中の人はこんな人

【グラブル】光有利古戦場の最終確認をするRANK230騎空士まとめも

記事内に広告を含みます

ギリギリなんとかなった・・・のか?

今日は私が光有利古戦場に向けて作成した、実際に使用するつもりの装備・キャラ構成なんかを紹介していきたいと思います。

古戦場まとめ記事も本日明日中に光対応しますのでどうぞ(*・∀・)_旦

2020年1月光有利古戦場準備の集大成です。楽しく頑張るぞい。

MEMO

ちなみに個人的なことですが、ちょうど1年前にグラブルを復帰して真面目に古戦場やったのが光でした。その際はこんな感じの装備で頑張ってたみたいです。ランク120〜140あたりだった記憶があるので、そのランク帯の方はよければどうぞ(*・∀・)_旦

光有利古戦場で使用予定の装備編成

今回の光有利古戦場では、以下の装備編成4パターンを使用する予定で準備しました。

  • クリュサオル編成:非ATEX+1ターン用
  • アプサラス編成:ATEX+1ターン用
  • ソルジャー編成:本戦HELL手動ソロ用
  • 剣豪編成:本戦HELLフルオート用

この4パターンの装備編成を画像とともに確認していきます。

クリュサオル編成(EX+1ターンキルで使用予定)

  • ヴァッサーシュパイアー・魔獄(メイン武器)
  • 通常終末5凸(コンパニオンウェポン・CB・渾身)
  • シュヴァ剣4凸&5凸 1本&2本
  • エデン4凸
  • サティフィケイト4凸
  • コスモス剣4凸
  • ゼノコロゥ剣4凸
  • ハルマル琴4凸

非ATの1ターンキルは、統べ称号を使った2ポチ0召喚(主人公アーセガルデュアルアーツ)で挑みます。自石はゼウスでフレ石は黄龍3凸です。

ちい

終末武器を5凸しているのもあり、2ポチのみで2100万を超えます(将来的にも安泰!)。ゼウス編成にはサティフィケイトもあって必殺スキルを組み込みやすいのが強みですね!

キャラ構成は最終ソーン・ルリア・光ジャンヌで、統べ称号ありパーティーになります。CBなしでも討伐が可能なほどダメージには余裕がありますね。

召喚石はメインにゼウス4凸の他ステ石。+は全振り。

ちい

統べ称号や黄龍クリュの関係上これ以上ポチ数を減らすのは厳しいため、非ATであればこれが最善かなって思います。たぶん。

これ以上ポチ数を減らすことを考えると、副団長バフがあるときやAT中じゃないと厳しいでしょうね。その辺りは当日試してみないとわからないです(1ポチできるか試す予定です)。

MEMO

正直肉集め編成は3ポチ1召喚(5ポチ0召喚)あたりまで減らせたら全然良くて、5万位入賞や英雄称号獲得に一番大切なのは本戦からです。本戦の装備編成を優先しましょう。

アプサラス編成(AT中EX+1ターンキルで使用予定)

  • 黄龍槍5凸(メイン武器)
  • 通常終末5凸(CB・渾身)
  • 支配の天秤4凸
  • クビラ斧無凸
  • エデン4凸
  • サティフィケイト4凸
  • シュヴァ剣5凸
  • オメガ槍3凸(渾身・奥義上限)
  • ゼノコロゥ剣4凸
  • ハルマル琴4凸

AT中の肉集めは、奥義火力最強の黄龍槍を握ったアプサラス編成で挑もうと考えています。ゼウス編成の場合、黄龍槍の第2スキルを最大限活かせるため、マグナ編成時よりも火力が出しやすいです。

ちい

もちろんマグナ編成の方でも黄龍槍は非常に強く活躍します。実際団員の方でマグナ編成の人でもAT0ポチできたみたいです(ただし終末は5凸)。

私は95HELL等本戦でアプサラスはおそらく使用しませんが、ジョンドゥも金重も準備できていない人には黄龍槍アプサラス編成はかなりおすすめになります。奥義効果で奥義ゲージ上昇量が上がるので、リミジャンヌ持ちなら黄龍槍は相性抜群です。

キャラ構成は光ジャンヌ・ルリア・ジュリエットです。ルリアとジュリエットの奥義ダメージを最大限上げるために、奥義で属性攻撃力が上がる光ジャンヌを手前にしています。装備もそうですが、特に苦労したのは指輪厳選でした。

ちい

ルリアと光ジャンヌは奥義ダメージ上限、ジュリエットはアビ上限を引いてます。全て効果値は最低10%以上は欲しいですね。

サブメンバーに光シルヴァがいれば装備・指輪難易度(特に指輪)はもう少し下げれますが、私は持ってないので致し方ありません。

召喚石は自石ゼウス4凸のフレ石ゼウス4凸。サブ枠は先程同様スター5凸にステータスが高い石を並べただけです。ゼウスゼウスの組み合わせでないと必殺スキルの効果量的に怪しいかもしれませんが、ダンバフがあればおそらくルシ5凸でも可能とみています。

これらの装備・キャラ・召喚石編成でAT0ポチで2000万達成です。

ソルジャー編成(95HELL以降で使用予定)

  • ジョンドゥ・天聖(メイン武器)
  • 通常終末5凸(CB(通常上限に変更)・渾身)
  • 黄龍拳5凸
  • シュヴァ剣5凸
  • イーリアスボウ4凸
  • 支配の天秤4凸
  • サティフィケイト4凸
  • 虚空弓4凸
  • ハルマル琴5凸
  • エデン4凸

本戦手動時に使用予定のソルジャー編成です。

ちい

困ったらソルジャーを使いがちな私です。実際に適当にオリヴィエ殴ったらソルジャーが一番早かったっていう。あとはゼウスポイント作ったからっていうのもある。w

当日になって最適解が出ればまた編成を変える可能性は高いですが、とりあえずどんな敵でも安定して高火力が出せるのは個人的にはソルジャーでした。

+99は予選が終わり次第、奥義編成から拝借し全振り予定です。

キャラ構成は、最終ソーン・リミジャンヌ・シトリでサブメンバーに銃ゾを保険で入れてます。虚空弓を入れている関係で最終ソーンとシトリor銃ゾってなったのですが、シトリ1アビのミストが優秀なのでシトリをスタメンにして主人公アビを1つ自由にしています。

リミジャンヌについては2アビが非常に優秀なので、得意武器云々に限らず編成に入れたくなります。今回の光古戦場ではリミジャンヌがいるかいないかでかなり分かれ目になりそうです。

召喚石はメインゼウス4凸でフレ石ルシ5凸orゼウス4凸で考えてて、サブ枠は回復のルシ5凸と最後の一押しテュポーン4凸、あとは属性攻撃力UP目的のヘクトル無凸と定番のスター5凸です。

リミジャンヌはサポアビで属性攻撃力の性能を上げてくれるので、できれば(私のスタメンにはいないですが)属性攻撃力UP持ちと組み合わせるか召喚石で補完するのがいいかな?

この装備・召喚石編成でオリヴィエN戦1分59秒でした。(アヌビスはふんふなしでやる気が出なかったのでやりませんでした。w)

ちい

結構雑に殴ってこんなものだったので、当日精査すれば2分切り、できなくても2分台前半は安定する気がします。どんな弱体を敵が使ってくるかにも寄りますが・・・!

装備編成もまだ弄る可能性が高く、虚空弓を外してルシオを入れようかとか、ゼノコロゥ剣入れてコスモス剣入れてシュヴァ剣入れまくるかとか、まぁ色々未確定要素も多いです。

当日色々弄った際にはツイッターで簡単な報告?しようかと考えております。

剣豪編成(95HELL以降フルオートで使用予定)

  • 無銘金重・魔獄(メイン武器)
  • 通常終末5凸(CB(通常上限に変更)・渾身)
  • クビラ斧無凸
  • シュヴァ剣5凸
  • イーリアスボウ4凸
  • 支配の天秤4凸
  • サティフィケイト4凸
  • 虚空槍4凸
  • ハルマル琴5凸
  • エデン4凸

本戦フルオート時に使用予定の剣豪編成です。

ちい

フルオート編成でもリミジャンヌを使うのですが、金重を握った剣豪編成だと毎ターン誰かが奥義を打ったり、リミジャンヌの恩恵でTAしたりでかなりいい感じです。

フルオートでは奥義硬直とかは特に気にならないし、勝手にどんどん回転していく様は見ていて気分がいいです。光金重は作る価値がありましたねぇ。

+99はソルジャー編成の方に全振りするので、被ってないやつには+99付かないかもしれません。

キャラ構成は、ルシオ・リミジャンヌ・シトリでサブメンバーにクビラとソフィア(セバスチャン入れるかも?)を入れてます。

ルシオとリミジャンヌがフルオートにかなり相性がいいのと得意武器が刀・槍で虚空槍採用。シトリは1アビのミストももちろんですが、奥義ゲージ200%持ちで剣豪との相性が抜群なのでスタメンです。

ちい

ルシオはLBサポアビで奥義回復もしてくれるので、普段使いもかなり優秀ですがフルオート適性も高いですね。

召喚石はメインゼウス4凸でフレ石ルシ5凸orゼウス4凸で考えてて、サブ枠は召喚しないのでステ石+スター5凸です。

この装備・召喚石編成でオリヴィエN戦フルオート2分37秒でした。(アヌビスは以下略)

ちい

正直言ってソルジャーとそこまで変わらず驚いてます。もうずっとフルオートでいいやと思わずにはいられません。

こちらの装備編成もソルジャー同様まだ弄る可能性が高いですが、たぶん装備よりもキャラの見直しとかになりそうです。当日敵がどんな特殊技を仕掛けるかによって変わりますね。

その際は自分で書いた光キャラのアビまとめを参考にする予定です。



【グラブル】光属性SSRキャラのアビリティ役割別まとめも

追記

95HELLフルオート編成はベルセルクに変更しました。

光有利古戦場をどう駆け抜けるか

前回の闇有利古戦場の反省も踏まえて、今回の光有利古戦場では『引き続き最低限の半汁で最高の成果を!』を目標に掲げます。

ちい

最終が残りサラーサのみとなったため、正直走る理由は5万位のみって感じです。なんだかんだ結局走っちゃうのは私の悪い癖ですが、そろそろその癖も治していきたいところですね。

肉集めの時間も限りなく減らしつつ、それでも5万位は余裕って感じがいいですね。みんなと一緒にワイワイ走って楽しく古戦場を楽しめるといいなぁ。

古戦場は個人的にチャット祭りなので、会話しながらグラブル楽しさが素敵。

箱目標は一応30箱+αで、とりあえず最終サラーサ分の三寅斧を絶対確保、あとは刀エレがかなりお亡くなりになったので八命切にして砕こうと思います。

光有利古戦場の最終確認をするRANK230騎空士|まとめ

  • 装備編成はランクが上がるごとにレパートリーが縮小傾向。当日可変するのをだいぶ理解した形に。
  • 装備・キャラ構成は全部で4パターン作成。リミジャンヌの有無は重要かもしれん。
  • 2020年1月光有利古戦場目標は、『続・最低限の半汁で最高の成果を!』です
  • 箱掘り予定は30箱(最終サラーサ残り分)+αで、+αは八命切にして砕きます。

ちい

なんとか古戦場開始までに書き終わった。マジで安心したよかったあああああ!!みんな生きて帰ってきてね!w

なお、古戦場中の更新・コメント返しは貢献度や団ラン・個ラン状況により不定期とさせていただきます。ご了承ください。

終わり!

4 COMMENTS

てぃー

古戦場の息抜きにコメントさせていただきます…!

古戦場はいつも5万位以内を目標にやっています。
光は戦える属性なので5万位は簡単だなぁーと思っていたらまさかのボーダー爆上がりに涙目です…

そして記事を見て古戦場が終わったらバレット集め頑張らないと…まだまだ先は長い…!

まずはお互いに古戦場を乗り切りましょう!!

返信する
ちい

てぃーさん、古戦場お疲れ様です…!

>光は戦える属性なので5万位は簡単だなぁーと思っていたらまさかのボーダー爆上がりに涙目です…

わかります…どうしてみんなこんなに走っているのでしょうか。
全く…きくうし様の考えることはよくわかりません。

>そして記事を見て古戦場が終わったらバレット集め頑張らないと…まだまだ先は長い…!

バレット作りの際は【グラブル】ソルジャーのおすすめバレットと作成に必要な素材数まとめもをぜひご贔屓に。ww
あって損はありませんので、半額中に気長に作っていただければ!

お互い古戦場生き抜きましょうね!!

返信する
 

AT肉がオメガと神器の渾身被ってるのなんか草
なんでもいいってこったろうけど

返信する
ちい

名無しさん、コメントありがとうございます。

>AT肉がオメガと神器の渾身被ってるのなんか草

私の知っている限りではオメガと神器のスキルが共存しないのは第2スキルだと思うのですが(汗)
一応調べましたけど神器第3スキルとオメガが共存しないという記述はなく、神器第3スキルは召喚石の加護が乗りオメガは乗らないはずです(違う枠で加算計算になるかと)。
なので、渾身被りは加算されて効果があると思ってます。

ま、とりあえずこの編成でAT0ポチできたんで良いんですが。w
参考になれば幸いです。

<追記>
軽く検証しましたが終末の神器第3スキルとオメガ武器第1スキルは共存しました。
なので、渾身被りは意味がありますゆえ草は仕舞っておいて下さい。

返信する

  へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください