中の人はこんな人

【グラブル】水有利古戦場の最終確認をするRANK195騎空士まとめも

記事内に広告を含みます

前回よりは走らないぞ!(戒め)

今日は私が以前書いた記事【グラブル】水有利古戦場に向けて武器装備・編成目標を考えるから、どのように装備を整え準備を重ねてきたか、そして、結果として実際に私が使用するつもりの装備・キャラ構成なんかを紹介していきたいと思います。

キャラ編成紹介も以前書いたので、そちらもどうぞ(*・∀・)_旦

2019年7月水有利古戦場準備の集大成です。装備・編成が過去最高に充実しました。

水有利古戦場での装備編成ビフォーアフター

前回報告した装備編成では以下の3パターンを紹介しました。

  • 黒猫道士編成:HELL95ソロ用
  • 鰹剣豪編成:EX系1ターン用
  • セージ編成:オート放置用

この3パターンのビフォーアフターを画像とともに確認していきます。

黒猫道士編成(95HELL用)のビフォーアフター

前回の報告記事での装備・召喚石編成はこんな感じでした。

  • ルナティックブルーム・英勇(メイン武器)
  • エウロペ杖4凸 2本
  • エウロペ琴4凸 2本
  • ブルースフィア4凸
  • 終末の神器(奥義上限)4凸
  • オメガ杖(連撃UP・通常上限)
  • ゼノコキュ杖4凸
  • セラフィック武器4凸

この状況から1ヶ月と9日後の今、私の装備はここまで変化しました。

  • ルナティックブルーム・英勇(メイン武器)
  • エウロペ杖4凸 2本
  • エウロペ琴4凸 2本
  • ゼノコキュ琴4凸
  • 終末の神器(奥義上限)4凸
  • オメガ杖(連撃UP・通常上限)
  • 虚空杖4凸
  • セラフィック武器4凸

変化はさほどなく、虚空杖が追加されたり武器にプラスが追加されたりといった程度。プラスについてはEX+用武器に全振りしているため、他の編成だと中途半端に振られてる感じになります。

ちい

プラス武器の影響もあり、ゼノコキュ琴は本当は杖の方が杖パ的にシナジーがあっていいのですが、琴に+99がついているため、琴を優先的に編成に入れています。

召喚石はプラスを振れるだけ振っておいただけで変化なし。

キャラ構成はザ・水杖パのリリィ・アルタイル・フォリアです。

鰹剣豪編成(EX+用)のビフォーアフター

前回の報告記事での装備編成はこんな感じでした。(召喚石は黒猫と同じなので割愛)

  • オメガ刀(渾身・CB上限)(メイン武器)
  • エウロペ琴4凸 3本
  • ブルースフィア4凸
  • 終末の神器(奥義上限)4凸
  • シグルズの弓4凸
  • 玄武斧・邪4凸
  • ゼノコキュ琴4凸
  • セラフィック武器4凸

この状況から1ヶ月と9日後の今、私の装備はここまで変化しました。

  • オメガ刀(渾身・CB上限)(メイン武器)
  • エウロペ琴4凸 5本
  • 終末の神器(奥義上限)4凸
  • シグルズの弓4凸
  • ゼノコキュ琴4凸
  • セラフィック武器4凸

ポチ数を減らすためエウロペ琴を4凸5本作成したり、持っているプラスを全振りしています。ゼノコキュ琴を虚空槍にしようとか言っていましたが、実際に入れてみたところゼノコキュ琴の方が安定していたので外しました。

この装備編成と後述するキャラ(SSに載ってるね)構成により、EX+を1ポチ1召喚が可能です。プラスを上記の通り振っただけで+100万、団サポで水炉を焚いて+100万ほど伸びました。

召喚石は先ほど紹介したものとビフォーアフター共に全く同じなので割愛。

キャラ構成はウーノ・水着イシュ・ヨダで使うアビはウーノ2アビのみ、ウーノ奥義と水着イシュサポアビでポチ数なくても渾身モリモリ布陣。ウーノは水着グレア・ルリアでも可です(使うアビはグレアはデュオのみ、ルリアは2アビのみ)。

ちい

副団長バフ+攻撃隊長バフありで0ポチ1召喚いけました。2時間だけですがかなり無双できていい感じです。

セージ編成(放置用)のビフォーアフター

前回の報告記事での装備編成はこんな感じでした。(召喚石は黒猫と同じなので割愛)

  • ブルースフィア4凸(メイン武器)
  • エウロペ杖4凸 2本
  • エウロペ琴4凸 2本
  • 終末の神器(奥義上限)4凸
  • オメガ杖(連撃UP・通常上限)
  • ゼノコキュ杖4凸
  • ゼノコキュ琴4凸
  • セラフィック武器4凸

この状況から1ヶ月と9日後の今、私の装備はここまで変化しました。

  • ブルースフィア4凸(メイン武器)
  • エウロペ琴4凸 3本
  • フィンブル4凸 2本
  • オメガ杖(連撃UP・通常上限)
  • 玄武斧・邪4凸
  • ゼノコキュ琴4凸
  • セラフィック武器4凸

ブルースフィアをメインで持つということと、最近あったケルフェン討滅戦でフィンブルを2本完成させたのもあって、放置編成ではヴァルナを使おうと考えています。

ちい

フィンブルの恩恵でHPを上げれるため、耐久性もマグナよりは高いと判断。後述するキャラ構成もあって、エウロペ杖があまり活きないのもヴァルナ寄りの理由ですね。

召喚石は先ほど紹介したものとビフォーアフター共に全く同じなので割愛。

キャラ構成はウーノ・リリィ・ドランクで、奥義によりバフデバフができる手持ちの強キャラを並べてみた感じ。ウーノが杖得意でないためエウロペ杖が活きない→ヴァルナやるかとなりました。

水有利古戦場での装備編成<追加分>

1ヶ月前までは装備編成で3パターンしか作成していませんでしたが、今回あらゆるパターンを想定しもう3パターンを作成したので紹介します。

  • 黒猫道士編成:HELL95ソロ用(耐久重視)
  • 鰹剣豪編成:EX系1ターン用(鰻・
  • セージ編成:オート放置用(青玉・
  • 鰹剣豪編成:HELL95ソロ用(速度重視)

青文字部分が追加要素です。

追加された編成パターンは、95HELL用の鰻鰹剣豪・オート放置用の鰻ダンテエリュシオン・EX+用のヴァルナ鰹剣豪の3つ。ヴァルナでも鰻でも立ち回れるようにというのを考えた結果です。

95HELL用のヴァルナ編成も作れるけど、とりあえず鰻だけで攻めてみるよ。

順番に装備・キャラ編成載せていきます。(召喚石は全て前述と同じなので割愛します)

鰹剣豪:HELL95ソロ(速度重視)で使用予定

  • 無銘金重・魔獄(メイン武器)
  • エウロペ琴4凸 3本
  • 終末の神器(奥義上限)4凸
  • 玄武斧・邪4凸
  • ゼノコキュ琴4凸
  • セラフィック武器4凸
  • 虚空杖4凸
  • オメガ杖(連撃UP・通常上限)

黒猫道士だと安定はすれど速度が出なかったため、水無銘金重を作成し鰹剣豪やることにしました。結果、討伐時間が95HELL想定のコロHL(HP約1億)で1分ほど速くなりました。

2分台で討伐できたので、古戦場の敵の攻撃・デバフ等がよほど痛くない場合は鰹剣豪でいこうと思います。(個人的にHELL3分以内の討伐なら十分な速さだと思うの。デバフかけ直さなくていいし。)

ちい

無銘金重作成により、黒猫は耐久パとして剣豪は速度パとして運用する形になりました。フォリア3アビや水着マキュラ召喚で敵の特殊技をかなり阻害できるため、ほとんどの場合では鰹剣豪に軍配があがるかと想定しています。

キャラ構成はアルタイル・水着グレア・フォリアで、杖パに剣豪と相性のいい水着グレアを入れて速度と火力を上げています。指輪もあげました。

ダンテエリュ:オート放置(フレ石鰻)で使用予定

  • ゼノコキュ琴4凸(メイン武器)
  • エウロペ杖4凸 2本
  • エウロペ琴4凸 2本
  • 終末の神器(奥義上限)4凸
  • オメガ杖(連撃UP・通常上限)
  • 虚空杖4凸
  • ブルースフィア4凸
  • セラフィック武器4凸

以前水杖パの主人公ジョブどれがいいかという記事を書いた際に使ったダンテエリュシオンが思いの外良かったので、放置編成に使えるのではと思い作成しました。

ちい

ゼノコキュ琴は奥義のストレングスバフは最終ウーノよりも効果値が高く、メイン装備時だと敵の特殊技の際に全体ダメ+累積デバフもかけてくれます。かなり放置向きじゃない?

虚空杖は琴ともシナジーがあるので、エリュシオン適性も高いです。加えて、エウロペ杖編成であっても火力がそこまで落ちない(黒猫・ウォロと同等かそれ以上)ため、無理なく鰻杖パ編成に組み込めます。

MEMO

中級者あたりにも真似やすい編成だと思うので(エウロペ杖はリヴァ短剣や水四象新武器、青玉は玄武斧邪、虚空杖はゼノコキュ杖に置き換えるといい)、マグナⅡ途中な中級者さんはエリュシオンで95HELL戦うのありだと思います。

キャラ構成はリリィ・ドランク・アルタイルで、杖パかつ種族バラバラかつ(放置なので)奥義効果が強いキャラを並べてます。並び順は個人的な奥義効果で欲しい順となってます。

鰹剣豪:EX+1ターンキル(フレ石ヴァルナ)で使用予定

  • オメガ刀(渾身・CB上限)(メイン武器)
  • エウロペ琴4凸 3本
  • フィンブル4凸 2本
  • ブルースフィア4凸 1本
  • シグルズの弓4凸
  • ゼノコキュ琴4凸
  • セラフィック武器4凸

フレ石で鰻がない時の妥協として、ヴァルナでもEX+1ターンキルできるように編成を組みました。

この編成でEX+を2ポチ1召喚で1ターンキルできます。(ポチ数1つ増えたのに鰻と1秒差しかない笑)

ちい

鰻編成と比べ1ポチ増えてしまいますが、フレ石で困る時間を考えたら1ポチ増えることは大差ないと判断。これで回転数はあがるはずです。(いやもう走らn)

キャラ構成は水着グレア・水着イシュ・ヨダで使うアビはグレア1・2です。2ポチでの火力はウーノよりも水着グレアの方が高かったです。

水有利古戦場をどう駆け抜けるか

前回の土有利古戦場の反省も踏まえて、今回の風有利古戦場では『肉は5000ほどで留めつつ、救援に積極的に参加する!!』を目標に掲げます。

ちい

前回古戦場で肉8000貯めて消化できず終わってしまったことと、5万位なら肉4000あれば足りるというのがわかったので。とりま多めに見積もって肉5000が妥当かと

前回で古戦場の走り方やペースも概ね掴めたので、魔境な水有利でも5万位はいけると判断しています。肉5000目標ですが、おそらくポチ数も少ないためまた8000超えるかも。

もう肉はドブに捨てるようなものさ(感覚麻痺してる)

箱目標は一応40箱+αで、とりあえず最終エッセル分は絶対確保する予定です。

水有利古戦場の最終確認をするRANK195騎空士|まとめ

  • 装備編成はマグナだけでなくヴァルナも対応済み。編成のレパートリーは過去最高。
  • 装備・キャラ構成は全部で6パターン作成。フレ石に合わせて選んでいく。
  • 2019年7月水有利古戦場目標は、前回と同じく『予選で肉5000個&5万位入賞』です
  • 箱掘り予定は40箱(最終エッセル分)+αで、+αの数で武器種を決定する予定です。

ちい

記事書いてるうちにもうすぐ古戦場始まるじゃないですかヤダァ

なお、古戦場中の更新・コメント返しは貢献度や団ラン・個ラン状況により不定期とさせていただきます。ご了承ください。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください