中の人はこんな人

【グラブル】火有利古戦場の反省と火編成の現在および今後の強化について

記事内に広告を含みます

古戦場頑張りすぎて更新お久しぶりです。

今日は2019年9月古戦場(火有利)の反省と今後の強化点についてまとめておきたいと思います。

ちなみに私のグラブル戦力はこんな感じです。

  • ランク205〜210
  • 全属性戦力6〜8万程度(火属性のみ9〜10万)
  • 闇・火属性は神石、残りはマグナ編成
  • 火はアグニス編成でイクサバ4本マンです。終末は4凸。
  • アーカルムはサン5凸(アラナン加入済み)、ムーンとハングドマンとデスはSSR化済み

参考になれば幸いです。

火有利古戦場の反省点|ガチ走りして半汁が枯渇しました

前回の古戦場での反省を全く生かさず(笑)、古戦場でガチ走りしました。救援もATアラナン砲以外全然参戦せずにひたすらソロ、そのおかげで『古戦場の英雄』になりました。

縁がないと思ってたけど、装備・時間・持久力のうち2つが揃えば割といけますね。

ちい

まだ十天衆も全員最終してないし、神石編成でしかもイクサバ4本あるし。時間もブログ更新しなければ確保できるなってなって、ついどこまでいけるか試したくなりまして。ww

今回の火有利では歴代の古戦場よりも装備・キャラ・ジョブ編成全てにおいて最高水準に仕上がってまして、英雄ボーダーの速度を余裕で超えるスピードで周回できました。うおおおおおおイクサバ最強うううううううう!!

おかげさまで朝から晩まで可能な限り走った結果、個人ランキングはXXX位(3桁台)で貢献度19XXXXXXXX(19億)を稼ぎました。ちなみに本戦3日目時点で今回の英雄2000位結果を超えてましたね。

この辺りの詳細は明後日に英雄の軌跡記事を書こうと思います。

詳しい順位を書きたい気持ちはありますが、ブログとグラブルは切り離したいので、ご勘弁ください。

というわけで、反省点は『半汁を使いすぎた』につきます。

ちい

どこまでいけるか、というのを挑戦した代償が半汁の枯渇の原因に。救援全然やらなかったからなぁ。まぁ次回からは5万位でいいし、まったり救援で稼ごうかな。

古戦場を走りまくって毎回思うんですけど、本戦3日目からは割と救援が活発だから5万位なら救援中心で良くて、それよりも予選とか2日目までの間のソロ期間で肉があるのがいいですね。

最終日はみんな最後肉消化しきれない人続出するんで、それを食べにかかるといいかも。

私の今の速度な感じ(1ポチ1召喚レベル)だと、肉集めはゴールデンタイム(AT・副団長バフ)で3000個集めれるんで、予選2日のゴールデンタイムだけで5万位分の肉(だいたい4000個あれば大丈夫)は十分確保できますし。

その肉を大方本戦2日目までに消化して(この時点で5万位ボーダー超えることも)、3日目からは救援で団貢献が精神的に楽かもしれません。

教訓
  • EX+1ポチ1召喚レベルなら、ATと副団長バフ時間で1日肉3000は集められる(要集中力)
  • 5万位に必要な肉は多めで4000個、3000個でも十分かな?というわけで、予選1日目で5万位分の肉は確保できる感じに。
  • 次回以降の古戦場では最低限の時間で高水準の走りを計画していきたい。そのためにはやはり装備強化などを徹底はしないといけないです。

戦貨ガチャ箱数結果と次回の目標箱数

今回の戦貨ガチャは119箱分集まりました。もう2度とこんな数値は見れないでしょう。

ちい

43箱はシスの六崩拳に、残りの76箱はソーンの二王弓になりました。まさかのシスとソーン同時加入&最終に震えています。

現在は箱開けや英雄走りのおかげで貯まったスキル餌等の処理に追われていて、期限ありプレボが5000個とか超えててエライコッチャ状態です。

次回闇有利では、とりあえず箱は残りの非最終十天で武器がまだ必要数ないシエテとサラーサとカトル分(残り:剣37、斧30、短剣18)をうまいこと集めたいですね。

数的にはシエテ+カトルか、サラーサ+カトルがやりやすいかな?(水有利と土有利なみの動きをすればシエテとサラーサもありか)

次次回古戦場で一応十天衆を極めることが叶いそうですね!やっとここまで来たか。

次回の個人ランキングの目標と願望

次回の個人ランキングの目標は5万位以内入賞はとりあえず確定で、あとは戦貨を最多で67箱、最少で48箱掘りたいですね。

ちい

闇は一応ハデスマンなのでまぁまぁ走れる・・・いや、弱小だからダメか。w という感じなので、とりま48箱・・・と言いつつ67箱掘ってそう(性格的に)。

闇有利はマグナも結構戦えますが、武器作成に基本みんなヨワヨワな光編成を駆使しないといけない問題があります。まぁそこさえ乗り越えれば割と形にはなるし、最悪?マグナ4凸でも水着ゾーイでいいダメージ出ます。

闇有利でのボーダーの伸びは流石に火有利ほどではないと思いたいですが、普通に水有利や土有利並みにはなるかなって個人的には思ってます。その想定で動いていきたいですね。

火有利古戦場を走った私のアグニス編成(現状)

<EX+編成>

<95HELL編成>

<100HELL編成>

色々編成考えてましたが、最終的にはどの編成(EX+、95HELL、載せてないですがATアラナン砲と放置編成)も特に変化なし、100HELLのみ急遽ゼノイフ刀グローリーを組みました。

終末を100HELLが出た3日目にスキルを変更させてます。(奥義→通常上限)

あとは、いつもなら90HELLは1度行って石もらうだけなのですが、1Tキルが容易で手軽に貢献度が伸ばせたので、英雄狙ってたのもあってATだけアラナン砲打って遊んでましたw

ちい

この装備編成でEX+は1ポチ1召喚(団バフ有で1ポチ)、95HELL討伐時間は平均1分半、100HELL討伐時間は平均3分半でした。過去古戦場と比べても文句なしに最速です。

5万位なら討伐時間はある程度速くなれば(95HELL3分以内、100HELL8分45秒以内※)十分だと私は思っています。が、英雄を狙うなら95HELL2分前後、100HELL4~5分では回れたほうがいいですね。

何れにせよ古戦場でいい順位を取るには、確保できる時間の多さ(スケジュール管理)や長時間周回する集中力・持久力が重要です。

※3分以内なのは主要デバフの効果時間が3分なため掛け直しが不要になるから。8分45秒以内なのは95HELL貢献度91万と100HELL貢献度265万の関係から、時間で貢献度の元が取れる範囲が8分45秒なためです。

ちい

どんなに速度が速くても時間・集中力・持久力が不足してれば5万位は難しいですし、逆にこれらが十分あるなら低戦力でも5万位以内は入れます。英雄だって気力と体力があれば、すっごい強い装備!とかでなくても取れる称号ではあると思います。

ちなみに今回の古戦場のMVPはエッセルとシヴァですね。

エッセルはEX+と95HELLと100HELLで使用し、奥義でのアビ上限UPとエッセル砲での大ダメージが非常に強い。シヴァは2アビで上限をあげたり、一人で100HELL通常90〜100万を連発する高火力。どちらも久遠を捧げたのですが、心から捧げて良かったと思いました。

ちい

もちろんEX+や放置編成で活躍したランヴェや100HELLと放置編成で無類の強さを誇ったアテナ、そして、最高のサブ枠かつ95HELLとATでの鬼貢献度稼ぎのアラナンも最高に強かったです。が、特に全般的な活躍となると、この2人に軍配が上がりますね。

召喚石は以前書いた編成のものと変わらなかったのですが、100HELLのみフレイと火鞄を黒麒麟と風鞄と入れ替えました。

風鞄は道中のダメージ軽減に、黒麒麟はエッセル砲が終わった後の失速対策に使用。一気にアビが使用できるようになるので、最後のダメージ調整にかなり使えました。

次回火有利古戦場までにする強化

といった感じの現状ですが、今回の火有利古戦場で次回までの課題も結構見えました。

  1. ミカエル石・シヴァ石を手にいれる
  2. デビル4凸以上作成、可能ならフラウを加入させる
  3. 終末5凸

順に思いの丈をぶちまけます。

ミカエル石・シヴァ石を手にいれる

アグニスマンでイクサバ複数本になると上限を叩きやすい=ミカエル石の有無が重要になります。あとはシヴァもフレ石だけでなく自石でできるとさらに討伐時間が短縮できるでしょうね(特にアラナン砲)。

ちい

神石をかなり育てるとこういったサプ不可石が喉から手が出るほど欲しくなります。そして、物欲センサーに阻まれてより出なくなります。

ちなみに古戦場中に突如現れた火召喚石確定スタレでは完全敗北しました。物欲センサー働きスギィ!

そんなわけ?ですので、どうか来年の火有利までに天井の最中にぽろっと落ちてくださいお願いします。

デビル4凸以上作成、可能ならフラウを加入させる

100HELLを戦うに当たって4凸デビルあたりが欲しいなぁって思う場面があったので(まぁなくて行けたけど)、今後欲しい場面も増えそうだしフラウも欲しいし、デビルの上限解放を進めていきたいです。

ちい

アラナンとフラウで並べて無双とかしてみたいですね。火属性もだいぶ育成したし、2人とも活かせる環境ではあると思う(ミカエルぅ・・・)

来年には十賢者もそこそこ加入できてると信じてるので、フラウもきっと加入できてるはずです。(火属性英雄になったのもあってかなり好きになりましたから!)

終末5凸

最近団内でもルシHL討伐成功をよく見かけるようになったので、私もできる範囲でルシHLのための装備編成を考えたり、1度だけ参戦したりしました(もちろん失敗しました苦笑)。

ちい

終末5凸になると第3スキルが付けれるようになるので、かなりの戦力増強になるはずです。LVも20まで上げれるようになるし、超上級者に近づくには5凸は避けられない。

次回火有利では終末5凸を終えて、最強(?)のアグニスマンになってやろうと思います・・・たぶん。

火有利古戦場の反省と水編成の現在および今後の強化|まとめ

  • 今回の古戦場では限界を見てみたいと思って走った結果、ついに英雄を獲得しました。5万位なら戦力にもよりますが、ATと副団バフと朝活あたり頑張ればいける気がしました。
  • 今後は最終用武器が揃ってないシエテ・サラーサ・カトル武器をうまいこと集めつつ、5万位を悠々と取りたいです。
  • ミカエルぅ・・・シヴァぁ・・・

ちい

とりあえず今日は虚無ブル(ボックス消化ぁ…)で、明日からストイベ頑張ろうかな。

今回の古戦場ではブログ更新を全力でサボったけど、今後はちゃんと毎日更新するんでまた遊びに来てください。とりあえず明日はイベ記事、明後日は英雄の軌跡記事を書こうと思いますんで。

あ、FGOのボックスもやらないといけないつらいwww

次回の闇有利古戦場では(英雄とったのもあって)5万位なら簡単だと思えるようになったので、悠々と記事書きながら5万位狙おうと思います。

終わり!

2 COMMENTS

ファレン

古戦場の英雄取得おめでと~~!!箱数もすごいw
自分もアグニスイクサバパワーで初めて44箱以上いけました!(槍3箱+刀42箱)
ただオクト―最終に刀一本足らない状況なのでくやしいです!(以前槍・刀ともに泥)

この悔しさはSSRチケで手に入れた光シャルロッテでアバタ―にぶつけてますw

返信する
ちい

ファレンさん、ありがとうございます!
刀1本惜しいですねぇ・・・次回以降の古戦場でぽろっと落ちるのを期待ですかねw
SSRチケ光シャルおめでとうございます!
すっごく強いのでアバターでも大活躍間違いなし!大当たり!

返信する

ちい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください