プロフィールはこちら

【グラブル】闇有利古戦場の反省と闇編成の現在および今後の強化について2

フルオートで楽でした。

今日は2019年11月古戦場(闇有利)の反省と今後の強化点についてまとめておきたいと思います。何気に本ブログでは前回の闇有利から反省記事を書いてるため、ついに1周することとなりました!(ぱちぱち)

ちい

なんだかんだでほぼ毎日ブログを書き始めてもうすぐ1周年です。読者様(希少)がいてくれたから頑張れました。この場を借りて感謝を。

本当の1周年あたりには特別記事(完全に個人ネタ記事)をPV無視で書こうと思ってますがね(笑)

ちなみに私のグラブル戦力はこんな感じです。

  • ランク215〜220
  • 全属性戦力7〜10万
  • 闇・火属性は神石、残りはマグナ編成
  • 闇はハデス編成で背水天秤ハイランダーです。終末は5凸。
  • アーカルムはデス5凸(ニーア未加入)、ムーンとハングドマンとサンはSSR化済み

参考になれば幸いです。

闇有利古戦場の反省点|なんだかんだで半汁を失くす

前回の古戦場での反省を生かそうと・・・途中まで思ってたのですが(笑)、前回の英雄称号取得の名残?が残っていたのか、結局走ってました。

ちい

予選の時から今回の古戦場はATしか動かないぞ!!って意気込んでた?んですけどね。結局フルオートもあってなんだかんだすごい貢献度を叩き出しました。

今回の闇有利では前回の火有利と比べる装備・準備ともに劣ってはいましたが、それでも火属性を省けば闇属性は個人的な装備の中でも高水準なんです。周回も楽だったしフルオートも余裕。いやーシス・コルル・黒騎士最強!!

そんなわけで今回の古戦場の結果としては、個人ランキングは4000位台で貢献度は約9億稼ぎました。

ちなみに手動は本戦全日ソロは団バフ有りの非AT中の2時間のみ(最終日のみATに手動救援)で、あとは全てフルオートです。肉集めも予選2日とインターンのATと団バフ有りの時間の計4時間/日しかしてません。

おかげさまで普段やってる日課も全部できましたし、アルバハ・つよばは自発も消化できました。

ちい

予選で団バフ中のみまとめてやるだけで肉6000個は集まったし、本戦中も日中フルオートの団バフ中2時間フル稼働で貢献度9億です。これはボーダー伸びますわ。

この辺りの詳細は明後日に軌跡記事(感想等含め)を書こうと思います。

準備さえきちんとやれば古戦場は楽な時代になりました。事前準備が大切です。

そして、恒例の反省点としては『半汁』もうこれにつきます。(反省する気がそもそもない?ww)

ちい

英雄で半汁をなくして今回は半汁の量を抑えめにして回ろうと思ったのに、闇有利が思いの外走りやすかったのもあって、楽しくてつい走ってしまいました。もう走らないことを諦め始めてます。ww

今回の古戦場で思ったのは、フルオート編成もあって肉を割と多く集めても消化できてしまうってことですね。ボーダーも伸びていたのもあり、今回集めた肉6000は割と良い具合でした(手動・フルオートの割合的に)。

今回の古戦場の走りは割と個人的に生活レベルを下げることなく楽でした。ちょうど良い具合。

結構個人的に良いペースで走れたので、次回からも肉集めはAT含む団バフ有りの4時間×3と本戦日中フルオートと団バフ有り2時間での手動で行こうかなって思います。

ただ、この作戦で行くにはそこそこ装備が揃っていないと時速が出ず悲しくなるので、次回の光有利古戦場に不安がありつつもこれから育成がんばろうと思いました。

教訓
  • EX+1ポチ1召喚レベルなら、ATと副団長バフ時間で1日肉2000は集められる(集中力あれば3000いける)
  • 5万位に必要な肉は大体で4000個で貢献度5億くらい、フルオート実装で3000個では足りないレベルに。個人的には肉6000個が手動+フルオートだとちょうど良い具合でした。
  • 最低限の時間で高水準の走りを計画するには、事前の装備育成などの準備が大変重要です。フルオート実装でさらに重要度が増しました。古戦場はもう始まってますよ。

戦貨ガチャ箱数結果と次回の目標箱数

今回の戦貨ガチャは66箱分集まりました。箱数としては最終考えると1.5人分でちょうどいいですね。

ちい

シエテとカトルの最終上限解放分で55箱、残りは四天刃4(光属性で運用の可能性がある)と七星剣7本になりました(4本は水属性運用予定で3本はエレ?)。あとはサラーサだけか。

いつも通り箱開けでスキル餌等えらいこっちゃなのですが、今回でシエテとカトルの最終分が集まったので、あとはヒヒイロさえあれば最終→ルシHL風と水の初陣が望めます。まぁ他にも人権キャラが必要なのですがね・・・w

次回光有利では、サラーサの最終上限解放分(残り:斧30)を集めて、あとは八命切を選択して刀エレにしようかなって思ってます。

ヒヒさえ出れば十天全員最終も近くなりました。が、ヒヒ出ないんですよね(数ヶ月見てない)

次回の個人ランキングの目標と願望

次回の個人ランキングの目標は5万位以内入賞はとりあえず確定で、あとは戦貨を最少で30箱は掘りたいです。・・・たぶん今回と同じだけ走る気がします。w

ちい

光なのでどこまで速さが出るか怪しいですが、今後1〜2ヶ月で実装される武器などで光属性の強化があると思います。そうなれば今回と同じくらいの速さで周回もできるかも?

光有利はマグナは本当に火力が出ず、どちらかというと安定して確実に討伐するってタイプなんですよね。神石のゼウスとの火力差は火のアグニス並みにあるので、割とこの機会に移行する人は多いと思います(私もです)。

最近古戦場中にまさかのリミジャンヌ実装(びっくりした、けど記事書く時間なかった汗)もあって、光属性も速度を出せるようになりつつあります。今後の展開に注目していきたいですね。

闇有利古戦場を走った私のハデス・セレスト編成(現状)

補足
古戦場当日は全ての武器に+99をつけてましたが、ルシHLの関係で+省いてる武器多めです。あと終末のスキルは100/150hell当時の状態なため、一部編成的におかしい部分があります。その辺りは追記してるので一緒にご覧ください。

<EX+編成>

AT・副団長バフ有りの時間しか回らなかったので、上記の装備でコンジャクなし2ポチ0召喚(アーセガルデュアル)で回ってました。団バフのおかげで防御デバフが不要でしたね。

召喚石にまさかのセレスト3凸を使いました(バフ・AT中なので黄龍がいらない・フレ石はバハ5凸)。貢献度上位にセレスト3凸のランク200越えがいる状態は個人的に面白かったです。

<95HELL編成(手動・フルオート共通)>

当初の予定通りソルジャーで周回してました。手動・フルオート共に上記の編成です。ちなみに終末のスキルは95hell時は通常上限と背水にしてました。

ジョンドゥの天聖とコルルのちぇすととシスの反撃のアビダメが結構頻発したので、オメガ槍でアビ上限を追加しましたね。

召喚石はあまり召喚しない(その方が速い)感じだったので、若干予定よりステ石多めです。

<100HELL編成(フルオート)>

100hellのフルオート編成には主人公カオスで安定した討伐ができました。150hellフルオートでも良かったのですが、個人的にはパソコン作業してて画面を割と見れる感じなのもあり、手早く肉を減らせて速度が出る100hellの方が良かったです。

フルオートの討伐速度は平均で6分45秒程度でした。

<100・150HELL編成(手動)>

100・150hellでは個人的にはソルジャーよりも終末グローリーの方がやりやすかったので、グローリーで頑張りました。

95hellでは天聖ダメが結構出てたけど、100hell移行で通常ダメが3体対象になって、主人公の被弾が多くなり天聖が発動しなくなったのもグロ選択理由になります。

ちい

ソルジャーは結構強いですが、150hellのような防御値が極端に高い+装備が少し脆いとかになると、英雄武器に攻刃スキルがないのがもろに来ます。1つでも多めに攻刃系を多く盛りたくなります。

前回の火有利でも100hellはグローリーを使用しましたが、本当強いですねグローリー。今回の古戦場でも困ったらグローリーだなって思って編成組んでみて正解でした。

進境スキルで奥義時追撃効果や、アビ上限つけることで奥義時追加攻撃も盛れたので、闇終末グローリー(アビ上限・進境)はかなり使い勝手が良かったです。

召喚石は手動・フルオート共に全然使わない(テュポーンはたまに使う)ので、ステ石ばかりになってます。

ーーーーー

こんな感じで、色々編成考えたけど結局当日に組み直したり気づいたことが増えたり変わった部分が多かったです。やはり古戦場は当日までわからないことが多いですね。

ちい

ちなみにこの装備編成で、95HELL討伐時間は平均1分45秒、100HELL討伐時間は平均3分45秒、150HELL討伐時間は平均4分前後でした。火より遅いものの、敵が倒しやすく速度は出る感じでした。

5万位なら討伐時間はある程度速くなれば(95HELL3分以内、100HELL8分45秒以内※)十分だと私は思っています。が、英雄を狙うなら最低でも95HELL2分前後、100HELL4~5分では回れたほうがいいですね。

何れにせよ古戦場でいい順位を取るには、確保できる時間の多さ(スケジュール管理)や長時間周回する集中力・持久力が重要です。(5万位であればフルオートできる時間が多ければ大丈夫な気がします)

※3分以内なのは主要デバフの効果時間が3分なため掛け直しが不要になるから。8分45秒以内なのは95HELL貢献度91万と100HELL貢献度265万の関係から、時間で貢献度の元が取れる範囲が8分45秒なためです。

ちい

どんなに速度が速くても時間・集中力(持久力)が不足してれば英雄は難しいですね。5万位であればフルオート実装もあり隙間時間にポチできる時間さえあれば、5万位は十分狙える気がします(ただし装備準備は必須)

ちなみに今回の古戦場のMVPは最終シスとコルルと黒騎士ですね。

最終シスは最初から最後までスタメンで使用し(というか今回の古戦場はシス接待でしたね)、コルルと黒騎士についてはコルルの瀕死を黒騎士がかばう→ネクロドレインっていうムーブが強い+背水コルルちぇすとが強い+黒騎士のダブルディスペルがぶっ刺さり。

この3人がいるだけで古戦場はかなり楽だったと思います。

ちい

ちなみに背水編成の民から見れば当然水着ゾーイは大活躍でした。が、そんなことは今更言わなくてもいいですよね。とりあえず今回の古戦場が調整のあったシスと最終した黒騎士の接待古戦場感は強めでした。

次回の古戦場でも直前の調整や最終に注目していきたいと思ってしまうほど、今後の動向が古戦場に響きそうな匂いを感じた闇古戦場でした。

次回闇有利古戦場までにする強化

といった感じの現状ですが、今回の闇有利古戦場で次回までの課題も結構見えました。

  1. サリエル石・シヴァ石を手にいれる
  2. ニーアを加入させる
  3. 宿無し4凸をサプチケ等駆使して完成させる

順に思いの丈をぶちまけます。

サリエル石・シヴァ石を手にいれる

ハデスマンで背水ハイランダーやってると割と上限を叩きやすい=サリエル石の有無が重要になります。あとはシヴァも火属性以外だと自石で持ちたい、特に古戦場のような速度を問われる部分でね。(シヴァハラに何度も遭遇しました)

ちい

神石をかなり育てるとこういったサプ不可石が喉から手が出るほど欲しくなります。そして、物欲センサーに阻まれてより出なくなります。

ちなみに闇のサプ不可石として結構重宝するバハムートですが・・・

古戦場前に現れた闇召喚石確定スタレで初ゲットできました!!なお金剛がない模様。

そんなわけ?ですので、あとはサリエルとシヴァ。シヴァについては唯一来てない140属性石になるので、そろそろ1つくらい来てもいいと思います。

クリスマスとゆく年くる年、期待してますよ〜〜〜

ニーアを加入させる

現在進行形でニーア加入のためにケルサス周回を行なっていますが、闇古戦場には間に合いませんでした。・・・いたら95hellはもっと討伐速度が上がった気がします。

ちい

95hellはニーアの有無でかなり速度が変わる気がしました。今回の古戦場はまだシス接待だったのでマシでしたが、次回以降はニーアいないとキツそうです。

ニーアの優先度は古戦場の有無に関わらず特大なため、闇古戦場は終わりましたが引き続き闇アストラ集めに励もうと思います。早ければ年始・遅くても1月の古戦場では加入できてる気がします。

宿無し4凸をサプチケ等駆使して完成させる

今回の古戦場で闇背水ハイランダーとアビダメ上限の相性の良さがより理解できたので、宿無しの4凸をサプチケ等駆使して早めに完成させていきたいと思います。

ちい

ダマを入れるのは個人的には出来ない相談なため、なんとかサプチケ・無料ガチャで集めていきたいです。とりあえず直近のガチャピン様に願いますかね。

古戦場直前でコルルを加入したので、手持ちにある宿無しは1本。あと3本・・・せめて1本でもいいので無料ガチャでひょっこり出てくれないかなぁって密かに思ってます(欲が強い)。

闇有利古戦場の反省と闇編成の現在および今後の強化|まとめ

  • 今回の古戦場では時間を限りなく削減したものの、貢献度約9億で5万位入賞することができました!これも全てフルオート様のおかげですありがとう。
  • 今後は最終用武器が揃ってないサラーサ武器を集め終えて、そのあとは八命切で刀エレを掘る感じになりそうです。(カスカスカスカスのレート悪すぎる…)
  • 次回の闇古戦場ではニーアの加入やサリエル・シヴァ、あとはその当時の武器でできる限りの理想編成を組めたらなって思います。宿無し4凸も頑張ります。

ちい

前回の闇古戦場の反省で目標としてた装備編成と現在の隔離がすごいのもあって、今後の強化についてもなるようにしかならないなと感じましたね。本当環境は変わるもんですな。

今回の古戦場ではブログ更新をそこそこサボってしまい、最近サボり癖が激しいなぁてちょっと思ってます。が、とりあえず明日はイベ記事、明後日は古戦場の軌跡記事(感想等はこちらで)を書こうと思いますんで、また遊びに来てくれると嬉しいです。

もっとフランクに記事を書きたい気持ちとちゃんとしっかり記事を書きたい気持ちがごちゃまぜ状態です。

次回の光有利古戦場ではとりま5万位はとりつつ、できればフルオートで楽しながら古戦場で気になる記事書いたりできればなと思います。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください