古戦場から逃げるな!

【グラブル】本戦フルオートのみで10億稼いだ騎空士の古戦場記録(2020年1月)

正確には150HELL1回と95HELL数回は手動しましたすみません。

今日はフルオート環境かつ諸々の戦力増強で激戦だった2020年1月光有利古戦場において、手動時間を予選2~3時間本戦0時間(救援すらフルオート)で済ませたきくうしの古戦場記録をまとめていきたいと思います。

ちい

私の光装備が前回前々回の火と闇に比べて弱く、フルオートと手動の時間がそこまで大きく変わらなかったんです。そんなわけで今回は本戦全部フルオで済ましてやりました!!

光属性はフルオート適性が非常に高い属性でもあり、割と多くの人がフルオートで余裕という状況だったことから、ボーダーの伸びが異常なまでに跳ね上がりましたね。

今後の古戦場では、(前回も言いましたが)フルオートでどれだけ稼げるか・環境を整えれるか、もしフルオートをする環境・時間が取れない場合は手動でいかに速度を詰めれるか、このあたりが非常に重要になるかと思います。

予選・インターバルでの過ごし方

今回の古戦場では予選についてはATと副団長バフ有りの時間だけで稼ごうと思ってたので、肉集めに関しては予選の2日とインターバルの3日間で最大肉6000稼ごうと思ってました。

が、ボーダーの伸びにチキって7200集めてしまいます。

ちい

EX+をAT中は0ポチ、副団バフ有りで2ポチ0召喚で回ったため、肉集めが余裕すぎたのも原因。肉6000終わって止まろうとしたのにボーダーがね…w

詳しい編成等は下の記事のを参照どうぞ(*・∀・)_旦

【グラブル】光有利古戦場の感想と最終結果および使った編成について

今回の古戦場では5万位さえ取れればよかったので、結果(6.14億)を見た感じ肉5000〜6000あれば十分でした。今までなら肉4000でも最悪救援頑張ればなんとかなるってレベルでしたが、今回は肉4000でなんとかなるレベルではありませんでしたね。

ちい

今回の150HELLと光編成の相性がイマイチな人が多い傾向に見えたので、闇古戦場と比べたら肉に対する貢献度は少なめだったのでは?肉4000だと5億ぐらいが相場かね?

そんな感じで予選・インターバルを合わせて貢献度が1.4億ほどと、前回の1.1億よりは貢献度を稼いだ感じです。

今振り返っても「こんな肉いらないし貢献度もいらないよww」ってまぁ毎回思うんですが、なんだかんだ走ってしまう癖がある+装備も整ってきてて時速が速くなってるっていうのもあり、楽してこれって感じなんですよね。

ただ、肉7200のフルオートは結構貼り付かないといけない感じで若干重かったので、6000個くらいが良いなぁって思いました。貢献度的にも今回のような爆上げでも大丈夫なラインですしね(足りなきゃ救援でいいし)。

本戦1日目と2日目の過ごし方

本戦が始まるとHELL95が解禁となります。ちなみに毎回私は本戦1日目と2日目の目標として1日1億稼ぐようにしています(まさかこれが後の30億敗北ノルマになるとは、いやはや)。結果は、1日目に1.7億で2日目に1.8億、目標を大幅に超えてます。

ちい

本戦中は肉7200の4等分ということで、1日1800個肉を消費する計画でした。今回は全部フルオートで消化しようと考えて動きましたが、全消化できたのが夜の10時辺りでした。

学びとしては、がっつり張り付けばフルオートでも1日肉1800は消化できるが、時間的にギリギリで結構厳しいものがあるってこと。つまりは、1日肉1800消化は多すぎて負担が重いってことです、フルオだけでは。

ちなみにフルオートのタイムは3分15秒前後が平均、早い時は2分を切ることもあったけどまぁほとんどなかったです。遅い時は3分30秒とかだったかな。

編成とかはツイートの通り。

手動でもどれくらい速く走れるかなって試しましたけど、私では1分55秒あたり(2分切り)が精いっぱいでした(汗)

ちい

これならフルオートの方が脳死でできるし楽でいいなってなりました。1分くらいしか変わらないし、手動だとタイム見たり編成コロコロ変えたりの時間が結構あって、トータルで見たら(私の速度だと)遅いんだよね・・・。

光編成はそもそもフルオートが安定しやすい&ゼウス移行で作った4凸サティがすごくいい仕事をする&ジャンヌさま万歳!!!っていうプラス要素が働いた印象です。おかげさまで私だけでなくみんな稼ぎまくってましたが。w

本戦3日目と4日目の過ごし方

本戦3日目からはHELL100・150が解禁となり、貢献度争いは波乱すぎる展開となりましたね。目標はとりあえず1日1億越えでしたけど、肉1800消費を考えたら2億は超える計算でしたね。

ちい

前回前々回は私の得意属性が続いていたため、100HELL3分台が当たり前って感じでした。が、流石に私の俄かゼウスでは手動3分台は無理でしたね・・・装備もだけどキャラもね、厳しい。

結果としては、ほぼほぼフルオートのみで本戦3日目は2.5億、4日目は2.6億稼ぎました。最終日とか英雄並みの走りです。

ちなみに今回も本戦3日目を終えた時点で7.4億以上を稼いだので、結果としてすでに5万位ボーダーの最終結果(6.14億)を超えていましたね。またも3日目時点でボーダー越えしてしまいました…

ちなみにフルオートのタイムは7分12秒前後が平均、早い時は6分を切ることもあったけどまぁほとんどなかったです。遅い時は7分40秒とかだったかな・・・結構タイム幅は95よりも広いね。

編成とかはツイートの通り。

ちい

95HELLの装備ほぼそのままでフルオートできてしまったのと、最終ふんふの属性攻撃デバフが優秀すぎました。すっごく楽でしたけど、手動ってなると火闇と比べてめんどさの極みでした。

安定感に関しては光編成は随一だと思いますが、速度ってなると結構装備キャラ要求が厳しめかなって思いました。手動でもバフ盛りでポチ数多めになってしまうのがつらみ・・・

手動で1回だけやったタイムがこんなもんです。遅くはないけどとりわけ早いってほどでもないかな。

手動・フルオート編成ともにこないだ書いた反省記事でも編成まとめてるんで、そちらを気になる方は参照してください。

【グラブル】光有利古戦場の感想と最終結果および使った編成について

あっ150HELLはひどいものだったので貼らないでおきます。隠蔽?いやいやそんなぁ

振り返ると、なんかフルオートで楽だったのに張り付き時間が増えて全然楽な感じがなかったですね。いやまぁ圧倒的に手動よりは楽ですけど、精神的に(ボーダーの伸びとかで)追われてる感がすごかった・・・次もこんなだと嫌だなぁ(フラグ)

次回風有利が今月開催でおまけに本戦2日目〜4日目が休日で物凄いことになりそうな予感がしてて・・・私はもうVSとかに逃げたい・・・なんなら旅行に行きたいです。w

本戦フルオートのみで10億稼いだ騎空士の古戦場記録|まとめ

  • 今回の古戦場の5万位ボーダーは爆上げで、肉5000個でもギリ足りるかって話でした。次回は引き下げ検討がされているのでましかもですが、それでも肉は多めに稼ぐべきかと。
  • 本戦全日フルオートでも古戦場の個ラン最高報酬は貰えましたが、これはリアル環境が物を言う話です。フルオができる環境でない人は手動をいかに速くするかが重要かも(今まで以上に追いつくのが難しいので)。
  • 英雄ボーダーを始め全順位帯が爆上げで光編成の安定感とガチャピンなどの様々な恩恵を実感!風古戦場も休日被りやマグナも強い点で同じく魔境予想です。

ちい

次回の風古戦場は正直今から逃げ出したいくらいなんですが、なんだかんだ逃げられない気がしてます。半汁が・・・ないんだ・・・(ガチで)

昨年の風古戦場を知っている方であれば、今回の光古戦場はまさにそれを彷彿とさせるボーダーの伸びだと思ったのではないでしょうか。そして、そんなボーダーの伸びを見せたのがまさかの光古戦場で、次回はそのボーダーよりも大幅に伸びると想定される風古戦場だと、誰が想像したでしょうか?!

引き下げ対応などで緩和してる風ですが、そんな緩和で風古戦場が乗り越えられるとは思えませんねぇ。

次回の風有利ではマグナ編成も十分に強力で(心配なのはHP周りくらい)光編成並みに初心者〜上級者での装備の隔たりが少ない属性だと承知しております。風マグナは背水にも渾身にも寄れるので、フルオートの際の装備構成の自由度もあって魔境化しそうですね。

ちい

とりあえず2月のスケジュールを見た感じ新武器はないっぽいんで、あとは木人+が2100万になったら編成記事を練ろうと思います。風はパターンが多そうですから早めにね・・・!

アンチラがレジェフェスで登場しなかったため久々の終末4凸での古戦場となりそうですが、なんとか個ラン最高報酬がもらえるように準備をしたいと思います。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください