プロフィールはこちら

【グラブル】手動最大4時間/日で5万位余裕な騎空士の古戦場記録(2019年11月)

過去最高に楽して貢献度も稼げた古戦場でした。

今日はフルオート環境で初めての古戦場だった2019年11月闇有利古戦場において、手動時間を予選4時間本戦2時間(最終日のみ救援)で済ませて5万位以内に入りたいという、傲慢な考えを持つきくうしの古戦場記録をまとめていきたいと思います。

ちい

前回英雄称号を獲得して、手動予選4時間本戦2時間がかなーり楽に感じました。今回の記録は手動時間的に忙しい方でも割といける範囲だと思ってます。

今回の古戦場ではフルオートのおかげで手動時間をかなり短くでき、他のことと同時進行で色々できつつ貢献度が稼げる古戦場でした。今後は社会人や忙しい学生さんでも、フルオートさえできれば5万位は取りやすい環境になりそうです。

予選・インターバルでの過ごし方

今回の古戦場では予選についてはATと副団長バフ有りの時間だけで稼ごうと思ってたので、肉集めに関しては予選の2日とインターバルの3日間で最大肉6000稼ごうと思ってました。

ちい

EX+をAT・団バフ有りで2ポチ0召喚で回れたため、割と休憩しつつも肉2000/日とか稼げましたね。なので、3日で予定の最大数の肉6000個を稼ぐことになりました。

詳しい編成等は下の記事のを参照どうぞ(*・∀・)_旦

【グラブル】闇有利古戦場の反省と闇編成の現在および今後の強化について2

今回の古戦場では5万位さえ取れればよかったので、正直肉は4000個とかで十分でした。今回ボーダーが4.4億と前回から5000万ほど伸びはしましたが、それを見越しても4500~5000個あたりで十分余裕かと思います。

ちい

肉6000個で最終貢献度9億でしたので、4000個で6億あたりになりそう?150hell実装もあって貢献度の伸びが良くなりましたね(以前までは4000個で5億あたりでした)。

そんな感じで予選・インターバルを合わせて貢献度が1.1億ほどと、まぁ前回の3億と比べれば少ないですがまぁまぁ貢献度を稼いだ感じです。

今振り返っても「こんな肉いらないし貢献度もいらないよww」ってまぁ毎回思うんですが、なんだかんだ走ってしまう癖がある+装備も整ってきてて時速が速くなってるっていうのもあり、楽してこれって感じなんですよね。

肉6000もフルオートで消化しやすい感じでした(個人的にちょうどいい塩梅)し、今後も同様な感じで走ることになりそうです。

本戦1日目と2日目の過ごし方

本戦が始まるとHELL95が解禁となります。ちなみに私の本戦1日目と2日目の目標はとりあえず1億稼ぐことでした。結果としては、1日目2日目ともに1.4億稼ぎ、目標を無事超えることができました。

ちい

本戦中は肉6000の4等分ということで、1日1500個肉を消費する計画でした。時速的に手動1時間で300個=2時間600個は消費できると踏んで、900個をフルオートで減らそうって決めましたね。

今回の古戦場でも事前の準備のおかげもあり、95HELLを1分台で討伐できてましたね。

上記が私が出した95HELL最速タイムです。大体このタイム近い感じで走ってまして、1分40秒〜1分55秒あたりがアベレージな感じでした。

ちい

ニーアちゃんがいれば1分30秒切りも余裕だったと思うので、そこが少し心残りです。が、そもそも手動を2時間しかしない感じですから、正直どうでもいいかも。ww

ちなみにフルオート編成の最速タイムがこちら。大体3分30秒〜4分以内って感じでした。

今回の95hellフルオートは最終シスとのデートが話題になってたりして、私もシスとのデートを楽しんでいました(上記のSSはシスとのデートタイムです)。シスくんは調整で色々ありましたが、完全に手のひらクルー案件でしたね。

ちい

効果量次第ではシスは大丈夫だと思ってはいたけど、私サルナーンだけは一生許さないからね。完全に使わなくなっちゃって悲しい感じなんだ(光古戦場での活躍の場を考えてあげよう…)。

本戦3日目と4日目の過ごし方

本戦3日目からはHELL100・150が解禁となり、貢献度争いは波乱の展開となります。目標はとりあえず1日1億越え。肉は1日1500消費予定で、手動2時間で討伐4分と仮定して2時間で肉600個。残りの900個をフルオートで消費する戦法でいきました。

ちい

前回古戦場では100HELL3分半ほどで討伐でしたので、今回は流石にそこまで速くは討伐できないだろうと思ってました。が、蓋を開けてみれば3分台での討伐は十分に可能でしたね。

結果としては、フルオートの恩恵+150hellの実装などまぁ色々要因もあったのか、今回の古戦場では本戦3日目は2.2億、4日目は2.9億稼ぎました。最終日とか英雄並みの走りです。

ちなみに今回も本戦3日目を終えた時点で4.4億以上を稼いだので、結果としてすでに5万位ボーダーの最終結果(4.4億)を超えていましたね。またも3日目時点でボーダー越えしてしまいました…

上記は私が出した100HELL最速タイムです。平均3分30〜4分くらいでした。

ちい

前回の火有利でも100HELLでグローリーが活躍してくれましたが、今回の100HELL150HELLもグローリーが個人的な最適解でした。いやーグローリー頼れるわぁ。

最初は95HELL同様ジョンドゥソルジャーで行ったのですが、防御値的に(特に150HELL)英雄武器の攻刃系スキルなしが個人的に厳しかったのと、天聖スキルが敵の攻撃対象が3体に増えて発動しにくくなったのが微妙でした。

ちなみにフルオート編成のおそらく最速タイムがこちら。大体7〜8分以内で安定です。

手動・フルオート編成ともにこないだ書いた反省記事でも編成まとめてるんで、そちらを気になる方は参照してください。

【グラブル】闇有利古戦場の反省と闇編成の現在および今後の強化について2

あと、150HELLの最速タイムはこちらです。大体3分50〜4分20秒くらいでの周回でした。100HELLと速度がそう変わらなかったので、手動時間は150HELL中心に周回してましたね。

振り返ると、肉は全部消化できたし最終日は団救援にも積極的に参加できたしで、動きとしては理想的な古戦場でした。最終日の救援で2時間手動時間がプラスされましたが、それでもあの団結・一体感が楽しかったので、救援頑張ってよかったです。

そして、フルオートと150HELLの威力も感じた古戦場でもありました。今後は日中でもフルオートで周回できるかどうかが重要になったり、そもそもフルオートできるレベルの装備ができるかって話が重要になりそうです。(団活などの条件において)

手動最大4時間/日で5万位に入る騎空士の古戦場記録|まとめ

  • フルオート環境下でも今回の古戦場の5万位ボーダーを見た感じ、肉4000多くて5000あたりでおそらく大丈夫。不安な人は私のように6000くらい稼げば貢献度9億狙えます。
  • フルオート環境のおかげで手動最大4時間/日でも貢献度9億稼げる時代に。これからはフルオートを安定して討伐できる装備育成+日中フルオート可能かが重要な気がします。
  • 英雄ボーダーは手動主体なためそこまで上がりませんでしたが、5万位10万位などのやる気勢のボーダーはフルオートで爆上がりです。今後も警戒が必要です。

ちい

次回は光有利で光マグナは速度が出しにくいのもあり、フルオートでどこまで伸びる(or伸びない?)かが結構注目ですね。

全体的にフルオートの恩恵がもろにあった5万位10万位のボーダーはかなり上がりましたね。英雄については手動主体なため実質的恩恵はおそらく150HELLのみ、16万位以下は戦力的にフルオートで討伐がしにくいということでボーダーの伸びはあまりない感じでした。

150HELLの防御値25には笑ったけど、背水だったら無問題でしたね。

次回の光有利では防御値が今回同様だと特に光マグナは終末5凸でもないと苦渋を強いられる気がします。が、まだ開催まで約2ヶ月あるし(実際は切ってる)運営様のさじ加減で光マグナも化ける可能性があります。

ちい

新ジョブのライジングフォースやリミジャンヌ、これだけでもかなりの環境変化です。今後実装される武器・キャラがどう来るか・・・楽しみです。

あまりの環境変化は微課金だとついていくのが辛いですが、無課金でできる環境変化については大歓迎なちいなのでした。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください