【グラブル】古戦場が始まる前に考え得べきことまとめも

明日からの古戦場に向けて・・・!

今日は初心者の方から古戦場を走る方までの幅広い層に向けて、私の知る限りでの古戦場が始まる前に考えて得する(考え得)話をまとめもしようと思います。

ちい

古戦場前って「えーっと古戦場いつもどう動いてたっけ?」って感じに私はなりますw 今日の記事はその状況を打破するための私用メモですね。

大体はよく聞く話だと思いますが、人によっては意外な話かもです。一緒に古戦場前にチェックしていきましょう!

古戦場が始まる前に考え得な話

以下のものは、古戦場が始まる前に考えとくと本番で迷ってタイムロスしなくて済むかもしれません。

  • 古戦場の戦貨ガチャでどの武器を選択するか(十天衆系)
  • 肉(HELLトリガー)をいくつ集めるか
  • 勲章・貢献度報酬・討伐章報酬をどうするか
  • EX、EX+1ターンキル編成を考える
  • 古戦場を乗り切るための下準備(※5万位以上を目指す方)

基本的な古戦場の効率的な動き方は下の記事を事前に読み対応しましょう。

【グラブル】古戦場を効率よく楽しむ方法まとめも

ここでは実践において当日悩みやすい内容を網羅します。

古戦場の戦貨ガチャでどの武器を選択するか

古戦場の最大の目的は、個人ランキングを走る!・・・ではなく、十天衆を加入させるための古戦場武器(天星器)を集めることです。十天衆の加入は大きな戦力増強となるため、たとえ初心者であっても加入意識は常にしとくべきでしょう。

ちなみに十天衆の加入についてを含めた古戦場武器(天星器)の取得優先順位は下の記事で以前解説した通りです。大まかな話はこちらで賄えるでしょう。

【グラブル】古戦場武器(天星器)のおすすめ入手・交換順まとめも

今回の土有利古戦場に限って言えば、土有利の次は水有利と決まっているので、古戦場で戦いたい(個ラン10万位以内とか)なら水十天衆のカトルとウーノを最優先で取得するのが吉です。が、初心者さんは上の記事の通りに順に十天衆の取得を考えます。

ちい

調べた結果、カトルは非最終でも使いやすいですが、ウーノは最終前提で取得がいいと判断しました。どちらも最終したら強いですが、最終はウーノを優先しカトルは非最終でとりあえず運用かな。

記事を読んでもイマイチピンとこないなら、他の団員やSNSにて相談して加入のおすすめを聞いてみるといいです。特に団員への相談は、十天衆の加入そのものが団への貢献にもつながるため、みんな快く聞いてくれ相談し得です。

肉(HELLトリガー)をいくつ集めるか

毎回の古戦場でみんな悩むのが、HELL自発トリガーであるクラッチチャック(通称肉)を予選でいくつ集めておこうかということ。

超個人的な意見ですが、私は以下の対象者はこれだけの肉を集めたほうがいいと考えます。

対象者肉個数
超初心者(古戦場1〜2回目)200個
個ラン入賞500〜1000個(救援主体〜自発主体)
44箱(十天最終目指す)最低1500〜2000個(救援主体〜自発主体)
個ラン5万位以内最低2500〜4000個、できれば5000個〜
個ラン英雄(2000位以内)8000個〜

私の経験での肉集め目安です。参考になるかは・・・どうだろうか。w

ちい

あくまでも表は目安なので、団からノルマがあったりで目標が明確にあるならそれを重視します。ノルマがないなら、表を1つの参考資料に戦うもいいでしょう。

実際に動いてみて足りない余ったを繰り返すうちに古戦場に慣れてくるので、ま、肉個数は結論「人それぞれ」ってことで!

勲章・貢献度報酬・討伐章報酬をどうするか

特に初心者は古戦場でもらえる勲章・貢献度報酬・討伐章報酬について無知です(というか無知なのは当たり前)。ここでは、私の知りうる「勲章・貢献度報酬・討伐章報酬」の最低限の知識を簡単に解説します。

勲章

勲章については以前に記事にしました。(取得方法なども解説してます)

【グラブル】古戦場の勲章の入手方法とおすすめ交換先まとめも

とりあえず脳死で金剛晶セット(勲章275)をとるようにし、毎回の勲章獲得で余った分は次回に繰越、繰越分が450溜まったところでヒヒイロセット(勲章450)の取得がグッドです。

超上級者(賢者2〜3人取得を目指す層)以外はこの考えでいいでしょう。

貢献度・討伐章報酬

貢献度・討伐章報酬については、正直全部取るのが一番いいです(取れる人は全回収せよ!)。

が、初心者に全部取得は困難すぎるので、最低限以下の内容をこなし、その上で得た貢献度と討伐章で交換できるものを取得しましょう。

  • 新米騎空士応援ミッションをこなす
  • EXやHELLを自発し団内のみ救援を送りクリアする
  • 団の救援に参加しデバフ役などのサポートを行う

上記3点を可能な限り行うだけでも、討伐章はほぼ全回収、貢献度は頑張れば1000万は行くと思います(無理かな?)。

あとは団の方針に従うか、団に「救援何を流せばいいですか?」「デバフ何が欲しいですか?」などの質問をし、積極的に動くことで団員さんからも良いイメージを持ってもらえる+貢献度もアップ!で良いことづくめです。

EX、EX+1ターンキル編成を考える

マグナ3凸ができてマグナⅡ武器やマグナ4凸を目指し始めた人は、EXの1ターンキル編成を事前に揃えておくと良いです。

ちなみに私は以前EX+(2000万)における1ターンキル編成を3つ作成しました。

【グラブル】土有利古戦場のキャラ編成をパターン別で考える

この記事を見るとわかるのですが、EX+1ターンはマグナⅡ完成レベルでないと運用が難しいです(ポチ数増やしまくれば完成してなくてもいけるけど)。なので、まだ完成が近くないか中途半端な人は、EX(1550万)の1ターンキル編成を組み周回することをおすすめします。

今回土有利1550万のために、十天衆縛りで手持ちのキャラと装備で編成を組みました。キャラはSRルリア(サイドストーリー「どうして空は蒼いのか」で入手)、ブローディア(奥義火力・アビダメが強いキャラならなんでも)、ユーステス(奥義が強い)です。

ちい

ブローディア・ユーステスの枠は、ダーントやジークフリートがいたらそちらの方がいいです。とりま手持ちで奥義やアビダメが強いキャラを入れましょう。オクトーがいたら非最終でも優先です!

編成はマグナ4凸編成にゴブロ斧無凸1とオールドペルセウス無凸1入れて、EXにゼノウォフ武器2種、バハ武器フツルスを入れてます。(ゴブロ刀4凸はユグ剣4凸と同じ攻刃量なので、ユグ剣4凸のつもりで入れてます。)

天司武器は4凸なのはご了承ください;;(SSR3凸でも十分だよ!)

ちい

ちなみに銃はエーケイですが無凸なので、ウォフ銃3凸〜の方が強いです。ウォフ銃にする場合、ルリアの順番を2番手にして奥義の防御デバフを入れましょう。

召喚石はユグ4凸とハングドマンSSR(SR3凸でも多分いける)他ステータスが良い石を順番に。フレ石はゴブロ3凸を選択です。

この条件で船あり炉なしアビほぼ全押し9ポチで1550万超えました。炉があればダメも伸びると思うので、装備が上記より多少弱かったりでもなんとかなるかも?!

ちい

1ターン編成の有無で周回効率が大きく変わるので、作れる方は事前に考え得です。
【グラブル】イベント周回VHEXワンパン編成の作り方まとめも

古戦場を乗り切るための下準備

戦闘民族さんに限る話ですが、古戦場はずっと走ることが求められるので、可能な限り事前に環境を整えておくことを強くおすすめします。

ちなみに私は古戦場中は以下のような環境を構築し楽しんでいます。

【グラブル】古戦場を少しでも周回しやすくする心得まとめも

古戦場はお祭りですが、同時に修羅場でもあります。頑張りましょう。

古戦場が始まる前に考え得べきこと|まとめ

  • 古戦場が始まる前に考え得なことは、個人的(マグナⅡ8割以上完成者)には古戦場武器(天星器)の種類、肉個数目標、勲章交換先です。
  • 初心者は貢献度・討伐章報酬で書いた最低限やることを、中級者はEX系の1ターンキル構築も追加で視野に入れて動きます。(マグナⅡ着手者は言われなくてもやると思うから言わないよ!w)
  • 貢献度5万位を目指す戦闘民族さんは、リアル環境も整えてスタンバイ!

ちい

ついに始まる古戦場・・・今回の古戦場も走るよ!!ブログ更新滞ってたら頑張ってるって思ってね!!

前回私は個人ランキングを突っ走った挙句、ラスト1時間で時速で負け35000位を逃しました。23時までは35000位以内だっただけに非常に悔しい思いです。

その経験もあるので、今回の古戦場中は記事作成が覚束なくなるかもしれません。更新がない日が多くなるかもしれませんが、それは私が死んだ(!?)のではなく、単に古戦場走ってるからなので安心?してください。

私の場合古戦場始まる前に記事溜めも大事だな・・・ちなみに今の所ゼロ!www

ライブ配信とかできたら楽しそうですが、生憎そういう予定はありません。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください