【グラブル】中級者が半額中に回りたいおすすめBP5→2連戦まとめも

昨日に引き続きBP5連戦第2弾です

今日は中級者が半額期間中に回っておきたい「普段はBP5消費するマルチバトル」をまとめもします。

ちい

BP5消費のマルチバトルは半額中だとBP2で回れて非常にお得です。半額中はBP3のマルチバトルよりも種消費量の少なさを実感できますね。

個人的には、倍額期間中はBP3のマルチバトル(マグナ系6属性連戦)を、半額期間中はBP5のマルチバトルを中心に連戦日課を組むといいと考えてます。(日課の島巡りは省いちゃダメよ!)

この記事が半額中の日課決めの参考資料になれば幸いです。

注意
ここでいう中級者は「全属性マグナ3凸完成」はもちろん、「マグナ4凸も数本所持」「マグナⅡ4凸も数本所持」が戦力の基準となります。可能であれば1属性でもいいので、マグナⅡ装備が完成していると楽になります。

初心者〜中級者の間の戦力増強方法|簡易版

昨日、初級者におすすめのBP5→2連戦も書きましたが、そこではランク帯として高くても100以降と表記しました。

【グラブル】初級者が半額中に回りたいおすすめBP5→2連戦まとめも

今回中級者を対象としていますが、BP5の連戦は基本的に大変なものが多いので、上記注意で書いたことに加えて、主人公のリミボである「味方全体HPUP」が取得できるランク155〜を想定しています。

ここで生じる問題が、ランク100とランク155と45も離れているその間はどうすれば?ということです。

ちい

基本的には半額中は初級者がいくBP5連戦に参加するのがお得にはなりますが、さすがに素材が揃ってきてて特にいらないよという状況になるかもしれない。いや、ないか?

なので、簡易版ではありますが、ランク100〜155の間の戦力増強表をまとめておきます。(全てマグナ想定でのお話です。神石は除外ですのでご了承を。)

RANKやること所感
100〜120マグナ3凸を全属性完成させる全属性攻刃武器3凸が5〜6本編成してれば次段階に移行しておけ
120〜130マグナ4凸を数本作成しつつ、マグナⅡ連戦に通い始めるおすすめは火杖2〜3水短剣1土剣1風銃2〜3光剣3凸分全て光銃1闇拳3
130〜155マグナⅡ連戦をひたすら行い、マグナⅡ武器編成を整えていくとりあえず風と土のマグナⅡ編成が完成できればかなり優秀です

ちい

風と土のマグナⅡ装備がある程度完成すると、次章で紹介するマルチ連戦がかなり楽です。普通に火力として通用するし戦いやすいですね。

なお、マグナⅡ連戦に関しては本サイトでも記事をいくつか出してるのでぜひ参考にしてください。上から順に進めていくとスムーズに強化可能です。

グリムから始めるのがおすすめですが、グリムをやるためにシヴァに通う時もあるため、順番としては1(と4を流し読み)→2→3→4がおすすめの読み順です。

ちい

マグナⅡ連戦は普段BP3ですが、半額中にやる連戦として優先度が高めです。BP5連戦が特に…な人も休めませんよ!w 頑張りましょう!

中級者が連戦すべきBP5→2になるおすすめマルチ連戦

個人的に中級者が半額期間でできるだけ連戦しておきたいマルチバトルは次の赤文字の連戦です。

  • よわばは(ランク80〜)
  • グランデ(ランク100〜)
  • アルバハN(ランク155〜)
  • ルシファーN(ランク155〜)
  • ティアマトマリス(ランク170〜)
  • 四大天司HL(ランク175〜)
  • アーカーシャ(ランク180〜)
  • アルバハHL(ランク180〜)

ちい

一応全階級のマルチ連戦のおすすめも載せました。今後育ってきた際の目安になれば幸いです。

ちなみにマルチ連戦というだけあって、上記のものはどれも参加人数上限いっぱい分戦う前提での話です。(上記赤文字のものは30連が上限なので、部屋名は「〇〇 30連」に入るべし。)

前提より、つよばはも含めるか迷ったのですが、つよばはは上級者なら自発だけって人も多い(連戦しんどい)のと、連戦募集が少ないのと、戦力が低い人は環境部屋に入った方がいいので、おすすめ連戦からは省いております。

あと、赤文字でない連戦も装備状況によっては(中級者なら)ランク170あたりにトライもいいですよ。

ちなみに青文字の連戦は初級者におすすめしているものですが、中級者の方であっても素材集めで必要になること多々です(ランク190な私もやってます)。半額中にやるとお得なので、青文字もできればやりましょう。

【グラブル】初級者が半額中に回りたいおすすめBP5→2連戦まとめも

順に所感を述べていきます。

MEMO
ここに載っている連戦を行う際は、必ず雫サポートを使いましょう。半額中は雫効果が上がってる時が多いので使い得です。連戦ではランクも上がりやすいので、雫を使う際は「RANK」「ドロップ率」はマスト、キャラを育てたい時は「キャラ経験値」も追加で入れましょう!

アルバハN連戦(ランク155〜始めよう!)

アルバハN連戦は強力な武器「無垢武器(のちのオメガ武器)」の作成や、アルバハHLの自発トリガー集めにお世話になるマルチ連戦です。

ちい

トリガーさえちゃんと対処できればなんとかなります。天司アニマとかも落ちてランク経験値も美味しいので、中級者は半額中に絶対通うべき連戦ですね。

共闘部屋だと最低でもランク170以上の部屋が多いですが、ランク155以上なら半額中は部屋を立ててもある程度集まると思います、たぶん。その際は「アルバハN30連 180↑」くらいの制限でいいかな?

何れにせよ、中級者は半額中毎日は無理でも週3~4は通いたいですね。

とりあえず関連記事(特に立ち回り)を読んで予習していけば大丈夫!

上記記事では推奨ランク170にしてますが、155でも半額中なら人も集めやすいから部屋主になればいいでしょう。通常期間よりは集まりがいいはずです。

ルシファーN連戦(ランク155〜始めよう!)

ルシファーN連戦は強力な武器「終末の神器」を作成するのにお世話になるマルチ連戦です。

ちい

攻撃が結構痛いのである程度のHPやダメカは欲しいですね。75と25のトリガーは幻影で対処できるので風で行くか、ダメカがゴブロ(キャラ石両方)で対処できかつHPが高くなりやすい土がおすすめ。

共闘部屋だと最低でもランク170以上(今だと180か?)の部屋が多いですが、ランク155以上なら半額中は部屋を立ててもある程度集まると思います、たぶん。その際は「ルシファーN30連 180↑」くらいの制限でいいかな?

何れにせよ、中級者は半額中になるべく通い、終末武器6属性作成分であるダークネス・マテリアル90個(作成・4凸・スキル付与で1武器につき15個必要)を目標に頑張りましょう。

【グラブル】終末の神器の入手方法やスキル選択など考察まとめも

詳しい武器内容や簡易版ですが連戦の立ち回りなどを上記事で解説しています。何気によく読まれている記事なので、きっとお役に立てるでしょう・・・。

中級者が半額中に回りたいおすすめBP5→2連戦まとめ

  • ランク155以上の中級者は半額期間中にアルバハNとルシファーN連戦に通えるだけ通おう
  • アルバハN連戦は立ち回りを攻略サイトや私の記事等で予習しとけば共闘部屋に作ってよし。通えば通うほどランクが上がり、素材も集まってうまうまです。
  • ルシファーN連戦は立ち回りを攻略サイトや私の記事等で予習しとけば共闘部屋に作ってよし。とりまダークネスを集めきるまで通えるだけ通おう。

ちい

個人的には連戦優先度はアルバハNの方が高いので、アルバハNでランク上げつつルシファーできればやるのがマルいです!

一応このシリーズは最後のアルバハHLを対象とする人までの分の記事を書く予定です。たぶん今日含めて3日はかかるかな。

わかりにくい部分も多々ありますが、そのあたりは各自調べてどうぞ(*・∀・)_旦

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください