風有利古戦場まで2週間を切りました
今日は来たる風有利古戦場に向けて、今から残り2週間(もう切ってるがw)風マグナ編成を強化するならどういう手順を踏むか、私の考えを述べようと思います。
先に言いますけど、理想ではないからね!!
前提条件はこんな感じの人を対象にします。
- 2020年1月以降入手できる装備で話を進めます(四象武器なし)
- 編成の強化案については、最初に提示する初期編成を最低でも今日から1週間以内に組める人を対象にします
- 風エレメントは古戦場開催までに1200個(サイド石報酬分を砕いて240個+グリム連戦での直アニマ泥など300個+日頃の日課で集まった分660個以上)想定です。最悪の場合はカジノ召喚石のアナトを全部砕けば800個補完できますが…
- 銃エレは400個使用するが、日頃の日課でマグナ銃(風光以外・風光も揃ってたら砕いてよし)武器やガチャSR銃武器を砕いて対応するとする
最後のエレ系はちょっと無理やりですが、なんとか今日明日からでも各自ティアマグ自発&救援やグリムを含めたマグナ系連戦、ガチャSR召喚石を鞄系以外砕くなどで稼いでくださいまし。
目次
初期編成(提案)|ティア武器3凸+サイド武器編成
メイン武器:
- 風神剣(サイド『神境にて辿る跡』エンディングクリア報酬)3凸
サブ武器(上左から順に):
- ティアマトボルト・マグナ(ティア銃)3凸1本と無凸以上4本
- ティアマトガントレ・マグナ(ティア拳)3凸
- バハムート・ノヴム(短剣)(サイド『どうして空は蒼いのか』報酬)3凸
- ヴァリス(サイド『ギアスコラボ』交換報酬)3凸(4凸もできます)
- リング・オブ・ラファエル(SR)(ショップ『特殊武器強化>セラフィックウェポン』にて作成)3凸
召喚石:メインティアマグ3凸 × フレ石グリムorアナトorラファエルなどの属性石
ティア銃とティア拳はチュートリアル・メインストーリークリア(44章まで)報酬でそれぞれ2本3凸時点のものが貰えます。残りの銃は無凸時点から編成に入れて、ドロップしたら順に3凸して行けば良いです。
サイドストーリーの報酬武器はドロップに左右されないですが、ヴァリスはストーリークリアで完成系が貰えないっぽいんで、いくらか周回して報酬交換で4本入手からの3凸→できれば4凸になります。
グラブルVSCPでサイドストーリー半額な訳ですが、ここで初心者さんにお勧めしたいのが最近追加されたサイドの『ギアスコラボ』を周回してヴァリス3凸(できれば4凸)を作成することです。
交換報酬しかない(クリア報酬にない)ので半額が効果覿面です。
風メカニックのメイン武器に使えますよ! pic.twitter.com/e55VqrnBr9— ほい@ちいほいログ (@chiihoi_blog) February 5, 2020
VS半額CPも来たのでぜひ作成していただきたい・・・重要任務です。(ちなみに画像内のアイテムは全て回収をお勧めします。召喚石C.C.も非常に有用ですよ!)
ヴァリスはメイン武器としても結構優秀な武器なので、周回しても良いかなって思いますね。
1月にあったゼノサジ撃滅戦で槍か拳どちらかを4凸作成した場合は、サブ武器のヴァリスはそのゼノサジ武器にした方が強いです。あくまでヴァリスをお勧めしてるのは、メイン武器適性が高い点とゼノ武器を除けばEX枠で一番優秀だからなので。
リング・オブ・ラファエルはSR3凸までは作成もそこまで難しくないかなと3凸設定にしています。可能であればSSR化まで風古戦場までに勧めたい案件でもありますし、ここは頑張りどころ!
ちい
ガチで1月から始めたような人は、この編成レベル(スキル上げ含む)を風有利古戦場までに目指してみてください。
ちなみに、召喚石はメイン石をティアマト3凸にしていますが、もし運よく無料ガチャ等でグリームニル・アナト・ラファエルあたりを引けた方は、それらをメイン石にしてフレ石でティアマト4凸を借りる方が強いです。
こういう石達ですね。
ティア4凸はよく設定されている石なので、このパターンであればフレ石に困ることがないはずです。(属性石を探す方が大変だったりします)
この編成でおすすめのジョブは?
クラス4取得まで行けない場合は、クラス3定番のダークフェンサーがおすすめです。救援でもソロでも弱体スキルが非常に役立ちます。
また、メイン武器にヴァリス3凸(可能なら4凸)か最悪ティア銃3凸を据えれば、EXジョブのメカニックが非常に有用です。メカニックはコンパニオンのパーツ作成によりスキル使用で奥義ゲージを100%上げる(アサルトタイムじゃなくても奥義が打てる!)強力なジョブになります。
コンパニオンのパーツについてはググって調べてください・・・!
初期編成強化案|5段階に分けて提案します
ここからは先ほど提案した初期編成(と同等レベル)がすでに完成している状態で、ここから2週間私なら古戦場までにこういう段階を踏んで強化するだろうな、っていう考えを述べていきます。
なお、ここからの話はランク120以上(1は制限なし、2はランク100以上)を想定してお話しします。
全部で5段階(ラストは同等の難易度なので2部に分かれてます)ありますが、4段階まで行ければかなり上出来、5段階以降は(初級者クラスだと)困難を極めると思います。
頑張ってみてください・・・!!
1:ジャッジメントを取得する(早期取得可能・ランク制限なし)
(画像はSR3凸時点のものです)
アーカルムシリーズの召喚石で風属性に多大な恩恵を与える『ジャッジメント』ですが、ショップ交換の初期時点でもその効果は絶大です。
今からベラトール周回で間に合いますので、ぜひ無凸のSRジャッジメントをショップ交換で手に入れてください。
今からベラトールを周回してSR3凸やSSRは厳しいと思うのでそれ以上は言及しませんが、今後風有利云々に関わらずいずれは強化を進めたい召喚石ですね。
- セフィラストーン 2個
- 風精のアストラ 3個
- 審判のイデア 2個
- ヴェルム文書・風 6個
- オーロラ・ヘイズ 1個
- 星晶塊 100個
- ティアマトのマグナアニマ 30個
アーカルム素材は私の過去のベラトールEX周回記録より1周で揃うと想定、他素材も難しいものは特にありません。無事古戦場までに間に合うでしょう。
2:クラス4・EXⅡジョブを取得する(火エレ50個・剣エレ200個・ランク100↑推奨)
クラス3取得までで止まっている場合、クラス4取得に動いてください。
クラス4の取得方法は英雄武器なるものを属性変更する必要がありますが、その英雄武器作成に関しては個人的に最初はグローリーの英雄武器がおすすめです。
【グラブル】グローリー取得!取得方法や素材集め効率などまとめも
グローリーの英雄武器を属性変更できれば、ザンクティンゼルの碧空の回廊に出現するクエスト『受け継がれる意思』をなりたいジョブの系統のジョブでクリアして、あとは対応するジョブの証とJP(素材については編成>ジョブ欄に記載があるのでそれを確認)を集めれば、好きなクラス4ジョブを獲得できます。
風有利古戦場におすすめなクラス4・EXⅡジョブは以下の通りです。(赤文字が特におすすめ)
風神剣などの風の剣武器を使用する場合
- ベルセルク(ファイター系):剣得意で固めやすいパワー系ジョブ
- カオスルーダー(ダクフェ系):剣得意で固めやすいデバッファージョブ・四天刃も持てる(5ー2で解説)
- グローリー(剣聖系):剣得意で固めやすい人気ジョブ・風神剣の剣神解放が悪くない
ヴァリスをメイン武器で使用する場合
- ドクター(錬金術師系):ソロジョブとして人気が高い・四天刃も持てる・ジョブ取得のために英雄武器を別で作らないといけない点に注意
光古戦場で四天刃の風属性を作成できた場合
- カオスルーダー(ダクフェ系):解説省略
- ウォーロック(ハーミット系):短剣が握れる杖ジョブ・火力もそこそこ
- ドクター(錬金術師系):解説省略
持ちキャラ・装備に合わせてジョブの取得をどうぞ(*・∀・)_旦
取得後はLBを振るのを忘れずに!戦力が馬鹿上がりします・・・
【グラブル】クラスⅣジョブのLB振ったら戦力4000上がった件
3:ティアマグを4凸化する(風エレ最大800個・ランク120↑)
マグナ武器を多く採用する風マグナ編成では、メイン召喚石で使用しているティア石3凸を上限解放することで、採用しているマグナ武器全てが1.1倍(計算間違ってたらすみません)のスキル効果を持ちます。
必要素材は難関ですが、もしできそうなら取り掛かりたいですね。
- 風晶のエレメント 500個
- グリームニルのマグナアニマ 10個
- 真なる風のアニマ 10個
- ラファエルのアニマ 10個
- 月光晶 1個
- 覇者の証 10個
- 碧空の結晶 7個
グリームニルのマグナアニマについては、ショップにて金枠でない普通のグリームニルのアニマ10個と風エレ30個でこのマグナアニマと交換できます。風エレ最大800個はグリームニル 連戦にてマグナアニマが1つも出なかった人が対象ってわけですね。
ちなみにグリームニルのアニマ集めは、グリームニルが落とす武器であるラストストームハープ(通称グリム琴)が非常に強力で、このグリム琴を集める際に必然的に集まります。
グリム連戦については下の記事を参考に(結構読まれてますし初級者向けです)。
グリム琴狙いで15連に毎日2回通っていれば、自ずとティアマグ4凸分のマグナアニマ素材は集まるはずです。
次にこの時期のきくうしさんはラファエルのアニマもきついかもですから、これは天司マルチ30連を1〜2回こなして頂ければと提案。これも1〜2日で終了。
後の素材は、碧空の結晶は共闘デイリー1週間でゲットできるし、月光晶はカジノで、覇者の証はなんだかんだ連戦でも獲得できるんで大丈夫でしょう。
4:初期編成を1ランク強化する(風エレ400個・銃エレ400個・ランク120↑推奨)
上記はベルセルクorカオスルーダー想定で初期編成を強化した編成です。
- ティア銃2本を4凸化(3本4凸できると最高)
- 初期編成で無凸だった武器の凸(ティア武器無凸は最低3凸に、ヴァリスを4凸に)
- リング・オブ・ラファエルをSSR化
- バハ武器をフツルス化
- ティア拳をグリム琴無凸と入れ替え
ティア銃は最終的には5凸にもするので優先的に4凸していって構いません。とりあえず2本4凸を提案していますが、最終的には(一部で刺さることも考えて)5本5凸する武器でもあります。(この段階なら3本4凸できればいいです。汎用的にはグリム琴を入れますので!)
このティア銃の4凸には1本につき風エレ200と銃エレ200を消費しますが、その価値はかなりありますので優先的に凸ってどうぞ。イケイケドンドン!!
ちなみに編成では抜いていますが、ティア拳もEX+の1ターンキルで使用する場合があります。1本5凸まで進めてもいい武器ですので、抜いてはいますが大事に保管してくださいね。
後のリング・オブ・ラファエルのSSR化は素材もそこまで難しくない(バハ角があるくらいですぐできる範囲)、バハ武器のフツルス化もなんとかなります。
グリム琴も無凸を入れてます(無凸でも1本目なら入る強武器です)が、このグリム琴はアニマ集めで運よく拾うか、拾えなくても栄誉の輝きで交換可能です。最悪交換で済ませれるので大丈夫でしょう。
問題はスキル上げなんだよな・・・(特にバハ武器とラファエル弓)
とりあえず作成のためにSSR武器をしこたま貯めこんでおき、銃はエレメントが目標に達するまで砕く・他武器種(剣・刀以外)はスキル餌に使えるよう計画しといてください。
グリム琴は無凸の場合1本目なら入りますが、2本目以降は入りません。まず1本無凸段階から編成入りさせて、後のドロップはその1本目のグリム琴の凸に使いましょう。詳しくは『目標』の章で解説します。
ちなみに他作成可能と思われる装備編成はというと・・・
光古戦場で4箱以上開けて四天刃を集めている場合、風属性に属性変更すればメイン武器として非常に優秀です。初期編成(強化済み)より(奥義で連撃補助があるので)明らかに強い。
風編成は連撃に乏しいため、四天刃奥義の連撃補助は非常に助かります。
ちなみにサブ武器のEX枠は一応ゼノサジ拳を入れてます(一番効果値の高いサブEX武器です)。サブ武器のEX枠の効果値順位は、ゼノサジ拳>ゼノサジ槍>ヴァリスって感じです。
四天刃を作るのは難しいけど12月からグラブルを始めてるよーって人は、メイン武器にガチャッティを装備するのもいいです。奥義に追加攻撃があって火力の底上げになるし、4凸実装済みでEX武器としても優秀です。
他にもゼノサジ拳をメイン武器にしてレスラーとか、ヴァリスをメイン装備してドクター(肉集めはメカニック)とか、結構色々考えればキリがないです。
古戦場までにここで紹介している武器を調べてみるだけでも、結構楽しいと思いますよ!!
5:無垢武器(剣)を作成する(ランク140↑できれば155↑推奨)
主人公含む2人以上が剣得意な場合は、無垢武器(剣)を編成に入れて第一スキルに闘争を入れると、連撃が補強されて強くなります。
無垢武器の作成にはアルバハNの連戦など、初級者・中級者には荷が重い部分があります。が、団のランクの高い人に相談して部屋を作って貰ったりで協力してもらえば、古戦場までに無垢武器1本は作成できると思います(オメガ化も協力によってはいける)。
そのあたりの解説は以下の関連記事にも書いてるので、時間があればぜひ目を通してみてください。
ただし、あくまでも4段階目までの装備が強化できてる前提での話なので、4段階目までできてない場合はこちらの無垢武器の話はなかったことにしてください(笑)
四天刃メイン想定での無垢武器編成も一応載せておきます。主人公はカオス推奨。
無垢武器作成はできたけどメイン武器の四天刃がないよって人は、先に載せた風神剣やガチャッティをメイン武器で使用して剣ジョブで挑みましょう。
ちなみにガチャッティをメイン武器にする場合、EX枠をガチャッティで補えるので画像のようにバハ武器と無垢武器を同時に編成します、私なら。
この辺りは好み(EX2つ入れる人もいる)ですが、風マグナはHPが足りない場合が多いので、バハ武器も入れてHP盛った方がいいと提案します。
目標:グリム琴4凸3本〜を作成する(ランク120↑から長期計画)
せっかくなのでマグナⅡ装備も含めた今後の長期目標も提案しておきます。
2週間で集めるには厳しいかもですが、グリームニル連戦に通い青箱から運よく得られるグリム琴は両面ティアマグ4凸(メイン石ティア4凸×フレ石ティア4凸)で4凸3本、片面ティアマグ4凸で4凸5本編成したい武器になります。
画像はよく使われる両面ティアの場合のグリム琴3本編成例になります。
終末武器4凸以上を作成できた場合は、通常枠(バハ含む)とEX枠の入れ替えになります。個人的にはHP盛りたい場合はEX枠と入れ替えて、火力を盛りたい場合はバハや通常武器と入れ替えます。オメガ(無垢)武器はバハ武器と入れ替えで問題ないかな?
風古戦場まで時間がありませんが、まだ琴2本以下しかないよって人はこの形を目標にするといいかなって思います。
最後に、個人的なオススメのグリム琴の強化手順をば。
- 1本目の無凸グリム琴を編成入りさせる(4段階目)
- 1.の無凸グリム琴を4凸させる
- 2本目のグリム琴4凸を作成し次第編成入りさせる
- 3本目のグリム琴無凸を編成入りさせる
- 4.の無凸グリム琴を4凸させる
ポイントは4段階目でも言った無凸グリム1本目は強いよって話と、3本目のグリム琴は無凸から入るって話です。後者については、グリム琴のスキル技巧大の効果値が両面ティア4凸かつ琴4凸2と無凸1で91.8%とほぼ確定クリになる(体感で外すことが滅多にない)だからです。
意味わかんない人は各自ググってください。とりあえず強化手順だけ覚えてもらえたら私は満足です。
提案編成を組むためのおすすめ日課
とりあえずこの編成を組む+グリム琴の4凸を可能な限り増やすための日課を作成してみます。
組み方は当ブログの【グラブル】戦力別!日課でやってきたこと紹介まとめもの形式に則ります。
なお、この日課は初期編成(提案)をすでに組み終わっている状態からの日課です。加えて、画像は無垢武器がバハ武器と入れ替えで入ってますが、バハ武器作成も非常に重要なため日課に加えてます(剣得意で組まない場合はバハ武器インなので…)。ご了承ください。
AT
- Twitter投稿でAP/BP全回復
- 島ハード・島マルチ
- ティアマグHL自発して15万〜20万ほど稼いで救援に流す(クリスタル目的) 2回
- グリームニル15連 2回(RANK120以上・グリム琴4凸5本できるまで)
- ラファエル30連 2回*
*:ラファエルはアニマ(多分20個)が集まれば終わってよし。
AT外
- 【BP】ティアマグHL救援(武器・石集め目的)(Twitter救援×)
- アーカルムチケット消化(ベラトール)
- (復刻・ゼノイベ中)イベントマニアック消化←厳しそうなら無視でいい
- (復刻・ゼノイベ中)イベント周回←欲しい素材分
- 共闘ミッション残り(救援分)
- エクストラクエストの天司EX(ラファエル)
休日等時間がある時
- アルバハN30連 2週間のうち2回できればおけ
- つよばは環境部屋に突撃(紫電角5つもぎ取る)
- クラスⅣ・EXⅡジョブ取得(目的に合わせた取得を!)
- (プシュケーがない場合)ナタクHLorバイヴカハHL18連 欲しい分
- (復刻イベ中)イベント200回称号獲得
- (ヴァリス作ってない場合)サイド半額を利用してギアスコラボ周回→ヴァリス4凸作成
補足
基本的な日課にプラスでティアマグHL・グリームニル・ラファエルなどの風要素を強めにした日課になってます。
特にティアマグHL系の救援を入れたりしてるのは、ティア銃やSSR召喚石(エレ)を集めて武器強化(銃集め終わったらエレメントに)ができるのと、グリームニル自発素材のクリスタル集めができるのが大きい。
また、ラファエル30連のためにエクストラの天司EXもラファエルのみに設定したり、ジャッジメント取得のためにベラトール限定で周回するように設定したりしてます。記事掲載時の環境的にサイド半額を踏まえてヴァリス作成も提案。
提案編成はグリム琴1本ですが、グリム連戦で運が良ければ今から集めて2本4凸とかも叶うかもしれません。そうなるとかなり戦力が整いますので、可能であれば毎日のグリム15連だけは欠かさず行って欲しいです。
2週間でできる風マグナ編成強化|まとめ
- 今から2週間で風マグナをそれなりに強化する場合、風エレメントは1200個は欲しい。最悪800個、いや、1000個・・・なんとかサイド・グリム連戦等で確保してください。
- 風マグナの強化優先順位は、ジャッジメント取得→ティアマグ石4凸→他武器凸など装備強化(→無垢武器作成)。グリム琴4凸3本〜を目指しつつ強化します。
- この記事を書いた次の日からVS発売CPでサイド半額が始まるので、初心者中級者関わらずヴァリスを4凸作成していない場合は作るのを推奨します。無理のない範囲でどうぞ。
この記事は初心者・初級者・中級者の方向けに書いたつもりですが、やはりどうしても用語が頭グラブルすぎて難しくなってしまいます。わからない単語等は、その部分をコピーしてグーグルさんにペーストして調べてください。
優秀な攻略サイトさんがいっぱい引っかかるよ!
書いた感想としては、2週間グリム琴掘ればいいことあるよ、って感じです。とりま上記でまとめたスペシャル日課をこなしていけばまぁ大丈夫じゃないかな?(まずこなせない問題が浮上しそうだが)
風有利古戦場では箱開け8箱〜12箱目標ぐらいで頑張ってみてください!
終わり!
グリームニルのマグナアニマについては、ショップにて金枠でない普通のグリームニルのアニマ10個と風エレ30個でこのマグナアニマと交換できます。光エレ最大800個はメタトロン連戦にてマグナアニマが1つも出なかった人が対象ってわけですね。
前古戦の名残が
ああああああ訂正しました!!
ネムイデスさんありがとうございます(´;ω;`)