中の人はこんな人!

【グラブル】Anniversaryガチャセット(周年サプチケ)の注意点とおすすめキャラまとめも

毎年対応できるようにまとめていきたい

今日は毎年グラブルの周年イベントで配られるAnniversaryガチャセット(周年サプチケ)での『好きな装備ひとつと交換できるチケット』で選択する装備(キャラ)・召喚石の注意点をまとめたいと思います。

ちい

最後には現在開催中の6周年時点でのおすすめ交換対象を軽く紹介します。

6周年時点では書くの遅くなって「おせぇ!」って言われそうな内容になりますが、今後グラブルが7周年8周年と続く際に必ず役に立つと信じて書き残します。w

Anniversaryガチャセット(周年サプチケ)使用の注意点

Anniversaryガチャセットでは通常のサプチケに加えて、リミテッドキャラ・期間限定キャラ・期間限定召喚石も対象となります。

ただし、交換対象に関しては以下の制限があることが多いです。

  • 直近(同年3月4月あたり)で追加された恒常キャラ&召喚石は選択不可
  • リミテッドは昨年以降追加されたキャラは対象外(一昨年追加までが対象)
  • 期間限定は昨年追加されたキャラが対象(同年追加期間限定は対象外)

この点を考慮し、以下注意点をまとめます。

チケット販売期間は基本周年キャンペーン終了時まである

5周年6周年ともに周年サプチケの販売期間は同年4月1日18:59まで(交換期限は翌日18:59まで)でした。そして、周年イベは基本3月末まであり、最終日まで無料ガチャ期間もあります。

この販売期間が示すに、周年サプチケは周年キャンペーンで開催される無料ガチャの結果を見てから購入が可能だということがわかります。

ちい

よくあるのが周年キャンペーンが始まって即販売されたサプチケを購入し使用してしまうというもの。交換したものが周年中の無料ガチャで出た時はマジで泣きます。

買うだけならすぐ購入でも構いませんが、交換チケットはギリギリまで取っておきましょう。

交換対象は期間限定キャラを選びたい

周年サプチケでは交換対象のキャラが幅広く設定されていますが、その中でも私は『期間限定キャラ』を周年サプチケで取得することをおすすめします。

理由は以下の通りです。

  • 恒常キャラ・召喚石は通常のサプチケ(2〜3ヶ月に1回販売)でも交換が可能だから
  • リミテッドキャラは毎月一定期間天井取得が可能(無課金でも石を貯めれば毎月手に入れる機会がある)だから
  • 期間限定召喚石はサプチケ使用で現状キャラ以上に必死に取る性能のものがないから

まぁ消去法ですね。期間限定キャラはその時期(夏の水着・ハロウィン・クリスマス・バレンタイン)でないと獲得できないという制限があるのが大きいです。

その時期に狙って天井してキャラを取得できるというなら構いませんが、期間限定はそこそこ課金している人でも全キャラ取得は難しいです。この機会で穴埋めをしていきたいですね。

ちい

加えて、最近の傾向で期間限定キャラが強い(人権クラス)っていうパターンも出てきています。強いキャラも多いので、交換対象を期間限定のみで絞っても迷うレベルになります。

周年サプチケ交換期間は水着復刻が高確率である

周年サプチケの交換期間の一部には高確率で水着復刻が開催されます。

ちい

5周年6周年ともに開催されており、期間限定の中でも水着は開催期間が長い(3月と8月)のが特徴になります。実装されるキャラ数も水着は多いですが、期間も圧倒的に長いんですよね。

この情報が示すに、周年サプチケで水着キャラを取ろうと考えている人は、周年イベ中の無料ガチャ期間に引く可能性があるということ。そして、水着キャラは他の期間限定(ハロウィン・クリスマス・バレンタイン)よりも取得機会が多いということです。

以上から、先に述べた注意点とも総合して、個人的には周年サプチケは取得機会の圧倒的に少ない『ハロウィン』『クリスマス』『バレンタイン』キャラを選ぶのがお得かなと現時点(2020年3月)では考えています。

Anniversaryガチャセットおすすめキャラランキング

ここまでの見解を踏まえて、私個人の考える交換おすすめランキングをまとめます。

6th Anniversary

  1. バレンタインクラリス
  2. クリスマスナルメア
  3. 水着ハルマル・水着グレア・ハロウィンゼタラガ

特殊枠:水着ブローディア(唯一無二の防御性能・問題点は競合がリミブロ)・ハロウィンハレゼナ(光装備最強マン用)・水着カリオストロ(水技巧パ組む人用)

特殊枠は()内に魅力を感じるなら2位と同格(人によっては1位クラス)です。

ちい

ランキングに載せてないですが、クリスマスミュオン・クリスマスマギサあたりも個人的にはおすすめです。クリマギサは持ってますけど、かなり使いやすく優秀ですよ!

1位のバレクラはルシHLで人権クラスの活躍を行える(いないと困るレベル)点が圧倒的加点材料であり、また、初心者からであってもスキル全てが優秀&闇での高難易度戦闘で重宝すると幅広い活躍が期待できるので1位にしています。

ちい

バレクラがいるだけでアーカーシャなどの中級者でもなかなか躊躇するマルチでも死ににくくなります。ルシHL特攻と言われがちですが、その他HL(長期戦)での安定感も抜群で結構助かるかと。

2位のクリスマスナルメアは土属性の現状火力最強キャラと言っても過言ではない貢献度稼ぎの鬼です。

フルオート性能も高く古戦場での活躍がかなり見込める&初心者でも火力が出しやすいスキル構成&土属性はマグナⅡ完成できると高難易度で使いやすい属性でもあり使える場面が多そうっていう理由で2位にしています。

ちい

ちなみに私はクリメア持ってないですけど、YouTubeに上がってる動画見てたら桁がおかしい火力(強キャラの倍以上は当たり前)を出してますね。今回私は特に番狂わせがなければクリメアを取る予定です。

(画像は代表して水着ハルマル)

3位群は初心者のうちから火力を出しやすく扱いやすいキャラを選んでいます。汎用性に優れているのも当然ですが、上級者になっても使い勝手がいいのも特徴です。

ちい

1位2位をすでに所持していて、特殊枠が特に必要と感じない場合は3位群から選ぶと良いかな。

水着ハルマルは汎用編成どこでも使い勝手が良く、リミジャンヌとの相性が抜群。水着グレアは昨年トップのおすすめキャラで、今でも奥義編成で随一の火力が出せます(ポチれば)。ハロゼタラガは確定TAと8割追撃が初心者からでも強く、クリメアがいなければ間違いなく土期間限定トップでした。

水着の二人は周年キャンペーン中に出る可能性もあるので、交換はキャンペーン終わってから推奨。(特に水着ハルマルは素引きする可能性が高めです。)

5th Anniversary

過去記事でまとめましたのでリンク貼っときます。

【グラブル】5周年アニバチケ(サプチケ)おすすめ交換先まとめも

この頃は期間限定で推せるのが水着グレアのみという優しい世界でした。

Anniversaryガチャセットの注意点とおすすめキャラ|まとめ

  • Anniversaryガチャセットでの注意点は、周年CPを終えてからでもギリ買える・周年CPでは無料ガチャ&水着復刻がある!
  • Anniversaryガチャセットでの交換対象を選ぶ際は、期間限定(水着ハロウィンクリスマスバレンタイン)から選ぶのがおすすめ
  • 水着は復刻も含め排出期間も他と比べて長い+リミ恒常系は毎月フェスの天井にいる=ハロウィンクリスマスバレンタインキャラの価値が貴重!
  • 6周年でのおすすめ交換キャラは、1位バレクラ2位クリメア3位水着ハルマル水着グレアハロゼタラガです。上位ほど人権度高めで、全て使い勝手が良い感じのを選びました。

ちい

毎年周年サプチケは配られている模様なので、この機会に来年の周年サプチケ計画や今年の無課金天井計画なども立てていきたいですね!

ちなみに私は2019年必死に石チケを貯めて計5回天井しました。ゲーム内で回収できるものと毎回サプチケを買ってこんな感じなので、割と天井機会はあります。

まずはリミキャラや干支キャラの回収が先になるかもしれませんが、ある程度集まってきたら期間限定キャラ向けの天井も視野に入れて計画を立てたいところです。

  • 水着:毎年3月と8月中
  • ハロウィン:毎年10月中旬(ンデフェス)〜末
  • クリスマス:毎年12月中(ゆく年くる年もあり天井は至難の業?)
  • バレンタイン:毎年2月中旬(ンデフェス)〜末

上記を気にしながらリミ干支キャラを気にして、有意義なグラブル天井計画を!

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください