正確には150HELL1回と95HELL数回は手動しましたすみません。
今日はフルオート環境かつ諸々の戦力増強で激戦だった2020年1月光有利古戦場において、手動時間を予選2~3時間本戦0時間(救援すらフルオート)で済ませたきくうしの古戦場記録をまとめていきたいと思います。
ちい
光属性はフルオート適性が非常に高い属性でもあり、割と多くの人がフルオートで余裕という状況だったことから、ボーダーの伸びが異常なまでに跳ね上がりましたね。
今後の古戦場では、(前回も言いましたが)フルオートでどれだけ稼げるか・環境を整えれるか、もしフルオートをする環境・時間が取れない場合は手動でいかに速度を詰めれるか、このあたりが非常に重要になるかと思います。
予選・インターバルでの過ごし方
今回の古戦場では予選についてはATと副団長バフ有りの時間だけで稼ごうと思ってたので、肉集めに関しては予選の2日とインターバルの3日間で最大肉6000稼ごうと思ってました。
古戦場インターバルお先にお疲れ様!
…なんでこんなに肉を集めたのでしょうか?
5万位ボーダーとのチキンレースは開幕している pic.twitter.com/PmusCdPKPJ— ほい@ちいほいログ (@chiihoi_blog) January 22, 2020
が、ボーダーの伸びにチキって7200集めてしまいます。
詳しい編成等は下の記事のを参照どうぞ(*・∀・)_旦
【グラブル】光有利古戦場の感想と最終結果および使った編成について
今回の古戦場では5万位さえ取れればよかったので、結果(6.14億)を見た感じ肉5000〜6000あれば十分でした。今までなら肉4000でも最悪救援頑張ればなんとかなるってレベルでしたが、今回は肉4000でなんとかなるレベルではありませんでしたね。
そんな感じで予選・インターバルを合わせて貢献度が1.4億ほどと、前回の1.1億よりは貢献度を稼いだ感じです。
今振り返っても「こんな肉いらないし貢献度もいらないよww」ってまぁ毎回思うんですが、なんだかんだ走ってしまう癖がある+装備も整ってきてて時速が速くなってるっていうのもあり、楽してこれって感じなんですよね。
ただ、肉7200のフルオートは結構貼り付かないといけない感じで若干重かったので、6000個くらいが良いなぁって思いました。貢献度的にも今回のような爆上げでも大丈夫なラインですしね(足りなきゃ救援でいいし)。
本戦1日目と2日目の過ごし方
本戦が始まるとHELL95が解禁となります。ちなみに毎回私は本戦1日目と2日目の目標として1日1億稼ぐようにしています(まさかこれが後の30億敗北ノルマになるとは、いやはや)。結果は、1日目に1.7億で2日目に1.8億、目標を大幅に超えてます。
学びとしては、がっつり張り付けばフルオートでも1日肉1800は消化できるが、時間的にギリギリで結構厳しいものがあるってこと。つまりは、1日肉1800消化は多すぎて負担が重いってことです、フルオだけでは。
サティ握ってベルセルクでフルオートしたら30秒ぐらい短縮しました。奥義効果の連撃補助と防御アップが優秀。
ベルセルクでデバフを安定させるため虚空剣も採用し、攻撃力の安定のために天秤outコスモス剣in!
タイムは3分15秒です。 pic.twitter.com/Mnx6VGTnr4— ほい@ちいほいログ (@chiihoi_blog) January 23, 2020
ちなみにフルオートのタイムは3分15秒前後が平均、早い時は2分を切ることもあったけどまぁほとんどなかったです。遅い時は3分30秒とかだったかな。
編成とかはツイートの通り。
手動でもどれくらい速く走れるかなって試しましたけど、私では1分55秒あたり(2分切り)が精いっぱいでした(汗)
光編成はそもそもフルオートが安定しやすい&ゼウス移行で作った4凸サティがすごくいい仕事をする&ジャンヌさま万歳!!!っていうプラス要素が働いた印象です。おかげさまで私だけでなくみんな稼ぎまくってましたが。w
本戦3日目と4日目の過ごし方
本戦3日目からはHELL100・150が解禁となり、貢献度争いは波乱すぎる展開となりましたね。目標はとりあえず1日1億越えでしたけど、肉1800消費を考えたら2億は超える計算でしたね。
結果としては、ほぼほぼフルオートのみで本戦3日目は2.5億、4日目は2.6億稼ぎました。最終日とか英雄並みの走りです。
今までの経験上だいたい私の貢献度の本戦3日目が5万位ボーダー越えになるんですよね。
だから今日の私の貢献度よりは5万位ボーダーは下になるはずなんですよ。ええ。
・・・お願い止まって( ;∀;)— ほい@ちいほいログ (@chiihoi_blog) January 25, 2020
ちなみに今回も本戦3日目を終えた時点で7.4億以上を稼いだので、結果としてすでに5万位ボーダーの最終結果(6.14億)を超えていましたね。またも3日目時点でボーダー越えしてしまいました…
古戦場100HELLフルオート
最終ふんふがいる人は2番手に置くことでかなり安定。編成は95HELLと同じくベルセルクで7分12秒。
ふんふ奥義の属性攻撃力DOWNとディスペルがかなり効くのと、回復アビしか持たないのが速さに繋がります。
装備構成は下画像の通り(*・∀・)_旦(召喚石は記事内容と変わらず) pic.twitter.com/lmcskQRb3X— ほい@ちいほいログ (@chiihoi_blog) January 25, 2020
ちなみにフルオートのタイムは7分12秒前後が平均、早い時は6分を切ることもあったけどまぁほとんどなかったです。遅い時は7分40秒とかだったかな・・・結構タイム幅は95よりも広いね。
編成とかはツイートの通り。
安定感に関しては光編成は随一だと思いますが、速度ってなると結構装備キャラ要求が厳しめかなって思いました。手動でもバフ盛りでポチ数多めになってしまうのがつらみ・・・
手動で1回だけやったタイムがこんなもんです。遅くはないけどとりわけ早いってほどでもないかな。
手動・フルオート編成ともにこないだ書いた反省記事でも編成まとめてるんで、そちらを気になる方は参照してください。
【グラブル】光有利古戦場の感想と最終結果および使った編成について
あっ150HELLはひどいものだったので貼らないでおきます。隠蔽?いやいやそんなぁ
振り返ると、なんかフルオートで楽だったのに張り付き時間が増えて全然楽な感じがなかったですね。いやまぁ圧倒的に手動よりは楽ですけど、精神的に(ボーダーの伸びとかで)追われてる感がすごかった・・・次もこんなだと嫌だなぁ(フラグ)
次回風有利が今月開催でおまけに本戦2日目〜4日目が休日で物凄いことになりそうな予感がしてて・・・私はもうVSとかに逃げたい・・・なんなら旅行に行きたいです。w
本戦フルオートのみで10億稼いだ騎空士の古戦場記録|まとめ
- 今回の古戦場の5万位ボーダーは爆上げで、肉5000個でもギリ足りるかって話でした。次回は引き下げ検討がされているのでましかもですが、それでも肉は多めに稼ぐべきかと。
- 本戦全日フルオートでも古戦場の個ラン最高報酬は貰えましたが、これはリアル環境が物を言う話です。フルオができる環境でない人は手動をいかに速くするかが重要かも(今まで以上に追いつくのが難しいので)。
- 英雄ボーダーを始め全順位帯が爆上げで光編成の安定感とガチャピンなどの様々な恩恵を実感!風古戦場も休日被りやマグナも強い点で同じく魔境予想です。
昨年の風古戦場を知っている方であれば、今回の光古戦場はまさにそれを彷彿とさせるボーダーの伸びだと思ったのではないでしょうか。そして、そんなボーダーの伸びを見せたのがまさかの光古戦場で、次回はそのボーダーよりも大幅に伸びると想定される風古戦場だと、誰が想像したでしょうか?!
引き下げ対応などで緩和してる風ですが、そんな緩和で風古戦場が乗り越えられるとは思えませんねぇ。
次回の風有利ではマグナ編成も十分に強力で(心配なのはHP周りくらい)光編成並みに初心者〜上級者での装備の隔たりが少ない属性だと承知しております。風マグナは背水にも渾身にも寄れるので、フルオートの際の装備構成の自由度もあって魔境化しそうですね。
アンチラがレジェフェスで登場しなかったため久々の終末4凸での古戦場となりそうですが、なんとか個ラン最高報酬がもらえるように準備をしたいと思います。
終わり!