね!

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください