中の人はこんな人

【グラブル】土有利古戦場の感想と最終結果および使った編成について

記事内に広告を含みます

季節限定が強すぎるからいけないんだ

今日は2020年8月古戦場(土有利)の感想と今後の強化点についてまとめておきたいと思います。

ちなみに15ヶ月前の土有利では反省記事としてこんなことを書いてましたが、昔の私はカイムもカインもいなくて大変苦労してた模様。今じゃ両方いる(カインは使わなかったが)し成長したものです。

ちい

前回火有利の感想を書く時間を設けられず、そのまま土有利まで飛んでしまいました。まぁこればっかりは仕方ないので、気を取り直して書きまとめておく。

ちなみに私のグラブル戦力はこんな感じです。

  • ランク275
  • 全属性戦力7〜12万(土は8〜9万)
  • 十天極み・賢者4(アラナン・ニーア・ハーゼ・カイム)
  • 闇・火・光・水属性は神石、風・土はマグナ編成
  • 土はマグナ編成で終末は5凸
  • アーカルム石はハングドマン・タワー共に5凸、正義節制以外は全てSSR化済み

参考になれば幸いです。

土有利古戦場全体の感想|英雄以外は貢献度ボーダーにしませんか?w

土有利古戦場全体の感想としては、個人的には3点大きな内容がありますね。

  1. コロナによる外出自粛+竜吉公主が弱めでボーダー激化
  2. 英雄ボーダー23.65億、7万位ボーダー7.24億と完全にあたおか
  3. 限定キャラの有無で討伐速度や難易度が劇的に変わる(キャラゲー化の加速)

ちい

百歩譲って英雄ボーダーがおかしいのは飲もう。だけど、7万位のボーダーはまじでなんとかした方がいいね。みんなついていくのに必死だったよ。

コロナによる外出自粛+竜吉公主が弱めでボーダー激化

今回の土有利では最近の傾向と打って変わってフルオートがやりやすいボスでした。

いや、正確に言うと、フルオートがやりやすいと言うよりも、フルオート適性が高すぎるキャラが土には多くいた(ほぼ限定)っていう話ですね。

ちい

竜吉公主は全体的にデバフ解除や強化複数個(3〜5あたり)付与したりで結構めんどくさいタイプでした。なのに、土ではそれでもぬるいなって印象で・・・。

土編成は耐久系に長けたキャラが多くおまけに強い(水風呂クリマギ水ジェシカ水ヴィなど)上に、フルオですら速度も出せる(ゼタラガクリメア)ので、いつも100フルオな私でも150が余裕になってしまいました。

ただ、ここまで書いてわかると思いますが、()内で紹介したキャラは全て限定なんですよ。この辺りは後述しますけど、ほんと限定さえいれば討伐自体は楽勝な古戦場でした。

英雄ボーダー23.65億、7万位ボーダー7.24億と完全にあたおか

今回の古戦場はどのボーダーラインも歴代の最高記録を上回りました。

英雄ボーダーは最終結果が23.65億で、私の英雄記録(19億)では到底太刀打ちできそうにありません。



【グラブル】古戦場の英雄称号を獲得した騎空士の古戦場記録(2019年9月)

が、この記録を取った時はまだ150が未実装だったので、100を全て150にするとワンチャン届く可能性は微レ存?ww

ちい

いやでもさすがに100を全部150にしたところで追いつけない領域にきた気はするかな。そうなると英雄のための肉は12000個では足りない可能性が出てきましたね。

今回は上位陣だけでなく全体的にボーダーが上がっているので、総じて稼ぎやすかったのがあたおか原因だったと感じます。・・・クソボスにしても文句言われるし、楽にしてもボーダー激化して言われるし、運営さん大変だろうな(白目)

古戦場で競わせるのも良いですけど、7万位ボーダーあたりまでの個人報酬は貢献度を目安にした方が良いのでは?ってちょっと思いました(小並感)

限定キャラの有無で討伐速度や難易度が劇的に変わる(キャラゲー化の加速)

以前から土は限定キャラゲーと言われてましたが、それが今回の古戦場で完全に露呈しました。

3月や8月で水着系をうまく引いていない・アニバチケ等でクリメアをとっていない・マキラを天井してとってない・・・これら全ての運要素と計画性の有無が、顕著に討伐速度という形で現れたのではないでしょうか?

ちい

水風呂やクリメアは以前から結構人権扱いだったので持ってる人もまぁ(微課金者なら)いた。でも、地味にマキラがなくて苦労した人は多かったんじゃないかな。

水着もクリスマスの取得は(以前から取らないとヤヴァイって言われてたし)頑張った人も多いけど、マキラがねーあまり言われてなかったような気がしてましてね。あの子まじで痒いところに手が届く有能さんですよ。個人的には今回のMVPはマキラです。

最近は土だけでなくもはや限定というだけであたおか性能(ミムメモとか)だったりするキャラが露骨に増えてきていて、もはや季節限定はキャラ愛で取るでなく性能でとる時代が露骨化しました。

集金活動が激化していて中の人は正直げんなりしています。

ちい

努力が顕著に出るのがグラブルのいいところだと思ってたので、それがキャラなしで全ておじゃんになるのが頻繁だと引退(他のゲームやる)かなぁって感じですね。

2020年8月土有利古戦場の最終結果

今回の土有利古戦場の最終結果は、順位が18000位台で累計貢献度10億稼ぎました。その他得た報酬や使った半汁等は以下の通りと記憶しています。

  • ドロップした天星器:3本(内訳:槍1杖1琴1)
  • ドロップした召喚石(水):87個
  • 使った半汁:約800本
  • 集めた肉個数:約6820個(560個余り)

ちい

天星器も召喚石ドロップも下振れですが、これはおそらく裏にエッセルを入れれなかったのが原因かと。カイムさん固定になると枠が圧迫されるのが辛いところよね。

150中心に周回すれば肉個数もっと抑えれることがわかったので、次回以降は150を軸に肉集めを楽していく予定です。

戦貨ガチャ箱数結果と次回の目標箱数

今回の戦貨ガチャは61箱分集まりました。箱数前々回と一緒ですね。

ちい

とりあえず天星の欠片50個分な武器40本を全種集めるべく頑張ってます。今回で琴と銃が終わりまして、残りは槍と短剣のみになりました。

12月に最終Ⅱの詳細が出るらしいので、その情報次第では集めた武器は素材になるし、必要なければ極みスキンにでもします()

次回の個人ランキングの目標と願望

次回の個人ランキングの目標は累計個人報酬10億が変わらないため、7万位入賞(最高報酬ボーダーライン)は確定です。10億稼げばしばらく個ラン上位報酬は大丈夫でしょう。

ちい

なんか今回のボーダー見てたら石のためって感じじゃなく個ランのために10億ってなりそうで怖い。緩和くる可能性も高そうだよね、インフレも凄いし。

次回闇有利古戦場はグラブルTier1な闇が活躍するため、おそらく大半の人が(アーカーシャ等で鍛えてるため)かなり仕上げてくるでしょう。

とりあえずフェディエル武器は4凸2本作っときますね。

土有利古戦場を走った私のマグナ編成

閑話休題、せっかくの機会なので、今回の土有利古戦場で使った編成の最終ver.を載せておきます。

EX+編成

非AT1ポチ

AT0ポチ

(画像は違いますが、肉集め中は終末第2スキル奥義上限にしてました。)

肉集めは上記装備で非AT1ポチ、AT0ポチで周回してました。

ガレヲンジョーが運よく古戦場直前で揃い、そのおかげで非AT1ポチができました。まさか黄龍黄龍編成で2100万出せる時代が来るとは、凄い武器だぜガレヲンジョー・・・

ちい

ちなみに非ATでオクトー3番目マギサ4番目にしているのは、1ポチのマギサ3アビがちょうど4番手だと押しやすい位置だったからです。オクトーを4番手にすればアルルメイヤをダーントにしてもっと楽できたんだけどね。w

召喚石は非ATはメインもフレ石も黄龍な編成。

ATはメインゆぐゆぐ5凸で確実に仕留める感じです。(一応黄龍黄龍でも0ポチできます)

95HELL編成(フルオート)

95HELLは上記ツイートの編成でフルオート周回していました。

夏のグランデフェス天井で得た水着ゆぐゆぐが活躍してくれました。きっとこの機会のためにあんなに出てくれたんだよね、そうだよね。くっ・・・

ちい

画像ではクリマギ使ってますけど、ダーントと入れ替えでも同じくらいのタイム出ました。ダーントさん、奥義だけじゃなく通常軸でも強いのね(今更)

季節限定祭りでしたけど、もし季節なしならリミブロ(マウント)、レオナ、マキラ、ダーント、アルルメイヤさんあたりは活躍したのでは?って思います。あとはバアルとか刻印でメドゥカリオストロも良いね。

レオナさん欲しいわぁ・・・

150HELL編成(フルオート)

150HELLは上記ツイートの編成でフルオート周回してました。

こちらはもう完全に季節限定祭りでしたね。頻繁にディスペル打てるキャラが必要で、おまけにそれが大抵季節限定ですからね。いやはやなんというディスペルゲー()

ちい

私はクリマギを使いましたけど、水着ヴィーラもなかなかよかったみたいです。連撃出したかったのでオメガ拳で揃いやすいクリマギ一択だったんだ。

今回の古戦場中に作りました。連撃があまりにも酷かったので・・・(なお作ってよかった模様)

土有利古戦場の感想と最終結果および使った編成|まとめ

  • 季節限定やばすぎ。いないと辛い、いると楽しい古戦場。
  • マキラがかなり仕事した。マキラ天井してない民多めだったので裏でガッツポーズ(やったなマキラ!!)。
  • 肉集めが黄龍黄龍で2100万出る時代に。ガレヲンジョー強い。次回の闇古戦場もフェディエル武器絶対活躍するんで集めましょう。

ちい

次回古戦場は結構鍛えてる人が多い闇有利なので、超上位陣の迫真の走りが見られることでしょう。フルオートは背水をどこまで活かせるかが勝負の分かれ目かな?

地味に闇有利古戦場はボスが光竜みたく敵味方回復とか使ってきたらフルオ厳しそうだなって思ってて、その予想が見事に外れてくれると助かります。

堅守活かせる感じのいい具合に攻撃強いボス、よろしくお願いします!

渾身編成も考えたいところです(なおオリヴィエ未所持)。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください