中の人はこんな人!

【グラブル】風有利古戦場の感想と最終結果および使った編成について

マウント貫通石化デバフリセットに震えた古戦場でした

今日は2020年2月古戦場(風有利)の感想と今後の強化点についてまとめておきたいと思います。

ちなみに10ヶ月前の風有利では猛省記事としてこんなことを書いてましたが、編成そこまで変わりがないのにマグナの凄みを感じますね()

ちい

いつもは反省記事になるのですが、現状反省が半汁の使いすぎって話ばかりなので(苦笑)、前回の光有利からは感想記事にしています。

ちなみに私のグラブル戦力はこんな感じです。

  • ランク235〜240
  • 全属性戦力7〜12万(風は8万)
  • 闇・火・光属性は神石、残りはマグナ編成
  • 風はマグナ編成で終末は4凸
  • アーカルムはジャッジメントSSR3凸、属性与ダメUP石はSSR化済み

参考になれば幸いです。

風有利古戦場全体の感想|無属性石化デバフリセットと直近実装キャラ祭り( ◠‿◠ )

風有利古戦場全体の感想としては、個人的には2点大きな内容がありますね。

  1. 個人貢献度ボーダー緩和とマウント貫通石化フルオ不向きで伸び率大幅減少
  2. フルオートでの最適解にも直近実装・限定キャラが必要だった話

ちい

今回お肉集めを限りなく少なくして結構不安だったんですけど、結局ボーダー緩くて全然問題ありませんでした。次回以降もこうだといいんですけど・・・!

個人貢献度ボーダー緩和と無属性石化デバフリセットフルオ不向きで伸び率大幅減少

今回の風有利では前回の光有利と比べてフルオートが異常にやりにくいボスでした。

特殊技全てに状態異常があり、加えてHP50%トリガーでは無属性ダメージ+石化6ターン、トドメは!!もうね、完全にフルオートを潰しにかかってますわ。

ちい

おかげで私もセミオートみたいな感じでしたし結構大変でしたね。まぁでも手動だととても簡単なボスだろうなとは思いました。的確にフルオ潰ししてる感は強かったです。

風編成は割と耐久系に長けたキャラはいて(コッコロとか)フルオート適性自体は高い方ではあります。ですが、今回のボス『ドグー』は状態異常が激しくマウントなしではとても厳しいため、適正キャラが限られた印象を持ちました。

150HELLではマウント貫通で石化するぞ!!

その恩恵もあってか、完全フルオができない人が多数いて(←私もできなかった)、3連休ではあったもののフルオ放置ができずボーダーの伸びが(風古戦場にしては)緩やかになったと考えられます。

フルオートでの最適解にも直近実装・限定キャラが必要

うーーーーーーん、前回もそうだったけどやはりこうなりましたかって感じ。

今回のフルオート編成にはバレグリム・ティアマト・アンチラが割と最適解っていう感じで、この3人ってそれぞれ直近実装(バレグリム・ティアマト上限解放)と干支キャラ(しかも風古戦場までに排出なし!!)だったんです。

黒騎士・シスの闇古戦場時から割と顕著になりましたけど、本当最近の古戦場は最適を求めようとすると直近キャラを引かなくちゃとかになりがちなのが辛い感じですね。

ちい

最適を求めなければいい話なんですけどね・・・でもこれではそろそろ不満も爆発するんじゃないですか???ちょっと先行きが不安になりますね。

グラブルは最適解を求めなくてもある程度いい線まではいけるゲームですから、そのあたりをもっと推したいところではあります。が、どうしてもユーザーは古戦場という報酬がかかった戦場がある以上、最適解を(どんな課金層・戦力層であれ)求めたくなるのが常です。

季節限定キャラが人権は勘弁と前回古戦場の感想で話しましたが、直近実装系キャラの接待が過ぎるのも結構困った話です。(せめてサプチケ出してたらよかった、ティアマトは取れるし。)

2020年2月風有利古戦場の最終結果

今回の風有利古戦場の最終結果は、順位が27000位台で累計貢献度6億稼ぎました。その他得た報酬や使った半汁等は以下の通りと記憶しています。

  • ドロップした天星器:4本(内訳:槍1琴1拳2)
  • ドロップした召喚石(土):74個
  • 使った半汁:約600本
  • 集めた肉個数:約4800個

ちい

最近の古戦場と比べると半汁消費量がかなり抑えられました。やはり肉集めの半汁消費は重いですね・・・!

目標だった隠居も成功したので、今後もこの感じで頑張っていきたいです。

戦貨ガチャ箱数結果と次回の目標箱数

今回の戦貨ガチャは57箱分集まりました。箱数としては前回の72箱と比べると少ないですが、極みに至りましたので全然問題ありません。

ちい

今のところは全部八命切にして砕くつもりですが、結構勿体無い精神があるのでしばらくは砕かず置いとく気がします。十天衆のさらなる強化に使うって言われたら辛いですから。

正直言って餌武器を使う機会が本当減ってて、この箱開けで得る武器どうしようかなってなってます。次の古戦場のための武器かなぁ・・・もうマグナⅡほぼほぼ終わってるけど。

次回の個人ランキングの目標と願望

次回の個人ランキングの目標は7万位入賞(最高報酬ボーダーライン)はとりあえず確定。箱は・・・勝手にいっぱい掘ってる(苦笑)

ちい

今回のボーダーくらいなら隠居な私でもなんとかなるんで、ずっっっとこんな感じでお願いしたいです。インフレしすぎて辛くなるのは勘弁してください。

この記事を書いてる段階では次回の有利属性がまだわかってないのですが、有力候補の土はマグナでも装備をきちんと準備すれば火力が出しやすい属性なので、現状のままだと今回と同様のボーダーかそれ以下、周年アプデによっては激化もあるかなって思ってます。

全ては周年アプデ次第ですね。

風有利古戦場を走った私のマグナ編成

閑話休題、せっかくの機会なので、今回の風有利古戦場で使った編成の最終ver.を載せておきます。

EX+編成

肉集めは上記装備で非AT2ポチ、AT1ポチで周回してました。

画像のティアマトはLv95ですが、見事インターバルでLv100になりましたね。肉集めの時に他にも幾人かのレベル上げが捗りました。それでもサブの土レだけは絶対抜きませんでしたけど。

ちい

今月カジノメダルがあんまり稼げてなかったから土レは肉集めずっと編成入りさせてました。ドロップがどうなるかなって思ったけど、結果見た感じそこまででもなくて安心しましたね。

召喚石はザ・ステータスな編成。

95HELL編成(フルオート?)

今回は本戦中ずっとフルオートでしたので、フルオート編成のみ紹介します。呟きの通り、95HELLでは風オメガ杖を握ってウォーロックで周回してました。

召喚石は上限石のラファエルと開幕召喚用のグリームニル、そしてザ・ステータスな石です。

ちい

今回の古戦場では私のキャラだと完全フルオートが大変だったので、開幕にグリム石を召喚してマウント1回分浮かせる作成で行きました。

今回の活躍は間違いなくグリームニル(キャラも石も)です。本当君が直前のンデフェスで出なかったら私はこの古戦場生き残れませんでした。

95HELLの段階では開幕グリム石召喚の手間があるものの、それ以外は完全フルオートで大丈夫でしたね。これはもうフルオートと言っていいはずです(強引)

100HELL編成(セミオート)

100HELLフルオートについては色々考えてもアンチラがおりゃんとかバレグリムがぁってなって全然フルオートができませんでした。なので、95HELL編成そのまま使ってセミオートです。

ちい

正確にはティア銃1本を四象琴にしてHPは多めに確保し、開幕グリム召喚はしなくて済みそうだったのでそこはステ石に変更しています。

HP50%過ぎと見ているときはHP10%前後に回復薬を使うようにしました。

一応タイムはセミオート8分19秒・・・

スキンがきぐるビィなのは仕様です( ・∇・)中身はウォロ

ちい

50%の石化も結構きついですが、同時にある無属性ダメージ(30%位?)とデバフリセットがきついです。95ではまだなんとかなりましたが、100は攻撃も痛いしダメでしたね。

アンチラの消去不可デバフと防御アップと完全回避やディスペル効果がある奥義が欲しい古戦場でした。・・・なんで直前のレジェフェスに入れなかったのか、いまだに謎すぎて困ります。

もう風古戦場も終わってしまったので、アンチラ確保は当分先になりそうです。

最終編成を経ての古戦場編成感想

今回は直前に考えた編成をほぼほぼ変えることなく完遂しました。

ちい

何度か古戦場を経験してきた経験値と、最近の運営さんの傾向をかなり読み取れている気がします。絶対バレグリム人権にしてくるだろうと思ってスタレ全部引いても来なかったがね。

何度も編成に裏切られたりキャラ性能を勉強?したり・・・そんなこんなでブレも減ってくる頃合いなのかなぁって思い始めました。そして、ここからまたブレブレになるのでしょう・・・

ちなみに今回の古戦場のキャラMVPについてですが、個人的にはティアマトとグリームニルでした。

ティアマトはマウント持ちなのも強いですが、Lv100で片面攻防デバフ25%持ちになったことと強化アビで回復してくれるのが本当フルオート性能高いです。リミグリムはマウントこそティアマトと被るけど、それ以外の豊富なバフと攻撃性能の高さが非常に助かりました。

他にも十天衆のシエテとニオも大活躍してくれたし、ルリアもすごく頑張ってくれました。けど、MVPは?と言われたら、個人的に直近で手に入れたこの2人を挙げたくなります。

ちい

バレグリムが入ればリミグリムと入れ替えでまだ理想系に近いものになった気がします。まぁアンチラおりゃんのだけども!

次回古戦場でも直近実装祭りがありそうですが、なんとかそのときに出来る最大限の努力でフルオート(無理でもセミオート)できればいいなって思います。

風有利古戦場の感想と最終結果および使った編成|まとめ

  • 今回の古戦場では全フル(セミ)オートで貢献度約6億稼ぎ、無事7万位入賞することができました!隠居大成功です!!
  • 今後の箱掘りについては八命切で刀エレって思ってますけど、十天衆の強化に欠片が必要って言われたら辛いので、他武器もちょこちょこ集める感じにします。
  • フルオートの難易度が上がりクソボス扱いだったドグーでしたが、ボーダーが易化する要因ではあったのでそこは有難かったっていうのが感想です。

ちい

フルオートの難易度が上がってキャラマウントも始まってますが、最適解以外でもなんとかなるのがグラブルの良いところなので、次回以降もそのとき出来る努力を最大限やっていきたいですね。

今回の古戦場ではブログ更新を適度に行えて、割とのんびり充実(?)した日々を過ごせました。

とりあえず明日はイベ記事(と昨日付けで出す予定だった古戦場軌跡記事)、明後日からは次回属性の古戦場記事や半額中に使える系記事を書こうと思いますんで、また遊びに来てくれると嬉しいです。

今回は5000字以内に収めたぞ!やったな私!!

次回古戦場でもとりま7万位はとりつつ、フルオートでまったりツイッターでつぶやこうと思います。w

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください